• ベストアンサー

ゾウムシ?カメムシ?この虫の名前を教えてください。

畑のきゅうりの葉っぱの間にいました。 ユーモラスな顔と、黒と緑の足がなかなかオシャレです。 名前を知りたいと思って調べてみたけれどわかりませんでした。 どなたか教えてくださ~い!! こちらは北海道札幌市です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.2

カメムシの幼虫っぽいですね。 お尻のほうの模様がよく見えませんが、クサギカメムシかな? http://www.insects.jp/kon-kamekusagi.htm http://pub.ne.jp/sayugugu/?entry_id=3836647

mushiihime
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホントですね!クサギカメムシの幼虫のように見えます。 我が家の庭には、クサギも桑も桃もあります。 このカメムシにとっては恵まれた住環境ですね。 それなのに「きゅうり」、なんですね…面白いものです。

その他の回答 (1)

回答No.1

カメムシの仲間(目レベル)であることは間違いないと思います。 断定できませんし、種類はわかりませんがカメムシの幼虫だと思います。

mushiihime
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 幼虫だったので図鑑類に見つけられなかったんですね。 カメムシの仲間(目レベル)であるというのは、どこで見分けるのでしょうね? 触角に特徴があるのでしょうか?