• 締切済み

原発反対ですが、米国の核の傘なしで日本を守る方法は

私は原発反対です。 すべての原発を解体撤去し、研究施設は、最悪の事故が起こってもいいよいうに無人島につくってもらう。 ですが、近年強引に近隣国の領土を奪ってきている中国、竹島に軍を駐留させて実行支配している韓国、核開発をし日本上空にミサイルを撃ってくる北朝鮮、私的には最近好印象の、でも中国、北朝鮮と親密な関係のロシアに対して、日本がいままで日米安保、米国の核の傘の下、守られてきました。 もし今日本が核廃絶を宣言すれば米国の核の傘がなくなり、日米安保も破棄または大幅改訂し、米国とはただ友好国としてやっていくことになるでしょう。 そして日本に90以上ある米軍基地から米軍に撤退してもらうとしましょう。   ここで質問ですが、私は原発反対です、そして米軍が撤退しても日本が近隣国とうまく渡り歩き、そして日本を未来永劫守り続ける方法を教えてください。 私の考えは、法改正をして諸外国のように自国と自国民を守るというような普通の憲法にすれば良いと思う。 隣国がこんな状態で戦争放棄じゃ日本を守れないと思う。 ご返答おねがいします。

• 政治

みんなの回答

回答No.10

>自国と自国民を守るというような普通の憲法にすれば良いと思う。  その軍事力が米軍の核戦略に深く強く従属しているのが敗戦国日本の現実。この現実は、唯一の被爆国として道義的にも是正する必要があります。そして、何よりも「軍事的独立なくして真の独立なし」ですから、国の根本問題としても是正しなければなりません。つまり、自立した国の形の復活・構築は、敗戦国日本の戦後の最大の課題と言えます。  さて、日本では、是正に向けての二つの潮流が長らく対立してきました。一つは、米国への従属を一層深めて軍事的な一体化を通じて軍事力を整備・構築するという道。二つは、米軍による半占領状態を終わらせて、自主的で独立した国家の形を取り戻すことで、「軍事的独立なくして真の独立なし」を真に実現する道。  敗戦国日本は、米軍のアジアへの拠点として国土を差し出すことで、米中対立、米朝対立の前線基地的役割りを果たしてきました。米国は、ありとあらゆる手段を講じて、日本国民がそのことを受忍する工作を展開。こうして、今日では親米反中、親米反朝の世論が(表面的にですが)支配的なものになっています。この敗戦国的世論を克服して、日本の国土と利益と自主的独立的に考える世論を支配的に。このことが、「軍事的独立なくして真の独立なし」へと一歩を踏み出す上で求められています。 >日本を未来永劫守り続ける方法。 Step1、日本の国土から、戦争や軍事的緊張の源である米軍基地を排除する。 Step2、日本を、アジアと世界の平和の強固な礎に作り替える。 Step3、「軍事的独立なくして真の独立なし」の国民的合意を形にする。  どんなに紆余曲折があろうとも、最終的には「敗戦国日本から自主独立日本への転換」はいずれ達成されます。その時、日本は、アジアと世界の平和に真に寄与できると思います。

yuji123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。わたしも普通の国のように、日本の真の独立がアジア、はたまた米国のためにもなると思います。

• rokometto
回答No.9

そんな方法はありません。 もっとスケールを小さく考えてみましょう。 警官が拳銃を持ってなかったら凶悪犯を捕まえたり追いかけたりできるでしょうか? 平和に静かに暮らしたい、けど勧誘や詐欺がどんどん狙ってくる。 どうあっても悪意をもって迫ってくる相手には武力が必要なのです。 極端に言えば警官の仕事が「悪いことはやめなさーい」とメガホンで叫ぶだけだったら治安は守れるでしょうか? 日本人は島国根性と平和ボケと戦争アレルギーで周りに他国があることを考えに入れてないのです。 どんなに崇高な理念を持ち平和を願おうとも、悪意を持った人間たちに対抗できなければ土足で蹂躙されるだけなのです。 ですが今の政権は1つだけおかしなところがります。 改正条件の緩和はいりません。 戦争をする国、戦力を保持する国でも先進国では憲法の改正は大変高いハードルを設けてます。 逆に言えばそこまで持っていける力量と必要性を用意できないのが自民党だと自爆してるのと同じです。 それじゃあ困りますよね。

yuji123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。そうですね、日本からは憲法上絶対手を出してこないことをいいことに、中国は尖閣を取りに来てるし、韓国は竹島を実効支配できちゃうし、北朝鮮も日本にミサイルを撃てちゃうし、ロシアもあえて北方領土を返還しなくても良いやと思っちゃうし、昨今、米国が何もしてくれないことがわかったからには、日本が憲法改正をして強くならないと、こんな風に良い事にはならないし、もっと悪い方に進んじゃう気がします。

• lv4u
回答No.7

なんか私たちは、「まず、憲法ありき」「まず法律ありき」なんて考えがちですけど、思考順序が違います。 私たちの生命・財産を守るため、さらに、同じ仲間どうしでの、殺人・暴行や取引上のもめ事等を防ぐ、あるいは起こった場合にスムーズに解決するために、モーゼの十戒のように、法律が(神から)与えられ、さらに上位概念の憲法なんてのが作られたわけです。 ですので、質問者さんが、中国や北朝鮮の核ミサイルの脅威とか、日米安保条約、日本国憲法(特に9条)について、イロイロと考えるのも分かりますけど、自分たちの生命・財産の危機、あるいは、日本国の独立維持が危うい状況となれば、法律や憲法なんて、どーでもいいんですよ。法律も憲法も守る必要はありません!!不都合があれば、破棄・無効宣言、あるいは改正すればいいんです。 さらにその根拠として、「幸福の科学」の大川隆法総裁(東大法学部卒)は、『ジュネーブ条約を基本に考えれば、安倍総理の覚悟さえあれば、「日本国憲法は無効である!」と宣言するだけでいい。日本国憲法の廃止は、たった1日で完了する』と言われています。 その後は、集団的自衛権の承認、国防軍の創設(自衛隊の名称変更)を憲法に記載すればいいだけです。 さすがに、日本国憲法の廃止は1日でできても、新日本国憲法は1日では作れないでしょうけどね。 あまり難しく考える必要はありません。米国の「核の傘」無しなら、日本が核武装すればいいだけのことです。国産でも、直ぐにできるでしょうし、米国からの購入・レンタル、あるいはロシアから購入してもいいでしょう。 「憲法守って、国滅ぶ!」とならないようにしないとね。

yuji123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですねもっと素直に国を守る憲法にすればいいと思いました。

回答No.6

こんにちは! ヨーロッパにスイスという素晴らしく良い見本が有りますよ。 それでは!

yuji123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。スイスのような永世中立国で隣国と揉め事の無い国になりたいです。

• nasi000
回答No.5

核の傘っていってもどうせアメリカも日本に核なんて持たせる気もないんだから、核の傘なんてものは実質存在しないんだよね。 核の傘っていうのや核爆弾が抑止力になってバランスするって話だから、世界中の全部の国に核を持たせればもっと世界が安定するはずですから。 要するに核の傘っていう話が単にアメリカを正当化するために作られたおとぎ話というだけのことなんですよね。

yuji123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。たしかに核保有していい国だめな国を国連で決めてるなんてどういう理由なんでしょうか。

• seble
回答No.4

原発と核兵器や安保条約を一緒に考えるのは非常にアレだと思いますので安保問題だけにしますが、 フィリピンは米軍との契約を全て破棄して、東洋最大だったスービック海軍基地を始め、全ての米軍を追い出しました。 もうずいぶん前の事ですが、その後、どこかに侵略されたりした事はありません(クーデターはありましたけどね) よく、経済規模とか言われますが、日本は工業生産国(その生産すらどんどん縮小ですが)であり、戦争で侵略してしまうと生産設備も破壊してしまいますから価値は激減します。侵略された時点でGNPは1/10以下になるでしょうから経済規模を理由にした侵略はナンセンスです。資源があればもっと違いますけどね。それならインドネシア辺りの方がよほどおいしいです。 安保に守られている・・・ような気がするだけです。ソビエトすら消滅した状況で、いくら中国があったところで侵略の可能性は極めて低いです。 小さな島の小競り合いや、失敗ミサイル云々はありますが、イスラエルの緊張にはほど遠い、というか異次元のレベルです。 平和ボケしている日本人には大事に思えますが、尖閣やボロミサイルなど、朝飯前に話題に上るのがやっとです。 本格的な侵略戦争など、よほどの事が無い限り有り得ません。その前に国債が破綻するって。w むしろ、アンポンタンな外務大臣をクビにした方がよほど安全保障に有利です。

yuji123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ちょっと神経質に考えてました。 世界のさまざまな戦争、内戦、治安、経済の悪化に比べれば良い方だと思います。

• yasuto07
回答No.3

国内に、プルトニウム、捨てるほどあるので、核爆弾を作れば良いでしょう、安上がりだし。

yuji123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 核兵器保有国は挑発、威嚇などは、あまりされないだろうな、外交や経済(いまだとTPP等)の発言力も増すらしいし。

回答No.2

それは、外交が宜しくないから危機感を持っているということですよね。 まず米国は、核武装を解除できないと思います。 次に、日米安保を破棄したりする事もできないと思います。 よって、再び日本が野放しになる事もないでしょうし、今のところ、自衛隊 → 国防軍化に価値観は得られていません。 戦後60年超えてますが、隣国は、いまだ強い反日感情を国民意識の中に築いてる様子で、有事になったとしても、米国の戦争になるのだと思います。行使はしていませんが、敗戦以降、事実上の米国領ですからね。・・自衛隊ももちろん参戦することになると思いますけど、火種というのか、火付け役ですからね(汗)。 原発反対を強調されていますが、有事と原発反対とは、どのような関係があるのですか。? 攻撃ポイントが多過ぎるという事であれば理解できます。核弾道なんて無くても、MDAとかで迎撃されないミサイルがあれば、日本は、原子炉は、核爆弾打ち込まれたのと同じ状況に陥るはずですよね。福島の状態が各地に点在し、戦争どころではなくなります。

yuji123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。いろいろ言葉足らずですみません。平和利用の原発と軍事利用の核兵器はぜんぜん違うと思いますが、実は表裏一体。 戦後、核廃絶運動の中、米国が核兵器(原子力潜水艦等)を日本に持ち込めるようにするために、まず平和利用の原発を日本全国に浸透させて、核アレルギーを薄れさせることに成功した、ということです。日本は日米安保により米国の核の傘に守られています。 米国から核兵器をなくすことはできません。 ですから日本が核廃絶を宣言したら日米安保は成立しないでしょう。 米国に頼らない国防を考えざるおえないでしょう。 

• hekiyu
回答No.1

”そして米軍が撤退しても日本が近隣国とうまく渡り歩き、  そして日本を未来永劫守り続ける方法を教えてください”      ↑ 日本が核武装することだと思います。 いまだかつて、核武装国家が侵略されたことは ありません。 核は使う必要は無いのです。 持っている、というだけで十分です。 だから、無理に核実験をやる必要も乏しいのです。 問題は、それを世界が許すか、です。 特に問題となるのは米国です。 フランスでさえ、核武装するときは、米国の説得に苦労 しました。 ドゴールの意を受けたアンドレマルローが、懸命な 説得と工作でやっと核武装にこぎ着けたのです。 ドゴール曰く。 「これでやっと、米国の鎖から逃れることができる」 日本が、米国の顔色をうかがう外交、政治しか出来ないのは 自国の防衛を米国に委ねているからです。 米国など、いざという時に、日本を護るか疑問です。 竹島や北方領土が侵略されたとき、米国は何もしません でした。 それどころか、中国と手を組んで国連から台湾を追い出した 前科さえあります。 チャメリカ、という言葉が米国議員の間でささやかれて いるといいます。 チャイナアメリカ、からの造語ですが、日本から中国に 乗り換えた方がメリットが大きいんじゃないか、という ことです。 外国に国防を委ねてしまうのは危険です。 日本が自律する為にも核武装は必要だと思います。 日本は唯一の被爆国です。 二度と繰り返さないように、核武装する権利と義務が あると考えます。

yuji123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そもそも日本は戦後いまだに、米国から自立した憲法と国防を勝ち取っていません。 核武装は国連常任理事国のアメリカ、中国、ロシア、フランス、イギリスの5カ国のみ認められた特権であり、また国連常任理事国は平和と安全の使者だそうです。 中国が平和と安全の使者とは思えません。 国連に訴えたとしても否決されるだろうな。