• ベストアンサー

教育実習先の先生を好きになりました

私は大学4年(21)女で気になっている人が居ます。 相手は教育実習でお世話になった指導教諭で、12歳年上(33)の先生です。 実習中は丁寧にご指導くださり、放課後は遅くまで雑談をしたり、先生の悩みを聞いたりし、ほぼ毎日車で送って頂きました。 実習が終わる時はお互い、寂しいねという会話をし、今後部活を手伝ってもらうこともあるからと、アドレスを交換しました。先生のことかだんだん気になってはいたものの、実習中は余裕がない中気持ちが揺れただけだと自分に言い聞かせていました。 しかしこの前、部活に顔を出し、その後ふたりで食事に行く機会がありました。(実習おつかれさま会) 約1ヶ月半ぶりに会ってお話しして、生徒思いで熱意に溢れていて、話しも合う(教科が同じ)先生に改めて惹かれました。 先生も、私と話すと楽しい、人間として魅力的、尊敬する、等言ってくださります。 しかしその後お礼のメールをしたところ、"食事楽しかったです、また行きましょう。子ども達も喜ぶのでまた部活に来てね"という感じのビジネスライクな返信がありました。 そこで質問なのですが、 (1)先生にとって私は単なる実習生のひとりなのか? (2)12歳年下の学生は恋愛対象なのか? (3)今後私からアプローチするのは迷惑か? 先生と同年代の男性にお答え頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。 ちなみに先生は独身、彼女なし。 私は彼氏が居て、先生はそれも知っています。(先生のことが気になり、別れも考えています)大人っぽい言われることが多いです。

noname#183462
noname#183462

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.1

教員です。 現場の立場から回答いたします。 >(1)先生にとって私は単なる実習生のひとりなのか? その可能性はかなり高いと思います。 >(2)12歳年下の学生は恋愛対象なのか? 一般的にはそうでしょうが、立場が立場なので、微妙だと思います。 >(3)今後私からアプローチするのは迷惑か? しっかりした判断力を持ち、理性のある教師であれば、迷惑だと考えるでしょう。 >ちなみに先生は独身、彼女なし。 そのことよりも「あなたが教育実習生であった」事実のほうが重いのですよ。 一昔前ならごく普通の「出会い」なのだろうと思いますが、教師という職業を取り巻く環境や教師に求める倫理観が極めて厳しくなった現在では、実習生との交際そのものが問題視されると考えてください。

noname#183462
質問者

お礼

教員の立場からの貴重なご意見 ありがとうございます。 やはり立場は大きく影響するのですね… 先生に迷惑をかけぬよう また自分自身の実習の成果を 無駄にしないよう 軽率な行動は避けるべきですね。

その他の回答 (1)

  • konyakuu
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

私の学生時代の友人は、まさにその状況で結婚までに至り、今は夫婦で教員してます。独身同士なら問題いないと思います。

noname#183462
質問者

お礼

そのような話しも聞くので 少し希望を抱いてしまったのですが、 やはり個人の意識による といったところでしょうか。 >独身同士なら問題ないと思います そう言ってくださり嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教育実習先の先生が好き

    つい先日まで、教育実習にいきました。 私の指導教員は、30代前半で未婚です。他の先生が言うには彼女はいないとのことです。 実習が始まってすぐに、何かと便利だからと言われ、連絡先を交換しました。 それから実習が終わるまでに、相談に乗ってもらうために電話をしたり 部活も同じだったので、試合前に連絡をしたりしていました。 担当教諭は私の学級担任、部活担当、教科担当と、色々な面でご一緒させていただき、 沢山ご教授いただきました。 今日、教員採用試験があったのですが、その先生が朝早くに、 わざわざがんばれと連絡をくれ、『また連絡します。今度ご飯食べいこうね』 と言ってくれました。 これは、ただ指導教諭のしての社交辞令なのか、気になります。 これまで、私から個人的な連絡を取ることはなく、事務的な連絡や相談がを メールすることがほとんどで、返信が来たのは相談があるといったときに、 『どうした?』と連絡をくれるだけでした。 指導教諭からメールがくることが初めてで、個人的な内容だったので、私の勘違いかもしれませんが とてもドキドキしました。 返信はしてないのですが、また連絡すると言われ、私を好きかどうかはわかりませんが・・・。 指導教諭は、私をただの実習生としてしかみていないのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 教育実習の先生への挨拶は?

    4月から教員となることがきまりました。 その場合、教育実習を終えた学校の指導教諭に、ご挨拶にいくものでしょうか。私が教員志望であることは、指導教諭には伝えてありましたが。 指導した教育実習生から、挨拶があったりした先生方がいらっしゃいましたらお願い致します。 また、もし挨拶に行って、これからも何かありましたら宜しくお願い致します、などお伝えすることは迷惑でしょうか。

  • 教育実習生に恋しました。

    私は、高校1年の女子です。 今私のクラスにきた教育実習の先生に恋をしてしまいました。 (まだ恋かわからない、憧れに近い恋ですけど) その先生は、物理を教えてて、私が物理苦手なので授業後に毎回質問したり、帰りのHR後に少し話をするぐらいです。 放課後に質問や世間話でもなんでもいいのでしたいのですが、私が部活に入ってて、先輩や顧問に遅くて怒られたりするかもしれないと思っちゃって、放課後話に行けません。(ちなみに部活の顧問+担任なので、余計焦っちゃったりしてます。) でも、教育実習生の先生ともっとしゃべたいですし、教育実習終わった後も連絡を取りたいとも思ってます。 LINEやインスタなどなんでもいいのでつながりたい! でも教育実習中なので、教えてくれないですよね。たぶん。 教育実習の最終日に勇気を出して、一緒に写真を撮ろうかと思います。もしかして、写真も教育実習中だとダメとかあるんでしょうか?? どうやって連絡先を伝えたりしたらいいのかもわかりません… あと1週間と少しで教育実習がおわります。

  • 実習先に昔告白した先生がいるかもしれません

    私は養護教諭を目指している大学3年です。 来年の春には母校に教育実習にいこうと思っています。 しかし、その母校には昔私が学生だったときに告白した先生がまだ勤務されています。 実習に行くのは来年なので、もしかしたらその時には転任されているかもしれませんが・・・・。 私が中学生だった時にその先生のことを本気ですきでした。 卒業しても忘れられなくて卒業してからメールで気持ちを伝えました。 先生はちゃんと教師として私を大事に思ってくれていると言ってくれました。 そのあと離任式に行ったときに私は先生を避けていたのですが先生は「元気?」と声をかけてくれました。 まさかあのときは先生をめざすなんて思いませんでした。 今先生は結婚されていて30歳過ぎです。 もちろん先生に未練みたいなのはないですし、「先生」として尊敬しています。 私は養護教諭を目指しますが、先生は数学の教師をしています。 でも私が実習にいくと先生に多大な迷惑がかかってしまわないか心配です。 そして、正直なところ自分勝手ですがほかの先生の耳に私が昔告白したということが入ってしまわないかも心配です。 長くなりましたが、先生は私が告白したことって覚えていらっしゃるとおもいますか? またほかの先生の耳に入ったりするでしょうか? ほかの小学校や高校に実習に行くことも少し考えています。 将来教育に携わる者としてよくない質問だとおもいますが何か意見くださるとうれしいです。

  • 教育実習の評価

     大学4回生の者です。  今年6月に母校(今通っている大学の付属中・高)に教育実習でお世話になりました。今日高校時代のクラブの友人と飲んでいたのですが・・先日母校に行ったところ、私の指導教諭とは別の教員が「○○(私)を含めた3人の実習評価が極端に悪い」と話したそうです。  正直、思い当たる節はあります。研究授業を見学中に疲れからつい少しウトウトしてしまった事、ペアを組んだ実習生と馬が合わなかった事を実習簿の感想欄に書いてしまった事(私にとっては本当に耐えられない事でした。実習中精神面に影響が出た程)です。前者については先生から何も言われておらず、後者は指導教諭から呼び出しがあり書き直しを指示されました。大学側の評価が・・という事で。  両方とも、自分の人間性の至らなさが原因です。けれども、それなりにがんばったつもりです。遅くまで残って授業の練習を続けていた事を、「ホームルームで見習えと生徒に話す」とまで評価していただいた先生もいました。だから、それで実習の単位を落とすと言うのは大変つらいです。  大学の「教育実習」科目の評価は、週1回の講義(班分けをして1回ずつ模擬授業、その後挙手制でアドバイス)と指導教諭の所感で決まると思っておりますが、どうでしょうか?評価はもう大学に送っているそうです(提出期限が書いていた)。その場合、「可」ならともかく「不可」になる=教員免許を取れなくなる事はありえるのでしょうか??講義の方は無遅刻・無欠席ですが、発言が気恥ずかしいのもありあまり出来ていません・・。それも不安です。  将来は教員を目指しており、非常勤ですが私立の内定をいただきました。少し夢に向かって近づけたものの、それについての不安が大きく精神的に不安定な状況です。ご存知の方、何かアドバイスをよろしくお願いします。とりあえず、大学の教務課・免許資格係には相談しようとは考えています。

  • 教育実習後のお礼

    先日、近くの小学校で二週間の教育実習を終えてきました。 校長先生に書いて頂く実習簿を預けたままになっていて、来週返しにもらいにその小学校に伺うつもりなのですが、その時お世話になった先生方や児童へ手紙も渡そうと思っています。 そこで質問なんですが・・・ ■(1) 手紙の他にお菓子などの手土産(全職員分)も持って行った方が良いと思われますか? -------------以前中学で実習した時は距離的な問題もあって後で伺うことはせずに手紙を郵送にしただけですが、今回は学校が近くで直接伺うということと私が結構いい歳(30代)をしているということで大人の常識で考えると持って行かないのはどうなのかな、と思いまして。。。 それとも、変に気遣い過ぎても世間慣れしていて可愛げがないと思われるのでしょうか?迷います。 ■(2) 手紙は,(A)指導教諭の先生の分+(B)児童全員分+(C)学年の先生方宛てにまとめて書いたものに加えて、(D)校長・(E)教頭・(F)実習担当の先生でもあった教諭主任の分それぞれ一通ずつを書くべきかなと考えておりますが、正直、(E)・(F)は要らないかなという気もしております。 皆さんなら手紙は誰に書きますか? ―――――――――――――――――――――― 以上、答えられる範囲で結構ですので、皆さんが私だったらどうするか、ということをお聞かせ下さい。 もちろん、実際に実習をした方・実習生を受け入れた方の経験談も非常に参考になります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 教育実習

    高等学校の教育実習を終えた後、普通はどこ宛に礼状を出しますか? 指導教官、学校(校長先生)には当然出すつもりですが、あとは? クラス担任(指導教官と違う) 教科主任 お世話になった先生 担当クラス 教育実習担当の先生 その他 について、それぞれ出すべきか出さなくてよいか、意見下さい。お願いします。

  • 教育実習の指導教官について

    いつもお世話になっております。 実は2~3年前に中学校へ教育実習に行ったときのことです。 わたしは母校に行ったのですが、たまたま担当だった先生に、とても厳しい指導を受けました。 厳しいというか、もう嫌味だったのではないかと思ったくらいです。 その先生は、わたしの生活指導や学級経営の担当教諭でした。 わたしが卒業した後に赴任されたので、わたしとは初対面の状態でした。 例えば、わたしは英文科だったのですが、わたしのゼミの先生がその実習校に来るということをその担当の先生に言ったところ、その先生は 「どうせ教育学部の先生じゃないんでしょ?どうしてその先生なんか呼んだの?」と言われたり、 連絡の行き違いで、他の実習生がジャージを忘れたりしたときには、 廊下じゅうに響き渡るくらい大声で怒られたり、 他の実習生は男の先生と話をしていたときに、 何か嫌味に近いようなことを言われたりしました。 そして何かあると青白い顔をしてすぐに怒り叫び、 とにかくヒステリックを起こしているような先生でした。 当時のわたしはまだ学生だったことや、初めての現場を拝見して びっくりしてしまい、完全に萎縮してしまって、どのように生徒と触れ合っていいのかまったくわからなくなってしまいました。 そんな私の状況を見て、他の先生たちがアドバイスしてくださったり、 色々協力してくださる先生もいらっしゃったのですが、何か想像していた実習生活とは違ったものを経験しました。 特にショックだったのが、わたしが実習のあと、 クラスの子どもたち一人一人に書いた手紙を、どうやら渡しては下さらなかったようなのです。 特に変なことを書いた覚えはありませんし、そういうことを書かないように気をつけて書きましたが。とても残念な気持ちでした。 もちろん実習生が学校において邪魔に近い存在なのは重々承知です。 実習させていただく立場上、もちろん慎まなければいけないことが あることもわかっております。それらを踏まえた上で、上記のような指導を受けました。 そこで今回の質問なのですが、 私のように担当教官に厳しくされたとか、 そのような経験をされた方はいらっしゃるのかということです。 また私に対するこのような指導の仕方は妥当なのでしょうか? 実際に私はその学校しか実習に行っていないため、 他の教育実習がどのようなものなのかわからないからです。 ご回答していただければ幸いです。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 教育実習

    六月から教育実習にいく事になっているのですが、今日その実習校の部活を教えに行った際、とても不安になってしまいました。 中学生なのですが、あまりにも落ち着きのない子達〔一部ですが。。〕がいて、部活中なのにずっと話したりしていて、練習になりません。先生も放置といった感じなので、ずっとこのような状態が続いてたのだと思います。でも実習生という立場なので、どこまで踏み込んでいいのかがわかりません。 というより私自身気が小さく、見て見ぬ振りをせざるを得ません。このような時はどう対処したらよいのでしょうか。。

  • 教育実習で指導教官(既婚)を好きになりました

    教育実習で指導教官(既婚)を好きになりました 教育実習が先週終わりました。 指導教官の先生は、34歳で妻子持ちです。 初対面の第一印象は、怖そう・・でした。 身体が大きくて腕組んでムスッとした感じだったので。 でも事前打ち合わせで話すうちに色々考えてくれてるんだなと感じて 意外と面白い人でした。 部活に熱心で 体育会系な感じでサバサバしていて 私の呼び方も事前打ち合わせの時には苗字にさんづけだったのが いつのまにか苗字呼び捨てで呼ばれてました。 私もどちらかと言えば体育会系なので ウマが合うというのか いくらでも話せるというか 実習初め頃 雑談で9時過ぎまでしゃべっていたことがありましたし 朝練が終わり職員室に入ってきて 一番最初に笑顔で「今日、朝練でさ~」と嬉しかったことをしゃべってくれたり。 他の先生に 「なんか実習生と話してる時、生き生きしてるね~」と言われてたり ある時、 その先生が他の先生と話している時に 「だいたい奥さんといるより〇〇(私の名前)といるほうが長いんだよ」と 言った後に 「でも〇〇は、ダイちゃんといる方が長いか」 と言ってて ダイちゃんというのは、生徒に男友達の話をしたのを誰からか聞いたのか 彼氏かなにかと勘違いしているらしいのですが あれ・・・それってヤキモチやいてる??と思ってちょっと嬉しかったり 田舎で自宅まで距離があるので 毎日、帰りは車で送ってくれたし 確かに毎日朝から帰りまでずっと一緒でした。 生徒とも楽しく過ごせたし 最終日は感動して 先生たちに打ち上げもしてもらって 本当に充実して終わった教育実習だったのですが 終わった途端に なんだか心に穴があいたような気持ちになってしまっています。 指導教官の先生に会いたくてしょうがないのです。 今度、実習の書類の関係で2回ほど学校に行くことになっているのですが、 その先生の空き時間に合わせて持っていく約束をしました。 友達に言わせると 「書類を持っていって2回目に行く時までに書いてもらえばいいんだから いつでも好きな時に行って、いなかったら渡しておいてもらえばいいだけの話なのに 案外その先生も会いたいんじゃないの~」というのです。 そう言われると嬉しい気もするのですが なんだか苦しいのです。 性格上不倫なんてする気は、全くないです。 ただ会いたいだけです。 相談するという形で 今後メールとか会って話をするぐらいは許されることですか。