• ベストアンサー

ものまねについて

よく芸人さん達(子役含む)が物まねをしていますが、 物まねされる相手にしたら失礼ではないでしょうか? 喋り方や口の形のマネなど、 小中学校での虐めを助長しかねないと思うのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もちろん、失礼ですよ。 でも、相手も芸能人である以上、有名税でもあります。 そして、直接お会いできる機会があった時には、 ちゃんとご挨拶し、許しを得ている芸人さんも多いですよ。 ただ、相手が俳優さんなどだと、会える機会が少ないというのもありますね。 いじめに関しては、周りのフォローの問題でしょう。 それを言い出せば、ドラマなどでも何もできなくなりますよ。 犯罪者は一切出せなくなりますよね? 真似したら困るからと。 周りが「相手を尊敬し、尊重しているからやっているのであって馬鹿にしてるんじゃないんだよ」とフォローを入れることが大切でしょう。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 こどもはみんな大人の物まねで育つ。  人間が備わっている能力の一つ。  ただ、物まねをしている側は相手に対しては失礼なことをしているという自覚もあります。その為、ご本人と会ったときにお詫びをしたりとかされています。それに本物があってこそのなので。    ご本人の許可を得て一人前の物まね芸人です。それと芸能人として物まねされることは人気が有るからこその物ですから。  良い部分をまねることは良い事です。ただ悪い部分をまねすることは悪い事です。物まね芸人さんは馬鹿にしているような感じですが、常に本人に対して尊敬しているのです。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

そう言う自主規制を外部から強制するのは、自主規制でも何でもないと思われる もしパロディやマネによって実害が発生しているのなら、その時に当事者間で話し合うなり法廷で争えば良いこと 過度な自主規制の強制は表現の自由への侵害となる 子役であっても基本線は同じ そもそも、テレビに等で露出が増えても何の問題も無くて、マネをされたら虐めにつながる可能性との事だが 果たしてそうだろうか? 露出が増えた時点からその可能性は発生しているのでないのか?

関連するQ&A

  • 原口あきまさの物まねについて

    お笑い芸人はみな、物真似がうまいと思いますが、 原口あきまさの物真似は個人的にどうもイマイチと思います。 さんまのマネも、石橋貴明のマネも、そして久本さんのは物真似といえるんでしょうか?? ホリやコージー富田らと比較すると群を抜いて似てないのですが、、こう思うのは私だけでしょうか??

  • コロッケ(ものまね)の早回しものまね

    最近、ものまね芸人のコロッケさんが「早回しものまね」というのをやっていますが、あれって本当に歌っているんですか??本当に歌っているとしたらすごいと思います。 でもこの前番組で見たときは、どう見ても歌と口があっていませんでした。もし録音なのだとしたら詐欺にはなりませんか?

  • ひろみちお兄さんのモノマネ

    2週間程前だったと思うのですが、テレビ番組でお笑い芸人がモノマネ(カラオケ?)で競う番組があったと思います。 その中で「ひろみちお兄さん」のモノマネをした芸人と、そのときの曲名を知りたいのですが、覚えている方がいらしたら教えて下さい。 番組名や放送局、放送日すらわかりません・・・。 よろしくお願いします。

  • 職場でも、生活でもものまねをされます。

    職場でも生活していてても、見知らぬ他人に私の行動をマネされます。 たとえば、私がコーヒーを飲んでいたとします。 そしたら、同じ寮に住んでいるかたも、コーヒーを飲んで、わざと私がコーヒーを飲んだときを みはからって大声で「コーヒーうまいねぇ」「え、おまえコーヒー飲むの?」と、私に聞こえるように言います。 また、インターネットなどでエッチな画像をみたとします。たとえば、ネコミミのキャラクターとします。 そうすると、ネコミミをした女の子が、いつもいっているコンビニにいたりします。 当然、君が悪いので無視しています。 また、ある日自転車がパンクしたので、自転車を修理しようとしたら、病院でお世話になった看護師と 会いました。そして、その看護師は自転車を買っていました。 なにかと、友人でもない見知らぬ他人が私の行動を監視して、それをもとに「おまえのことはみはっている ぞ」というメッセージとともに、見知らぬ他人を使って私に見えるように近づいてきます。 職場では、職場の雑談や、会話が盗まれます。 たとえば、マクドナルドの話をすると、ほかの場所で働いている女性が、「マクドナルドはサル」や、 職場で本を読んで、ノートにメモをしていると、職場の人もノートをとってメモします。 ノートの中身まではみていないようですが、とにかくモノマネされます。 モノマネされる覚えはまったく身に覚えがないのです。 趣味でゲームをつくっていてて、既存の作品をマネしていますが、まったく関連性が見えません。 また、道路をあるいていると、ガソリンスタンドなどを通り抜けようとすると、電話がでかいおとで 必ずなります。また、外出して、寮にもどってくると、同時に電話がなります。 とてつもなく腹が立ち、とんでもないいじめをうけています。 支援員に相談しても、「気のせい」と相手にしません。 どこにこういったことは、相談すればいいのでしょうか?

  • 文化祭の劇でモノマネをやらされるのですが

    僕は高校一年生の男子です。 文化祭で僕のクラスは劇をやるのですが、僕は学校でふだんお笑いキャラなのが原因だと思うのですが、僕は劇の途中でモノマネをやらなければいけないけなくなってしまいました。そのシーンでは、友達が『あっ!ゴリラだ』と言ったら僕がゴリラのマネをするといったかんじで、それを何パターンかやったら次のシーンに進むのですが今回の文化祭は親も来るのであまり変な事はやりたくないです。ですから『あっ〇〇だ!』というところでその〇〇が自分がやりたくないものだったらそれをやらずに済んで次のシーンに進みたいので、何かアドバイスをいただけませんか?

  • 子役っていじめられる人がほとんどなんですか?

    子役ってやっぱりいじめられている人とかが ほとんどなんですか? それとも・・・少ないと思いますが 「この私をバカにしないでくれる?」みたいな 仲間が反対に多くて、ちょっとしたクラスの うるさい女の子集団のリーダーみたいな子も いるんでしょうか? それとも・・そうでもなく「やっぱ○○すごいねぇ」 みたいなクラスの誰からでも尊敬される 人気者☆って子もいるんでしょうか? それともークラスの中から身を隠して孤立する子とかも いるのでしょうか? あ。さっきから女の子の子役のことばかり言ってますが 男の子の子役でいじめられたりする子っていなさそうで・・ 男子の場合はたぶん、、 「おまえドラマ見たぞ!なんだよあーの演技~」 「下手です・み・ま・せ・んでした!」 「ギャハハハハハハ」 みたいな感じですみそうで・・ (↑うちの学校の男子で想像してみると、ですが 笑) まだ4歳~小三ぐらいまでの子供たちだったら 人を憎むとか、ウザイとかそういうのを知らない 純粋な年だからいじめとかないと思うんですが 年が経つにつれて思春期になって物心がついてくると その人が悪いわけでもないのに 「顔がキモイ」とか「なんかウザイ」とか外見で 決めつける年齢になってくるからいじめとかありそう・・ 幼い頃は「うらやましい」だったのが「ずるい」になって 最終的に「ウザイ」「ムカツク」みたいになりますからね 特に中学なんかになったりしたら・・ うちの学校は公立なんですごいんですが 他の小学校から変なワルとか来るから余計いじめとか酷く なりそうでたまりません・・・ 子役をお持ちのお母さんとかでもいいんで 教えて下さい。 (長文失礼しましたm(_ _)m)

  • 「芸人の想像力が欠けている」この言葉に疑問

    現在高校生です。 この前、新聞だったか雑誌だったか忘れましたが、 芸人についてこのようなことが書かれていました。 いじめやDVを題材にしたコントをする芸人は、 現実にいじめ・DV等を受けている人の気持ちを考える 想像力が欠けている。 そういうコントはするべきでない。 これを読んで、色々考えてしまったんです。 「芸人はいじめられている人を馬鹿にしてる訳じゃないし・・・。  むしろ、深刻な社会問題を笑いに変えることはすごいことなのではないか?」 「でも、本当にいじめを受けている人の立場で考えるとどうだろう?  やっぱりコントを観ていて辛いものがあるよな・・・。」 結局、私の考えはその記事とはまた違った意見となりました。 いじめを題材にしたものはコントのほか、ドラマなんかもある。 いじめのドラマがコントのようにほとんど文句を言われず、 むしろ持ち上げられる傾向にあるのは、「いじめはいけない」という メッセージ性があるからだと思うんです。 でも、ドラマを観たからといって いじめられている人が皆勇気づけられているとは限らないし、 過去のいじめを思い出して気分を害する人もいるでしょう。 「あのいじめ方オモシロそう」といってマネする人も出てくるかもしれません。 そういう部分はコントと同じではないでしょうか。 私はコントとドラマ、どちらとも間違ったことをしているとは思えません。 「芸人の想像力が欠けている」というあの記事の言葉は、 芸人さんに対してかなり失礼に感じられます。 それに、そんなことを言っていたら「笑い」が限られてきます。 最も大事にすべきなのは、作り手の意思はどうなのかを考えることだと思います。 「人を傷つけている」などと言われて、芸人さんの持つ高度な笑いのセンスが 見られてないということは悲しいです。(もちろん、つまらない芸人もいますが) ということを先日、社会の先生に言ってみたのですが、 「屁理屈だ」と一蹴されました・・・。 ぜひ、皆さんのご意見も聞かせてください。

  • いじめについて

    私は、学校で集団無視やいじめが起こるのは、 小、中、高でクラスという 単位があるからだと思っています。 通信制高校や、大学のように 小、中、高でもクラスという単位を無くし、 学校を生徒が、 ただ、授業を受けに来るだけの場所にすれば、 学校からいじめはなくなると思うんですが、 どうでしょうか?

  • 日本人芸人が浅田真央を馬鹿にしたモノマネを披露炎上

    韓国テレビで日本人芸人が浅田真央を馬鹿にしたモノマネを披露して大炎上「土下座して謝れ!」 お笑い芸人の増谷キートンのブログが炎上している。増谷は韓国KBS放送の特集番組『コメディ韓日戦』に出演し、フィギュアスケートの浅田真央選手のモノマネを披露。韓国の観衆から大好評となったことを自身のブログで報告したところ、批判の声がたくさん寄せられている。 番組内では、フィギュアのユニフォームに似たものを着用した増谷が、あたかも浅田選手が競技中に見せるかのような表情を作るという顔マネを披露。 円板に乗って回転しながら白目をむいたり、顔をクシャクシャにするなど、フィギュアの選手ならジャンプの際に誰でも出してしまう「表情」を再現したようだ。 増谷はこのときの様子を、自身のブログで次のように報告している。「まあ~日本代表は全員ウケたね。韓国でウケそうなネタを用意して練習したからね。もちろん俺もウケたさ。すごくウケたさ。」(ブログ『増谷キートン 助平日記』9月4日より) 具体的なことは書かれていないが、「韓国でウケそうなネタ」だとわかったうえで浅田選手のモノマネを披露したのは 悪質だと思われても仕方がない。彼のブログコメントには次のような批判の声が出ている。   ・インターネット上の声 「ファン辞めます。さようなら」 「不愉快極まりない!」 「土下座して浅田真央に謝れ!」 「怒りで震えています」 「日本で活動できなくなったから韓国に行ったの?」 「浅田真央に無礼過ぎる。どんな気持ちで浅田選手が苦しんでいるのかわかる?」 「人を馬鹿にして飯を食うなんて最低な奴だ」 「浅田選手を馬鹿にするようなネタで笑いとって何が嬉しいの」 「笑われたんだよ。うけたわけじゃない」 「こんな人をバカにすることでしか笑いをとれないようなヤツは、芸人でもなんでもない」   なかには冷静さを失った感想も多々あるが、寄せられた大多数の意見は、フィギュア競技の難敵であるキムヨナがいる国で、浅田選手を辱めるような芸はあまりにも浅はかではないかというものだ。 そもそも芸能人の顔マネならいざ知らず、国を代表する選手を芸に取り入れるのはいかがなものか。人を喜ばせるのが芸人の本来の役目だが、今回は韓国人には大ウケでも、日本人には反感しか抱かせることができなかった。今後は、どこで披露しても恥ずかしくない芸に精を出してもらいたいものだ。 (文=ricaco) 参考:ブログ(http://p.tl/qQqz)、動画(http://p.tl/BSbM) ▼大絶賛するスタジオの人たち http://youpouch.com/2011/09/14/210347/ 増谷キートンって人は知らないのだけど、韓国で日本代表の浅田選手を辱め馬鹿にした芸人。 こんな芸人を皆、どう思う?

  • バラエティ番組はいじめを助長しているのですか?

    バラエティ番組に低俗な物が多いというのは確かにそうだと思います。 だけれど、バラエティ番組やお笑い芸人がいじめを助長してるというのは あまりにも短絡的な思想だと思います。 私の経験からではいじめの加害者は 自分の劣等感を隠すために虚勢を張って力を誇示させて強くみせたいという心理があると思います。 それと家庭環境がかなり背景にあると思います。 バラエティ番組を見て、安易にいじめという行為に走るのでしょうか? いじめに走るとしたらそれは教育云々の問題です。 テレビのせいではないと思います。 みなさんはテレビ番組がいじめを助長すると考えますか?

専門家に質問してみよう