• ベストアンサー

押し入れに入ったことがありますか

押し入れといえば、ドラえもんは押し入れで寝ていることは有名だと思います。 私は小学生の時、ドラえもんの真似をして押し入れに入ったことがあります。 みなさんは片付けや掃除以外の目的で押し入れに入ったことがありますか。

noname#182991
noname#182991

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.1

昔、小学の2年まで団地に住んでました。 正しく、ドラえもんと一緒でしたよ。 部屋が無いので、押し入れの上の方が僕のベッドでした。 ですので、押し入れの中に、時間割とか貼ってましたよ。 あれ見て、子供に言ったら笑われました。

noname#182991
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (12)

回答No.13

こんにちは 子供のとき(小学生のころ)にいた家で、 ときどき気ままに 押し入れに入ったことがありました フスマを閉めて、真っ暗に。。。 今想像すると、寝れるし、いろいろ考え事できそうですね

noname#182991
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.12

 こんばんは。  はい、ありますよ。  押し入れに入って、よく遊んでいましたね。  すごくホッとする、大好きな空間でした・・・          

noname#182991
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#194431
noname#194431
回答No.11

もちろん、 ありますよ^o^ だけどドラえもんの影響だったのかどうかは定かではありません。 真っ暗なので、寝つきがとても良いのですよ(⌒-⌒; ) 私の子供の頃の押入れは、 ベニヤ板でふすまではありませんでした。 なので画びょうなどで小さな穴が空いていて、押入れの中から見ると暗闇に浮かぶ星の様で、 昼間なのに星が見られると言って良く入っていました。 今考えれば、本当に星座みたいにワザと画びょうを刺したりすれば良かったなと思います☆

noname#182991
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#184386
noname#184386
回答No.10

今ちょうどドラえもん見ていて、同じ事考えていました(^▽^) やっぱり昔押入れにふとん敷いて寝ていました。 木の匂いがして・・暗くて・・狭く...zzzzZZZ_(|3 」∠)_ 二段ベッドの上も最高なんですけど 押入れはまたちょっとした秘密基地みたいでワクワクしていました。 今もそこに押入れあるんだよね~・・・・・・・・・・・・もう入れないわ。大きすぎて(; ´艸`) あとはTVのリモコンをテープで貼り付けてエレベーターごっことか。 狭いとこが落ち着くんやで~( ´ω` )v

noname#182991
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • directjpn
  • ベストアンサー率40% (83/203)
回答No.9

縦2畳分の押入れなら、10代後半ぐらい住んでました。 いや自分の部屋が10畳程あるんですが、何か狭い所に居ると ものすっごい落ち着くんですよね。ストレスも無くなる感じで。 今も狭い場所(暗いのはダメ)が好きです

noname#182991
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#184677
noname#184677
回答No.8

この手の質問が、一番世代感覚の差が出て興味深いですね。 昭和20年代生まれの私たちの世代は、部屋といえば畳の間が普通でしたから 押し入れに入ったことのない子供などよほどのお金持ちの御嬢さんくらいしか いないのではないでしょうか。 それほど、子供にとって押入れは、親に叱られてすねて閉じこもる場所だったり 留守番をして親が遅くまでかえってこないときに、驚かしてやろうと潜んで そのまま寝てしまったりする場所でした。 押入れの下の段は整理ダンスとか入っていて、上の段に普段使いの布団や客用 布団が入っていたりしました。僕らはよくその上の段の客用布団の上に乗って 遊んで叱られたものです。 家で飼っていた猫を連れて入ると戸を閉めると、猫は出たがって押入れの戸襖に 爪をたてて暴れました。 押入れの薄暗い空間は、子供だった僕らがさまざまな空想をめぐらすには快適で 安全な場所だったと思います。 今は定かではないけど、幼馴染の女の子と二人で押し入れにこもっていて、これまた ひどく叱られたことがあったような気もします。 押入れの記憶で鮮明なのは、小学生時代ではなく大学時代、留年した私は彼女の アパートに入り浸って、昼はパチンコと名画座と喫茶店を往復する気ままな生活を おくっていました。 ある土曜日の朝、いつものように彼女の部屋で狭い布団で抱き合って寝ていると 4畳半一間にキッチンがついただけの狭いアパートのドアを叩く音。 それが、あろうことに彼女の両親に弟まで急に何の連絡もなしに訪ねてきたのでした。 服をきるのもそこそこに、私は3尺の押入れの上の段のもぐりこみ隠れているしか なかったです。 彼女がなんとか、時間を稼いで、私がパジャマのままで押し入れに隠れると すぐに部屋の外から3人の入ってくる気配。 東北の訛りのきつい会話の半分くらいは私に理解不能だったことが、不幸中の幸いだったか くしゃみの一つも、もの音一つ立てずに30分近い時間隠れていられたのは、やはり子供の ころから押し入れに入り慣れていたおかげだったと思います。 というか、おそらく勘のいい親たちは、自分の娘の彼氏がひょっとして押入れの中にいるのかも しれないと勘付いていたかもしれません。 あの時ばかりは、彼女に言われるままに、半年前に彼女の家を訪ねておいてよかったと思いました。 もし万が一私が押入れから出てくるハメになっても、大事件にはならないかもしれませんし。 押入れにはさまざまな思い出があります。やはり押入れは、一人で入るより猫か女の子とか 誰かと一緒のほうがいいような気がします。

noname#182991
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

ドラえもんのまねをして押入れで寝ようとしました。 布団を敷いて。 埃っぽくてのどが痛くなり、怒られました。

noname#182991
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • faker02
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.6

私も押入れに入ったことあります! 私の場合は、うちの猫がよく押入れの中に侵入して寝ていることがあったので、それを追いかけて捕まえてそのまま一緒に寝たりしていました。 なんとなく狭くて暗いその空間が居心地良くて、好きでした。

noname#182991
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

子供の頃 かくれんぼで 布団の間に挟まってました 夏は暑くて我慢するのが大変でした よく母に叱られました 布団がぐちゃぐちゃになる。。って そういえば。。押入れから出てくる時。。。 枕も布団も一緒にずりおちました あとで直すのが大変でしたね

noname#182991
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.4

押入れとコタツの中はお気に入りの場所でしたw自分の部屋はちゃんとあったけど親の部屋の押入れと居間の堀ごたつの中はお気に入りww泣くと押し入れに入ってそのまま寝てしまうのでうちの親はおらを探す時はまず押入れを開けこたつを覗いてました^^押し入れの布団のあいだに潜り込んで寝てしまうので押入れ開けても見つからなかったりするんですけどね(´▽`*)アハハ そして自分の部屋がない一番下の子がお兄ちゃんの部屋にダンボール箱を運び込み自分の部屋と言って縮こまって寝てるのを見た時 遺伝?!って思いました(´▽`*)アハハ

noname#182991
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドラえもんのマネをして押し入れで寝たことのある方いますか?

    ドラえもんのマネをして押し入れで寝たことのある方いますか? 小学生の頃、ドラえもんのように押し入れで寝ていた時期がありました。 たしか1か月くらい続けたあたりで私が風邪をひいてしまい、親から「押し入れで寝ているからだ!」と 怒られて止めた経過があります。 みなさんはどうですか? いつ頃? どのくらいの期間? 押し入れで寝ていましたか?

  • 押入れでドラ焼きを食べているキャラ

    ドラえもん以外で押入れでドラ焼きを食べていたキャラなんて居ますか? 1クールアニメのサブキャラで声優さんは結構ビッグネームだそうです。 わかる方は教えて下さい。

  • 押入れの掃除

    押入れの中の、木の部分の掃除で何を使用するか迷っています。 濡れ雑巾ですと湿ってしまって木が傷まないか心配で、乾拭きですと大してキレイにならないんじゃないか・・とか色々考えています。 http://item.rakuten.co.jp/soukai/4904140224608/ このようなシートもあるようなので購入も検討しています。 みなさんは押入れの中を掃除する際、何を使用していますか?

  • ドラえもんが押入れの中で寝る事についてどのような理由が考えられますか?

    小さい頃は不思議とも思わなかったんですが、よくよく考えると謎ですよね? 先ほど調べてみたのですが公式な設定などはないみたいです。 (それが本当かどうかも謎ですが…) 考えてみても自分としては謎が多くて… ・なぜのび太くんのとなりに布団を敷いて寝ないのか? ・ねずみが一番出そうな押入れをあえて選んでいるのはなぜか? ・野比家の2階にはたしか部屋があったと思うが何故そこは使わずに押し入れなのか? ・あの足の短さで押入れの段にどうやって上っているのか?(通り抜けフープを使ってる?) …と色々な事が考えられるんですよねぇ。 そこでみなさんなりの解釈でどのような理由が考えられるのか教えてください。 納得できるもの笑えるものどんなものでも構いません。 ちなみに自分も考えてみました。 実は遠い未来から来たドラえもんはベットじゃないと眠る事ができない。 しかし、野比家にはベットなどはない。 仕方がなく押入れをベットに見立てて使ってもらっている。 ねずみが出たら混乱はするが本人もその時はその時だと思っている。 う~~ん。あまりそれっぽくないですね^^; ご回答よろしくお願いします。 ※有力な情報がありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • ぼろぼろになった押入れの襖・・・

    こんにちは・皆さんお世話になります♪ 我が家の押入れの襖、驚くほどボロボロで・・・ というのは、猫を飼っているんですけどこの猫がとっても活発。 一度、部屋を掃除する為、襖を閉めておいたら、猫が体当たりして穴をあけてしまったんです。 (部屋の出入り口部分と押入れの襖が同じレール上にある) それ依頼味をしめたのか、表面はビリビリ、本体の骨は部分的に折れてしまっていて。 まるで、昔の貧しい家(コントで使うセット並)なんです。 襖の修復ってかなり無理そうなので、新しい物を買うか 何かで代用するか、どうしたものかと悩んでます。 いっそのこと、押入れをオープンにしてみる。とも考えたんですけど、何しろいたずら猫なので、むやみに開けておけないんです。 新品を購入するとなると、どこで売ってるものなのか。 代用品としてどんなものが使えるのか。 押し入れ2枚と、部屋の出入り口1枚。合計で3枚必要なんです。 金額的にもあまり予算がないので、困っています。 何かいいアドバイスがあったら、よろしくお願いします。

  • 押し入れからのカビ臭

    押し入れからのカビ臭 賃貸アパートの一階に約二年くらしています。 入居したての時から、押し入れに布団を一晩いれておくだけで猛烈にカビの臭いがついてしまう状態でした。 黄色いボードのような内部には目に見えるカビがなかったのですが、アルコールで拭き掃除して、襖はとりはずし、すのこや除湿材をいれて換気にも気をつけています。 今は、布ものはいれずに、本などを余裕をもって収納しています。 空気清浄機も、常に押し入れの前でまわしています。 それでも押し入れに近づくとカビ臭がして、雨がふると臭いが強くなります。部屋全体にも臭いがうっすらただよいます。 3個の除湿剤が一ヶ月で水で一杯になります。 カビが見えないのですが、どう対処したらよいでしょうか? お知恵を貸していただけると幸いです。

  • 退去時の押入れのカビ(真っ黒)

    はじめまして。こんにちは。 色々他のQ&Aを読ませていただいたのですが、よく分からなかった為質問させて頂きます。 まず状況として 築20年くらいの賃貸マンションに1年半ぐらい住んでいました。 その部屋はあとから増築したそうで、壁も薄く断熱材のようなものもほとんど使われてなかったと思います。 東向きに大きな窓があるだけで、他は玄関ドア以外に換気場所はない為、普段から湿気が物凄かったです。例えば5時間くらい除湿機を回すと500ml以上水が溜まる時も多々ありましたし、乾いた洗濯物を室内に干していたら次の日には少し湿っていたりとかでした。 そんな状況なので、風呂場やキッチンの水回りや部屋の換気は普段から気を付けて行っていました。 ですが、昨日引っ越しをする為部屋の片付けを行った所、押入れの中がカビ?で真っ黒になっていました。 最後に押入れの整理をしたのは年末くらいなので、さすがに腐ってまではいませんでしたが。 他の部分は全て掃除もマメに行っていて、クリーニングも必要ないぐらいキレイに生活してたつもりだったので、最後の最後に押入れの真っ黒さを見て、ショックを受けています。 もしかしたら拭いて乾けば大丈夫なのかも知れませんが、気付いたのが昨日で、明日立会いで引渡しなので、それまでに見た目が直るとは思えません。 明日見られて修復が必要と言われたら、その修復費は敷金から取られてしまうのでしょうか。 もしお分かりになる方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 防カビ対策として普通の押入れシートは逆効果ですか?

    築22年の中古住宅を購入しました。 引越しの時に掃除をして、押入れの中を雑巾で水ぶきしました。 翌日、壁いっぱいにうっすら青カビが覆っていました。。。(びっくり) ですので、カビが収納品に付かないためにと思い、よくある普通の押入れシートを、天井以外の底面と壁面に張り付けました。 もしかして、シートでたくさん覆うことによって、湿気が発生しやすくカビの抑制には逆効果なのでしょうか?? 家じゅうの押入れがそうではありません。日当たりが悪い1部屋のみです。 押入れの湿気ってこんなものですか??

  • 布団を押入れにしまう時のおすすめ方法

    こんばんは。 みなさんは布団を押入れにしまう時、どのようにしまってますか? ・押入れに何かを敷く ・押入れに除湿剤を入れる ・そのまましまう 等 おすすめの布団保管方法をご存知でしたら教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • バルサンをたくとき、タンスや押入れや食器棚や服ってどうしておいたらいいですか?

    築25年の市営住宅です。掃除片づけが苦手で、家中がノミやゴキブリの巣になってしまいました。子供が刺されたり怖がって困っています。バルサンをたきたいのですが、その際、押入れってどうしたらいいですか?明けておくと布団もバルサンの煙がつきますが大丈夫なのでしょうか?同じようにタンスの引き出しをどうしたらいいか?流しの下のドアをどうしたらいいか?食器棚の扉をどうしたらいいか?わかりません。今までにバルサンをたいたことは全くありません。また、たいたあと始末はどうしたらいいですか?