• ベストアンサー

セルすら回らない・・・

初めまして。 ECR33タイプMの後期スペックIIを2ヶ月ほど前に購入しました。 学生ではありますが、毎日バイトをして維持をしています。 それで今日運転をし終えてキーを抜いたところ、いつも点灯するはずのルームライトがつきませんでした。変だなと思い、もう一度エンジンをかけようとしたら、いくらキーを回しても全くの無反応でセルすら回りませんでした。少し時間をおいたら(5分前後)無事エンジンはかかりました。 早急に修理に出す予定ではいますが、これは車にとって致命的(廃車にすべき)不具合なのでしょうか??また最近エンブレ(→2速)をかけたり、ヘッドライトをつけたりするとオーディオが勝手に再起動したり、時計が勝手に狂っていたりもしていました。これらとは何か関係があるのでしょうか??車種は異なるが同じような症状を経験された方、など色々な方の意見お待ちしております。 ※足回りは交換してますが、エンジン・マフラーはノーマル、またバッテリーも問題ありません。 乗り方も街乗りしかしておらず、僕自身はサーキット、峠、ドリフトなどの走行は一切しておりません。

• VerGT
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.2

たぶんですが、バッテリーの端子が一時的に緩んだものと思われます。 どこかターミナル付近やアースしている所を探ってみてください。 増し締めで対処できると思います。

VerGT
質問者

お礼

遅くなりましたが・・・ ご指摘の通り、バッテリーのマイナス端子がかなり緩んでいました。アース、ターミナルは問題ありませんでしたので、端子の部分をしっかり増し締めをしておきました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.3

電気系統のどこかだと思いますが、不具合箇所がわからないことにはなんとも。。。ですね。 自分の経験では同じような症状が出たときは、バッテリーのターミナルが腐食していて接触不良になってました。 ホームセンターでターミナル買って交換したら直りましたよ。

VerGT
質問者

お礼

遅くなりましたが・・・ とりあえずディーラーにも問い合わせたところ、やはり皆さんのご指摘と同じことを言われました。 バッテリーのマイナス端子がかなり緩んでおりましたので、しっかりと増し締めをしておきました。腐食などはありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• hallis
回答No.1

いくらキーを回しても全くの無反応だったとき、ルームランプ以外の電装品の状態はどうでしたか? どこにも電気がきていない状態っぽいですね。時計がリセットされているようですから一時的にアースが浮いた状態が起きているのかもしれません。 バッテリー・ターミナルの清掃・締め直しなどはトライしてますか?

VerGT
質問者

お礼

遅くなりましたが・・・ アース、ターミナル、バッテリーを確認したところ、バッテリーのマイナス端子がかなり緩んでおりすぐ取れてしまう状態でした。しっかり増し締めをしておきました。 ご回答ありがとうございました。