• ベストアンサー

教育実習の評価

大学4回生の者です。  今年6月に母校(今通っている大学の付属中・高)に教育実習でお世話になりました。今日高校時代のクラブの友人と飲んでいたのですが・・先日母校に行ったところ、私の指導教諭とは別の教員が「○○(私)を含めた3人の実習評価が極端に悪い」と話したそうです。  正直、思い当たる節はあります。研究授業を見学中に疲れからつい少しウトウトしてしまった事、ペアを組んだ実習生と馬が合わなかった事を実習簿の感想欄に書いてしまった事(私にとっては本当に耐えられない事でした。実習中精神面に影響が出た程)です。前者については先生から何も言われておらず、後者は指導教諭から呼び出しがあり書き直しを指示されました。大学側の評価が・・という事で。  両方とも、自分の人間性の至らなさが原因です。けれども、それなりにがんばったつもりです。遅くまで残って授業の練習を続けていた事を、「ホームルームで見習えと生徒に話す」とまで評価していただいた先生もいました。だから、それで実習の単位を落とすと言うのは大変つらいです。  大学の「教育実習」科目の評価は、週1回の講義(班分けをして1回ずつ模擬授業、その後挙手制でアドバイス)と指導教諭の所感で決まると思っておりますが、どうでしょうか?評価はもう大学に送っているそうです(提出期限が書いていた)。その場合、「可」ならともかく「不可」になる=教員免許を取れなくなる事はありえるのでしょうか??講義の方は無遅刻・無欠席ですが、発言が気恥ずかしいのもありあまり出来ていません・・。それも不安です。  将来は教員を目指しており、非常勤ですが私立の内定をいただきました。少し夢に向かって近づけたものの、それについての不安が大きく精神的に不安定な状況です。ご存知の方、何かアドバイスをよろしくお願いします。とりあえず、大学の教務課・免許資格係には相談しようとは考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

公立高校で英語を教えています。 #1の方の回答にもあるように、最後まで実習ができたのなら心配する必要はありません。多少の成績の差はあるかもしれませんが、不可になることはありません。 ずっと以前に空き時間に飲酒して酩酊していたとてもひどい実習生がいたことがありますが(本人は度胸付けのためと弁解していましたが)、そのときは大学に連絡して途中で打ち切ったことがあります。もちろん実習は終えていないので教員免許はとれていないはずです。そのようなことがない限りは大丈夫です。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  今日大学に確認したところ、余程の事(人としてどうかというレベル)をしていなければ大丈夫だし、もしそのような事をしでかしているなら連絡が入っていると言われました。  空き時間に飲酒はヒドいですね(^^ゞやはりそういう場合じゃないと落ちる事はないと私もこの質問や大学に聞きに行ってそう思いました。今後は他の単位を落とさないよう、がんばりたいと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oumasan2
回答No.1

今年度、教育実習生を担当した教諭です。 貴方の大学はどうか分かりませんが、私が担当した大学からの要項の中には・・・ 5項目20点満点中、基本的には16~18をつけること。またその範囲内の数値以外の場合は所見が必要とのことでした。 この流れでは基本的に80~90点がつくということです。何県の何大学までは言えませんが、似ている面があればさほど心配はいらないかもしれませんよ?

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  大学や指導教諭によっても違うとは思いますが、oumasan2さんの回答はとても参考になりました。やはり、ある程度ましな点数はつけるべきだという指示があるのですね。  oumasan2さんにもう1つお尋ねしたいのですが・・周りの教員・実習生で実習の単位を落とした・落とされたという話を聞かれたことがありますでしょうか?  私の実習校では、昨年生徒をカラオケに誘った(しかも美人な女の子だけ)不届き者がいたそうですが、大学ともめるのを嫌って評価はきちんとつけたそうです(母校の総務担当の先生がおっしゃっていました。本当は免許を発行するな!と大学側に言いたかったそうですが・・)。それでもし通ったなら、私が落ちた場合とてもつらいですね。