• 締切済み

レガシーB4からの乗り換えを考えています

今年25歳になる会社員です 父から受け継いだ4代目レガシィB4 3.0Rの買い替えを考えています。 今のレガシーは大変気に入っているのですが、そろそろ10年になるということで買い替えてみては?という話が持ち上がったので... 軽く調べてみたのですが、最近のセダンは車幅が大きくなっているようで、個人的には1800mmもあると乗り辛いと思っています。 出来れば、今のレガシーと同程度(1730mm)か、それ以下の車幅で、 今のレガシーくらい運転が楽しいものを考えています。 予算に関しては、父も手伝ってくれるそうなので少し頑張れますw 急ぎではないので、もし近い未来に発売されるモノでも構いません。 選択肢がない場合は海外車でも....構いません....。 車のことはあまり詳しくないので、オススメがありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.7

現行BM・BRレガシィは、レガシィユーザーには、不人気 サイズが大きすぎ価格もUPしすぎたからです。 現行B4を購入するユーザーは、日産ティアナからの買い替えが多いとか(大きければ何でも良いこだわりのない 客層かな?) レガシィという車は、BG型時代 5ナンバーサイズが一番扱いやすく 最適でした。 買換えず もう少し乗るか 買換えるなら インプレッサースポーツや XVを 旧レガシィユーザーは、考えているようです。 外車は、新車2年経過したら 何が起きてもびっくりしないでください 国産車みたいにノントラブルで 7年8年なんて 無理です。セカンドカーなら 止めませんが ファーストカーなら 国産をおすすめします。

waitashower
質問者

お礼

ありがとうございます 私もまんま旧レガシィユーザーだったみたいですw はやり外車は長く乗り続けるには適さないですよね...; 2年で替えれるほどの金銭的余裕はないので、手がなかなか出ないです; そうなると、やはり乗り続けるのがベストな気がしてきました。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • sn4sn3
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.6

個人的にもBL/BP型は完成度が高いと思います。 あえて挙げるとすると ・フィアット500のアバルト ・プントのアバルト ・BMWミニのJCW このあたりが軽くて運転が楽しそうな 気がします。 あとは、アルファロメオのV6はいい音しますがね。 個人的には水平対抗の音も好きです。 3.0R、いいと思いますよ。 参考まで。

waitashower
質問者

お礼

ありがとうございます はやりサイズ的に考えると2ドアになってしまいますよね; 2ドアは少し敬遠していましたが、参考にさせて頂きます。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#252298
noname#252298
回答No.5

同時期かと思いますが、2.0ターボのスペックBに乗っていました。 事故した訳ではなく誰よりも大切に乗っていましたが5年で売り、 それから数年経った今でもとても後悔しています。 前の方の言う通りいい車です。 必要な時のパンチ力や安心感は、恐らく今でも引けをとらない車ですね。 長く大切に乗って欲しいと思います。

waitashower
質問者

お礼

ありがとうございます 乗り換えず、大切にしていきたくなってきましたm(_ _)m

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

レガシィツーリングワゴンの9年目の車検を受けてきました。どこも故障による交換部品はなく、すこぶる快調です。ドライブフィーリングは歴代レガシィの中でも名車の部類です。乗り換える気になるような車も見あたらないので、もう少し乗り続けるつもりです。 運転が楽しいと言っておられますが、今のレガシィよりもっと運転が楽しい車は見つからないでしょう。少なくとも国産車にはありません。現行モデルのレガシィは少し大きすぎます。スバルご自慢のインサイトも少し鬱陶しいです。 外国車ならありますが、予算が倍近く、もしくはそれ以上します。同じ予算レベル(300万円台)ならやはり見あたらないでしょう。 不満が出るまで乗り続けることをお奨めします。 おそらくビルシュタインのショックアブソーバーを採用したモデルと思いますが、10年経つと少しへたります。これを交換されたら新車時のフィーリングが戻るでしょう。工賃込みで1基5万円ぐらいです。

waitashower
質問者

お礼

ありがとうございます やはり4代目レガシーはいいものなのですね... 600万以上となるとまだまだ手がでないです; 部品を交換して長く乗っていくことも考えてみます ありがとうございましたm(_ _)m

  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.3

もったいなーい!! 俺の中では名車ですね。 潰れるまで乗り続けるべき!! あんな面白い車ねーぞ!!

waitashower
質問者

お礼

ありがとうございます! 乗り潰しも考えていきます!!

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

個人的には、他に欲しい車が無いのなら、別にわざわざ探して別の車を買う必要がないんじゃないかと思いますが。 今のレガシィがサイズ的にピッタリで、運転が楽しいのなら尚更です。 あのボディに3Lエンジンですからね。 サイズで考えればインプレッサなんでしょうけど、通常モデルではパワー不足を感じるでしょう。理想だけ言えば、STiでしょうね。ATが絶対条件ならAラインで。 http://www.subaru.jp/wrxsti/wrxsti/grade/4dr_a/ サイズは全幅1800mmオーバーですが、デザイン上そうは見えないパサートなんかもいいかもしれません。 http://www.volkswagen.co.jp/ja/models/passat.html

waitashower
質問者

お礼

ありがとうございます インプレッサは試乗してみたのですが、「これならレガシーのままでもいいかなぁ」という感想を抱いてしまいました; パサート、初めて聞きました! ワーゲンのディーラーには行ったことがないので、探して行ってみたいと思います リンクもご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

>今のレガシーくらい運転が楽しいもの 個人差あります。4代目はちっともいいと思いませんが…

関連するQ&A

  • レガシィB4の購入を検討しています

    レガシィB4の中古車を購入しようと考えています。 自分は27歳なのですがレガシィB4は自分の年齢的にどうなのでしょうか? 友達からはおっさん臭いと言われましたが個人的には若者でもいけると思っています。 色はパールか黒を検討中です。 またオススメの年式や型を教えて下さい。 走行距離はどの程度以下にすべきなどもありましたらよろしくお願いします。 予算は150万程度で考えています。 それ以上でも出せなくはないですが少し厳しいです。 余裕がありましたらレガシィB4以外でも若者が乗っていてもかっこいいセダン、クーペでオススメの車があれば教えて下さい。 そちらも中古車で予算は150万程度で、型や年式も教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 車の乗り換えで注意すること

    現在フィットに乗っておりますが、レガシィB4への買い替えを検討しています。 セダンに乗るのは教習所以来なので運転する際に気をつけることを教えていただければと思います。 免許取って4年目で年間3万キロほど運転しています。

  • レガシィB4 かフォレスター

    最近、車の乗り換え、フォレスターかプリウス、で質問しています。 どちらも試乗して、プリウスはやめたのですが、主人の意見で、 今度はレガシィB4が浮上してきて、また決めかねています。 乗り換えの主な理由は、 今乗っている三菱チャレンジャーがもう10万キロ近く走っていること 燃費が悪いこと(5~7くらい??)です。 燃費はどちらも同じくらいだそうです。(カタログ燃費ではフォレスターのほうが少し良い) 今の車が車高が高くて運転しやすいこと、シートヒーターがついていてよかった ということから考えると、フォレスターになります。 主人は、セダンがいいらしく、B4のほうがかっこいい!と(^_^;) (私はセダンに抵抗があります…) どちらも試乗しましたが、乗り心地、走りは快適だったと思います。 運転するのはほとんど私で、買い物や近場にでかけることが多いです。 また、他のところで、フォレスターのフルモデルチェンジの時期について質問しましたが それを事前に知ることは無理だそうですが、これまでの経過からだと来年かな~と思います。 あとは好みの問題かな、とは思うのですが それぞれの車の長所、短所、 また、自分ならどっちを選ぶ、など、なんでもよいので いろいろ聞かせていただけたら…と思います。 ちなみに、B4ならレガシィB4 2.5i Lパッケージ リミテッド フォレスターなら、XS、どちらもノンターボです。

  • アテンザとレガシー

    現在、新車の購入を考えています。 その中で候補に挙がっている車種です。 ・【マツダ】アテンザスポーツ 23EX ・【マツダ】アテンザスポーツ 23Z ・【スバル】レガシーB4 2.0GT ・【スバル】レガシーB4 2.0R B-SPORT 以上です。 今の車種は【マツダ】アクセラセダン 15Fです。 購入の際の考慮点ですが、 ・実際に運転する事が楽しいもの ・比較的に長距離運転が多いので乗り心地の良いもの(乗っていて疲れないもの) ・車内にゆとりがあると好ましい ・マツダorスバルのセダン系が第一希望(大好きなので) ・予算は400万円程度 以上です。 車内の広さや燃費、デザインの好みを考えればアテンザなのですが、 車体の大きさによる取り回しの良さや走破性の高さではレガシーな気がして困っています。 そこで実際のオーナーの方や、それぞれの車種に詳しい方の意見を聞きたく質問しました。 また近い内に試乗に行ってみますが、現段階でアドバイス頂きたいです。

  • レガシィが欲しいのですが、聞きたい点があります。

    今車がとても欲しくて第一候補にレガシィをあげています。 でも今乗っている日産マーチで全長3.6メートルなのに対して、レガシィは4.6メートルと1メートルも長いので運転が急に難しく感じると思うのですが、そういうのは慣れれば気にならなくなってくるものでしょうか? またモデルについてですが2.0Rは2.0iに比べて20~30万くらいの違いがあり、GTは70~80万くらい違います。 自分は走りにすごいこだわりがあるというわけではないのと予算の都合上、2.0iにしようとは思ってますが、上のグレードに興味がないわけでもありません。迷ってます。 みなさんのご意見をいただけたらと思います。

  • 日本に一番あっていると思う乗用車を挙げてください

    近年、日本の自動車メーカーでは、グローバルに通用する大型の高級セダンとコンパクトカーの品揃いが通常となり、日本サイズで高級なセダンはなくなってきたと思っています。一昔ならクラウンも3ナンバーといえども車幅は1750mm程度で長さも今よりも短く狭い道路でも運転のしやすいものでした。 そこで質問ですが、現在販売中の車で、日本サイズの上質なセダンを挙げるとしたら何を選択しますか?

  • レガシィorアスリート

    私は長距離運転をするのが好きで、今は自分の車を持っていないのでレンタカーや親の車でよくドライブに行きます。 バイトで毎月コツコツとお金をためてマイカーを買おうと思うのですが、レガシィ(B4かセダンでも悩み中)かクラウンアスリート(現行の一つ前の3・5リッター)のどちらかがほしいと思っています。 両者ともタイプの違う車ですが・・・。 レガシィは買うなら現行の新車か走行距離が少ない現行車かなと思っています!! グレードはsパッケージのMT使用です この二台でしたら、1人での遠出(片道800キロほど)や複数人での遠出にもってこいでしょうか? 内装や広さにももちろんこだわりたいのですが、やはり一番は走りにこだわりたいので、レガシィかなぁとも思っています!! 試乗に行こうと考えていますが、なかなか時間がつくれずいけてない現状です・・・ シートなどは、まだ年齢的にも気にせず大丈夫かとおもいます!! 皆様の意見や体験談を聞かせていただけると幸いです。

  • 新車の購入

    気が早い話なのですが、来年はじめあたりに新車の購入を考えています。25歳、女性です。 就職したら自分の好きな車を買おう!と決めて貯金をしてきました。 今のところ欲しいなと思う車はレガシィB4、アテンザセダン。お金の面を現実的に考えるとアクセラセダンとかもデザインは嫌いじゃないしありかな?と思っています。 希望予算はトータル250万、がんばっても300以上は出せません… そうするとレガシィの場合多分一番下のグレードしか買えません。 本当は両方2000ccが欲しかったのですが、アテンザはありますけどレガシィはなくなってしまいましたよね??維持費が変わってくるのも気になります。 そこで質問なのですが (1)一番下のグレードは買わないほうがよいですか? (2)取り回し、乗り心地など、どの車がオススメですか?またその中でオススメのグレードも教えてください。 (3)アテンザが欲しいというと「走り屋っぽい」と言われます。デザインは好きなのですがイメージは悪いのでしょうか… (4)秋ぐらいから試乗をしたり、ディーラーに通ってみようかな?と思っています。早いですか? ちなみにいま乗っているのはブルーバードシルフィです。家族のマークIIを運転することもあります。 どれかひとつでも結構です。これから考える参考にしたいと思うので、アドバイスお願いします。

  • カルディナかレガシーか

    今月車を購入することになっています。 予算は新車で220万円前後です。 今の所、レガシーかカルディナが候補に挙がっています。 使用する条件としては、 -当方30歳 -夫婦2人家族 -仕事でたまに使う(20~50km程度) -年に3度ほど大阪-東京を往復する。 -新婚のため荷物を運ぶ機会が多い。 -嫁も普段買い物などで運転する。 はじめはWISHをはじめとしたミニバンも候補に挙がっていましたが、子供もいないし、出来たとしても大きくなるまでにはだいぶ時間があります。ということで、ちょっとは走りを楽しめるようなスポーティーなステーションワゴンを選びました。 ステーションワゴンの中では、カルディナとレガシーの上級タイプには手が出ません。 そこで、上記の2車種でどのタイプやオプションを選んだらいいかアドバイスをいただけないでしょうか。 また、レガシー・カルディナ以外でもおすすめの車があれば教えてください。 よろしくお願いします m(_ _)m

  • トヨタ車の購入について

    母が車の買替を検討しています。母の勤めている会社がトヨタと関係があるのでトヨタ車しか選べない、と言うのですが、相談された私も車のことはよくわからないので教えてください! ちなみに、うちは父が免許を持っていませんので運転は母のみです。主に通勤や買い物に使用しています。(父を乗せて) 今までずっと、カローラのセダンに乗っています。 運転歴は15年くらいです。 条件としましては、 ・買い換えるたびにカローラにしてきたので、今度は違うのにしたい。 ・3ナンバーでなく5ナンバーがよい。 (→家の車庫が入れにくいので、あまり大きくないほうが良いらしい) ・後部座席からトランクの荷物を自由に取りたい。 (セダンで後部座席がパカッと開くタイプか、ワゴンになるのでしょうか?) ・立体駐車場に入る ・セカンドカーではないので、あまりにも小型なのは× ・予算150万前後 長々と書きましたが、おすすめの車があったらお教え下さい!!m(__)m