• ベストアンサー

HCR32について

こんばんは。 この度、運転免許を取得し、初めてもマイカーに HCR32の購入を考えています。 一応参考までに当方は21歳の会社員です。 まず、、私は千葉県に住んでいますが、32がおいてありそうな 県内の中古車屋をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 いろいろ県内の中古車屋を回ってみましたが、なかなかありません。 知人が車屋をやっているので、オークション代行と平行して 探しています。 地祇の質問なのですが、マフラーについてです。 社外マフラーを入れたいのですが、お勧めのマフラーはありますか? 触媒後ならばBNR32のマフラーもつくらしいのですが・・・ とりあえず、あまりメインパイプが太すぎないものが良いです。 サウンド的にはアイドリングはそれほどうるさくなく、 踏んでいくといい具合に響いてくれるのがいいのです・・・(わかりにくくてすみません) 以前、EK9に装着されている5ZigenのProRacer A-Speacのマフラーサウンドがとても気に入りました。 しかし、エンジンのチューニング具合、エンジンの状態によってもサウンドは変わってくるでしょうし・・・ どれにしようか迷ってしまいした。 価格の安い、ステンの砲弾がいいかなぁとおもっています。 今の候補は、先ほど挙げたProRacerか、サクソンの TYPE-T です。が、後者はサウンドがわかりません。 とりあえず最初は、足回りのみいじりエンジン系は手をつけないで乗ろうかと思います。 ちなみに私はドリフト等はほとんどせず、ワインディングを流したり、 時々サーキットな感じで走ります。 なんだか漠然として、まとまりの無い質問になってしまいましたが アドバイスしくいただけるとうれしいです。 お手数をおかけしますが、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mttu
  • ベストアンサー率25% (56/221)
回答No.3

以前32タイプMに乗っていました。 改造点は車高調、アルミ、マフラー、デフくらいで、ドリフトやサーキット走行はしてませんでした。 故障したのはオルタネータくらいで、それ以外は特に問題なく普通に走ってくれましたよ! ただ、皆さんが言うように、古い車両ですので、それなりの知識や費用は必要だと思います。 自分も32のスタイルが大好きですので、頑張って下さい。

masaya528
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 私も32が大好きで、初めての車なもので古くても乗ってみたい! という気持ちが強くなってしまいました。 もう少し良く探して検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.6

私も他の回答者のように32は維持するのに大変な時期に入ってきています 古くなってきてどうせ交換するなら強化パーツに・・・ 分からないでもないですがその強化パーツが古くなっていているボディーにダメージを与える事になりかねません 古くなってきているのとニーズが少ない為BNR32から比べれば玉数は少なくなって来てます ただネットや雑誌に載せる事のないその他程度の車両であれば在庫しているお店は多いですね 千葉県ともなれば全国的にも中古車天国です 激安車両がうらやましいくらいありますよ あと埼玉も多いですね 見つからないのではなく実際にお店に行って探していないのでは?と思います 私が今ネットで調べた範囲ではGTS-tタイプMですと車両金額500円、車検なし 10万キロですか・・・ 同様の34でも15万円程度ですね まぁそんな程度になってきています

masaya528
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 親の車を借りてめぼしそうなところを回ってみていますが、 見つからなくて・・・・ ついこの前も市川にある中古車屋で、いいのを見つけたのですが、 すでに制約済みになっていました。。。 もうすこし検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • inu_0004
  • ベストアンサー率28% (38/135)
回答No.5

私も10年前くらいにHCR32に乗っていました。 あれは本当にかっこいい車ですよね。 あのデザインを手に入れたいから乗りたいという理由だけでも十分すぎるほどの納得できます。 皆様異口同音におっしゃってますが走るためのチューニングよりも、 旧車を普通に走らせるためのメンテナンスをしっかりする必要がある古さです。 マフラー等を買うよりも補機類消耗品交換故障個所修理等々の出費に結構なお金がかかるかもしれません。 お金に十分な余裕があって、 手間をかけることを惜しまず、 それでもこの車に乗りたいのなら是非オーナーになってくださいね。

masaya528
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私のような知識の無い人間は、苦労しそうですね。 とりあえず、もう少し悩んでみようと思います。 ありがとうございました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.4

他の方の回答にもあるとおり、とにかく今となっては車が古すぎます。 購入する予定の整備記録が確実にあって年式相応のメンテナンスがきちんと行われていることが確認できることが重要。 整備記録がわからない場合、消耗品(特にゴム関係・・・ホース、ブッシュ類)は全交換・・・くらいの気持ちでないと安心して乗れないでしょう。 とりあえず車だけ買って不具合が起きたら修理で対応・・・と考えるなら常に50万程度の「車貯金」がないと厳しいでしょう。 私も20年落ちくらいのトヨタの旧車に乗っていた時期がありますが毎月数万のメンテ費用がかかってましたねー。最終的に純正パーツが入手困難になって手放しちゃいましたが。 私もR32が一番好きなんだけど、今買うならやっぱり34かなー。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

32は古い車です(最新でも16年落ち)。 正直、ここにこんな質問をするくらいの知識しかないのなら、購入しない方がいいと思います。サーキットに行くならなおさらですね。 職場にBNR32に乗ってる人がいますが、不具合も多くメンテナンスに四苦八苦しています。 好きだから、と言えばそれまでですが、No.1の方が言うようにER34をお勧めします。

masaya528
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 回答いただいたことはとてもうれしいですが、 その見下したような回答はやめてください。 もう少し言葉選んでください。 あなたがどれほど車にお詳しいのかわかりませんが、 確かに、私は車の知識なんてまったくありません。 ただ、初めての車なのでどうしても、好きな車に 乗ってみたくてアドバイスがいただきたかっただけです。 もうこのような質問はここではしませんので。 ありがとうございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

なぜHCR32でしょう~(^-^;) ER34あたりの選択肢はありませんでしたか? 32はもう純正部品が手に入らないものも出始めています。 注文数が多ければ、200~300のまとまったロットで新品を作るそうですけど、それ以外は汎用品や後期対応品での修理になりますよ。 34の後期ならまだ10年目に足を突っ込んだばかりなので、部品の心配は少ないですし、車体そのものの痛みも少ないものが多いと思います。 なんでわざわざ32なのかなーと…。 まぁ、私もフォルムやスタイルとしては32が一番好きですが。

masaya528
質問者

補足

ご回答ありがとうございます・・・ どうしても32以降のカタチ、スタイルが好きになれないのです。

関連するQ&A

  • スカイライン HCR32

    現在、中古車の購入を考えております。車は、HCR32、平成2年式、7.9キロ。仕様は、FET剥き出しエアクリ、柿本マフラー、以上。 試乗した感じは、アイドリングに不具合は無く、走行もスムーズで、ブーストもきちんとかかるようです(ブースト計無しですが。)足回りもへたりが無いようで、しっかりと接地感があります。 買うべきでしょうか?何かアドバイスなどあったら、お教えください。維持費などもお教えくださると嬉しいです。あと、燃費も。 気になったことは、アクセルオフで、ブローオフの音が出るんですが、純正ブローオフでも吹き返しの音はでますよね?剥き出しエアクリ付けてる場合。社外のブローオフは付いてないようですが。 それから、エンジン始動一発目はカブるようで、二発目にかかるようです。アイドリングは安定してます。ターボタイマーすら付いてないからでしょうか?

  • ランエボIX マフラー

    エボIXに社外品のマフラーをいれたいのですが、 オススメなメーカーはありますか? 触媒後のオールステンタイプがいいんですが・・・。 今考えてるのは砲弾でBLITZかTRUSTのものです。 ちなみに、予算は7万円前後であれば嬉しいです。

  • マフラーの改造

    エンジンノーマルのBNR32に乗っています。中古でメインパイプが90パイのマフラーが手に入ったのですが少し低速が乗りにくくなってしまいました。内径を小さくすると言うのは無理なので何か良い方法はありますか?

  • ジムニーのマフラーについて

    ジムニーのマフラーについて 現在JA11に乗っています。2点質問します。以前使用していたSJ10のステンマフラー(ストレート、チャンバーなし)が付きましたが、2ストの匂いはありますがそれ以外に何か不具合が生じるのでしょうか?2点目はオイルを入れすぎ(オイルゲージHから2cmぐらい高い)たためか白煙が出ます燃費もL/7ぐらいです。パワーは出ています。エンジンはばらして洗浄後、綺麗に組みなおしを専門店でしてもらいました。オイル交換で治りますか?オイルフィルターも交換すべきでしょうか?

  • EG6 純正マフラーの音が煩いです…

    皆様お力をお貸しください。 本日、平成5年ホンダ・シビック(EG6・走行距離183500km)の純正マフラーの音が突然変わりました(泣) 社外品の弾丸マフラーみたいな下品な音になったのです… 特に3000回転あたりはビビビとボボボが混ざった酷い音でレスポンスもビンビンになり、一見良いのですが、燃費も悪くなり、低速トルクが落ちております。 馬を持っていないのでもぐって亀裂などの確認が出来ません。 (もし良い確認方法があれば教えてくださいませ) これはマフラーが破損していると考えてよいものでしょうか? または触媒、中間パイプに穴が空いているのでしょうか?? もしマフラーに穴が空いているなら修理せずに、中古でもいいので交換しようと思います。 その場合はEK9・DC2のものが流用可能なのでしょうか。 見解の程宜しくお願いします。 備考:車体番号EG6-1110*** ・ 八月に8回目の車検を通すつもりです。

  • 排気ガスが臭いんです。

    こんにちは。 最近、窓を開けて走るようになってから、排気ガスが何だか臭くなってることに気が付きました。以前はこんなひどいにおいはしなかったんですが。。。 どんな原因(可能性)が考えられるでしょうか。 点検に出す前に、少しでも知っておきたいと思い、質問いたしました。 車はS62年のスカイラインです。 触媒は2年前(購入時)新しく純正をつけました。 今年4月に、1気筒ミスファイアで動かなくなり、その時は今以上に臭くなりましたが、ダイレクトイグニションコイル等交換して、臭わなくなりました(多分です、窓を閉めて走っていたので気づきませんでしたが)。 また、3週間ほど前に触媒後ろのマフラー交換しました。 それまでも社外品マフラーをつけていたので、これが原因とは考えにくいです。この前オイル交換時に、ボルトのゆるみなどないかもチェックしてもらいました。 考えられるのは、 (1)触媒の能力(?)が落ちた。 (2)ダイレクトイグニションコイルの交換で、コンピュータの燃料調整が狂って、濃い燃料が噴射されている(しかし交換は純正→純正)。 (3)マフラー交換の影響。 (4)オイルが一緒に燃えているのか? (エンジン始動時に、少し白い煙が出る。しばらく走れば出ません) ちなみに、ガソリンは購入してからずっとハイオク入れています。 オイル交換も3000できっちりやっています。 エンジンも特に感じる不具合もなく好調です。 よろしくお願いいたします。

  • 異種マフラー入れ替え

    フォークリフトのマフラーが腐って穴が開いた為交換しようとしています、車種が古い為純正のマフラーはもう無いみたいで、フォークリフトの排気量が1500cc4気筒のガソリンの為、ファンカーゴの純正マフラーを中古で入手しました、元々マフラーが付いていた位置にファンカーゴのマフラーが収まらないのは承知で車体の外に取り付けようと思っています、 問題なのがパイプ同士の接続で、触媒は付いていないようなのでエキゾーストマニホールドから伸びているパイプを途中で切断し延長パイプで マフラーと繋ごうと考えています、 そこで悩んでいるのがパイプベンダーなどはないので器用にパイプを曲げていく事ができません、よって水道用のフレキ管の太いステンのフレキ管などで接続しようと考えているのですが、40パイもあるようなパイプが見つかりません、マフラー用のフレキ管は販売はされていますが、短い物ばかりで最低長さ50cm程度は欲しいです、 ある程度のパイプの系の違いは溶接で何とでも出来るので、マフラーの排気熱に耐えられる40パイ程度の自在に曲がる物ありませんか、

  • 中古車屋

    ある中古車屋で先月スカイラインGT-Rを購入しました。口では無事故・車検も通るといわれて、それを信じて買ったのですが、修復暦ありで、触媒もストレートになっており、かつマフラーには穴があいているという状態で、その他ウォッシャーがでないとかいろいろ不具合もあります。 事故車だからといって走らないわけではないし、このまま乗ってもいい気持ちもありますが、かといって騙された、いわば詐欺のような目にあっているのでなんとかしたいのですが、店はのらりくらりとかわしてくるのでどうしたらいいのかわかりません。だれか相談にのっていただけないでしょうか。

  • オイル交換について

    エンジンオイルの交換は当然として、ミッション及びデフオイルの交換は必要でしょうか?以前、ディーラーにてミッションオイルとデフオイルの交換を頼んだところ、「しないほうがいい」と言われ、そのままです。雑誌を読んでいると、ミッションやデフのオイルも交換すべきというように書いてあるのですが、実際のところどうなんでしょう? クルマは、BNR32(H3年式)、走行7万キロ。購入時は52,000キロでした。町乗りしか使用しておらず、たまに高速道路を走るだけです。リミッターカットもしておらず、180キロ以上は出ません。因みにマフラーは交換してます(触媒以降)。常識的な質問かもしれませんが、どなたか回答願います。

  • エンジンの振動

    先日、H9年式(10年式かも。たぶん最終型)のニッサン180SX(NA)を中古で買いました。 納車後1週間くらいは何ともなかったのですが、ある日突然、アイドリング中にエンジンがぶるぶると振動するようになりました。 この状態になると、クラッチノブなどは左右に1センチくらい大きく揺れますし、ひどい時は車体全体がガクガクと激しく振動します。 エンジンをかけて走り出し、15~20分くらい走ると、この状態になることが多いです。 振動中、タコメーターの針は750回転くらいで一定していますが、たまに500~800くらいを行ったりきたりすることもあります。 走り出してしまえば、特に問題はありません(少しエンジン音が違うような気もしますが)。 ただ、振動が始まると、発進の時にエンジンがスムーズに吹け上がらず、いつもより強めにアクセルをふかさないとエンストしそうになります。 購入時、マフラーは社外品の砲弾マフラーになっていましたが、それ以外はノーマルです。 整備工場などで点検してもらおうかとも思っているのですが、車を持っていけるのが半月くらい先なので、自分で点検できるような箇所があれば調べてみようと思います。 エンジンが振動する原因として考えられることには何があるでしょうか? また、素人にも可能な点検や処置は何かないでしょうか?