• ベストアンサー

トヨタ車の購入について

母が車の買替を検討しています。母の勤めている会社がトヨタと関係があるのでトヨタ車しか選べない、と言うのですが、相談された私も車のことはよくわからないので教えてください! ちなみに、うちは父が免許を持っていませんので運転は母のみです。主に通勤や買い物に使用しています。(父を乗せて) 今までずっと、カローラのセダンに乗っています。 運転歴は15年くらいです。 条件としましては、 ・買い換えるたびにカローラにしてきたので、今度は違うのにしたい。 ・3ナンバーでなく5ナンバーがよい。 (→家の車庫が入れにくいので、あまり大きくないほうが良いらしい) ・後部座席からトランクの荷物を自由に取りたい。 (セダンで後部座席がパカッと開くタイプか、ワゴンになるのでしょうか?) ・立体駐車場に入る ・セカンドカーではないので、あまりにも小型なのは× ・予算150万前後 長々と書きましたが、おすすめの車があったらお教え下さい!!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

予算が150万円前後(諸費用込み)で考えると選択肢はだいぶ 狭まりますね。 ファンカーゴもいいですが、立体駐車場によっては入らない場合が あるのでお勧め出来ないですね。 ビッツのセダンバージョンでプラッツがありますが、値段の高いグレードでないと トランクと後部座席は繋がりません。予算的にちょっとオーバー。 ビッツでもいいかなとも思いますがちょっと小型過ぎるきらいがある。 コストパフォーマンスで考えるとデュエットも良いかと思いますがこれも ちょっと小さい。 大きさ的、トランクと繋がるにはアリオンなんかいいかなと思うけど、 予算がオーバー。 結論としてはカローラの兄弟車でランクス、アレックスあたりになりますか。 予算的にもなんとかなりそうですし、後部シートを倒せばトランク内部の 荷物もとれます。高さも150cmを切っているのでどこの立体駐車場でも入るでしょう。 大きさもカローラセダンと変わらないでしょうし、いかがでしょう?

opi777
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます! そうですね、ファンカーゴは駐車場の問題があるのでちょっとキビシイです。 今日トヨタのお店で、アリオンに試乗してみました。 カローラより18センチくらい車長が長いみたいなんですが、そのせいか室内がとても広く感じられました。外から見るとトランクの扉が小さく、荷物入るのかな?と思いきやトランクを開けるととても大きな空間があり、ビックリ。母が運転し担当の方が助手席、私は後部座席に乗ったのですが、足元がとっても広い!シートも心地よいし「もうこれにしよ!」と言いそうでした。 運転した感じも軽くスムーズでした。 続いてカローラ店でランクスにチャレンジしようと思ったのですが、母には少し小さめな印象だったようで、 目の前に置いてあったカローラフィールダー(カローラって名前がついてなきゃいいのにな・・)に乗ってみました。 今のカローラとほとんど同じ大きさで室内から荷物がとれるしいいのでは?と思いましたが、1500だとシートがいまいちフカフカしていなくてアリオンが恋しくなりました。走り心地はカローラと同じ!さすがカローラフォールダーです。 あと、予算150万は諸経費を考えない値段で書きました!ええと、諸経費込みで200万未満で収まればいいみたいです。 皆さんのおかげでなんとか2つに絞れました。 母と相談して決めたいと思います。 どうもありがとうございました!!<(_ _)>

その他の回答 (5)

• squid
回答No.5

3ツ星、燃費よりスタイルということでしょうか。 カローラ系列以外でもよいのか 年間走行距離を記載すべきでしょう、 (ゴールド免許なら保険料も違ってくるので選択も違うでしょう)

opi777
質問者

お礼

3ツ星ってなにか、実は知りませんでした。キャー。 実は今日、試乗に行ってきたんです。ディーラーの方に教えていただきました。もちろん燃費も重要です!節約節約・・ 今年の3月までなら、3ツ星の自動車を買うと自動車税が2年間半額になったんですよね、と言われました(泣) 保険料の事もありますね。そういう関係に勤めてましたので保険料関係はなんとなくわかります。しかし昔に比べて割引の種類も細分化されましたよね。 ゴールドは憧れです!

• todoron
回答No.4

トヨタ車なら何を乗っても安全だと思います。 カローラでいいんじゃないのでしょうか? スポーティに決めたいのならビッツ! グレードにもよりますが、すべてで150万円に収まらないこともないでしょう! 空間の広さで決めたいのなら、スパシオ! 150万を少し越えてしまうかもしれませんね。 ファンカーゴは高さがあるとはいえ、立体駐車場で入られないところは極めて少ないでしょう!

opi777
質問者

お礼

カローラ。 そうですよね、カローラで特に不便ではないんですよね。ただ私が物心ついた時から数えても、3台目くらいだとおもうんですよ。 そう・・・飽きた・・んです・・。(遠い目) ビッツは少しコンパクトですね。もう少し大きいのが良いかな? スパシオは空間広いですよね。以前母と試乗してみたことがあります。ただなんとなく乗り心地はカローラのほうが良い気がしました。たしかスパシオが出たばっかりの頃です。あれからモデルチェンジしてよくなってるのかもしれないから再度試乗するのもいいかも、ですね。 ありがとうございました!

• funcargo
回答No.3

#1さんが値段から排気量、サイズ、駆動方式、定員数書いてるんであんまゆ~コトなんですが・・・。 取りあえず自分はファンカーゴに乗ってるんでファンカーゴについて書こぉと思います。 まず、opi777さんの条件の5ナンバー、後部座席からトランクの荷物を自由に取りたい(つまりハッチバック?)、ファーストカー向け、150万前後ってゆ~条件はみたしています。 立駐についてはもしかしたら入らないトコ(エレベータ方式の立駐が・・・)があるかもしれません(車高は1700ぐらいあります) で、ファンカーゴのイイ所、ワルイ所書いておきます。 イイ所は・・・ ・車高が高いんで車内がカナリ広く感じる ・床下ガッチャン(リトラクタブルシートの床下収納のコト)したら170cmぐらいの人なら足を曲げずに寝転べるスペースができあがる ・エンジンがめっちゃ静か ・足回りをスープラの設計者が作ったらしくよく踏ん張ってくれる ・自分的にはですが、運転しやすい ・収納スペースが多い(Uパッケージをつけるとさらに!!) ・センターメーターが新しい感覚 ・パーキングブレーキ(ハンドブレーキ?)がクラッチの部分にあって踏み込んで作動させるタイプなので解除しやすい ワルイ所・・・ ・リヤリトラクタブルシートはクッションが薄くて座り心地がイマイチ(クッションの厚いリヤダブルフォールディングシートってのがありますが代わりに床下ガッチャンができなくなってしまします。詳しくはファンカーゴサイト見てください) ・Aピラーが太くて(?)右ナナメ前方がちょっと見えずらい ・コラムシフトに慣れるまではワイパーのんと間違えて作動させてしまうコトがある(自分は初めての車がコラムシフトやったんで問題なかったんですが) ・車高が高いのでカーブ中のロールが大きい こんなモンですかね・・・。 もしファンカーゴ買われる場合は『フィット』と迷ってるって言えばカンタンに値引きしてくれると思います。あと、オプションのUパッケージ・Sパッケージは絶対つけたほぉがイイですよぉ!! ファンカーゴ以外でのオススメは・・・ラウムです!!コレはつい最近MCされたばっかなんでカナリイイできばえになってると思います!

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/Showroom/carlineup/index.html
opi777
質問者

お礼

大変詳しい回答、ありがとうございます! funcargoさんはお名前の通り、ファンカーゴを愛してらっしゃるのですね?! 早速HPで見てみたのですが、センターメーター! 確かに新しい感覚です。 あと女性なので、パーキングブレーキが踏み込みなのも良さそうです。車内も広くて運転しやすい。うーん、いいですね。 あっ、ただ母の借りている駐車場がわりと古い立体駐車場なんですよね・・もしかして車高がきびしいかも(;_;)入るかな? ラウムですが、人に優しそうな車ですね。スライドドアもいいですし、助手席が回転したりして。 車って進化するもんなんだなー。←そりゃそうか 今のカローラはもう8年くらい前のものなので、なんだか浦島太郎のような気分です。

• disease
回答No.2

http://www.toyota.co.jp/Showroom/carlineup/index.html ↑ここにトヨタの全車種が載ってますよ。 比較的最近でたアリオンなんかどうでしょう。 コストパフォーマンスを考えると、カローラかもしれませんが。

opi777
質問者

お礼

トヨタのHP等は見てみたのですが、すごくいろいろあって迷ってしまって・・・ しまいには「アリウス?オリオンだっけ?」のようにこんがらがってしまうんです(泣) でもアリオンはチェックしてみます。 ありがとうございました!

noname#5029
noname#5029
回答No.1

●ヴィッツ ハッチバック 価格          81.5~158万円 全長×全幅×全高 (mm) 3610×1660×1500 排気量 (cc)      997~1496 最高出力 (馬力)    70~110 駆動方式        FF/4WD 乗車定員        5名 ●ラウム ハッチバック 価格          130~150万円 全長×全幅×全高 (mm) 4045×1690×1535 排気量 (cc)      1496 最高出力 (馬力)    105~109 駆動方式        FF/4WD 乗車定員        5名 ●ist ハッチバック 価格          118~165万円 全長×全幅×全高 (mm) 3855×1695×1530 排気量 (cc)      1298~1496 最高出力 (馬力)    87~109 駆動方式        FF/4WD 乗車定員        5名 ●カローラフィールダー ステーションワゴン 価格          136.3~204.8万円 全長×全幅×全高 (mm) 4385×1695×1520 排気量 (cc)      1496~2184 最高出力 (馬力)    79~190 駆動方式        FF/4WD 乗車定員        5名 ●カローラランクス ハッチバック 価格          139.8~208万円 全長×全幅×全高 (mm) 4175×1695×1470 排気量 (cc)      1496~1795 最高出力 (馬力)    105~190 駆動方式        FF/4WD 乗車定員        5名 ●ファンカーゴ トールワゴン 価格          119.5~167万円 全長×全幅×全高 (mm) 3860×1660×1680 排気量 (cc)      1298~1496 最高出力 (馬力)    87~110 駆動方式        FF/4WD 乗車定員        5名 私が思いつくのはこれくらいですかね・・・ 総合的に見て、ファンカーゴがお薦めだと思います。

opi777
質問者

お礼

わかりやすい一覧にしていただき参考になります。 ありがとうございました!