• ベストアンサー

もし原発に核が撃ち込まれたら世界の反応は?

もし中国や北朝鮮の軍の一部が暴走して 日本の原発に核が打ち込まれて凄まじい大惨事になったとしたら 世界の各国はどう反応しそうなんでしょうか?

noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.7

日本ではなくて、第三国で原発への核攻撃が起こって半径80km圏内が絶対致死量の死の灰で覆われる結果になったら、どう考えますかね。  おそらく、自国がそうならないように対策を考えるでしょうし、国際条約を新たに制定して、原発への核攻撃を禁止する法案を施行すると思います。  原発への核攻撃の被害は確かに甚大ですが、大都市湾岸で核魚雷を海中爆発させた方が被害は大きいですよ。  核魚雷を海中爆発させると、波高50mの熱水津波(沸点を超える温度の海水が津波になったもの)が発生し、大都市圏は壊滅状態になりますし、原発が熱水津波の被害を受けたら、停電状態になってメルトダウンし、暴走爆発を起こすでしょうね。  大気圏内核実験がおこなわれていた当時でも、水中での核爆発が最も効果的な影響を与え得ると言われていましたし、大気圏内よりも海中の方が被害は大きいようです。  利口な権力者ならば、犠牲者を大勢出すよりも、心理的効果を与えて譲歩を引き出す作戦を練るはずで、原発に核攻撃をしなければならないという考えを持つのは、むしろテロリストの方で、国では無いと思います。

質問者

お礼

明日は我が身ですよね。 最初は某国は喜ぶでしょうけれど、恫喝されて大パニックでしょうし。 >核魚雷を海中爆発 だからロシアはニューヨークに核魚雷って話をしていたんですね。 テロで核が使われようものなら・・。 >利口な権力者ならば そうですよね。226や515みたいな暴走からスイッチが押される様な 事態はあるんだろうかという点が怖い所です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.10

日本からの食料品は完全ストップ

質問者

お礼

ですよねー。 ついでに被爆を怖れて日本にタンカーが来なくなって物価が急騰。 対日貿易で暮らしていた国の人々が相次いで失業。 円や日本の株を持っていた投資家が大打撃を受け金回りが悪化。 資金繰りが厳しかった世界の中小企業の首が締まり更に失業。 無事な雇用に失業者が殺到し、人材の買い叩き、 足元を見た人材の酷使と使い捨ての悪化、色々起きそうです。 一方放射能対策、除染ビジネスは潤うのかもしれませんね。 既に高額ながら除染技術は色々開発されていますし、 圧倒的な需要が生まれ投資、研究が加速し 核汚染を受けても立ち直れる技術を確立するなんて事もあるのやも。 下水処理場から出た水が清流並みに綺麗になった様に、 天然の放射性物質すら土壌から取り除ける様になれば 逆に日本産の食料の方が汚染されていないなんて日すら来うるのやも。 ・・まぁそんな事するより隔離された野菜工場で良いですよね。

noname#225485
noname#225485
回答No.9

徹底して批難するでしょうね。 大国が報復核を使用するって選択もあるでしょう。 どの国ももはや他人事ではないですよ。 自国が同じ目にあう可能性もあるのですから全力で阻止すると思います。

質問者

お礼

例え暴走であってもどんな言い訳をしても、 防げなかった、防がなかった結果が全て。 結果に対して世界は相応に反応するんでしょう。 報復核の恐怖から暴走した人達を急いで捕まえ処分するなど 撃った国の中も大混乱かもしれませんね。 人の不幸を指をさして笑ってる人も 「じゃあ次はお前の番な」と言われれば凄惨な死の恐怖に染まる。 やられたくなければ何でも言う事を聞けと言われれば凍り付く。 全力で阻止する方向になって行きますよね。 これだけ観光、留学、国際結婚が広まっているご時世だと 撃った国の国民の親族も間違いなく巻き込まれ虐殺されますし 世界中の国の国民の親族も間違いなく巻き込まれ虐殺され、 1つの国だけを攻撃したはずが無数の国を敵を敵に回しますね。 世界中が赦さない熱と殺意を帯びたら、 自分が殺されない為には犯人と自分は違うと主張して 世界中の側に寝返ったり味方するしか無く。 数の暴力の恐怖は簡単に人の価値観を変えるんですよね。 自暴自棄になった人はまた別としても、きっと阻止しますよね。 ご回答ありがとうございます。

• gaurun
回答No.8

自国の原発防衛強化の特別命令を出すでしょうね

質問者

お礼

各国世論は先ずは自分がやられた場合を考えてパニックですよね。 軍需産業は破格の受注を沢山受ける事が出来て大儲けでしょうか。 特にミサイル防衛技術を全く持っていない国々が我先にと。 長期的には世界経済が萎縮して軍事費が出せず減るだけかもですが。

noname#226645
noname#226645
回答No.6

>「もし中国や北朝鮮の軍の一部が暴走して~」 ↑ この「暴走」ってことは、北京政府や金豚君は知らないことかな? 両国政府に黙ってやったことなら、国がやったことではないので、両国の暴走部隊は、自国政府や世界の殆どの国を敵に回すことになるよ。 暴走部隊は自国政府が一番怖いのでは? 日本の原発に一発でも核を打ち込んだら、在日米軍にも何らかの被害があるだろう。 もし、在日米軍にも被害があれば米国は黙ってはいない。米軍は必ず出動するだろう。 米軍が実際に出動してしまったら、止める術がなく大国の拒否権なんて意味がない。国連安保理決議に仕方なく中国も素直に従うだろうな。 当たり前の話です。 あと、原発一発の能力ですが、日本の本州なら25%ぐらいは約半世紀間、人は住めません。 尖閣や沖縄や対馬を占領しますかね? 汚染された国の一部でも何の価値があるのでしょうか? 日本に原発を放す行為は世界を敵に回すことになります。 まず、日本が消滅すれば韓国は二度と発展しませんね。もしから亡国になるかもしれませんね。 アメリカも労働力を失い、経済は低迷します。日本企業がどれだけアメリカに点在し、労働者を雇っているかご存知ですか? アメリカだけではない、世界中に日本企業に労働者がいるのか? 日本の企業だけではない。 日本製の部品一つでも欠ければ、製品化出来ないものも無数にあるわけだし、日本の消滅は世界への影響が日本人が考えてるより遥かに大きい。 今後、東南アジア並みに伸びて来るであろうとするアフリカ諸国も影響が出る。 しかし、違い面で核攻撃で住民100万人規模の犠牲者を一気に出せば世界の大半の国々は日本も批判するでしょう。 国として住民を守れなかった責任です。 今の日本に核でなくともミサイルを打ち込めれた場合の対策があるのでしょうか? 実は、来年に国が動き始めます。 今の日本には自治体も町内会にもかつての防空壕のような防護施設は何一つ存在してません。 外国には一部ですが一般住宅にもあります。地域によっては全世帯に設置されてます。 19日の産経新聞によると、「北ミサイル 住民避難訓練 政府、3月までに初実施」と報道がありました。 さて、この日本に防空壕すら無いのにどこに安全な避難場所があるのでしょうか? やらないより一応やって見て沢山の課題が山積みなるかと思いますが、対策を早急に練ってもらうことを願うところです。

質問者

お礼

・対日貿易等を生業にしていた国で事業縮小や倒産が相次ぎ  失業者が溢れ就職難から自殺や犯罪が増加する。 ・対日貿易で潤っていた国(アジアや産油国)の金回りが悪化し  潤っている相手に商売していた人達の首がしまる。 ・安全な通貨として円を持っていた人の資産が激減。 ・世界各地の日本企業が産んでいた無数の雇用が揺らぐ。 ・日本部品の質に頼っていた世界の企業が大混乱。 世界中の経済が大混乱を起こし失業自殺などが相次げば それを招いた者は世界から非難されるでしょうね。 次はお前の所に核を落とすと言われた国も大パニックですね。 撃つ前から企業や投資が撤退し、失業者が溢れ大混乱。 まともな人ならまず核を使ったりはしないんでしょうけれど、 中国共産党や北朝鮮がやってる滅茶苦茶な事で虐げられた人々が 思わぬ所まで暴走して国をひっくり返そうとした挙句に 反日感情を団結心にして暴走するなんて事もありそうな気がして 不安なものです。 まぁ、そのあと経済被害から周囲を敵に回して 余計な事をしたゴミとして摘まみ出されるのかもですが。 もっと安定した国になってくれると良いんですけどね。

• katun01
回答No.5

>ロックオンレーダーの照射を把握してない中国共産党、 >飢えてやせ細り戦車の燃料も不足する北朝鮮軍。 >利害を冷静に考えて暴走し過ぎる人を止めてくれますよね。きっと。 少し補足をさせていただきます。 人民解放軍や北朝鮮の一部が暴走しないとは言っていません。 暴走するにしてもリスクが高く成功率や効果がそこまで高くない原発攻撃を選択する可能性は低い上に破壊に至らない可能性が高いということです。 可能性の有無で言えば有りですが低いという事で、仮に暴走する状況に至った場合、原発攻撃を心配するよりももっと可能性の高い別の脅威を想定して対策をすべきだと思います。 予算が無尽蔵にあって軍事力を無制限に拡大できるなら、色々な所に十分に分配できますがリソースが限られています。 さらに言えば、脅威を感じない人が増えることはリスクが増えることになります。 限られた予算を防衛に使ってほしいという人が減れば当然下がりますし、防衛のために受け入れられる迷惑施設のハードルが上がってしまいます。 なのでリスク意識を持つことは大切ですね。

質問者

お礼

上手く成功する可能性がかなり怪しい原発よりも 大都市等を狙った方が確実に効果を得られる訳ですね。 小さな可能性を必死に警戒して 大きな可能性の警戒が疎かになれば意味がないですよね。 あまり警戒合戦になっても儲かるのは軍需産業くらいで 双方国民は軍事費の負担に疲弊するだけなんでしょうけれども。 ご回答ありがとうございました。

• katun01
回答No.4

まず第一に、原発への攻撃をするくらいなら別の手段を取る可能性が強いです。 理由は参考URLにあるように、弾道ミサイルはそこまでピンポイントに狙えないし、原爆ドームの建物が残ったように、堅牢な原発施設はピンポイントで攻撃しないと破壊できないからです。しかも、そんなめんどくさいことをするより直接都市を攻撃したほうが沢山の被害を出せます。 世界の反応は、日本のみに対する被害ならまだしも、世界中に拡散する放射性物質に対する各国国民のアレルギーから、それらを行った国に対して猛抗議・制裁をするでしょう。 また、今は経済的に相互依存があるので、日本の経済が潰れたら、世界経済も大混乱するのでその点でも批難が集中するでしょう。 ならず者国家だとしても、利害を考えて攻撃するという観点をもたなければこちらが不安に思うことを何でもやってくると考えがちになります。 双方の視点で考えられる見識を得られるように、今まで起きたことや専門家の見方などを勉強するといいと思います。

参考URL:
https://thepage.jp/detail/20150804-00000009-wordleaf
質問者

お礼

記事のご紹介ありがとうございます。 短距離ミサイル並の精度は未だに無いんですね。 そして精度が出ても迎撃も備えられるんですね。 成功する可能性があまりに低い作戦は簡単に選択されず、 失敗した場合に何を招くか膨大なリスクが抑止力になる。 そういうものなんですね。 ロックオンレーダーの照射を把握してない中国共産党、 飢えてやせ細り戦車の燃料も不足する北朝鮮軍。 利害を冷静に考えて暴走し過ぎる人を止めてくれますよね。きっと。 津波の後で想定外とか言うかつて支持されていた専門家達の様に、 あとで想定外なミサイル精度の向上とか言い出す専門家が 沢山出たりしない事を祈りたいです。

• edogawaai
回答No.3

韓国は、歓迎するでしょう 世界も日本からの輸入は、全面禁止 中国共産党政府は、チャンスとして 沖縄等を自国領土に編入する 韓国軍も、対馬に軍を派遣して占拠 竹島化する 九州地方まで、共産党軍や韓国軍も来るかも しれませんね 国外に脱出した日本人は、世界の国々から 新しい流浪の民、として迫害されるかも 中国や北朝鮮、韓国軍の一部が暴走して・・・ と主張して、政府には責任は無い と公式発表

質問者

お礼

韓国人の過激な人達は歓迎するでしょうね。でも数ヶ月で慣れて チェルノブイリや福一の放射能拡散図同様に怯えたり、 謝罪と賠償を求めてあちこちで問題を起こしてそうです。 世論を誤魔化す為に軍を動かすとかもあるのかもですね。 >一部が暴走  政府には責任は無い ありそうな気がします。 しかし国内で生き残った被害者が同じ事をやり返そうとしそうです。 何十万人と核実験で殺されたウイグルの人達など協力者を探して 一部が暴走 政府には責任は無い と同じ事をやり返しそうです。 インドネシアの独立の為に戦った日本人みたいな人達が出るのかも。 死刑が存続するこの国はやられた事をやりかえそうとする人も 地味に沢山いますし、生き残った人が何をやりはじめるやら・・。 ともあれご回答ありがとうございます。

noname#224269
noname#224269
回答No.1

「リスクを放置していたんだから当然。バカジャップww」と嘲笑の的になります。

質問者

お礼

そして嘲笑していた国もお前らの原発に核を打ち込まれたくないなら 黙って大人しく言う事を全て聞けと脅され、 従わなければその国の原発に核が打ち込まれて凄まじい大惨事ですね。