• ベストアンサー

自転車のバックミラーに関する疑問

自転車のバックミラーに取っ手を付けて走行中に自由に角度を変えられるようにしたら、固定したミラーをのぞくときとは全く感じが変わって、まるで実際振り返ってみているような感じがするようになりました。この場合固定ミラーを顔を動かして覗くときより、顔は動かさないのにどうして実際振り返ったような感じがするのか不思議に思いました。認知心理学などの立場からご教示いただければ幸いです。

noname#194289
noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182719
noname#182719
回答No.2

>顔を動かさないでも見える景色が変わるところが問題ではないかと思っているのですが…>  よく分かりませんが普通にテレビ、映画、アニメを見るのと同じ原理と言えば分かりますか?例えばテレビの場合視点はカメラ目線でしか映像を見ていないのですがカメラが動くとあたかも自分の視点を切り替えられたように感じるでしょ?感じません?  それと同じです。

noname#194289
質問者

お礼

御教示により、納得できました。部屋の中を歩き回りながらテレビを見ていると、すごく不自由な感じがします。テレビの枠に邪魔されているように感じるからではないかと思います。

noname#194289
質問者

補足

カメラが動くときテレビのことは忘れています。画面が切り替わる度にテレビ(の枠)を意識します。鏡の角度を変えた時は鏡のことは忘れていて映る光景だけを見ています。顔を動かしてみているときは、テレビの画面が切り替わったときと同じように映る光景とともに鏡(のふち)も見ているように思います。ご指摘によってこのように考えることができました。

その他の回答 (1)

noname#182719
noname#182719
回答No.1

普通に考えればミラーと視覚が同一視状態なので、座席下にミラーが向いていた場合手で動かして真後ろに向けた場合 座席下から真後ろを見る感覚と同じになります。なのであたかも後ろ向きで座席から後ろを覗きこんだかのように錯覚するという事だと思います。

noname#194289
質問者

お礼

ちょっとわかりにくいご教示でした。

noname#194289
質問者

補足

顔を動かさないでも見える景色が変わるところが問題ではないかと思っているのですが…

関連するQ&A

  • 自転車はバックミラーはなぜないのか

    電動付き自転車にはミラーは必ず2つあるのに 自転車はバックミラーはなぜないのか 一つぐらい一般的についていた方が事故を防ぐのに は役立つと思うのですけど。 ミラーが付いていないのが不思議です。

  • 自転車のバックミラーの調節法について

    ママチャリで走行中ハンドルから手を離さないで意のままにバックミラーの角度方向を変える方法について何か良いものがありますか。

  • ミラーのズレが^^;。

     狭くて原チャや自転車などが所狭しと停められている駐輪場にバイクを停め,そして帰ろうまたがると・・・。  バックミラーって言うんですか?それともサイドミラー・・。  ぐんにゃりと曲がっている事が良くあります。  微妙にずれている時なんか特に・・イライラ!(><)。(笑)  いっそアロンアルファーで固定してしまおうかしら?・・って思う事が良くあります。そこだけは私・・A型的性質なのか,ちょっとでもミラーの角度が違っているともう我慢できないんです。  皆さんはどうしているのですか?。  絶対にずれない良い方法,またずれても簡単に元に戻せる方法などありましたら,ご伝授願います。 

  • 上手なバックの仕方について

    免許取って3ヶ月になります。だいぶ、走行に関しては自信がついてきたのですが、駐車場でバックして止めるのがなかなかうまくいかないのです。一回でうまくいくことは希で、たいていは何回もやり直していて、後ろに並んでいる車に迷惑をかけてしまいます。バックするときにコツみたいなのがあれば教えてください。私はいつも窓から顔を出しているのですが、他の車を見てるとなんかルームミラーとサイドミラーだけでバックしてますよね。何回か試した事あるのですが、ミラーには駐車の線が斜めにうつるので、どうもうまくいきませんでした(ミラーの角度が変なのかもしれないけど)。

  • ベルは義務化されてるのに、ミラーはなぜ?

    道交法で、自転車のベルは装着が義務付けられていますよね。 けれどもベルを鳴らす必要がある場面というのはほとんどないと思います。 *逆に、鳴らしてはならない場面の方が多いかと。 さて、バックミラーですが、車道を走る上で、必要ではない場面を挙げるのは難しくありませんか? 目視すればいいという意見もあろうかと思いますが、 例えば原付では無理せず後方50メートルを確認できることを目的としてミラーが義務付けられているのですよね。 つまり、目視で後方50メートルを確認しようとすると無理に身体を捻ることになるから、 後方確認の補助としてミラーが義務付けられているわけです(私はそのように解釈しています)。 さて、質問ですが、自転車にミラーが必要であるかないかというものではありません。 原付で義務化されてるミラーが、自転車では義務化されていないことを不思議に思うのです。 何よりも、出番のないベルが義務化されてるのに・・・と思うのですが、皆さんはどう考えますか?

  • シグナスXのバックミラーの振動

    2009年モデルの台湾仕様のシグナスXを中古で購入しました。 走行距離は6700kmです。 荒れた舗装路を時速40kmぐらいで走行すると、路面の凹凸をサスペンション が吸収してくれず、バックミラーが振動し、後ろが良く見えなくなります。 シートも上下するので、乗り心地が悪く、とてもスクーターとは思えません。 自転車で、高速走行しているみたいです。 シグナスXの前はアドレスV100に乗っていましたが、こんな事はありませんでした。 下駄として使うので、不快な上下振動は感じたくないです。 質問ですが、 1.台湾仕様のシグナスXは、サスペンションが硬いのでしょうか? 2.リアサスのコイルがボディと同じ白色です。   ひょっとして、非標準の固めのサスペンションでしょうか? 3.柔らかいサスペンションに前後共に交換すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ロードバイク ドロップハンドルに適したバックミラー

    ドロップハンドルに適したバックミラーを探しています。 これまでフラットバーで使っていたのがTANAXのイージーミラーというもので、これが非常に使いやすかったのとドロップハンドルのバーエンド用のアタッチメントが付属しているので使ってみたのですが、次のような不都合に困っています。 (1) バーエンドにつけると(当たり前ですが)今までのクロスバイクよりも遠くなるので視界が悪く、車の有無等がチラ見ではほとんど見えません。一方で、視線の移動も大きくなるのでじっくり見ることもできません。商品説明ではドロップハンドルの曲がった部分の中央あたりにバンドで固定する写真も掲載されていますが、それだとブラケットのポジションの時には自分の腕で遮られて見えません。 (2)バーエンドに付けていると、停止中トップチューブを跨っていて再スタートで漕ぎ出そうとしたときに膝がぶつかったり、ダウンチューブのボトルを取ろうとして手がぶつかったりと、頻繁にどこかが接触し、そのたびごとに角度の調整し直しが必要となります。 (3)ドロップハンドルの先端という振動の影響が最も大きくなる場所なので、路面が荒れていたりすると鏡面がブレてしまい使い物になりません。 なので、バーエンド以外に付けるタイプの方が良いのではないかと思っているのですが、そのような機種はほとんど見当たりません。 皆さんはどのようなバックミラーをお使いですか? 使いやすい(視界が良く調整も難しくない)機種があったら教えてください。

  • 小径自転車を選ぶ理由

    先日、タイヤの直径が30センチぐらいしかない自転車に乗った若い女性を見かけ、不思議に思ったので調べてみました。 小径自転車と呼ばれるもので、私が見たのはたぶん12インチぐらいのものだと思います。 私が不思議に思ったのは、 1)あれじゃ歩いた方が早いんじゃないの?  2)よろよろしている感じで、乗りにくそう。 の2点です。実際、直進走行はしにくいような説明がありました。 値段も高いようですが、あれはファッションとして人気があるのですか? それとも、「小径自転車=折り畳みで軽量」で、マンション住まいの人などが自室まで持ち帰られるように使っているのでしょうか。 わざわざ小径自転車を選ぶ理由、教えて下さい。お願いします。

  • ドライブレコーダーDRY-FH220Mのミラー機能

    ミラー型ドライブレコーダー、DRY-FH220Mを購入しようかと思っています。 色々なサイトで調べると、ミラーが見づらく(暗いとのこと)夜間走行中やバックの際に不安があるという意見が多かったのですが、実際に使っている方のご意見を聞かせて頂きたいです。 ミラーとしての機能、ドライブレコーダーとしての機能、良いところ悪いところを教えて下さい。

  • ■ 盗みたくない自転車 ■

       駅前の駐輪所に5台の自転車が停めてあります。  下記の5台です。 ※全てママチャリとします。    (心理面・技術面などから総合的に判断して)  盗みたくない順に並べ替えてください☆  ~~~~~~~~~~~~~~~~  ●ダブルロック状態  ※通常の鍵の他にチェーンロックも!!!  http://www.rakuten.co.jp/dandelion/493348/531105/575144/    ●リアカゴ付き  http://www.rakuten.co.jp/dandelion/493348/529384/525223/    ●ハンドルカバー付き  http://www.rakuten.co.jp/dandelion/493348/546218/540385/540643/    ●バックミラー付き  http://www.cycle-yoshida.com/accessory/others/sweet_mirror_page.htm    ●カゴカバー付き  http://store.yahoo.co.jp/honest/a5bfa1bca5.html    以上です。    では、宜しくお願いいたします!m(_ _)m    P.S:上記以外にも、「こういうママチャリは盗みたくないなー」とか、  「こうなってると盗めないなー」というのがあったら教えてください。  ( なるべく自転車自体は変形させない方向性で…。)