• ベストアンサー

トヨタ車の購入について

母が車の買替を検討しています。母の勤めている会社がトヨタと関係があるのでトヨタ車しか選べない、と言うのですが、相談された私も車のことはよくわからないので教えてください! ちなみに、うちは父が免許を持っていませんので運転は母のみです。主に通勤や買い物に使用しています。(父を乗せて) 今までずっと、カローラのセダンに乗っています。 運転歴は15年くらいです。 条件としましては、 ・買い換えるたびにカローラにしてきたので、今度は違うのにしたい。 ・3ナンバーでなく5ナンバーがよい。 (→家の車庫が入れにくいので、あまり大きくないほうが良いらしい) ・後部座席からトランクの荷物を自由に取りたい。 (セダンで後部座席がパカッと開くタイプか、ワゴンになるのでしょうか?) ・立体駐車場に入る ・セカンドカーではないので、あまりにも小型なのは× ・予算150万前後 長々と書きましたが、おすすめの車があったらお教え下さい!!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

予算が150万円前後(諸費用込み)で考えると選択肢はだいぶ 狭まりますね。 ファンカーゴもいいですが、立体駐車場によっては入らない場合が あるのでお勧め出来ないですね。 ビッツのセダンバージョンでプラッツがありますが、値段の高いグレードでないと トランクと後部座席は繋がりません。予算的にちょっとオーバー。 ビッツでもいいかなとも思いますがちょっと小型過ぎるきらいがある。 コストパフォーマンスで考えるとデュエットも良いかと思いますがこれも ちょっと小さい。 大きさ的、トランクと繋がるにはアリオンなんかいいかなと思うけど、 予算がオーバー。 結論としてはカローラの兄弟車でランクス、アレックスあたりになりますか。 予算的にもなんとかなりそうですし、後部シートを倒せばトランク内部の 荷物もとれます。高さも150cmを切っているのでどこの立体駐車場でも入るでしょう。 大きさもカローラセダンと変わらないでしょうし、いかがでしょう?

opi777
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます! そうですね、ファンカーゴは駐車場の問題があるのでちょっとキビシイです。 今日トヨタのお店で、アリオンに試乗してみました。 カローラより18センチくらい車長が長いみたいなんですが、そのせいか室内がとても広く感じられました。外から見るとトランクの扉が小さく、荷物入るのかな?と思いきやトランクを開けるととても大きな空間があり、ビックリ。母が運転し担当の方が助手席、私は後部座席に乗ったのですが、足元がとっても広い!シートも心地よいし「もうこれにしよ!」と言いそうでした。 運転した感じも軽くスムーズでした。 続いてカローラ店でランクスにチャレンジしようと思ったのですが、母には少し小さめな印象だったようで、 目の前に置いてあったカローラフィールダー(カローラって名前がついてなきゃいいのにな・・)に乗ってみました。 今のカローラとほとんど同じ大きさで室内から荷物がとれるしいいのでは?と思いましたが、1500だとシートがいまいちフカフカしていなくてアリオンが恋しくなりました。走り心地はカローラと同じ!さすがカローラフォールダーです。 あと、予算150万は諸経費を考えない値段で書きました!ええと、諸経費込みで200万未満で収まればいいみたいです。 皆さんのおかげでなんとか2つに絞れました。 母と相談して決めたいと思います。 どうもありがとうございました!!<(_ _)>

その他の回答 (5)

  • squid
  • ベストアンサー率15% (45/284)
回答No.5

3ツ星、燃費よりスタイルということでしょうか。 カローラ系列以外でもよいのか 年間走行距離を記載すべきでしょう、 (ゴールド免許なら保険料も違ってくるので選択も違うでしょう)

opi777
質問者

お礼

3ツ星ってなにか、実は知りませんでした。キャー。 実は今日、試乗に行ってきたんです。ディーラーの方に教えていただきました。もちろん燃費も重要です!節約節約・・ 今年の3月までなら、3ツ星の自動車を買うと自動車税が2年間半額になったんですよね、と言われました(泣) 保険料の事もありますね。そういう関係に勤めてましたので保険料関係はなんとなくわかります。しかし昔に比べて割引の種類も細分化されましたよね。 ゴールドは憧れです!

  • todoron
  • ベストアンサー率7% (22/297)
回答No.4

トヨタ車なら何を乗っても安全だと思います。 カローラでいいんじゃないのでしょうか? スポーティに決めたいのならビッツ! グレードにもよりますが、すべてで150万円に収まらないこともないでしょう! 空間の広さで決めたいのなら、スパシオ! 150万を少し越えてしまうかもしれませんね。 ファンカーゴは高さがあるとはいえ、立体駐車場で入られないところは極めて少ないでしょう!

opi777
質問者

お礼

カローラ。 そうですよね、カローラで特に不便ではないんですよね。ただ私が物心ついた時から数えても、3台目くらいだとおもうんですよ。 そう・・・飽きた・・んです・・。(遠い目) ビッツは少しコンパクトですね。もう少し大きいのが良いかな? スパシオは空間広いですよね。以前母と試乗してみたことがあります。ただなんとなく乗り心地はカローラのほうが良い気がしました。たしかスパシオが出たばっかりの頃です。あれからモデルチェンジしてよくなってるのかもしれないから再度試乗するのもいいかも、ですね。 ありがとうございました!

  • funcargo
  • ベストアンサー率22% (59/268)
回答No.3

#1さんが値段から排気量、サイズ、駆動方式、定員数書いてるんであんまゆ~コトなんですが・・・。 取りあえず自分はファンカーゴに乗ってるんでファンカーゴについて書こぉと思います。 まず、opi777さんの条件の5ナンバー、後部座席からトランクの荷物を自由に取りたい(つまりハッチバック?)、ファーストカー向け、150万前後ってゆ~条件はみたしています。 立駐についてはもしかしたら入らないトコ(エレベータ方式の立駐が・・・)があるかもしれません(車高は1700ぐらいあります) で、ファンカーゴのイイ所、ワルイ所書いておきます。 イイ所は・・・ ・車高が高いんで車内がカナリ広く感じる ・床下ガッチャン(リトラクタブルシートの床下収納のコト)したら170cmぐらいの人なら足を曲げずに寝転べるスペースができあがる ・エンジンがめっちゃ静か ・足回りをスープラの設計者が作ったらしくよく踏ん張ってくれる ・自分的にはですが、運転しやすい ・収納スペースが多い(Uパッケージをつけるとさらに!!) ・センターメーターが新しい感覚 ・パーキングブレーキ(ハンドブレーキ?)がクラッチの部分にあって踏み込んで作動させるタイプなので解除しやすい ワルイ所・・・ ・リヤリトラクタブルシートはクッションが薄くて座り心地がイマイチ(クッションの厚いリヤダブルフォールディングシートってのがありますが代わりに床下ガッチャンができなくなってしまします。詳しくはファンカーゴサイト見てください) ・Aピラーが太くて(?)右ナナメ前方がちょっと見えずらい ・コラムシフトに慣れるまではワイパーのんと間違えて作動させてしまうコトがある(自分は初めての車がコラムシフトやったんで問題なかったんですが) ・車高が高いのでカーブ中のロールが大きい こんなモンですかね・・・。 もしファンカーゴ買われる場合は『フィット』と迷ってるって言えばカンタンに値引きしてくれると思います。あと、オプションのUパッケージ・Sパッケージは絶対つけたほぉがイイですよぉ!! ファンカーゴ以外でのオススメは・・・ラウムです!!コレはつい最近MCされたばっかなんでカナリイイできばえになってると思います!

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/Showroom/carlineup/index.html
opi777
質問者

お礼

大変詳しい回答、ありがとうございます! funcargoさんはお名前の通り、ファンカーゴを愛してらっしゃるのですね?! 早速HPで見てみたのですが、センターメーター! 確かに新しい感覚です。 あと女性なので、パーキングブレーキが踏み込みなのも良さそうです。車内も広くて運転しやすい。うーん、いいですね。 あっ、ただ母の借りている駐車場がわりと古い立体駐車場なんですよね・・もしかして車高がきびしいかも(;_;)入るかな? ラウムですが、人に優しそうな車ですね。スライドドアもいいですし、助手席が回転したりして。 車って進化するもんなんだなー。←そりゃそうか 今のカローラはもう8年くらい前のものなので、なんだか浦島太郎のような気分です。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

http://www.toyota.co.jp/Showroom/carlineup/index.html ↑ここにトヨタの全車種が載ってますよ。 比較的最近でたアリオンなんかどうでしょう。 コストパフォーマンスを考えると、カローラかもしれませんが。

opi777
質問者

お礼

トヨタのHP等は見てみたのですが、すごくいろいろあって迷ってしまって・・・ しまいには「アリウス?オリオンだっけ?」のようにこんがらがってしまうんです(泣) でもアリオンはチェックしてみます。 ありがとうございました!

noname#5029
noname#5029
回答No.1

●ヴィッツ ハッチバック 価格          81.5~158万円 全長×全幅×全高 (mm) 3610×1660×1500 排気量 (cc)      997~1496 最高出力 (馬力)    70~110 駆動方式        FF/4WD 乗車定員        5名 ●ラウム ハッチバック 価格          130~150万円 全長×全幅×全高 (mm) 4045×1690×1535 排気量 (cc)      1496 最高出力 (馬力)    105~109 駆動方式        FF/4WD 乗車定員        5名 ●ist ハッチバック 価格          118~165万円 全長×全幅×全高 (mm) 3855×1695×1530 排気量 (cc)      1298~1496 最高出力 (馬力)    87~109 駆動方式        FF/4WD 乗車定員        5名 ●カローラフィールダー ステーションワゴン 価格          136.3~204.8万円 全長×全幅×全高 (mm) 4385×1695×1520 排気量 (cc)      1496~2184 最高出力 (馬力)    79~190 駆動方式        FF/4WD 乗車定員        5名 ●カローラランクス ハッチバック 価格          139.8~208万円 全長×全幅×全高 (mm) 4175×1695×1470 排気量 (cc)      1496~1795 最高出力 (馬力)    105~190 駆動方式        FF/4WD 乗車定員        5名 ●ファンカーゴ トールワゴン 価格          119.5~167万円 全長×全幅×全高 (mm) 3860×1660×1680 排気量 (cc)      1298~1496 最高出力 (馬力)    87~110 駆動方式        FF/4WD 乗車定員        5名 私が思いつくのはこれくらいですかね・・・ 総合的に見て、ファンカーゴがお薦めだと思います。

opi777
質問者

お礼

わかりやすい一覧にしていただき参考になります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コンパクトカーにゴルフバックは乗らないの?

    ハッチバック(?)のコンパクトカーには ゴルフバックは 横向きには載せられないものなのでしょうか? いろいろ読んでると、 後部座席を一人分倒して乗せることができる、みたいに書いてあって、 3ナンバーのセダンだとトランクに ゴルフバック3つ乗るのになと  コンパクトカーにのったことがないので、疑問に思っています。 教えてください。

  • 車購入にあたり悩んでます

    長い事買い替えをしてなくて、車の事がほとんどわかりません。 50歳です。今はアコードのセダンですが、ステーションワゴンも一度ぐらいいいかなとか思っています。 車庫の高さが1550、予算は200万以内 ウイングロードなど評判いいみたいですが、 バックするときなどモニターがないとしにくいのでしょうか? 坂道とかの走りはどうですか? 他に後部座席がゆったりしている車など、 お勧めのものがありましたら是非教えてください

  • 追突された時の、ボディタイプによる被害の違い。

    追突事故の被害に遭った場合、ボディの形状によって後部座席に座っている乗員への被害は異なってくるのでしょうか。 コンパクトカーや7人乗り以上の車と、セダンやステーションワゴンを比較すると、後者に比べて前者は後部座席と車体後部ドアとの空間が狭いように感じます。 素人の考えでは、セダンやステーションワゴンのように車の最後部から後部座席の間の空間が広い方が、後部座席に座る乗員の安全度が高いように感じてしまうのですが、実際はどうなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 初めて乗った車とTOYOTA車の魅力

    私が初めて運転した車はTOYOTA車でした。教習所はTOYOTA Crown Comfortでしたが、その後知り合いのおばさんから払い下げでもらったのが、カローラIIでした。 初めて運転した車は、処女や童貞を失った異性のような強烈な刷り込みのような愛着が出来るのでしょうか? TOYOTA車に何とも言えぬ魅力を感じてしまうのです・・・。 ディーラーでハンドルを握ったときの安心感と言うかしっくりくる感じ・・・。 いろんなメーカーの車のハンドルを握ってみるのですが、TOYOTA車だけです、ハンドルを握った瞬間に安心感を覚えるのは・・・。 それが、TOYOTAの魅力80点主義なのでしょうか? それとも相性が合うのでしょうか? 後部座席に乗って、高速安定性に驚いたのはNissan車でした。 長距離を走って疲れなかったのは、MAZDA車でした・・・。

  • TOYOTAの車作りについて

    マイカーを買う予定なんですが、始めて運転したのは、カローラIIでした。実際、運転のしやすさ、ディラーで座席に座っても、友人のTOYOTA車の後部座席に座っても、乗り心地の良さは感じます。 他の方の質問回答を見て、ふと気付いたのですが、HONDA車は、エンジンと操縦性。思いのままに走りを楽しめる操縦性と言う言葉が理解しやすかったです。 対して、TOYOTA車は、安心して走らされている。そう言えば、最近、街中でも、TOYOTA車が走っていると、特に足回りや走る姿を観察するのですが、車が路線を選んでいる感じがするんです。プジョーやアウディなどは、乗っている人の性格がモロに出る感じがするですが、TOYOTA車は、まっすぐ、ラインの真ん中を、中速でそつなく曲がっていく・・・。 TOYOTA車は、魅力が無い、80点主義だ、可も無く不可も無く・・・と揶揄されますが、そうでは無しに、運転ド素人が運転して、そつ無く運転させるノウハウを持っているのでは?と思いました。 TOYOTAがレース、F1に出ても勝てないとこれまた揶揄されますが、本当は、TOYOTAがレースに出る目的は、勝つことでは無しに、どのように車を作り、運転させると安全なのかを実験探求するためでは無いのかと?レースに勝つ、速く運転するには、運動基本性能を追求する車作りが必要ですが、むしろそれとは全く異なる、どう運転させるのか?を追求しているメーカーでは無いのかな? と思いました。 マイカー購入のために、皆様のご意見など、ざっくばらんにお聞かせ下さい。

  • トヨタ1500cc以下のセダン購入について

    トヨタ1500cc以下のセダン購入について 先日、親父が追突事故に会い平成14年式のプレミオ1.5Fが廃車になりました。 次の車もセダンが良いということで COROLLA Axio X "HID Limited" PREMIO 1.5F BELTA 1.3X "L package" に絞りました。ほぼ価格も変わりません。 基本的にはバイザーとフロアマット・オーディオレスの場合はCD・カセットデッキ のみです。 私としては少しでも小さく運転し易いBELTAが良いように思うと同時に PREMIOの壊れ方(トランク部分が殆ど無い状態)を見ると大きい PREMIOの方が良いのではないかと悩んでいます。

  • トヨタ カローラアクシオ

    20代前半ですが、カローラアクシオという5ナンバーセダンに乗ってますが、よく車間を詰められたりして困ってます。 煽られるような運転はしてません。また、決して運転が上手いと言ってる訳でもありません。 自分は前の車より車間を長めにとって走るようにしてますが、そのときに後ろから、早く行けと言わんばかりに詰められたりします。 後ろから速い車が追い上げてきたら、譲ります。しかし、前方に車が何台もいる状況では煽ったところで意味はないと思いますが? ミニバンが多いです。セダンよりも車高が高いので、前方の状況はよく見えるはずなのですが。 一応ドラレコはつけてますが、何か対策等ありますか? 正直、改造とかはしたくないです。お金がないし、そういう車でもないので。

  • 初心者向けの車

    運転歴の浅い者向けの車ってありますか?今うちはワゴンタイプの車なんですが運転できません。兄弟のセダンタイプの車(カローラだったと思う)をたまに借りて乗りますが、特に車庫入れとか苦手です。経費の関係で次は軽自動車に乗り換えます。この機会に私も運転できるようになりたいのですが、お勧めの車種ありませんか。

  • 現在、カローラランクス(初期型・2001年ごろ購入)に乗っていますが、

    現在、カローラランクス(初期型・2001年ごろ購入)に乗っていますが、外装に傷・凹み等が増えたこともあり、買い替えを検討しています。 駐車スペースの関係で、現在乗っているカローラランクス以上に大きな車は難しいのですが、以下の条件でオススメはありますでしょうか? ・介護状態の家族の乗り降りが楽 ・車椅子をトランクに収納可能 ・車庫入れが簡単 現在の傷・凹みはほぼ全て車庫入れでついてしまったものなので、車庫入れが簡単であれば家族にも買い替えの説得が楽という状況です。 長年トヨタ車を愛用していたこともあり、可能であればトヨタ車にしたいと思いますが、 他社でもオススメがあれば試乗したいと思っており、広く探したいと思います。 また、予算は特に決めておりませんが、一般的な国産セダンレベルであれば問題はありません。 何卒お力を頂けますよう、宜しくお願いいたします。

  • トヨタが車のデザインを変えるそうですが・・・・

    何やら先鋭的なデザインにする! と鼻息も荒いのですが、 トヨタ車といえば、各クラスの主力セダン車を真後ろから見た時の、トランク、バンパー、反射材、テールライト類の配置からデザインがどれもこれもそっくり。 一時はあまりにも似すぎていて、カローラを後ろから見た時に 「この車、クラウンの縮小コピーですか?」 と言ってしまうほど、どれもこれもそっくりでした。 この伝統(?)も変えるのでしょうかね?