• ベストアンサー

押し入れに入ったことがありますか

押し入れといえば、ドラえもんは押し入れで寝ていることは有名だと思います。 私は小学生の時、ドラえもんの真似をして押し入れに入ったことがあります。 みなさんは片付けや掃除以外の目的で押し入れに入ったことがありますか。

noname#182991

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.1

昔、小学の2年まで団地に住んでました。 正しく、ドラえもんと一緒でしたよ。 部屋が無いので、押し入れの上の方が僕のベッドでした。 ですので、押し入れの中に、時間割とか貼ってましたよ。 あれ見て、子供に言ったら笑われました。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (12)

回答No.13

こんにちは 子供のとき(小学生のころ)にいた家で、 ときどき気ままに 押し入れに入ったことがありました フスマを閉めて、真っ暗に。。。 今想像すると、寝れるし、いろいろ考え事できそうですね

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.12

こんばんは。  はい、ありますよ。  押し入れに入って、よく遊んでいましたね。  すごくホッとする、大好きな空間でした・・・          

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#194431
noname#194431
回答No.11

もちろん、 ありますよ^o^ だけどドラえもんの影響だったのかどうかは定かではありません。 真っ暗なので、寝つきがとても良いのですよ(⌒-⌒; ) 私の子供の頃の押入れは、 ベニヤ板でふすまではありませんでした。 なので画びょうなどで小さな穴が空いていて、押入れの中から見ると暗闇に浮かぶ星の様で、 昼間なのに星が見られると言って良く入っていました。 今考えれば、本当に星座みたいにワザと画びょうを刺したりすれば良かったなと思います☆

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#184386
noname#184386
回答No.10

今ちょうどドラえもん見ていて、同じ事考えていました(^▽^) やっぱり昔押入れにふとん敷いて寝ていました。 木の匂いがして・・暗くて・・狭く...zzzzZZZ_(|3 」∠)_ 二段ベッドの上も最高なんですけど 押入れはまたちょっとした秘密基地みたいでワクワクしていました。 今もそこに押入れあるんだよね~・・・・・・・・・・・・もう入れないわ。大きすぎて(; ´艸`) あとはTVのリモコンをテープで貼り付けてエレベーターごっことか。 狭いとこが落ち着くんやで~( ´ω` )v

質問者

お礼

ありがとうございます。

• directjpn
回答No.9

縦2畳分の押入れなら、10代後半ぐらい住んでました。 いや自分の部屋が10畳程あるんですが、何か狭い所に居ると ものすっごい落ち着くんですよね。ストレスも無くなる感じで。 今も狭い場所(暗いのはダメ)が好きです

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#184677
noname#184677
回答No.8

この手の質問が、一番世代感覚の差が出て興味深いですね。 昭和20年代生まれの私たちの世代は、部屋といえば畳の間が普通でしたから 押し入れに入ったことのない子供などよほどのお金持ちの御嬢さんくらいしか いないのではないでしょうか。 それほど、子供にとって押入れは、親に叱られてすねて閉じこもる場所だったり 留守番をして親が遅くまでかえってこないときに、驚かしてやろうと潜んで そのまま寝てしまったりする場所でした。 押入れの下の段は整理ダンスとか入っていて、上の段に普段使いの布団や客用 布団が入っていたりしました。僕らはよくその上の段の客用布団の上に乗って 遊んで叱られたものです。 家で飼っていた猫を連れて入ると戸を閉めると、猫は出たがって押入れの戸襖に 爪をたてて暴れました。 押入れの薄暗い空間は、子供だった僕らがさまざまな空想をめぐらすには快適で 安全な場所だったと思います。 今は定かではないけど、幼馴染の女の子と二人で押し入れにこもっていて、これまた ひどく叱られたことがあったような気もします。 押入れの記憶で鮮明なのは、小学生時代ではなく大学時代、留年した私は彼女の アパートに入り浸って、昼はパチンコと名画座と喫茶店を往復する気ままな生活を おくっていました。 ある土曜日の朝、いつものように彼女の部屋で狭い布団で抱き合って寝ていると 4畳半一間にキッチンがついただけの狭いアパートのドアを叩く音。 それが、あろうことに彼女の両親に弟まで急に何の連絡もなしに訪ねてきたのでした。 服をきるのもそこそこに、私は3尺の押入れの上の段のもぐりこみ隠れているしか なかったです。 彼女がなんとか、時間を稼いで、私がパジャマのままで押し入れに隠れると すぐに部屋の外から3人の入ってくる気配。 東北の訛りのきつい会話の半分くらいは私に理解不能だったことが、不幸中の幸いだったか くしゃみの一つも、もの音一つ立てずに30分近い時間隠れていられたのは、やはり子供の ころから押し入れに入り慣れていたおかげだったと思います。 というか、おそらく勘のいい親たちは、自分の娘の彼氏がひょっとして押入れの中にいるのかも しれないと勘付いていたかもしれません。 あの時ばかりは、彼女に言われるままに、半年前に彼女の家を訪ねておいてよかったと思いました。 もし万が一私が押入れから出てくるハメになっても、大事件にはならないかもしれませんし。 押入れにはさまざまな思い出があります。やはり押入れは、一人で入るより猫か女の子とか 誰かと一緒のほうがいいような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

ドラえもんのまねをして押入れで寝ようとしました。 布団を敷いて。 埃っぽくてのどが痛くなり、怒られました。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• faker02
回答No.6

私も押入れに入ったことあります! 私の場合は、うちの猫がよく押入れの中に侵入して寝ていることがあったので、それを追いかけて捕まえてそのまま一緒に寝たりしていました。 なんとなく狭くて暗いその空間が居心地良くて、好きでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

子供の頃 かくれんぼで 布団の間に挟まってました 夏は暑くて我慢するのが大変でした よく母に叱られました 布団がぐちゃぐちゃになる。。って そういえば。。押入れから出てくる時。。。 枕も布団も一緒にずりおちました あとで直すのが大変でしたね

質問者

お礼

ありがとうございます。

• m41
回答No.4

押入れとコタツの中はお気に入りの場所でしたw自分の部屋はちゃんとあったけど親の部屋の押入れと居間の堀ごたつの中はお気に入りww泣くと押し入れに入ってそのまま寝てしまうのでうちの親はおらを探す時はまず押入れを開けこたつを覗いてました^^押し入れの布団のあいだに潜り込んで寝てしまうので押入れ開けても見つからなかったりするんですけどね(´▽`*)アハハ そして自分の部屋がない一番下の子がお兄ちゃんの部屋にダンボール箱を運び込み自分の部屋と言って縮こまって寝てるのを見た時 遺伝?!って思いました(´▽`*)アハハ

質問者

お礼

ありがとうございます。