• ベストアンサー

なんという虫でしょう?

今日、山道で見つけました(北海道札幌市)。 大きさは10~15ミリくらいだったように思います。 とまっているのはヨモギの葉です。 図鑑など調べてみたのですが、わかりません。 どなたか教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1306/1780)
回答No.1

確証は無いけど、たぶん『キムネヒラタハバチ』かな? >http://www.mus-nh.city.osaka.jp/matsumoto/page23/page24/page62/page63/page63.html

mushiihime
質問者

お礼

うわっ まさしくこれですね! ハバチでも図鑑をあたったのですが、載っていませんでした。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この花の名前を教えて下さい。(17)

    札幌市に隣接する北広島市のサイクリングロードで6月26日(昨日)撮影しました。葉は3出複葉で、葉の付け根に小さな「托葉」というのだと思いますが、それがありました。図鑑で調べて、マメ科の「ムラサキウマゴヤシ」にたどりついたのですが、自信がありません。よろしくお願いいたします。

  • 花の名前を教えて下さい。

    今日(9月3日)、札幌市に隣接する江別市に森林総合研究所北海道育種場というところがあるのですが、そこで撮影しました。先月から、ゲンノショウコではなさそうなフウロソウの仲間……恥ずかしながら、「ピレネーフウロ」と思い込んでいたのですが……今日あたり花が咲いているのではないかと思い行ってみました。 期待どおり花は咲いていたのですが、ピレネーフウロだと思い込んでいたので、詳しくは調べないで、写真だけ撮って帰宅しました。 ところが、帰宅して調べてみると、図鑑も、私が過去に撮ったピレネーフウロの花も赤いのに、花の色は白でした。葉もピレネーフウロではなさそうな気がして、すっかり迷路に入ってしまいました。(T_T) 花は1花ですからゲンノショウコではないと思うのですが、……。ゲンノショウコでしょうか(T_T) それとも、この写真だけでは同定は無理でしょうか???

  • 昆虫の名前を教えて下さい。(ゾウムシの仲間)

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 今日(6月10日)、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。アキタブキの葉の上に乗っていました。大きさは13mmほどありました。 一目見て、良く見かけるハナウドゾウムシやハイイロヒョウタンゾウムシとは違うなと感じ、カメラに納めたのですが、帰宅して調べても全く分かりません。(T_T)(T_T) 大きさから、クロアナアキゾウムシとかオオクチカクシゾウムシ当たりが近いかな???とは感じたのですが、某書籍では、ゾウムシ類は北海道だけでも200種以上が知られていていまだに新しい記録種が増え続けているとのこと。 これじゃハンドブック程度の図鑑を素人がいくら眺めても到底……。

  • この野草の名前を教えて下さい(1)

     札幌市に隣接する森林公園で、5月5日に撮影しました。葉の形に特徴があるので、図鑑で調べれば、分かるだろうと思い、大きさなどの詳細は調べませんでした。m(_ _)m  高さは10cmほどだったと思います。森林公園内に点在しています。  幼苗のせいでしょうか?図鑑で調べても、それらしいものがでてきません。エゾトリカブトかな?とも考えましたが、花が咲いていないので自信がありません。

  • はじめまして。鈴鹿市在住の者です。ヨモギ餅を作ろうと思っているのですが

    はじめまして。鈴鹿市在住の者です。ヨモギ餅を作ろうと思っているのですが、鈴鹿市内でヨモギが生息している場所ご存知の方いらっしゃいますか?また、近所によもぎらしき物が生えているのですが、どうも菊の葉の匂いがしてヨモギがどうか見分けがつきません。

  • 庭に来る野鳥の名前を教えてください

    1月になってから、ヒヨドリと一緒に名前のわからない鳥が遊びに来るようになりました。 何かの幼鳥なのでしょうか? インターネットや鳥の図鑑を見ましたが、同じ特徴の鳥を見つけることができませんでした。 場所は、北海道札幌市です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野草の名前を教えて下さい。

    今日(8月25日)、札幌市内にある平岡公園という名前の公園……比較的、樹木が多い公園の樹下……で撮影しました。 高さ60~70cm、葉は互生し、葉の長さ6~7cm、幅3~4cmでした。 花が咲けば、手がかりにはなるだろうと、2~3週間前から、花が咲くのを待っていましたが、いっこうに花が咲く気配がありません。 この植物は、1カ所で、数株が集まって生育しているという印象はありましたが、公園内の「どこでも、見られる」という感じでもありませんでした。 印象からすると「キク科……ヨモギのような???」という感じなのですが自信はありません。

  • この野草の名前を教えて下さい。(30)

    札幌市近郊の野幌森林公園で6月18日(今日)撮影してきました。公園内には、かなり生育しているものと思います。以前にも気にかかって撮影したのですが、花が咲いていませんでしたが、茎が四角だったのでシソ科の植物かなぁ?で終わっていました。今日は花が咲いていたので、撮影し、植物図鑑のシソ科で探してみたのですがわかりません。葉は対生し、葉の付け根にもまた小さな葉が出ています。高さは30cm位だったと思います。もう少し高かったかな?「ミヤマトウバナ」かなぁ、とも思ったのですが、葉の形が全く違いますし、これは明らかに「ミヤマトウバナ」だという植物は別にありました。「ミヤマトウバナ」は葉の形も、写真の野草のように細長くありません。花は小さくてわかりにくいのですが、「ウツボグサ」の花に印象が似ています。素人の印象ですが……

  • この花の名前を教えて下さい。(21)

     札幌市に隣接する森林公園で、6月13日に撮影しました。陽当たりは、森林公園としてはやや悪い場所と思われます。  高さは50cmありました。  花の直径は26mmありました。(左上の写真)  葉の長さは65mm、幅は45mmでした。葉柄の長さは60mmありました。(右上の写真)葉には毛はありませんが、ざらつく感じです。  茎は下部のほうで、径7mmありました。太く感じさせます。また、茎には毛が密生していました。(左下の写真)  写真(かなりピンぼけ……(T_T))でも分かるかも知れませんが、花に油を塗ったような光沢があり、図鑑で調べて、「ウマノアシガタ」にたどりついたのですが、図鑑によっては「北海道では南部に分布するが局所的で少ない」という解説があり、急に自信がなくなりました。(T_T)

  • この野草の名前を教えて下さい。(31)

     札幌市近郊の野幌森林公園で7月13日に撮影しました。高さは30~40cmくらい。茎や葉柄全体に白い毛が生えています。葉は写真ではわかりにくいのですが、キクやヨモギの葉を連想させます。 実はわかりにくいのですが、写真の左上部に一部分がわずかに見えます。緑色で細長い、やせた芋虫のような実です。  すみません。この程度の表現しかできません。