OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ローカルディスクC?D?

  • 困ってます
  • 質問No.186050
  • 閲覧数583
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 44% (165/375)

つい先日ローカルディスクCの容量が足りなくなってきたという警告が出たのでローカルディスクのCとDを使い分けようと思っています。今はDの方には何も入っていません。皆さんはどの様に使い分けているのですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

自分の場合は
C:OS、Office 関連、Norton 関連、
D:その他のアプリケーション、マイドキュメント、その他データ関連

とりあえず、上記のような状態です。今後、「お気に入り」「スタートメニュー」「プログラム」等、移動できるものはDに移動する予定です。


下記、サイトが参考になります。

「Win98クリーンインストール後のカスタマイズ」
  ↓
http://www.cybalion.com/vaio/columns/softn02.html


VAIOも既定ではCドライブが少なく、kazu2021 さんと同様な現象が起こりやすいようですね。
(最近、取引先のVAIOのC→Dの引越しをしたばかりです。)
お礼コメント
kazu2021

お礼率 44% (165/375)

ご回答有難う御座いました。参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2001-12-17 17:20:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

私はCにプログラムファイルを、Dにデータを入れています。
[My Documents]フォルダーもDドライブに変更してあります。

こうすることにより、データのバックアップはほとんど行うことなく「format c:」ができます。
あまり使いたくないコマンドですが・・・(^.^;

データに画像ファイル等が多い場合は容量も大きくなるので、Dドライブへの保存をお勧めします。
お礼コメント
kazu2021

お礼率 44% (165/375)

ご回答有難う御座いました。参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2001-12-17 17:19:04

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (33/82)

IBM系のPCではよくあるそうですね。
私の場合、CにはOSとソフトのみ、残りは全部Dに入れてました。(前のPCの時の事です)
その方がバックアップ取る時早いですからね。
今はマルチブートで使ってます。
お礼コメント
kazu2021

お礼率 44% (165/375)

ご回答有難う御座いました。参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2001-12-17 17:19:50
  • 回答No.4

こんにちは。

わたしの場合Dドライブのショートカットをデスクトップに作りDLしたファイルや
自分で作成したデータなど入れてます。

NO.1のk-fonさんのようにデスクトップにあるマイドキュメントのリンク先を
Dドライブにするのもいいですね。
DドライブそのものをマイドキュメントにすることもできますしDドライブ内に
フォルダを作りそれを指定してもいいです。

移動させる方法ですが、デスクトップのマイドキュメントを右クリックし
プロパティを開きターゲットのリンク先を変更するか、または移動を押して
リンク先のフォルダを指定してできます。
あとからCドライブにあるもともとのマイドキュメントにすべて戻したいなら
規定値に戻すを押せばいいです。

通常マイドキュメントに入れたデータはシステムの復元を行って復元ポイント
以降の新しいものでも失われることがないですが、Dドライブなど別の場所に
リンク先を変更した場合には復元ポイントよりも新しいデータは失われるので
注意が必要です。

でわ。
お礼コメント
kazu2021

お礼率 44% (165/375)

ご回答有難う御座いました。参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2001-12-17 17:20:53
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

CはwindowsMe、DはwindowsXPが導入されています。
いわゆるデュアルインストールですね。
あと、データ用にEドライブが作成されています。
CやEドライブをフォーマットしてもEドライブに作成したデータや映像、音楽などを記録するればデータは安全ですからね。

ただし、データ用ドライブは基本ドライブ(OSの入ったドライブ)より記録容量小さくしてますけどね。
お礼コメント
kazu2021

お礼率 44% (165/375)

ご回答有難う御座いました。参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2001-12-17 17:21:30