• 締切済み

ローカルディスクCをDにうつせますか?

ローカルディスクCがいっぱいになりました。iPodに入れる曲をいれていたのですがこれ以上入れれません。ローカルディスクDのほうが全く使われてないのですが、CをDに移すことは可能ですか?よろしければその方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.5

ユーザーのファイルフォルダ(XP以前ではマイドキュメント)は、デフォルトでCドライブに設定されています。購入時のまま使用していると、質問者さんのようにCドライブが圧迫されてしまいます。これはデータが保存できなくなる問題はもちろんのこと、それ以前にWindowsやアプリケーションソフトの動きも悪くしてしまうことになります。基本的に、CドライブはWindowsやアプリケーションソフト、データはDドライブと考えましょう。 データをDドライブに保存するメリットは他にもあります。PCが起動しなくなってどうしてもリカバリーせざるを得なくなった時です。データがCドライブに入れてあると、リカバリーですべて消えてしまうので、大変困ったことになります。データを救出する手だてもありますが、知識と手間がいるので面倒です。しかし、データがDドライブに入れてあれば、Cドライブだけをリカバリーすることで大事なデータは助かりますよね。 そういうわけで、データの移動方法です。 【Vistaでユーザー用フォルダの参照先を変更する】 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/22/news059.html iTunesの保存フォルダの移動については、No.4の回答者さんが記されているので省略します。 これでCドライブにかなりの空き容量が確保できたと思います。

leonchoco
質問者

お礼

みなさん解答ありがとうございました!サイトを参考にしてやってみようとおもいます!

noname#140925
noname#140925
回答No.4

デフラグをかけた上で、以下のようなソフトを使えば、Dドライブの空き容量を、Cドライブに移せます。 [参考]窓の杜 - 【REVIEW】GUIでパーティションを編集できるフリーソフト「EASEUS Partition Manager」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/11/easeuspm.html ただ、iPod用に曲をCドライブに置いていただけなら、Dドライブに曲を移せば済みますよね。 管理ソフトとしてiTunesを使用しているのなら、メニューの「編集」→「設定」で開くウィンドウで「詳細」タブを選べば、「iTunes Music フォルダの場所」という項目があり、保存場所を変更する事が出来ます。

noname#185422
回答No.3

ANo2です。もしかして、質問者様はノートパソコンですか。 その場合、パテーションを切りなおせば良いと思います。 その、ソフトと購入したら良いと思います。 OSのフォーマットからのパテーションを切りなおすことができますが、かなりの時間がかかります。専用ソフトなら瞬間に切りは直せます。ご参考まで。

回答No.2

はじめまして、ご回答します。 質問者様がしたいことは、OSをCドライブ→Dドライブにしたいのですか。 その場合、無理です。OSはCドライブと決まりがあります。もしした場合、ライセンス認証で問題が発生すると思います。 Cドライブがいっぱいになった場合、OSまるごとコピーするソフトを購入して、容量の大きいHDDを購入したら良いでしょう。 または、クリーンインストールし直す(アップデートに時間がかかるが)

noname#87716
noname#87716
回答No.1

この辺を参考にしてください。 http://www.yomiuri.co.jp/net/qanda/qanda081027.htm