レガシィorアスリート - 購入についての意見や体験談を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 長距離運転をするためにマイカーを購入したいと考えています。現在はレンタカーや親の車でドライブを楽しんでいますが、バイトでお金を貯めて自分の車を手に入れる予定です。レガシィ(B4かセダン)かクラウンアスリートのどちらを選ぶか迷っています。レガシィは新車か走行距離の少ない現行車を考えており、sパッケージのMT仕様に興味があります。1人での遠出や複数人での遠出をすることもあるので、適している車種かどうか気になっています。走りにこだわりたいので、レガシィが良いかなと考えていますが、試乗に行く時間がまだ取れていない状況です。皆さんの意見や体験談をお聞かせいただけると幸いです。
  • バイトでお金を貯めてマイカーを購入する予定ですが、どの車を選ぶか迷っています。現在はレンタカーや親の車でドライブを楽しんでいますが、自分の車を持つことでより自由にドライブを楽しめると思っています。レガシィ(B4かセダン)とクラウンアスリートのどちらが良いか悩んでいます。レガシィは新車か走行距離の少ない現行車を検討しており、sパッケージのMT仕様に興味があります。1人での遠出や複数人での遠出もするので、乗り心地や広さも重要な要素です。ただ、一番は走りにこだわりたいです。試乗に行きたいと考えていますが、まだ時間が取れていません。皆さんの意見や体験談を聞かせていただけると助かります。
  • 私は長距離運転が大好きで、今はレンタカーや親の車でよくドライブに出かけます。バイトでお金を貯めてマイカーを買おうと思っていて、レガシィかクラウンアスリートのどちらかを購入したいと考えています。どちらの車もタイプの違う車ですが、1人での遠出や複数人での遠出にも適しているのか気になっています。内装や広さもこだわりたいと思っていますが、一番は走りです。レガシィの新車か走行距離の少ない現行車を検討しており、sパッケージのMT仕様に興味があります。試乗に行く予定ですが、まだ時間が取れていない状況です。皆さんの意見や体験談を聞かせていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レガシィorアスリート

私は長距離運転をするのが好きで、今は自分の車を持っていないのでレンタカーや親の車でよくドライブに行きます。 バイトで毎月コツコツとお金をためてマイカーを買おうと思うのですが、レガシィ(B4かセダンでも悩み中)かクラウンアスリート(現行の一つ前の3・5リッター)のどちらかがほしいと思っています。 両者ともタイプの違う車ですが・・・。 レガシィは買うなら現行の新車か走行距離が少ない現行車かなと思っています!! グレードはsパッケージのMT使用です この二台でしたら、1人での遠出(片道800キロほど)や複数人での遠出にもってこいでしょうか? 内装や広さにももちろんこだわりたいのですが、やはり一番は走りにこだわりたいので、レガシィかなぁとも思っています!! 試乗に行こうと考えていますが、なかなか時間がつくれずいけてない現状です・・・ シートなどは、まだ年齢的にも気にせず大丈夫かとおもいます!! 皆様の意見や体験談を聞かせていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.6

NO.2です。 まあ、しっかり悩んで下さい。一番楽しい時期かも知れません。 ちなみにレガシィのMTなら・・・現行はお勧めしません。 クラウンと天秤って事でてっきりレガシィもATだと思ってました。 個人的ですが、BP、BLのF型(最終モデル)も無印GTかGTスペックB(S402なら最高)のMTですね。  勝手にクラウンは置いといて何故皆様がBP、BLを薦めるのか簡単に説明しましょう。  この型までは毎年マイナーチェンジが進み後期モデルになるほど他メーカーでは考えられない程熟成が進んでいる(特に足回り)。現行のアイサイトなんか正直どうでもいいです。  ボンネット、バックドア、足回りのアーム類などアルミ材が多く使用されている(内装を剥ぐと見えない所にもアルミの補強材が使用されている)現行は、ほぼ鉄です。  正直現行はアメリカ市場がメインの車ですから、広いですがダッシュボード等ハードパット(プラスチック)丸出しで悲しくなる。  等など批判しましたが、前回答で述べた様に人の価値観なのですが、MTと言う事でつい熱くなりました(笑)  因みにクラウンアスリートは、(レガシィを検討されると言うことで、リアが超ハの字とかしない方と勝手に判断しますが)走りを楽しむ来るまではありません。  確かにロイヤルと比べ、又クラウンとしても足回りは硬いですが変に突っ張り中途半端さがあります(これなら逆にロイヤル選んだ方が趣旨がはっきりして良い様な気がします)。 モノチューブのショックはガス圧上げないと耐久性が良くないらしく、それが影響しているのかもしれません。  後乗ったら分かると思いますが、クラウンは計器類等の字がデカイです。(お年を召した方も多く乗られますからね)  で、私の意見は結局レガシィもクラウンも使う所が無いんですよね~。  一番安定する速度域は免許が無くなる速度となりますし、気持ち良く性能など使う事はほぼありません。“この性能いるのか!?”って最近思う事が多々あります。  個人的にはプジョーのGTのMT辺りが楽しいんだろうなと思います。(実際若い時乗っていたCR-Xがボロでしたが乗っていて一番楽しい車でしたし)  結局参考になりませんね(笑)

zigokou
質問者

お礼

s402・・・自分もとっても素晴らしい車と思い探したりしているのですが、やはり中古車として希少価値のあるものですし、あきらめモードになってしまってます・・・笑 s401でもいいのでのいたいです^^

その他の回答 (6)

回答No.7

もう少し待てば、新型のインプレッサが発売されますよ。 現行型に比べると少し大きくなって、一つ前の型ののレガシィ位の大きさになるみたいなので検討に値すると思います。

zigokou
質問者

お礼

新型インプレッサですか!! インプレッサは若者で走り屋が多いために若い人の保険が高くなると聞いたので悩んでます・・・。 レガシィくらいの広さとなると・・・ 走りよし、空間よしですね!!

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.5

走行性質が 違う車種と思います。 高速巡航なら アスリートで良いかと思います。 後席も ヘッドクリアランス以外は アスリートの方が広い コーナリングや 悪天候 ウエット路面や豪雨 雪などは 断然B4です 内装の高級感は無いですが 車として走る機能は 比較にならないと思います。  数百キロ走ってきても もっと走りたい 運手していたと思う車作りをしているのが 富士重です。 雨天時の 試乗などで 比較して見て下さい しいて言えば 現状の BM.BRモデルより 1個前の BL型B4の方が 作り部品が 良いです。 富士重乗り(あえてすバリストとは呼びません)からすると  現状のレガシィは レガシィでなく 別の車 トヨタ車的に 感じます。 コストダウンが 各所にみられ(内装など見られない)柄体も大きくなり過ぎ 魅力を感じません。 運転席シートはBL型でも 良くなく 疲れる 駄作のシートです。 自分はBPワゴンですが 運・助RECAROに交換しています。 本革は滑りますし 車格的に 高級でない皮なので アルカンターラの方が良いです。ベージュ内装色は汚れが目立ちます。

zigokou
質問者

お礼

自分としてはずっと運転していたいと思える車に出会いたいと思っています!! そうなるとやはりレガシィかなと心が決まりつつあります^^ ありがとうございます!!

回答No.4

走りはもちろん、シートの作り、後席のヘッドクリアランスなどを考えればレガシーの圧勝。 世間体を取るならクラウン。

zigokou
質問者

お礼

走りを求めたいので、レガシィにしようかとおもいます^^

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

簡単に言えば、運転の好きな人はレガシー、そうでない人はクラウンの方が疲れないと思います。前者は欧州車的に路面の情報をリアルタイムでドライバーに伝えてくれるのに対し、後者は意図的にワンテンポ遅らせることで、乗り心地がいいと錯覚させています。しかしながら、3.5リッターのエンジンは流石に力があるので、直線では結構速いです。しかしサスペンションがもともとそういう思想なので、コーナリングはサスペンションがスピードについていけずに非常に怖い思いをすると思います。もちろん法定速度を厳守すればそんなことは関係ないのですが、だったら3.5リッターのパワーは不要という話になるので、ある意味矛盾した車でもあります。税金も高いですし、若い方ならレガシー(現行ではない前のモデル)をお薦めします。

zigokou
質問者

お礼

ありがとうございます!! 運転が大好きなので、自分としてはレガシィに決めようかとおもってます^^

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.2

>B4かセダンでも悩み中 どちらもセダンですね・・・ 人それぞれ感性が違いますので、やはり試乗しないとなんともいえませんね。 先代クラウンを試乗出来る所があるかは探してみないと何とも言えませんし~。 レガシィ乗りからしたら現行はレガシィでは無いと思っている人もいますし、現行は広くて逆に良いと言う人もいますからね。現行が走りが良いかは??です。  又は、クラウンの方がしっくりくる人もいれば、レガシィの方がしっくりくる人もいます(価格帯は全く違いますが・・・)  私は先代レガシィのツーリングワゴン3.0RのD型(水平対向6気筒モデルです)で、父親は先代クラウンのアスリートGに乗っています。  豪華さはクラウンですが(これが580万の車か?と思う所はありますが私のレガシィには付いていない機能が多々あります)乗った感じは個人的には自分のレガシィです。こちらの方が疲れません(単に慣れただけとか言われそうですが、最初からそうでした)。  でも親父から言わせれば無駄にハンドルがクイックな車なようです。  同乗者は・・・クラウンかな?(詳しく聞いた事無い物で・・・) まあ、現行レガシィと先代はキャラクターが違いますのでそこまで参考にはならないとは思いますが、“良い”と思う定義は人それぞれってやつです。  ちなみにこのクラスになると維持費がそれなりになりますが大丈夫ですか?  特にクラウンは税金が年58000円、勿論オイルもそれなりに入ります(私のは6リッター入ります)。  レガシィは45000円です。 車検の時の重量税もそれなりですし(安く上げても10万は超えるでしょう)、タイヤ交換などしたら純正サイズでも中々しびれる金額が出ます。 親父は純正サイズで純正と同じタイヤ(BSポテンザRE050)にしたので15万は超えた様な・・・私は流石に純正と同じ銘柄にするとしびれる金額になった為、ヨコハマにしましたが、それでも11万は行きましたよ・・・ポテンザの頃は笑える位減って行くのが早かったです。でもあのグリップ感は良かったです。  良い車ににってクムホとかは・・・ではないでしょうか?(これも人それぞれの意見ですが)  レガシィのNAは違いますが、クラウン・レガシィのターボはハイオクです。どちらも燃費云々言う車では無い為街乗り燃費は良くないです。  後、レガシィはプラグ交換とか特殊工具要りますからカー用品店にメンテナンス出すのは勇気が要ります。(私は基本ディーラーです)  私のはチョイ乗り(嫁の買い物)のみで使っていたら満タンで350キロしか走っていなかった時には笑いました。高速乗ると12位は行きますけどね。  任意保険の金額も気になりますが、そこら辺は自分で調べて計算してみればいかがでしょうか?  まあ、どちらも安く上がる車では無い事を理解し購入して下さい。  

zigokou
質問者

お礼

ありがとうございます!! B4かツーリングワゴンと書きたかったのですがセダンになってました・・・ 税金などの維持費はある程度調べております やはり高い買い物なので、乗っていて10年15年、いや一生乗っていたいと思えるような車を購入したいと考えているのでなおさら悩みます・・・ ありがとうございました!!

noname#174025
noname#174025
回答No.1

維持できるほうに1票。

zigokou
質問者

お礼

維持費も色々調べてみています!! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • マークXとアスリート

    十代の男です。 現在マークXの新型か、アスリートの現行の一つ前の代の購入で迷っています・・・。 排気量はどちらも2.5の予定です。 使用目的としては主に中距離~長距離のドライブ(県外旅行など)です。 マークXはアスリートと同じエンジンですが、やはり値段の分アスリートより作りが雑などのコメントが見受けられます・・・ そこで悩んでいます・・・。 やはり乗っていて楽しい車がいいのですが・・・ 教えていただけるとありがたいです!! マークXは今度試乗予定です!! アスリートは座席には乗りましたが、運転はしておりません(現行版アスリート) よろしくお願いします!!

  • 新型レガシーめちゃくちゃいい!

    先週の土曜日に試乗したのじゃがこのレガシーという車めちゃくちゃいいと思うのじゃよ。 音が静かでそれで速い。 いろいろと試乗したのじゃが他社の車より速い・安い・軽い・ように思うのじゃが、スポーツカー好きの皆様の目からみてこの車はどう評価できますか教えてくだされ。 内装もゴージャスじゃった・・・ 買ってしまうかのう・・

  • IS、クラウン、フーガ、スカイライン

    皆さんがIS250、クラウン2,5(アスリートorロイヤル)、フーガ250、スカイライン350の中で現在最も購入したい車が何か、またその理由をお聞きしたいです。 スカイラインは排気量が3500ccですが、それは価格帯をそろえる為です。 上記4種は現行タイプのものとします。 私が試乗した事がある車はIS250、クラウンアスリート3,5、スカイライン350になりますが、最も欲しいなと思うのは上の4種ではクラウンアスリート2,5になるかなと思います。  アスリート3,5に乗った印象ではアスリート2,5は非力すぎてストレスだと思うし、走りを楽しむなら3500ccのスカイラインかなと思いますが、トータルの満足感ではクラウン2,5のほうが上を行くかなと思っています。 トヨタの方がナビの使い勝手も上だと思いましたし。 また、これの車が年齢相応と言えるのは何歳くらいからだと思われますか?40代くらいでしょうか。

  • 来年就職で現行クラウンアスリート2.5新車契約について

    大学入って4年間バイトし、その貯めたお金(新車3割)を頭金にして、 自分の欲しい車を新車で買おうと目標立てて今までやってきました。 そして、トヨタ系の部品製造業の技術職に就職が決まりました。(ディーラーではありません。) ・トヨタ車だと優遇される ・自分はセダンが大好き ということからクラウンアスリートを新車契約しました。 マークX、カムリもあったのですが顔があまり好きではなくて・・・ グレードは全車2.5Lで考えていて、トヨタ車に限定されなければマツダのアテンザがに決めるつもりでした。 こんな感じで好きなクラウンアスリートに至ったのですが、やっぱり新入社員がアスリート乗っているのは 生意気とか思われますか? みなさんの意見を聞きたいと思います。アスリートはノーマルでいじったりはしません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • レクサスIS or クラウンアスリート 購入

    最近車の買い換えを考えているのですが、レクサスIS250、クラウンアスリート2.5 あたりが気になっています。(金額的にもここのクラスが限界です) そこで質問あるのですが、 (1)ISやアスリートの良い点と悪い点(どちらがおすすめなど) (2)購入時にこれはつけた方が良いというお勧めのオプション (3)ISはトヨタですと性能やエンジンなどはどの車と近いのですか? (4)私はFRセダンの購入を考えているのですが、上記の2車種以外のお勧めの車 (5)ISはアルテッツァらしいのですが、今後トヨタからアルテッツァとし販売されるって事はありそうですか?(噂など) 少しでも良いので分かることがありましたら、ご回答宜しくお願いします。

  • 同じ価格で先代レガシィターボか?現行NAレガシィか?

    現在、平成9年式のBG5レガシィ(黄色・4WDターボ)に乗っています。 だいぶヤレてきて、買い替えを検討しているのですが 候補が2種類出てきました。 ・BH(先代)レガシィワゴンターボ  走行距離3万km(普通のオーナーだった) ・BP(現行)レガシィワゴンNA  走行距離2千km(ディーラーの試乗車) 共に限定色の黄色でATです。 坂を登るのでパワーは必要ですが、 走り屋さんではないので絶対ターボ!!って訳でもないです。 馴染みの車屋さんで探して貰った結果、この2車種が 出てきました。 住んでいるところが坂の町でターボを重宝します。 しかし、現行モデルの目新しさ・綺麗さも魅力です。 現行がNAでもどれくらい坂を登れるか気になります。 BG、BH、BPレガシィオーナーさんや、 レガシィ・スバル好きな方、アドバイスをお願いいたします。 『○○の方がいい』という簡潔な回答だけではなく、 良い点・悪い点・その他アドバイスも頂けると幸いです。 注文が多くて申し訳ないですが スバル(レガシィ)以外は検討していないので レガシィはやめろ!という批判は勘弁して頂きたいです…。 凄く困っているという訳ではありませんが、 車屋さんが2~3日中には返事が欲しいということで 困り度を“直ぐに回答が欲しい”にさせて頂きました。 何卒宜しくお願いいたします。

  • レガシィB4 かフォレスター

    最近、車の乗り換え、フォレスターかプリウス、で質問しています。 どちらも試乗して、プリウスはやめたのですが、主人の意見で、 今度はレガシィB4が浮上してきて、また決めかねています。 乗り換えの主な理由は、 今乗っている三菱チャレンジャーがもう10万キロ近く走っていること 燃費が悪いこと(5~7くらい??)です。 燃費はどちらも同じくらいだそうです。(カタログ燃費ではフォレスターのほうが少し良い) 今の車が車高が高くて運転しやすいこと、シートヒーターがついていてよかった ということから考えると、フォレスターになります。 主人は、セダンがいいらしく、B4のほうがかっこいい!と(^_^;) (私はセダンに抵抗があります…) どちらも試乗しましたが、乗り心地、走りは快適だったと思います。 運転するのはほとんど私で、買い物や近場にでかけることが多いです。 また、他のところで、フォレスターのフルモデルチェンジの時期について質問しましたが それを事前に知ることは無理だそうですが、これまでの経過からだと来年かな~と思います。 あとは好みの問題かな、とは思うのですが それぞれの車の長所、短所、 また、自分ならどっちを選ぶ、など、なんでもよいので いろいろ聞かせていただけたら…と思います。 ちなみに、B4ならレガシィB4 2.5i Lパッケージ リミテッド フォレスターなら、XS、どちらもノンターボです。

  • 今後のレガシィB4の目指すもの

    って何なんでしょうか? 公式HPはまだ詳細が出ていませんが、一昨日、たまたまディーラーの脇を通ったら見慣れない大型セダンが展示してあり、確認したら新型B4でした。 カタログも頂きました(アウトバックもすぐに出るという事で、合わせてもらった)。 B4のグレード展開は2つのみ。エンジンは2500ccフラット4のNA1種のみで、 ミッションも当然CVTのみ。 グレードの違いは装備の違いだけ。 アウトバックは、とうとうフラット6がカタログ落ちしました。 私は過去に、BD5(B4になる前の最後のレガシィセダンRS)に乗ってました。 MT車という事もあり、 ・走る楽しさ(トルクの谷をいかに克服するかが使命…みたいな)、 ・AWD故の安定した全天候ツーリング性能、 ・300万以下の車としては最高のブレーキ性能、 ・不満の無い後席の広さ、 ・トランクスルー機能(6:4分割)による、ワゴンに劣らない使い勝手の良さ など、オールマイティに使える楽しいセダンでした。 まああれから軽く15年が経過しているので、何の性能を重視するかはもはや『時代の流れ』ですが、新しい新型車のカタログを隅々まで見て、 「レガシィもつまらない車になったなぁ」 というのが正直な感想です。 肥大化しすぎたアコードやカムリと同じくらい、つまらなく感じました。 「北米(それ以外も)を意識しないとやっていけない」とは思うのですが、 どうにもレガシィというブランドがどこへ向かって行こうとしているのか まったくわかりません。 もうレガシィはグランドツーリングカーではないのでしょうか?

  • 新車の購入

    気が早い話なのですが、来年はじめあたりに新車の購入を考えています。25歳、女性です。 就職したら自分の好きな車を買おう!と決めて貯金をしてきました。 今のところ欲しいなと思う車はレガシィB4、アテンザセダン。お金の面を現実的に考えるとアクセラセダンとかもデザインは嫌いじゃないしありかな?と思っています。 希望予算はトータル250万、がんばっても300以上は出せません… そうするとレガシィの場合多分一番下のグレードしか買えません。 本当は両方2000ccが欲しかったのですが、アテンザはありますけどレガシィはなくなってしまいましたよね??維持費が変わってくるのも気になります。 そこで質問なのですが (1)一番下のグレードは買わないほうがよいですか? (2)取り回し、乗り心地など、どの車がオススメですか?またその中でオススメのグレードも教えてください。 (3)アテンザが欲しいというと「走り屋っぽい」と言われます。デザインは好きなのですがイメージは悪いのでしょうか… (4)秋ぐらいから試乗をしたり、ディーラーに通ってみようかな?と思っています。早いですか? ちなみにいま乗っているのはブルーバードシルフィです。家族のマークIIを運転することもあります。 どれかひとつでも結構です。これから考える参考にしたいと思うので、アドバイスお願いします。

  • 皆さんはどちらのクラウンが買いたいですか?

    皆さんにアンケートです。ご気軽に回答下さい。 トヨタの、150型の後期型(10代目の後期型)クラウンで、グレードが2500ccの「ロイヤルツーリング」と、170型の前期型(11代目の前期型)クラウンで、グレードがアスリートのVと、どちらも同時に新車で売られていたら、皆さんはどちらを買いたいですか? 価格はどちらも、380万円とします。どちらもボディーカラーはホワイトパールとします。 走りも重視したけど、クラウンらしさ満点で、いつかはクラウン時代の面影が残っている150型のロイヤルツーリングか、クラウンらしさはかなり捨てて、いつかはクラウン時代とはかなり別物で、スポーツカーに近い走りの性能を備えた、170型のアスリートか、皆さんならどちらを買いますか。