異種マフラー入れ替え

このQ&Aのポイント
  • フォークリフトのマフラーが腐って穴が開いたため交換を検討しています。
  • 純正のマフラーは入手困難なため、ファンカーゴの純正マフラーを中古で入手しました。
  • しかし、マフラーの取り付けには接続方法に悩んでいます。水道用のフレキ管などを使用して接続する方法を考えていますが、長さや耐熱性などの条件があります。40パイ程度の自在に曲がるフレキ管があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

異種マフラー入れ替え

フォークリフトのマフラーが腐って穴が開いた為交換しようとしています、車種が古い為純正のマフラーはもう無いみたいで、フォークリフトの排気量が1500cc4気筒のガソリンの為、ファンカーゴの純正マフラーを中古で入手しました、元々マフラーが付いていた位置にファンカーゴのマフラーが収まらないのは承知で車体の外に取り付けようと思っています、 問題なのがパイプ同士の接続で、触媒は付いていないようなのでエキゾーストマニホールドから伸びているパイプを途中で切断し延長パイプで マフラーと繋ごうと考えています、 そこで悩んでいるのがパイプベンダーなどはないので器用にパイプを曲げていく事ができません、よって水道用のフレキ管の太いステンのフレキ管などで接続しようと考えているのですが、40パイもあるようなパイプが見つかりません、マフラー用のフレキ管は販売はされていますが、短い物ばかりで最低長さ50cm程度は欲しいです、 ある程度のパイプの系の違いは溶接で何とでも出来るので、マフラーの排気熱に耐えられる40パイ程度の自在に曲がる物ありませんか、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

水道用程度の肉厚では排気熱ですぐダメになるんで止めた方が・・・。 溶接が出来るなら足場パイプがΦ38mmとΦ50mmというのが有るのでどちらでも都合のいい方で『斜め輪切り』にしてそれを溶接でつなげて必要なRを作り出せば安上がりですよ。自作でパイプベンダー持ってないヤツがよくやる手法です。或いは昔の2サイクル車の社外チャンバーとか。

sabaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます、私も最後の手段は単管パイプの輪切りでしようと思っています、

関連するQ&A

  • マフラー

    初期型NCP31bBで純正交換TRDエアクリーナーと五次元車検対応マニホールドとプラグデンソーイリジウムタフ純正より一番上げてつけてます 今純正マフラーをつけていますが前までHKSハイパワーサイレントをつけていました。 排気の抜けすぎで低速がなくうるさいので純正にもどしましたが… 今一つ高回転がほしくTRDハイレスポンスを考えてます。 メインパイプが純正と同じパイなのでまだましかと。 ただ値段が高くて… NA車でオートマなのでやはり低速がなくなるのでしょうか?

  • マフラーの排気漏れ

    先日アルトワークスを購入しました。 マフラーには不自然な形で5次元の競技用マフラーがついてました。 そこで疑問なのですが 取り替えられている5次元の部分のパイプは50パイでそれいがいの純正の部分は38パイでした。 パイがちがうのでマフラーの接続部分?からは排気漏れしてます。 そしてそのマフラーはものすごい音がします・・・   からぶかしすると ブゥーンバリバリ 見たいな感じで音がなりますレーシングカーみたいで個人的にはすきなのですが、雑音が多すぎる感じがします。  本題の質問なのですがマフラーがつながっていても排気漏れがあると音は大きくなるのでしょうか?それとも競技用なのでこういう音なのでしょうか。。。 またこれで街中等はしると減点対象等になるのでしょうか?

  • サイレンサー(マフラー)容量による出力の変化

    ちょっと気になった事があります。 レシプロエンジンから排出された排ガスが消音されるサイレンサー部分の容量が変わると出力変化はあるのかということです。 具体的な例を挙げないと答えも変わってきそうなので、以下のような条件を仮定します。 125cc程度の単気筒バイク。排気ポートは1つ。レース用で触媒なしのステンレスエキパイ。その他使う金属材はステンレスに統一。エキパイ出口の直径を50パイとします。 そのバイクを使用して以下のものをエキパイ出口に装着すると仮定します。 1、50パイのステンレスの筒、長さ50cmを繋ぐ(俗にいう直管) 2、外径100パイのサイレンサーで内部のパンチングパイプの径は50パイ。パンチングパイプと外側の間にはグラスウール等の消音材を詰める。入口出口は50パイ。サイレンサー長さは50cm 3、外径150パイのサイレンサーで内部のパンチングパイプの径は50パイ。パンチングパイプと外側の間にはグラスウール等の消音材を詰める。入口出口は50パイ。サイレンサー長さは50cm この3つを比べた場合、出力・トルクには何か変化が起きるのでしょうか? (50パイ同士だと繋がらないとか、ステンの厚さ種類だとかetc……細かいところは目をつぶってください) ようするに、 排気されるガスの通り道の途中にガスが膨張する空間があり、その空間の有無や容量の違いで出力が変わるのか気になった次第です。 同じストレート構造で最終的に排出される排ガスが同じ量なら出力に影響しないような気もしますし、パンチングパイプ等でガスが膨張する空間があると排気脈動等の影響があるようにも思えます。また、排気流速を考えると膨張する空間のない1番の直管が一番速いような気もします。 純正マフラーのように多段膨張の方が低速トルクに長けているというのは何となく想像がつくのですが、上記挙げた1~3は全て「ストレートマフラー」なので、なんだかどれも変わらないような気も……します。

  • マフラー交換後の異変↓

    ぼくはドラッグスター250に乗っています。 純正マフラーの音に飽きてきたのでドラッグパイプマフラーに交換しました。 取り付けたあとにしっかりと取り付けてあるかしばらくエンジンをかけました。そのときはドラッグパイプマフラーがここまで熱くなるとは思っていなかったため、マフラーの付け根を軽く触ってしまって軽くやけどしました。そのとき近くにあったパーツクリーナーというスプレーで手とマフラーの付け根を急冷してしまいました。その後からエンジンをかけているときにエンジンとマフラーの間にある短管(10cm)から白い煙が出るようになってしまいました。 この白い煙は熱くなっていたときに急冷させたからでしょうか? ちなみに白煙が出るのは後ろのマフラーです。あと排気漏れをしていた場合は変な音(マフラーを通してない音)が出ますか・

  • ホンダ フリーウエイ 250 MF01 マフラー

    ホンダ フリーウエイ 250 MF01を持っていますが バックファイヤーが激しく、マフラーを交換しようと 思いますが、純正品はもう無いので、 社外品でMF01にぴったり合うものは無いでしょうか? また、社外品を取り付けた方いますでしょうか? 特にエグゾーストパイプのぴったり合うものはないでしょうか? 宜しくお願いします

  • マフラー交換~メインタイコ~

    車のカスタムに無知な私にご教授ください。 平成10年式セリカSS-IIIのマフラーについての質問です。 中古車で購入後、あまりにも爆音過ぎたので、交換しようと思いました。 すると、センターパイプ及びメインタイコがRS-R社製のものに変わっており、品番らしきものが、双方ともにM6-1204でした。メインタイコの方は「エキゾーストマジック」とも書いてました。 メーカーさんが言うには、60パイの出口が101パイということです。 メインタイコだけの交換、なんてことは無理なのでしょうか? やはりセンターパイプごと交換する必要があるのでしょうか? 互換性のあって、もう少し静かになるマフラー、何かないでしょうか?

  • エアロを付けたらマフラーが隠れてしまいました。

    こんにちは。 社外品のエアロを取り付けたところ、純正マフラーを覆い隠して マフラーレス仕様みたいになってしまいました。 それはそれでいいのですが、排気がリアバンパーに当たる事に よってエアロの変形が心配です。 とりあえず市販の下向きマフラーカッターかパイプを下向きに付けて排気の方向を 変えようと思うのですがそれで大丈夫でしょうか? 他にアイディアがありましたらお願いします。 (マフラーの吊りゴムをロングタイプに変えても駄目みたいです)

  • 【自動車カスタムカー】自動車のカスタムチューニング

    【自動車カスタムカー】自動車のカスタムチューニングでセンターパイプやエキゾーストパイプをカスタムパーツに交換するメリットって何があるのですか? カスタムパーツのマフラー交換は排気音を変えて暴走族みたいに爆音を出すためで分かりますが、カスタムセンターパイプに変えたり、カスタムエキゾーストパイプに変えるとどう純正パーツと違う他人から見た外の効果を教えてください。

  • マフラー内の排気ガスによって・・・

    友人がマフラー交換をしました(ZRX400)が、音が爆音でサイレンサーにバッフルを1つ付けて音は少しましになりましたが、まだ納得していなく、エキゾーストのエンドにもう1つ、バッフルを取り付けようとしています。その為、マフラー内に排気ガスが溜まりすぎて良くないのではないかと思いますがどうなんでしょうか? 私のゼファーも近日マフラー交換予定ですので、万一同状態であれば対策を考えなければと思っているところです。 過剰にマフラー内に溜まる排気ガスについて教えてください。

  • マフラーの強度

    純正のマフラーカッターを外して社外のマフラーカッターにしたのですが、 ちょっと気になるところがあります。 それは、マフラーの強度です。私の車は現行ヴォクシーZSですが、 マフラーから排気口?のパイプが他グレードより長くなっています。 そして、マフラーカッターを外す際、ハンマーで叩いて取り外したのですが、 その叩いてる最中、マフラー全体が揺れていました。あんなに揺れていると落ちそうで怖いです。 ちなみに、外す際にマフラーのパイプ部分に傷もつけてしまったのですが、 大丈夫でしょうか?車の部品が多少の傷やハンマーの間接的な衝撃で外れたり、パイプが折れたりしませんよね? 走行中もマフラーはどんぐらいの衝撃を受けて、揺れるものなのでしょうか?