• ベストアンサー

HCR32について

こんばんは。 この度、運転免許を取得し、初めてもマイカーに HCR32の購入を考えています。 一応参考までに当方は21歳の会社員です。 まず、、私は千葉県に住んでいますが、32がおいてありそうな 県内の中古車屋をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 いろいろ県内の中古車屋を回ってみましたが、なかなかありません。 知人が車屋をやっているので、オークション代行と平行して 探しています。 地祇の質問なのですが、マフラーについてです。 社外マフラーを入れたいのですが、お勧めのマフラーはありますか? 触媒後ならばBNR32のマフラーもつくらしいのですが・・・ とりあえず、あまりメインパイプが太すぎないものが良いです。 サウンド的にはアイドリングはそれほどうるさくなく、 踏んでいくといい具合に響いてくれるのがいいのです・・・(わかりにくくてすみません) 以前、EK9に装着されている5ZigenのProRacer A-Speacのマフラーサウンドがとても気に入りました。 しかし、エンジンのチューニング具合、エンジンの状態によってもサウンドは変わってくるでしょうし・・・ どれにしようか迷ってしまいした。 価格の安い、ステンの砲弾がいいかなぁとおもっています。 今の候補は、先ほど挙げたProRacerか、サクソンの TYPE-T です。が、後者はサウンドがわかりません。 とりあえず最初は、足回りのみいじりエンジン系は手をつけないで乗ろうかと思います。 ちなみに私はドリフト等はほとんどせず、ワインディングを流したり、 時々サーキットな感じで走ります。 なんだか漠然として、まとまりの無い質問になってしまいましたが アドバイスしくいただけるとうれしいです。 お手数をおかけしますが、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mttu
回答No.3

以前32タイプMに乗っていました。 改造点は車高調、アルミ、マフラー、デフくらいで、ドリフトやサーキット走行はしてませんでした。 故障したのはオルタネータくらいで、それ以外は特に問題なく普通に走ってくれましたよ! ただ、皆さんが言うように、古い車両ですので、それなりの知識や費用は必要だと思います。 自分も32のスタイルが大好きですので、頑張って下さい。

masaya528
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 私も32が大好きで、初めての車なもので古くても乗ってみたい! という気持ちが強くなってしまいました。 もう少し良く探して検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• runnext
回答No.6

私も他の回答者のように32は維持するのに大変な時期に入ってきています 古くなってきてどうせ交換するなら強化パーツに・・・ 分からないでもないですがその強化パーツが古くなっていているボディーにダメージを与える事になりかねません 古くなってきているのとニーズが少ない為BNR32から比べれば玉数は少なくなって来てます ただネットや雑誌に載せる事のないその他程度の車両であれば在庫しているお店は多いですね 千葉県ともなれば全国的にも中古車天国です 激安車両がうらやましいくらいありますよ あと埼玉も多いですね 見つからないのではなく実際にお店に行って探していないのでは?と思います 私が今ネットで調べた範囲ではGTS-tタイプMですと車両金額500円、車検なし 10万キロですか・・・ 同様の34でも15万円程度ですね まぁそんな程度になってきています

masaya528
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 親の車を借りてめぼしそうなところを回ってみていますが、 見つからなくて・・・・ ついこの前も市川にある中古車屋で、いいのを見つけたのですが、 すでに制約済みになっていました。。。 もうすこし検討したいと思います。 ありがとうございました。

• inu_0004
回答No.5

私も10年前くらいにHCR32に乗っていました。 あれは本当にかっこいい車ですよね。 あのデザインを手に入れたいから乗りたいという理由だけでも十分すぎるほどの納得できます。 皆様異口同音におっしゃってますが走るためのチューニングよりも、 旧車を普通に走らせるためのメンテナンスをしっかりする必要がある古さです。 マフラー等を買うよりも補機類消耗品交換故障個所修理等々の出費に結構なお金がかかるかもしれません。 お金に十分な余裕があって、 手間をかけることを惜しまず、 それでもこの車に乗りたいのなら是非オーナーになってくださいね。

masaya528
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私のような知識の無い人間は、苦労しそうですね。 とりあえず、もう少し悩んでみようと思います。 ありがとうございました。

• k-ayako
回答No.4

他の方の回答にもあるとおり、とにかく今となっては車が古すぎます。 購入する予定の整備記録が確実にあって年式相応のメンテナンスがきちんと行われていることが確認できることが重要。 整備記録がわからない場合、消耗品(特にゴム関係・・・ホース、ブッシュ類)は全交換・・・くらいの気持ちでないと安心して乗れないでしょう。 とりあえず車だけ買って不具合が起きたら修理で対応・・・と考えるなら常に50万程度の「車貯金」がないと厳しいでしょう。 私も20年落ちくらいのトヨタの旧車に乗っていた時期がありますが毎月数万のメンテ費用がかかってましたねー。最終的に純正パーツが入手困難になって手放しちゃいましたが。 私もR32が一番好きなんだけど、今買うならやっぱり34かなー。

• kaerunrunb
回答No.2

32は古い車です(最新でも16年落ち)。 正直、ここにこんな質問をするくらいの知識しかないのなら、購入しない方がいいと思います。サーキットに行くならなおさらですね。 職場にBNR32に乗ってる人がいますが、不具合も多くメンテナンスに四苦八苦しています。 好きだから、と言えばそれまでですが、No.1の方が言うようにER34をお勧めします。

masaya528
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 回答いただいたことはとてもうれしいですが、 その見下したような回答はやめてください。 もう少し言葉選んでください。 あなたがどれほど車にお詳しいのかわかりませんが、 確かに、私は車の知識なんてまったくありません。 ただ、初めての車なのでどうしても、好きな車に 乗ってみたくてアドバイスがいただきたかっただけです。 もうこのような質問はここではしませんので。 ありがとうございました。

• hime_mama
回答No.1

なぜHCR32でしょう~(^-^;) ER34あたりの選択肢はありませんでしたか? 32はもう純正部品が手に入らないものも出始めています。 注文数が多ければ、200~300のまとまったロットで新品を作るそうですけど、それ以外は汎用品や後期対応品での修理になりますよ。 34の後期ならまだ10年目に足を突っ込んだばかりなので、部品の心配は少ないですし、車体そのものの痛みも少ないものが多いと思います。 なんでわざわざ32なのかなーと…。 まぁ、私もフォルムやスタイルとしては32が一番好きですが。

masaya528
質問者

補足

ご回答ありがとうございます・・・ どうしても32以降のカタチ、スタイルが好きになれないのです。