• ベストアンサー

ローカルディスクCとDについてです

ローカルディスクCにたまったいっぱいになったデータなどをローカルディスクDに移すのがCとDの違いだと検索して学びました。(もしこの解釈が間違っていたらご指摘いただけると嬉しいです) そこで質問なんですが、ローカルディスクCにあるデータを(特にマイピクチャを移したいです)移動するにはどうやったらよいのでしょうか? お時間のある時にでもご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.5

まず、ローカルディスクという言い方が間違っています。最近のクラウドなどを意識してそう言われるのでしょうが、PCとクラウドは関係ありません。正しくはCドライブ、Dドライブです。 CとDの違いは、CドライブはWindowsが入っている(インストールされている)ドライブ、Dドライブはそうでないドライブと言うことです。あなたの解釈は間違いです。 マイピクチャはWindowsがコントロールしているデータフォルダです。右クリックでマイピクチャのプロパティを表示し、その中の「場所」でDドライブに置き場所を変更出来ます。 ほかの一般的なデータフォルダは、単なるドラッグ&ドロップで変更できます。

bob1995
質問者

お礼

>ローカルディスクという言い方が間違っています なるほどと思いました。今まで勘違い?していたと思います。 コンピュータをクリックすると、ハードディスクドライブとして、ローカルディスクCとローカルディスクDとその下にリムーバブル記憶域があるデバイスとしてDVDRWドライブがありますが、それはドライブではないということなのですね ご回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

• meah1835
回答No.7

まず、質問に対する答えは ↓ ここ http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=0306-9022 次に忠告 なんだか危ない回答が多いですね(解説が中途半端) 寄せられた回答を鵜呑みにして安易に実行しないよう気をつけましょう 今回の(前出の回答における)注意点は 「新しいフォルダを作る」が記されていない事です 忘れると大変ですよ。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 サイトもいただき勉強にさせていただきました

• kteds
回答No.6

マイピクチャに限らず「システムが作成したフォルダ」(言い換えれば自分が作成したフォルダではないフォルダやファイル)を 移動したりするのは、注意が必要です。 単純にフォルダを移動してはいけません。(整合性がとれなくなります) 移動方法はWin7で用意してありますので、次のようにしてください。 「マイピクチャ」右クリック -> 「プロパティ」にて「場所」タブをクリック。 「移動」ボタンをクリックして移動先を選択する。 以上です。 添付画像参照。 --- つまり、フォルダの「プロパティ」を照会して「場所」タブがあるフォルダの場合は、場所タブを使わないで安易に移動してはいけません。 ユーザーが作成したフォルダのように「場所」タブがない場合は任意に移動して構いません。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどとよませていただきました。 図も入れていただき大変参考にさせていただきました。

回答No.4

DVDがDドライブになってませんか? (D:)というのが右端にある? 「コンピューター」というアイコンをクリックして本当にDドライブ (DVD でなく)があるか確認してください。あれば送りたいファイルを右クリックして「送る」でなく「コピー」または「切り取り」をえらびDドライブのところで右クリックして「貼り付け」を選べば動かせます。 「切り取り」の場合は元が残らないのであとで削除する手間ははぶけます。

bob1995
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 多分勘違い?かもしれませんでした。 おっしゃっている通り「コンピュータ」からクリックしたら ハードディスクドライブとして、ローカルディスクCとローカルディスクDとその下にリムーバブル記憶域があるデバイスとしてDVDRWドライブがありますが、それはローカルディスクCとDとは違うものだったのでしょうか?

• Z31
回答No.3

C:¥Users¥あなたの名前」フォルダの中に有る「ドキュメント」「ピクチャー」「ミュージック」「ビデオ」「お気に入り」「デスクトップ」・・・などは、全部D:ドライブへ「移動」すると良いです。 ドキュメントなどのユーザーが作ったファイル類をD:ドライブへ保存するようにするには、次の方法でやります。 スタートボタンのコンピュータからC:ドライブを開いたら「¥Users」または「ユーザー」というフォルダがあります。 そして、「あなたの名前」フォルダがあり、この中にユーザーが作ったファイル類「ドキュメント」「ピクチャー」「ミュジック」「デスクトップ」などがあります。 これらは、全部C:からD:へ移動できます。他にも移動できるものが有るようですが、この¥Usersの中身だけにしておいた方が無難です。 スタートボタンのドキュメントを右クリックしてプロパティから「場所タブ」を開くと現在のドキュメントの「場所」が書いて有ります。 C:¥Users¥あなたの名前¥Documentsとなっていると思います。 これを、 D:¥Users¥あなたの名前¥Documentsに変更するのです。 そのために、事前にD:ドライブに「¥Users¥あなたの名前¥Documents」というフォルダを作ります。 そして、先ほどのC:のドキュメントのプロパティの場所タブを開いて、「移動」ボタンを押して、移動先を「D:¥Users¥あなたの名前¥Documents」に指定すれば、OKです。 ドキュメントフォルダをD:に移動したら次に、中身のデータやファイルも移動しますか?と聞いてきますので、「ハイ」します。 ピクチャーやミュージックも同じようにしてやります。 DocumentsやPictures、Musicなどスペル(綴り)を間違わないでください。 ただし、失敗すると訳が分かんなくなりますので、ゆっくりやってくださいね。 また、D:からC:へ戻したい場合は、「場所タブ」の中に「標準に戻す」というのがあります。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと読ませていただきました。 試してみたいと思います。

• violet430
回答No.2

マイイクチャという特殊フォルダを移動すると面倒なので、マイイクチャの中身だけを移動させると良いです。その方法は一般的なファイルコピーの手順と同じです。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイピクチャの中身だけを移動できました。 ちょっとやってみたら、中身を左側のローカルディスクDにドラッグしたら「ローカルディスクDへコピー」と出ました。そしたらDのほうに移っていました。 おっしゃっていることを試してみたら(中身をコピーしてDで貼り付けたら移りました)

回答No.1

まずDドライブがあるかどうかですね。私のPCではDドライブはなくすべてCドライブ(とシステムが使ってる領域)だけです。 Dドライブあれば移動したいファイル(フォルダーごとでも)を右クリック、「送る」でコピーできますから正常にコピーできたことを確認してもとファイルをけす、とか。

bob1995
質問者

お礼

CドライブDドライブともありました。 すみませんお聞きしたいのですが、 右クリック「送る」でコピーというのはどうしたらよいのでしょうか? 送るのあと、出てくるのは、FAX、Skype,デスクトップ、ドキュメント、メール受信者、圧縮フォルダー、DVDーRWドライブという項目が出てきます。どこをクリックしたらよいのでしょうか? たびたび申し訳ありませんがもしよろしければお願いします。