• ベストアンサー

オニグモに捕えられた、この蝶の名前は?

昨日、友人から写真が送られてきました。 蜘蛛の巣にかかるやいなや大きなオニグモが現れて、この蝶は瞬く間に捕えられたそうです。 「この蝶の名前わかる?」と訊かれたけれど、さっぱりわかりません。 どなたか教えていただけませんか? こちらは北海道札幌市です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191299
noname#191299
回答No.1

羽の傷んだコムラサキと見ました。

mushiihime
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 ホントですね、そのように見えます。

その他の回答 (3)

• octopoda8
回答No.4
mushiihime
質問者

お礼

よかった! 私もそうではないかと思ってました。 Yahoo blog の写真、特に翅裏をみて確信しました。 ありがとうございました。

noname#184049
noname#184049
回答No.3

貴方は大発見をされましたよ。この蝶は韓国や中国の大陸にいるアジアコクラサキの様です。日本では珍しい蝶々なので、まだ残骸が残っているなら至急標本にする為取ってきて下さい。その後お近くの博物館にでも届けて下さい。

mushiihime
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 「アジアコムラサキ」で調べてみましたが、ヒットしませんでした。「タイリクコムラサキ」かと思い、見ましたがどうも違うようです。 「チョウセンコムラサキ」というのもあってこちらも見てみましたが、翅裏の写真がなくて確認できませんでした。 いずれにしてもタテハチョウ科コムラサキ亜科であることはほぼ間違いなさそうですね。

• katokundes
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%BF%E3%83%86%E3%83%8F キタテハ の種類では。 種類が色々あったような気もしますし、個体差もあります

mushiihime
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 私も最初はタテハの類ではないかと、いろいろ探してみたのですが、翅裏がどうも違うようなのです。