異種マフラー入れ替え

このQ&Aのポイント
  • フォークリフトのマフラーが腐って穴が開いたため交換を検討しています。
  • 純正のマフラーは入手困難なため、ファンカーゴの純正マフラーを中古で入手しました。
  • しかし、マフラーの取り付けには接続方法に悩んでいます。水道用のフレキ管などを使用して接続する方法を考えていますが、長さや耐熱性などの条件があります。40パイ程度の自在に曲がるフレキ管があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

異種マフラー入れ替え

フォークリフトのマフラーが腐って穴が開いた為交換しようとしています、車種が古い為純正のマフラーはもう無いみたいで、フォークリフトの排気量が1500cc4気筒のガソリンの為、ファンカーゴの純正マフラーを中古で入手しました、元々マフラーが付いていた位置にファンカーゴのマフラーが収まらないのは承知で車体の外に取り付けようと思っています、 問題なのがパイプ同士の接続で、触媒は付いていないようなのでエキゾーストマニホールドから伸びているパイプを途中で切断し延長パイプで マフラーと繋ごうと考えています、 そこで悩んでいるのがパイプベンダーなどはないので器用にパイプを曲げていく事ができません、よって水道用のフレキ管の太いステンのフレキ管などで接続しようと考えているのですが、40パイもあるようなパイプが見つかりません、マフラー用のフレキ管は販売はされていますが、短い物ばかりで最低長さ50cm程度は欲しいです、 ある程度のパイプの系の違いは溶接で何とでも出来るので、マフラーの排気熱に耐えられる40パイ程度の自在に曲がる物ありませんか、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.1

水道用程度の肉厚では排気熱ですぐダメになるんで止めた方が・・・。 溶接が出来るなら足場パイプがΦ38mmとΦ50mmというのが有るのでどちらでも都合のいい方で『斜め輪切り』にしてそれを溶接でつなげて必要なRを作り出せば安上がりですよ。自作でパイプベンダー持ってないヤツがよくやる手法です。或いは昔の2サイクル車の社外チャンバーとか。

sabaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます、私も最後の手段は単管パイプの輪切りでしようと思っています、