• 締切済み

最近の水道水

nozomi500の回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

ミネラルウォーターは、好みですから、それぞれの「違い」が売りでしょう。 高度処理は、逆に「違い」のもとになるもの(だいたいは、まずさの原因)を除去するのが目的です。 浄水器(シ○ガル○ォーなど)は中空糸ろ過と活性炭処理をしていますが、高度処理のろ過は、一般水道のろ過と変わりません。単に、塩素消毒は臭うから塩素を減らしてオゾン処理、ということです。 「中水道」というのは、下水処理した水をリサイクルして洗車などに使うことだったはずです。

関連するQ&A

  • 水道水について

    会社での飲料水は、ミネラルウォーターを使っているのですが、 大震災の影響で水を買うことが一時的に困難になったので、 沸かして使う分は、水道水を使うことになりました。 水道水は、高度処理水なので、飲んで不味いということはないし、 有事なので異論はありませんでした。 しかし、ミネラルウォーターが普通に買える状態になったので、 沸かす水もミネラルウォーターにするつもりで注文したのですが.. 届いた水を見て、年上の同僚が、 「沸かす水は水道水でいいと思うけど」とボソッと言いました。 彼女の家はマンションですが、浄水器をつけず水道水を使っている ので、沸かす水にミネラルウォーターはもったいないと前から思って いたのです。沸かさず飲んでもいるようです。 それは知っていましたが、ずっと以前から会社で飲む水はミネラル ウォーターを使っていましたし、浄水器をつけるならともかく、 高度処理水とはいえ、水道管や貯水タンクのことを考えると、 ときどき飲むくらいなら、別にいいと思うのですが、沸かすくらいで マンションの水を飲み続けるのは、ちょっと抵抗があります。 もし会社の出費を全体的に見直して、そうするべきと決まったの なら、しょうがないと思いますが。 他の同僚も、マンションの水を浄水器無しで飲むのは抵抗がある と言っています。 浄水器の必要性を言えば、浄水器を買えと言っているような感じ になるので言いづらいのです。 それに、最近の彼女は頑固なので自分の主義主張を曲げるように 思えないのです。 かと言って、時々チクチク言われるのを無視し続けていても、 不満を蓄積しているように思えます。 また同じようなことを言われたら、なんと言えばいいでしょう? できるだけ、波風を立てず、機嫌を損ねるようなことを避けたいと 思っているのですが... 何か良いアドバイスがあれば、お願いします。 ※人が少ない会社ですので、水などの購入は女性で気づいた人が  行うことになっています。

  • 水道水について教えて下さい!!

    現在マンションに住んでいます。 水道水についてですが,水道水はかなり厳しい範囲で検査をしているのでそこらの ミネラルウォータよりきれいときくのですが, マンションの場合はいったん貯水槽に入れられてしまいますよね? 私には貯水槽はあんまり清潔に思えないんですがどうなんでしょうか? それから私の住んでいる地域は下水道の整備があまりされていません! (47都道府県のうちワースト1位です・・たぶん) 水道水として使われる水は浄水施設できれいになっていると思いますが 他の下水整備がされているところと比べて何か違いはあるのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃれば教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 水選び(ウォーターダイエット)

    ウォーターダイエットに成功した人、経験のある人に質問させてください。 どんなお水を 飲まれましたか? ミネラルウォーターが望ましいのはわかるのですが、 さすがに毎日ですと… ブリタの浄水ボトルなんかでも 水ダイエットになるのでしょうか? 浄水ボトルやパックタイプで簡単にミネラルウォーターが作れるものも売ってますが どれが良いのかわかりません。 浄水機を取りつける予定はないです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 地下貯水槽のDIYは可能?

    自宅の庭に1立方メートルくらいの穴を掘って、地下貯水槽を作りたいと考えてます。用途は雨水及び中水の貯水です。掘った穴の中にブロックでいけす状に積み上げたうえで、防水処理を施そうと思案していますが、強度的に大丈夫か心配です。 どなたかDIYで同様な貯水槽を作られた方いらっしゃいませんでしょうか? 市販の雨水タンクは容量が小さく、また高額なので何とかDIYで出来ないものかと考えております。よろしくお願いします。

  • 都内のアパート・マンションの水道水について

    異動で都内(新宿付近)に引っ越す予定です。 ワンルームを借りるのですが、懸念が一つあります。 アパートやマンションの水道水は貯水タンクに貯めてある水を使用しているため、物件によってはタンク内を清掃しておらず、臭かったりぬるっとしていたりするとネットで見ました。 私は皮膚が弱いので水が汚いのは死活問題です。飲み水はミネラルウォーターを買うとしてもシャワーはそうはいきません・・・。 なので貯水タンクを設置せず、直で水道管から引いている物件を借りたいのですが、そういったアパートやマンションはどうやって見分けたら良いでしょうか。 不動産屋さんに聞けば分かるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 水道水、浄水器、マンションに住んでいます。

    放射能とは関係ないのですが、ミネラルウォーターを買うのをやめ家の水を飲むようにしました。 マンション住まいですので、蛇口浄水器とポット型浄水器の両方を使って二重で浄水しています。 それでもふっとマンションなどの水はタンクが汚い等聞くので心配になりました。 二重での浄水でタンクの汚れから来るサビやカビ等は取れるのでしょうか? 他にはマンションでしたらどんな水質になってる可能性がありますか? 二重でしているので心配しないでいいでしょうか? http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4962752005596 上記のポット型を使ってるのですが、カートリッジは常に水に浸ってる状態でないといけないのでしょうか? ポット型を使われてる方が書かれてたので気になりました。

  • ミネやアルカリ水は水道水と違うか?

    ミネラルウォーターやアルカリイオン水などが 店頭に当たり前に並んでいる世の中になりました。 一軒家の場合は貯水タンクを経由していませんが、 友人が「水道水より市販の水を飲め」と アドバイスしてきました。 いま流行りの「デットックス」で、水を日に2リットル飲め。 とありましたが、水道水2リットルでも効果はあるのでしょうか? 地域にもよるでしょうが、 水道水と市販の水は、そんなに違うものなのでしょうか?

  • どうして信用できないの

    うちの会社は全量地下水を汲み上げています。もちろん毎年 飲用水として検査してますし、塩素も添加しています。高架水槽も 毎年清掃しています。水は最後に浄水器のようなフィルターを 通しています。ほとんどミネラルウォーターです。 でもミネラルウォーターをせっせと買い込んで飲んでる従業員も 少なくないです。何が信用出来ないでしょうか。ミネラルウォーター も安いのは100円しないですけど、会社の水はただです。

  • 引越ししたら、紅茶がまずい!!

    毎朝ミルクティー(お湯と牛乳の割合が1:1なのでティーオーレと呼ぶべきか?)を飲んでいたのですが、引越ししてから何度試してもまずい紅茶(味がない)しか作れないので困ってます。作り方は変えていないので、水のせいだと思うんですが…。 水道水がダメならミネラルウォーターしかないけど、ミネラルウォーターを使ってもやっぱりおいしくないんです。ティーバッグを使っているんですが、時間を長めに置いても味がほとんど出ないんです。色は濃いのに…。 以前住んでいた家は地下水で、今は普通の(?)ダムの水です。地下水とダムの水の違いのせいでしょうか?それとも、以前は一戸建てで今はマンションです。マンションの貯水タンクのせい?? おいしい紅茶の入れ方は、散々調べて、実行しました。でも、うちの水道ではなにをやってもダメです。なぜおいしい紅茶ができないのか、どうしたらおいしい紅茶が作れるようになるか、誰か教えてください。

  • 飲めない水道水って有りますか?

    現在寮生活なのですが、 水道の水を電気ポットで沸かして、覚まして飲んでいるのですが ・ティーパック系を入れると3時間ほどで取り出しても  残りが少なくなるとアンモニア臭とドロっとした味になって飲めなくなり ・お茶っ葉や何の味付けもしない水のままだと  冷めて数時間後に、口に含むと泡っぽく、腐ってるような感覚がします。  (何度うがいしても中々落ちません;) 以前寮の管理人さんに、この水が大丈夫なのかを聞いたら 何を聞いても「トイレに流す水とおんなじのを使っている」の一点張りでした。 私は福岡に住んでいて、過去に何度も渇水状態になり、 駅なんかのトイレで「この水は飲めません」と張り紙しているのを見かけた事が有るのですが、 この寮の水も実は飲み水ではない可能性は有るでしょうか? 沸かして飲んでも常にこういう不快な水なものなので 9ヶ月ほどミネラルウォーターばかりを飲んでいたのですが、 異物混入に9回も晒され、吐き気が止まらなくなって また寮の水を沸かして飲むようになったのですがコレです・・。 この寮の設備がおかしいのでしょうか? この福岡の都市部の水がおかしいのでしょうか? (上水下水の中間の中水なんて言葉を耳にした事が有りますし・・) ミネラルウォーターも水質に規制が大してなくて 地下の天然有害物質が混入してもそのまま売られているから安全ではない と聞き、もうどこの水を飲めば良いか解らず困り果てています。。 この寮の水を飲み続けて、私は大丈夫なのでしょうか・・? 何か私にできる対策はないでしょうか?