• ベストアンサー

ゾウムシ?カメムシ?この虫の名前を教えてください。

畑のきゅうりの葉っぱの間にいました。 ユーモラスな顔と、黒と緑の足がなかなかオシャレです。 名前を知りたいと思って調べてみたけれどわかりませんでした。 どなたか教えてくださ~い!! こちらは北海道札幌市です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

カメムシの幼虫っぽいですね。 お尻のほうの模様がよく見えませんが、クサギカメムシかな? http://www.insects.jp/kon-kamekusagi.htm http://pub.ne.jp/sayugugu/?entry_id=3836647

mushiihime
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホントですね!クサギカメムシの幼虫のように見えます。 我が家の庭には、クサギも桑も桃もあります。 このカメムシにとっては恵まれた住環境ですね。 それなのに「きゅうり」、なんですね…面白いものです。

その他の回答 (1)

回答No.1

カメムシの仲間(目レベル)であることは間違いないと思います。 断定できませんし、種類はわかりませんがカメムシの幼虫だと思います。

mushiihime
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 幼虫だったので図鑑類に見つけられなかったんですね。 カメムシの仲間(目レベル)であるというのは、どこで見分けるのでしょうね? 触角に特徴があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • この虫の名前を教えて下さい。

    花の葉っぱのところにいました。 緑色の結構大きなフンをします! 愛着が湧いたのでペットにしようと思うのですが、種類が分かりません。 このイモムシの名前が分かる方教えて下さい。 飼い方にも詳しかったら教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • でかい葉の植物の名前

    畑に行くと、小さな子供が傘にできそうなくらい、緑色の大きい葉っぱの植物があります。 これはどういう名前の植物でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • この虫について教えてください

    今時期の北海道の畑でよく見られる虫なのですが、 種類がわかりません。 葉っぱを食害している様子はありません。 お分かりの方いらっしゃれば教えて下さい。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。(ゾウムシの仲間)

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 今日(6月10日)、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。アキタブキの葉の上に乗っていました。大きさは13mmほどありました。 一目見て、良く見かけるハナウドゾウムシやハイイロヒョウタンゾウムシとは違うなと感じ、カメラに納めたのですが、帰宅して調べても全く分かりません。(T_T)(T_T) 大きさから、クロアナアキゾウムシとかオオクチカクシゾウムシ当たりが近いかな???とは感じたのですが、某書籍では、ゾウムシ類は北海道だけでも200種以上が知られていていまだに新しい記録種が増え続けているとのこと。 これじゃハンドブック程度の図鑑を素人がいくら眺めても到底……。

  • この虫、何ですか?カメムシ?ゾウムシ?

    昨年の冬頃から、変な虫(写真を添付)が都内の私のアパートに出没します。 外に出しても出しても、気付くとどこからか1匹入り込んでいて(週に1,2度ですが)気になります。 とはいえ、ゴキブリやクモのような虫でもなし、かわいいなぁとも思うのですが、最近、「もしやカメムシの大量発生?!」と思い、ぞっとしたので、この虫が何かお分かりになる方、どうぞ教えて下さい。

  • 昆虫(ゾウムシの仲間)の名前を教えて下さい。

    写真の2匹のゾウムシの名前を教えて下さい。  昆虫に興味を覚えた始めた今年の春頃から、ゾウムシの姿が、まるで恐竜のようでかっこよくて、好きになりました。  写真(1)のゾウムシは、6月7日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。当時、図鑑で調べて、何の疑いもなく、「ハイイロヒョウタンゾウムシ」と同定し、気に入ったので、プロフィール画像に使いました。(*^_^*)  写真(2)のゾウムシは、11月4日に、札幌市内を流れる河川の堤防上の歩道を這っていたのを捕まえたゾウムシです。このゾウムシの名前を調べていたのですが、「オオクチカクシゾウムシ」あたりが近いかなぁと感じつつも、どうにも決めかねて、「もしかしたら、これもハイイロヒョウタンゾウムシかも知れない。」と半分諦めつつ、写真をながめていると、(1)のゾウムシと異なり、(2)のゾウムシは全体に毛が生えていることに気がつきました。これは、(1)のゾウムシとは「異なる種」でないか???とまでは考えたのですが、私の使っている図鑑では、体毛のことまでは記述されていませんし、図鑑の写真でもはっきりしません。……写真が小さすぎて見えない(T_T)(T_T)(T_T)……ん???どこかで聞いたことのあるセリフ(*^_^*)  そして今度は、写真(1)のゾウムシが、本当に「ハイイロヒョウタンゾウムシ」だろうか???という、疑心暗鬼にも似た感情が湧いてきました。  写真(1)と写真(2)のゾウムシの名前を、その可能性も含めて教えて下さい。  それから、少年の頃(九州の田舎町で暮らしていた)のかすかな記憶なので、はっきりしませんが、お米の中に、黒っぽい小さな虫がいて、それがゾウムシに似ていた……記憶間違いかも???……ように思えたのですが、あの虫の名前を教えて下さい。今も生き延びているのか、どうかもわかりません。

  • オニグモに捕えられた、この蝶の名前は?

    昨日、友人から写真が送られてきました。 蜘蛛の巣にかかるやいなや大きなオニグモが現れて、この蝶は瞬く間に捕えられたそうです。 「この蝶の名前わかる?」と訊かれたけれど、さっぱりわかりません。 どなたか教えていただけませんか? こちらは北海道札幌市です。 よろしくお願いします。

  • この花の名前を教えてください

    この黄色い花の名前を教えてください。 時期: 10月上旬 場所: 北海道札幌市の花壇

  • 虫の名前を教えてください。

    虫の名前を教えてください。 一見ハチに見えました。 全体的に黒色。触覚と足は黄色と黒のシマシマ。 羽根は紫っぽくてきれい。 胴体が棒みたいに細くて、お尻部分と連結されてました。 お尻は涙のみたいな形で先っぽが尖ってました。

  • なんという虫でしょう?

    今日、山道で見つけました(北海道札幌市)。 大きさは10~15ミリくらいだったように思います。 とまっているのはヨモギの葉です。 図鑑など調べてみたのですが、わかりません。 どなたか教えてくださいませ。