マフラー交換後の異変

このQ&Aのポイント
  • マフラー交換後、白煙が出るようになった原因は熱くなったマフラーを急冷したことによるものかどうかについて質問します。
  • また、後ろのマフラーから発生する白煙とは排気漏れによるものなのかも気になります。
  • 質問文章ではマフラーの取り付けやエンジンのかけ方などに触れられておらず、この点についても注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マフラー交換後の異変↓

ぼくはドラッグスター250に乗っています。 純正マフラーの音に飽きてきたのでドラッグパイプマフラーに交換しました。 取り付けたあとにしっかりと取り付けてあるかしばらくエンジンをかけました。そのときはドラッグパイプマフラーがここまで熱くなるとは思っていなかったため、マフラーの付け根を軽く触ってしまって軽くやけどしました。そのとき近くにあったパーツクリーナーというスプレーで手とマフラーの付け根を急冷してしまいました。その後からエンジンをかけているときにエンジンとマフラーの間にある短管(10cm)から白い煙が出るようになってしまいました。 この白い煙は熱くなっていたときに急冷させたからでしょうか? ちなみに白煙が出るのは後ろのマフラーです。あと排気漏れをしていた場合は変な音(マフラーを通してない音)が出ますか・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garage-p
回答No.1

白い煙は、エンジン等に付着していた油分がパーツクリーナーで流れ、それがマフラーに付着して蒸発しているものと考えられます。 遅揮発タイプのパーツクリーナーの場合は、それそのものが残留していて蒸発しているのかも知れません。 しばらくすれば、発生しなくなると思われます。 気になる場合は、速乾性のパーツクリーナーでしっかり油分を洗い流してみて下さい。 排気漏れは、異音や排気ガス臭で分かると思います。 通常、エンジン本体からは排気ガス臭はしませんので、マフラー取り付け部の臭いを注意深く確認してみて下さい。 その際、屋外など換気の良い場所で確認する事をお忘れなく。

taji_rider
質問者

お礼

白煙のにおいは燃料のにおいではなく、油のにおいの方が近い気がします。白煙はフランジから出ているのではなく、短管全体からもやもやと出ていたので、garage-pさんの言う通りだと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• garage-p
回答No.2

補足説明です。 熱くなったマフラーやエンジンに、パーツクリーナー等を吹きかける事は避けた方が良いです。 極めて引火性が高いので、最悪、爆発の危険性があります。 また、熱くなったエンジン等に水やパーツクリーナーなどをかけると、急冷されクラックが生じる場合があります。 シリンダー等のアルミパーツは特にクラックが生じやすいので、急冷させるような行為は避けるべきです。

taji_rider
質問者

お礼

熱いものを急冷すると、ひびが入ったりするのはわかってたのですが、やけどにびっくりしてしまいました。今後気をつけます。