セルが回らない!車のエンジンがかからない原因と対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • キーを回してもエンジンがかからない状況に困っています。バッテリーの不具合やヒューズやスターターの不具合など、原因は何なのでしょうか?対処方法を教えてください。
  • 最近、エンジンがかからないトラブルに悩んでいます。バッテリーやヒューズ、スターターなど、原因は何なのでしょうか?自分で解決する方法があれば教えてください。
  • 車のエンジンがかからない状況に困っています。バッテリーの不具合やヒューズ、スターターの不具合など、考えられる原因と対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

セルが回りません。

キーを差し込み、エンジンをかけようとしても、例の「キュルルル」という音がせず、「ウィー」という、か細い音しかしません。普通自動車です。 経緯として、数日前から、キーをひねっても、ごく小さな音で「ウィー」としか鳴らず、3~4回目に、ようやく「キュルルル」が聞こえ、エンジンが始動する、という症状が出ていました。 週に3回ほどしか運転せず、走行距離も週に70キロ程度だけでしたので、バッテリーが上がったのかな、と思ったのですが、ジャンプスタートを試しても何の変化もありませんでした。 ヒューズ部分のパーツを交換(写真のものに替えました。15Aと表記されています)したところ、一度だけ「キュルルル→エンジン起動」となったのですが、その後、十分な時間、エンジンを回転させ、蓄電できるように配慮したのですが、いったんエンジンを切ると、2度とエンジンがかかることはありませんでした。 (エンジンがかかってしまうと、走行自体は普段通りでした。) たしかにカーライトや室内灯は点きますし、エアコンもパワーウィンドーも正常に機能します。つまりバッテリーは正常のように感じます。 これはバッテリーの不具合でしょうか? ヒューズやスターターの不具合でしょうか? オルタネータなども考えられるのでしょうか? 何にせよ、車がまったく使えない状況に難儀しております。 補足として。 かなり古い車なのですが、2日ほど運転していない状態からエンジンをかけた場合、運転開始後15分くらいはスピードメーターが作動しない、という症状が常態化していました。 それなりの金額を業者へ支払えば解決できるのでしょうが、その前に自分で出来る限りのことはしたいと思い、質問させていただきました。 車に詳しい方々に、ぜひそのご賢察をお聞かせいただければと存じます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.1

音の表現では判断しかねますが、スターターの故障。配線不具合。バッテリー劣化。イグニッションスイッチ(キーホール)の断線・故障などが考えられますね。 個人で確認出来るところは配線の目視による確認。スターター配線等の劣化や腐食がないか。バッテリー付近の端子や配線が正常かどうか。程度ではないでしょうか。(ヒューズも確認) うちの車はイグニッションスイッチ(キーホール)が接触不良でスターターが回るときと回らないときがあり、修理にハーネス交換・シリンダ交換で5万以上かかると言われたのでリモコンスタータを着けてリモコンにて始動しています・・・・

その他の回答 (6)

• baithasar
回答No.7

オルタネーターがいかれてる可能性に1票 誰もいわないからオルタの可能性を言うんだけど セルモーターが死亡する場合って 連動してどっかに負荷がかかってるから そうなる可能性を指摘します かなり古いクルマなんでしょ オルタの発電は大丈夫ですか?

回答No.6

>ライトもパワーウインドも室内灯も正常 ちゃんと新品のバッテリーと比較した? 劣化しているバッテリーはパワーウインドなんか一目で終わってるなって分かるレベルだよ。 まずバッテリーを新品に交換しよう。 話はそれからだ。

• 16278211
回答No.5

メーカー・車種・年式が分かりませんので バッテリー本体関係 バッテリー端子関係 ブースターで繋いでも、救援車を2000回転位まで上げないとかからない場合があります キー奥にある イグニッションキースィッチ関係 キースィッチの中にあるグリスの不良 セルモーター関係の不良

noname#211894
noname#211894
回答No.4

セルモーターの故障かな。 普通は、セルモーターの軸がswonで飛び出してフライホイールのリングギアと噛み合い、スタートでモーターが回ってエンジンを回します。 その軸が飛び出していないんじゃないかと。

noname#190400
noname#190400
回答No.3

そのバッテリーはヘタってる可能性ありますよ。 新し物に交換したら直る可能性ありますね。 週に3日で70キロ位との事は、良いんですが、このバッテリーはいつから御使用でしょうか? オートバックス等で、バッテリーに負荷を掛けてテストをしてもらう機械が有りますので、チェックして貰いましょう。 大丈夫なら、スターターのマグネットスィッチかもしれませんが、、、 車屋さんの、ディーラーでお聞きに成るのも良いかも知れません。 どちらかと思います。 http://bigshot.n2f.net/transporter/cell_motor.html スターターのマグネットスィッチの不良のサイトを貼ります。 ディーラーに聞いた方が良いかなと言う気がします。

• mimazoku_2
回答No.2

多分、セルモーターの不具合と思われます。 整備士でないと、もう手が入れられないと考えますので、修理屋さんへ。 参考:セルモーター http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1303/07/news005.html