• 締切済み

お盆について

今年のお盆はいつからいつまでになるんでしょうか? 8月17日の土曜日も含まれますか?

みんなの回答

• tetu758
回答No.4

お盆(盂蘭盆会)は地方に依っては新暦と旧暦に分かれますし、会社の勤務者は新暦の方で夏季休暇を頂いています。これは行事等の式典が土日に合わせているのとは違いますし、考え間違いです。  新暦で行う場合は迎え馬(8月13日)、送り牛(8月16日)が対象になりますし、旧暦の場合は7月5日、7月9日が対象になります。本来の七夕は盆の行事であり、織姫の機織は先祖への新しい衣装を与えるのが仕事であり、彦星の放牧は先祖の送迎が本来の仕事です。その仕事が片付いてから二人は天の川の対岸で遭うロマンスが生まれ、素麺や冷麦を食べる習慣が誕生しました。

• nekoi
回答No.3

あり?うちの地方はカレンダーに関係なく、13にお迎え、15に見送りなんですが。 地方によって違うのかもしれませんね。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 今年とか去年とか関係ないです(^_^;) 地方など地域によっては終わりが15日のところもあります。 ◆東京など都市部では、   7月13日~16日(4日間)に行うことが多いようです。 ◆地方では、   8月13日~16日(4日間) ※日付に関しては始めと終わりが多少異なることはあっても15日を含むことは変わりがありません。 http://www.choutin.com/obon/sitteru-gyouji.htm ご参考になれば幸いです。

• merciusako
回答No.1

13日にお迎えして、16日にお送りします。