トヨタクラウンロイヤルサルーンのエンジンがかからない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • セルは回るがエンジンがかからない時が頻繁にある。具体的には、平成6年車のトヨタクラウンロイヤルサルーンの走行距離は12万キロでオルタネータは昨年リビルト品と交換済み。エンジン始動時にはバッテリーがあがったときのような音でかからず、何度か回してから始動する。また、一定距離を走った後にエンジンを切り、再び始動するとセルが回りぶるぶるとなりかからないが、15分程度放置すると普通に始動する。
  • バッテリーは新品に交換しているが同じ問題が続いており、ディーラーに点検を依頼したが原因がわからず、車検が終わったばかりで費用をかけたくない。
  • トヨタクラウンロイヤルサルーンのエンジンがかからない原因としては、バッテリーの接触不良、スターターモーターの故障、イグニッションコイルの劣化などが考えられる。対処法としては、バッテリー端子の接触を確認し、スターターモーターやイグニッションコイルの点検・交換を検討することが挙げられる。また、エンジンが熱くなった後にかからない場合は、クーラントやラジエーターの冷却状態を確認することも重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

セルは回るがエンジンがかからない時が頻繁にある。具体的には、当方の車は

セルは回るがエンジンがかからない時が頻繁にある。具体的には、当方の車は平成6年車のトヨタクラウンロイヤルサルーンと結構古い車です。走行距離は12万キロ、オルタネータは昨年リピルト品と交換しました。この2カ月間は次の症状で困っています。エンジン始動時に2つの症状があるのですが、1点は、朝などキーを回すとプスとかチィとかいう音でバッテリーがあがったときのような音でかからない。何度か回すとかかり、いったんかかると、どれだけ走っても全く問題なく走ります。 ちなみにバッテリーは新品に交換しましたが同じです。もう1点は、一定距離を走り、エンジンが熱くなってからエンジンを切ると、そのあともう一度エンジンかけるとセルは回りぶるぶるというが何度回してもかからない。そして15分程度放置しておくと、普通に始動します。ずっとこんな状況ですが、以前ディーラーにもっていき点検してもらいましたが、よくわからないということで、ゆっくり預けてくれとのことでした。車検をしたばかりですが、古い車なのであまり費用をかけたくないのですが、心当たりあるようでしたら、どなたか考えられるところを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

年数的に フューエルポンプ 燃料系 が疑わしいです ディーラーにここを メインに調べてもらいましょう  点火系 イグニッションコイル プラグ プラグケーブルなどの 交換は?  点火系などは、専用のテスターみたいな機器を 接続すれば 電気の流れが一目瞭然 解り 一次電圧不良など 即 何処が悪いか判断できます。 白金プラチナプラグは 10万km耐久と言いますが 7~8万交換が望ましいです。 プラグ交換される場合 NGKイシジュームMAXがお勧め プラグケーブルも 7万km超え当たりから 配線の被服の絶縁が悪くなり 電機リークが多く プラグに伝わる電機の量が減ります。 

bureria05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご教授いただいたところをディーラとも相談させてもらいます。

その他の回答 (2)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

>「朝などキーを回すとプスとかチィとかいう音でバッテリーがあがったときのような音でかからない」 セルモーター(スターター)が不具合を起こしている可能性もあります。 エンジン完全暖気後の再始動不具合の方は、水温系統のセンサーの不具合の可能性もあります。(他にも考えられる事は多々ありますが)

bureria05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

一度エンジンが始動してしまえば問題が無いという点や 始動だけに問題があるようなので点火プラグの異常や劣化が濃厚かもしれません。 ただ、ディーラーに持って行った時、解らないと言われたのであれば そんな簡単な問題ではなさそうですね・・・ とりあえず、お金を掛けたくないというのであれば 点火プラグを外してみて、煤汚れなどをふき取ってみる、 というぐらいはご自分でも出来る範囲だと思うので プラグ掃除だけでも行なってみて様子を見てみてください。 掃除&交換で直らないなら修理行きだと思います。

bureria05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご教授いただいと所をディーラと相談します。

関連するQ&A

  • エンジンがかからなくなりました

    数日前からエンジンが掛からなくなりました。 車はホンダS-MXで4WD、8万2千キロくらいです。 症状としてはヘッドライト、イルミ系統の電気は普通に付きますが セルを回すと「ウィーン、ジジジジ」という音がしてエンジンが まったくかかりません… 一度オルタネーターの事を指摘され、オルタをリビルド品に交換し、 バッテリーも新品に変えました。 するとエンジンが始動したのですが、次の日に数百m運転して エンジンを切ってセルを回すと上記と同じ症状になります。 JAFに来てもらってケーブル繋いだら勢いよくエンジンはかかり なんとか帰ることができましたが、家の駐車場でエンジンを切り 再びセルを回してみたらダメでした… JAFの人は電圧は大丈夫だと言っていました。 この症状はセルが壊れたのでしょうか? 何か原因をお解かりの方からのアドバイスがあれば よろしくお願いします。

  • エンジン停止

    ファンベルトが以前からキュルキュル音がしていたのですが今朝少し走ったところでエンジンが止まりました。他の車にバッテリーを繋ぐとエンジンは始動して走るのですが少しするとまたとまります。 オルタネータの故障でしょうか?この状態でファンベルトを交換してももう遅いでしょうか? 車種はワゴンRです。

  • 車のエンジン、セルが回らずかからない

    初めて質問させていただきます。 平成8年のマークIIワゴンに乗っております、エンジンが以前にも掛からなくなることが ありバッテリーの年数も経っていることもあり3ヶ月前くらい前に新品に交換しました。 しばらく問題なく動いていたのですが、数日前からまたエンジンが掛からなくなって しまいました。バッテリーは替えたばかりなので問題ないと思います。始動しようとしても 電装類は反応しますがセルが全く回りません、原因はセルとかでしょうか? 考えるられる原因、対処などありましたらアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エンジンがかからない

    普段通勤に使用している車(新車から3年目、もうすぐ10万キロ)です。 事情がありここ1ヶ月程全く乗らない時期があり、久しぶりに乗ろうとしたらエンジンがかかりませんでした。(セルモーターは回るが弱っていて力がなくエンジン始動には至らないという感じでした) なので、これはバッテリーの寿命だと思って量販店に行きバッテリーを購入して交換しましたが、エンジンがかからないのです。 バッテリー交換後の状況は、やはりセルモーターは回っているが(交換前よりは力強くなったけど…)エンジン始動には至らないといった感じです。 ブースターケーブルを持っていないので、他の車にバッテリーをつないだりはしていません。 取付の際に、端子が緩んでいないか再確認しましたし、取り外し取付順序は説明書を見て一通りそのとおりに行っています。 何か考えられる原因ってありますでしょうか?バッテリー以外のプラグやオルタネータ等の交換が必要なのでしょうか? なお、バッテリーですが今使用しているもの(55D23L)と同じサイズがなかったため、若干大き目のもの(75D23L)にしました。 また、端子のナット外すときに硬かったため、ナットにCRCを吹きつけて締めました。(関係ありますか?) よろしくお願いします。

  • エンジンかからない

    タイヤ交換のため徒歩で5~6歩の短距離を移動させ、交換して1~2時間ぐらいし、またエンジンを始動して元の場所に駐車しようとしましたが、セルは回りエンジンのかかる音はしましたが、かかったと思ったら止まってしまいました。それを何回か繰り返しましたが同じ症状でした。また一時間後始動しても同じ症状で、そのまた30分後試し、ようやくエンジンがかかりました。原因はなんだったのでしょうか。天候は快晴でした。

  • スカブ250のエンジンが掛かり難くセルの使いすぎでバテッリー上がりにな

    スカブ250のエンジンが掛かり難くセルの使いすぎでバテッリー上がりになり、車から繋ぎやっと始動しています。 それでも掛からない時は予備プラグに取り替えてやっと始動出来ます。一旦掛かればアイドリングも安定し吹き上がりも問題なく2~3時間の停止後もセル一発で掛かります。但し6~8時間後は同じ症状に成ってしまします。対策はプラグ交換、バッテリー交換、キャブ分解洗浄です。対策後はセル一発ですが、やはり同じ症状です。その他必要な事を教えて下さい。

  • マジェスティ、セルが回らない。

    バッテリー上がりの時の症状を教えてください。 マジェスティ250(SG03J)のセルが急に回らなくなりました。 昨日は問題なく始動出来ていました。 今日、家から出掛ける時は問題無く始動し、距離にして1分ぐらい走った所でカバン持ったかな?と思い停車後、エンジンを切り再度、エンジンを始動しようと思ったらジーと音がするだけでセルが回りません。 (音で言うならば、電機ドリルのトルク不足の時の音と同じです。) 家に帰り、原因を追及するため、電機系統の確認をしようと思い、ヒューズが切れてないか確認。 ヒューズは異常無し。 バッテリーの電圧を計ると12.4V。 ウィンカーを点けた時にブレーキランプが暗くなります。 後、ホーンの音がスイッチ押しても鳴りません。 バッテリーが弱ってるんでしょうか? 充電後は13Vでした。 バッテリーの交換時期でしょうか? 始動したいのですが、時間も時間なので出来ずに居ます。 もしこの症状がバッテリー上がり意外の症状だとしたらセルモーターの交換時期でしょうか? 一応、プラグも交換を視野に入れたいと思います。

  • エンジンがかからなくなりました。

    メカに疎いので上手に説明が出来ないのですが、昨日エンジン始動時にセルは回ってもかからなくなり、アクセルを踏み込んで「プス、プス」とかかりそうでかからず を何度か行う内に何とか始動~停止~また何とか始動と云う状況でした。11万キロを超えた車です。 関係性は分かりませんが、始動時に数秒匂いのキツイかなりの白煙が出ていました。 走り出して交差点で停止した時に1度止まりそうになっただけで後は正常。 整備工場で見てもらったのですが「一時的に燃料が供給されない事もあるし、燃料系かも知れないが症状が出ないので判らない」との見解。 2年ぐらい前も同じような状態になった事があり、後にスターターが原因で交換しました。 これまでに気になった事は、雨の日の朝の始動時に「キーキー」と異音がしてアクセルを2度踏むと消えました。それは1年で2度ぐらいあったと思います。 3年内に、アッパーホース、ファンベルト、ウォーターポンプベルトを交換しました。 出先で掛らなくなるのが怖いです。 何か考えられる事がありましたら宜しくお願いします。

  • 車のエンジンが掛からなく困っています

    おととい仕事に行くため車に乗ってキーを回したところ、ウンともスンとも言わずエンジンが始動しませんでした。(地域は仙台ですが、今はそんなに寒くありません。)  数十回試してやっと動きました。 同じような症状がもう1度ありました。 これはバッテリー切れが原因と思いオートバックスで交換してもらおうとしたところ、検査の結果正常と判断されました。(交換する必要なしと) その後エンジンのアイドリングを1時間続けてバッテリーを貯めることもしましたが、結局今日はいくらキーを回しても何の音もせず、エンジンが動かなくなってしまいました。 また室内灯、ヘッドライトも一切ついていない状態です。 しかしバッテリーそのものに異常は無いのです。 これは何が原因と考えられますでしょうか? どのように解決すればいいでしょうか? アドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。 

  • マジェスティのセルが回らない

    一昨日まではセルも回りエンジンが始動したんですが 昨日からセルがウンともスンとも言わず聞こえるのはバッテリーからのカチカチと言う音だけです。 友達から色々聞いて車のバッテリーとバイクのバッテリーを繋いでエンジンを始動させようと思ったのですが、やはりバッテリーからのカチカチと言う音しかきこえませんでした! 友達からはセルが故障しているかもしれないと言われましたが、バイク屋から届いてまだ7日目なのでさすがに無いとはおもうのですが、ちなみに改造してあります。 理由と対象方法を誰か教えて下さい お願いします!

専門家に質問してみよう