• ベストアンサー

フィギュアの空き箱について

こんにちは。 タイトルの通りなのですが、フィギュアの空き箱の置き場所について困っています。 家には一体16~20cmほどのフィギュアがいくつか飾ってあります。 ですが家がそんな広いわけではないので、置く&しまう場所がなくなってしまいました。 捨てようとすると、我が家のコレクターが 「格好いい箱なんだから捨てないで!」 と言うし…。 フィギュアの入っていた箱のしまい方や、使い道など知っている方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185597
noname#185597
回答No.1

箱は形状によっては段ボール箱と同じ要領で たたむ事が可能です。ただ、コレクターさんの 意見を聞いてからにしたほうがいいでしょう。 ブリスター(透明なプラスチックで、フォギュアを 固定しているもの)は裏返しにして重ねることによって 必要スペースが少なくなることがあります。 コレクターさんが「捨てないで!」と仰っている真意は 恐らく、何かに流用しないでくれということも含んでいると 思います。

muniyon
質問者

お礼

とても遅くなってしまい申し訳ありません。 頂いた回答を本人に見せて、こうしていい? と許可を取ろうと思ったのですが、たたむのはダメと言うし…。 話し合いの結果、本、CD、DVDの収納ケースになりました^^; ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フィギュアの置き方について

    フィギュアをたくさん集めていて、とくにゴジラ系、エイリアン系、まねきねこが多いのですが、最近 アクリルのハコに入りきらなくなってしまいました。 小さいので、トイレやキッチン、ベランダの手すり、 玄関や花瓶の中、ウイスキーグラスの中、花壇の中とか、生活のいろんなところに適当におこうかな・・・と思いますが、こういう考えって邪道ですか? たとえば、かわいいゴジラがヤシの観葉植物の中に入っていたら、「南海の大決闘」みたいでかっこいいかも。さらに瞬間接着剤でとめちゃっても問題ないでしょうか。フィギュアのコレクターの方にお聞きしてみたいです。

  • フィギュアケースについて

    家にアニメのフィギュアがあって、 普段はチェストの上のところに普通に並べてるだけなのですが 前々からケースがほしいなと思っていたのですが イマイチ、うまくネットで見つけられなくて・・・・ よくオタクさんだったり、芸能人さんだったりの家の中をテレビで映してて 大体フィギュアはケースの中に入ってるんですよね(もちろん透明なケース) ああいう感じのに入れたいなと思っています。 高さは大体18~20cmあれば十分で フィギュアを入れるためのチェストみたいなのもありますが、そういうのではなく タンスの上とかに置くのでケースでいいと思っています。(チェストみたいのだと置く場所がないので) で、大きさ的には 横長で40cmぐらいあるやつで、奥行きは15cmもあれば十分かなと。 (一つ一つケースを買うのではなくて、分けてもアニメごとにして、5~6体とか、それ以上を同じケースに入れたいと思っています) こういう場合、ケースの材質ってどういうものがあるのでしょうか? また、そういうのを売ってる、良いサイトとかあったら教えてください。 (できるだけ安価だとうれしいです。フィギュア自体も高かったりするので、ケースも高いと・・・・)

  • 小さな兵隊のフィギュア・・・!!

    オーストラリアで買ったものなのですが、うちに、高さ2cmくらいで、リアルな兵隊のフィギュアみたいのが箱いっぱいあるんです。 全部で何体あるのか数え切れないです。 しかも、各々がとっているポーズの種類がまた豊富です。 これは、どういった類のものなのでしょうか・・・? 詳しい方がいらっしゃったら、是非教えてください!

  • 購入したレンズ、カメラの空き箱をどうされているか参考までお聞かせ下さい

    購入したレンズ、カメラの空き箱をどうされているか参考までお聞かせ下さい。 ここ4年ほどでデジタル一眼を1台、レンズを4本、中古も含めて購入しましたが、結構場所も取り邪魔になってきました。 先日、デジタル一眼の箱、レンズの箱を思い切ってつぶして処分しましたが、ボディーの付属品、マニュアルとかは箱に一緒に収納しておいた方がかえってコンパクトのような気がしてきました。管理し易いといった面もあります。 レンズ、カメラ本体を適度に下取りし、入れ替えるのあれば箱を取っておくのも一案かと思いましたが、そもそも箱の有・なし、で下取り価格にどれだけ差がでるのかも分からないのもあります。 箱を処分するのは簡単ですが、保管している方はどんな意図があるんでしょうか? テクニカルな質問ではありませんが、参考までにお聞かせ下さい。

  • 引越し時のフィギュア梱包について

    悩んでいます うちにある全10体のうちほとんど箱&透明梱包材は取ってあるのですが1個だけ ブラックロックシューターthe gameの限定版についてたFigmaのWRSだけ箱&透明梱包材を捨ててしまいました 透明梱包材のないフィギュアはどのように梱包すればいいのでしょうか・・・? そのフィギュアが入る適当なサイズの箱にプチプチでくるんで入れて・・・ っての考えましたがFigmaって部品が別れるようになってるし・・・うーん(´・ω・`) って感じで詰んでます、詳しい方ご教授願います

  • ルパンのフィギュアについて質問があります。

    ルパンのフィギュアについて質問があります。 大分前ですが、一体の大きさが15cmくらい(だったと思います)で、ルパン・不二子・次元 ・五エ門・銭形の五体セットで、ルパンが大きな椅子に腰掛けて、足組んでいるようなフィギュア だったと思います。 椅子に腰掛けていますが「カジノシーンフィギュアコレクション」ではありません。 分かる方いますでしょうか。とてもほしかったのですが、その時お金が無く買えませんでした。 もし中古でもあれば買いたいので、知ってる方がおられましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • ディズニー限定版 フィギュア置き時計

    タイトル製品の未使用&箱付の処分について質問です。 フロリダで開催された「ディズニーマニア」という 世界中の大人Disneyコレクター向けのオークション祭りの参加者用に 限定販売されたナンバリング付き置き時計です。(一般未販売品) 当時ノリで購入してしまい、そろそろ保管場所を整理したいんです。 買い取りしてくれそうな、都内近郊のお店をご存知の方教えてください。 ディズニー物は版権の関係上、ネットに出すのは...と聞いた事があるのと 大人のコレクター向け製品なので、ヤフオクはちょっと躊躇気味。 何か良い処分方法はないものかと...。 よろしくお願いします。

  • サンダーバード(コナミ)ペネロープはどうやって見つけるの?

    コナミのSFムービーセレクション Thunderbirdsを集めてます。コレクターではなくて単にサンダーバードが好きなのですが、7種のフィギュアのうち6種はなんなく見つけたのですが、ペネロープが見つかりません。オークションにはコレクター狙いで大量にgetしたペネロープを高額で出品したり見分け方のみ売っている人がいます。でも、サンダーバード・ファンとしては何か割り切れない思いがします。そればかり狙って集める人がいると、もともと少ないのがますます減ってしまう...ペネロープが当たった方、どうか箱とラムネ抜きの正確な重さを教えて下さい!もしできれば見分け方も...こちらも他のフィギュアの重さ・見分け方をお伝えします。よろしくお願いします。

  • レモン9個 どうしよう・・・

    我が家にレモンが実ります。 使う必要があるときに、1個ずつとって使っていたのですが お正月頃から使っていて、もうすぐ5月!(~_~;) さすがにもうダメだろうなぁ。って思って 全部収穫したのですが、どこもなんともなくて 使い道もなく困ってしまいました。 タイトル通り、9個あります。 なにか良い使い道はありませんか? 出来たらレシピも教えて頂けると助かります。 他にも、「甘夏」がみかん箱1つ分くらい実ります。 そのまま食べたりもしますが、すっぱいので 毎年、持て余してしまいます。 こちらも、なにか違う食べ方をご存知の方教えて下さい。

  • フィギュア(模型)のメンテナンス

    こんばんは、お世話になります。 今現在、棚にフィギュアを何体か箱から出して並べて飾ってあるのですが、どうしても日が経って来るとフィギュア達に埃が乗ってしまいます。 また、長時間(数年)放置すると劣化するという話も聞きました。 そこで、自分としては、長期間、新品同様レベルの状態を維持しつつ鑑賞して楽しみたいと思っているのですが、そのためにしたほうが良いこととかってありますでしょうか? 埃などの拭き取りにしても、使われている薬剤によっては塗装が溶けたりするという話なので拭き取りをしようにも手が出ません。 やはり、クリアケースに収納するという手もありますが、どうしても鑑賞は素で出てるのが一番雰囲気が出ていい気がしてやっぱり出して飾っ ています。(クリアーケースをいくつか買うと高いですし) いろいろと、注文が多いとは思いますが、長期間きれいな状態で維持することが出来る方法、工夫があればそれをご教授いただきたいです。

専門家に質問してみよう