• ベストアンサー

ものまねについて

よく芸人さん達(子役含む)が物まねをしていますが、 物まねされる相手にしたら失礼ではないでしょうか? 喋り方や口の形のマネなど、 小中学校での虐めを助長しかねないと思うのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もちろん、失礼ですよ。 でも、相手も芸能人である以上、有名税でもあります。 そして、直接お会いできる機会があった時には、 ちゃんとご挨拶し、許しを得ている芸人さんも多いですよ。 ただ、相手が俳優さんなどだと、会える機会が少ないというのもありますね。 いじめに関しては、周りのフォローの問題でしょう。 それを言い出せば、ドラマなどでも何もできなくなりますよ。 犯罪者は一切出せなくなりますよね? 真似したら困るからと。 周りが「相手を尊敬し、尊重しているからやっているのであって馬鹿にしてるんじゃないんだよ」とフォローを入れることが大切でしょう。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.2

こどもはみんな大人の物まねで育つ。  人間が備わっている能力の一つ。  ただ、物まねをしている側は相手に対しては失礼なことをしているという自覚もあります。その為、ご本人と会ったときにお詫びをしたりとかされています。それに本物があってこそのなので。    ご本人の許可を得て一人前の物まね芸人です。それと芸能人として物まねされることは人気が有るからこその物ですから。  良い部分をまねることは良い事です。ただ悪い部分をまねすることは悪い事です。物まね芸人さんは馬鹿にしているような感じですが、常に本人に対して尊敬しているのです。

• trajaa
回答No.1

そう言う自主規制を外部から強制するのは、自主規制でも何でもないと思われる もしパロディやマネによって実害が発生しているのなら、その時に当事者間で話し合うなり法廷で争えば良いこと 過度な自主規制の強制は表現の自由への侵害となる 子役であっても基本線は同じ そもそも、テレビに等で露出が増えても何の問題も無くて、マネをされたら虐めにつながる可能性との事だが 果たしてそうだろうか? 露出が増えた時点からその可能性は発生しているのでないのか?