• ベストアンサー

競艇学校の受験の為のトレーニング

体重が受験受ける為の体重まで落としたので残りの時間来年度の受験まで体重維持しつつトレーニングして体を強化していきたいので体重維持しつつ高負荷の筋トレやスピードアップやスタミナアップするトレーニングメニューを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

体重を維持したままで高負荷の筋トレをやろうというのは無理な話。やっても意味はない。全く効果も無い。体力検査項目だけを重点的(特異的)にやるのが得策。是非に筋トレをしたいのなら、当面の間、体重増を厭わずに高負荷トレを実施して、一定の筋量を速やかに確保した後、体を絞るというのが宜しいのだと思う。最初に、体重を落としてしまっては、体力強化は難しい。体重減少によって、貴方の筋力がどれだけ失なわれたか、高負荷トレを実施していれば、そういう数値が実感できるが、自重系トレだと筋力減少を実感できず、つい、徒に、体重を落としてしまうことになる。

関連するQ&A

  • 自宅トレーニングの週間メニュー

    趣味でブラジリアン柔術、MMAをやっています。 最近仕事が忙しく、あまりジムに通えていません。 早朝少しなら時間が取れるのですが、メニューに困っています。 子供も小さい為、家なら音が出ないトレーニングを、音が出るトレーニングなら公園等で行おうと思っています。 その際に、どのようなメニューを組もうか迷っています。 ただ筋トレだけにするか HIITがいいのか スタミナも付けたい また、1週間区切りでメニューを組みたいと思っています。 優先順位としては ①趣味の格闘技で強くなる ②動ける身体を作る ③筋力アップ、金肥大 ④スタミナ強化 ⑤柔軟性 アドバイスお願いいたします。

  • トレーニング方法を教えてくださいm(__)m

    高校3年でサッカーをやっています。 ・ジャンプ力 ・瞬発力 ・スタミナアップ のトレーニングをしたいのですが良いトレーニング・筋トレなど教えてくださいm(__)m

  • トレーニングメニューを決めたいです。(すばやさ・持久力・強さ・柔軟性)

    寸止め空手の組み手をやっている者です。 タイトルのとおり、競技で必要なものを身につけるための トレーニングの一回のメニューをちゃんと組み立てたいと思いました。 すばやく軽い俊敏な動きをするためのスピード、 試合でその動きを維持するための持久力、 そして足腰、突き蹴り一発一発の強さ、 そして体の柔らかさ(柔軟性)を強化したいと思っています。 今までやろうと思っても、ちゃんとしたメニューを決められないで やっていたのでただ腕立てを何回とか腹筋を何回とか、部分的な 筋トレしかできずにいました。 柔軟性についてはトレーニングの前後に体操と一緒にやればいいと 思うのでそれ以外の3つの部分のトレーニングメニュー一回分を 組み立ててほしいというのが希望です。 バスケでやるプライオメトリックスなど(詳しくわかりませんが)、 どんなトレーニングがいいのかがわからないので、 詳しい方どうかよろしくお願いします。

  • 女性のウェイトトレーニングについて質問です

    ダイエットの為に1ヶ月前から筋トレを始めた27歳の女です。 1年前は156センチ40キロ、体脂肪率17%だったのですが、ストレスなどで食べすぎてしまい、1年で47キロ、体脂肪率26%になり、ダイエットを始めました。 内容は主に筋力トレーニングと食事制限を行っております。 ジムでメニューを組んでもらい、週2~3回筋トレをしています。 12~3回がギリギリの負荷を3セット、足、背中、二の腕、胸、お腹中心のメニューです。 トレーニングを始めて1ヶ月という事もあり、トレーニング後は筋肉痛になります。 私が目指している体型は安室奈美恵さんやバレリーナのような、細いけどしっかり筋肉がある体型です。 上記のようなトレーニングでそのような体型になれますでしょうか? ジムで筋トレをしている女性や、エアロビクスのインストラクターの方を見ていると、下半身がどっしりしている方が多いように思います。 脂肪で太いのではなく、筋肉で太いのでしょうが、太もも周りは太くてパンパン、ふくらはぎも筋肉で盛り上がっている、でも上半身はすっきりしているという方が多いです。 このまま高負荷の筋トレを続けていくと、そのような体型になってしまいますか? 低負荷で回数をこなす方が、私の目指す体型になるのでしょうか?

  • 競艇学校のためのトレーニングアドバイス

    筋トレしてその後坂道ダッシュを時間ぎりぎりまでして夜また筋トレ、ラントレって順で6日連続でやって休日はさらに筋トレを2,3回やろうと思うんですけどどうでしょうか? 筋トレのメニューは朝はワンレッグスクワット片足15×3、ブルガリアンスクワット片足30×2、片脚カーフレイズ片足50×2が一日と四日にやってブルガリアンスクワット片足20×3、シーデットバックエクステンション20×3、スタンティングデッドリフト30×3これを2日と5日にやってアーム&レッグクロスレイズ20×3、V字腹筋フィートオンザウォール30×3、チューブローイング30×2を3日と6日にやります それ以外の筋トレはベンチプッシュアップ30×3、ツイストクランチ20×3、足を30°の高さでキープを2分、プローン・レッグレイズ20×3、フルボトムスクワット50×2、四股立3分を一回でカウントです ラントレは朝の坂道ダッシュは急な坂を50mをギリギリまで繰り返して夜のラントレは緩やかな坂を100mの坂道ダッシュを5回と30分の時間走をやるつもりです 4月くらいからは休日と月と金はジムでトレーニングするつもりです 背は160よりちょっと低い程度です

  • 体を冷やしながらのトレーニングは良いのか?

    冷房をかけて部屋をキンキンに冷やし、汗をかかないように トレーニングするのと、閉め切ったムシムシする部屋で汗を ダラッダラ流しながらトレーニングするのとではどちらが良いのでしょう?それともどっちもダメ? 目的は体をひきしめる為の筋トレで、体重を落とすことが目的では ありません。室内トレーニングに限定した場合です。

  • ボクシングのトレーニングについて。

    僕はボクシングを始めて1ヶ月の初心者35歳の男です。 今は週に2~3回くらいトレーニングに通っていて 全力でのミット打ちも何とか2ラウンドはできるようになりました。 166cm、62kgという身体なのですが もっと身体を絞りたいと思っています。 2週間くらい前からボクシングのトレーニングのメニューの中に 筋トレも取り入れて行うようにしています。 ですがいかんせん年のせいなのか、筋肉痛が取れるまでに 3日くらいはかかります。 体重や体脂肪は始めた頃と変わっていません。 はたしてどのくらいの間隔でトレーニングをしたらよいのか 悩んでいます。 毎日行ったほうがよいのか、それとも筋肉の回復にあわせて 日程を決めたほうがよいのか・・・。 今は筋肉痛が残っているうちはジムに行っても 筋トレを行わないようにしているのですが どのようなサイクル、メニューがよいのか 教えていただけましたら幸いです。 以下トレーニングメニュー ストレッチ ロープスキッピング3~4R シャドウ3~4R ミット打ち2R 筋トレ(腕立て、腹筋、背筋) サンドバッグ5~6R ストレッチ シャワー 以上、よろしくお願いいたします。

  • 全身筋力維持のためのトレーニング

    こんにちは。 質問なのですが全身の筋肉を維持するにはどういったトレーニングが有効でしょうか? 筋肉って一定期間、強い負荷をかけないと段々衰えていきますよね。 全身をウェイトトレーニングできる時間がそうそうないので、 鍛えられなかった部分は軽めの負荷をかけてせめて衰えないようしたいのですが、 なるべく短時間で全身を維持するための軽いメニューをこなしたいのですが何かお勧めのメニュー構成はないでしょうか? 条件としては自宅にあるものでなるべく安上がりにできたらいいなと思います。

  • 筋トレのブランクあけのトレーニング

    筋トレ歴12年の30代前半の男です。 筋トレを2か月間やってません。 病気で入院したため、その間、体を動かすどころか 歩くこともほとんどありませんでした。 そのためか、筋力は極限に低下し ベンチプレスなどをしても、スクワットをしても、以前の重量の3分の1ほどしかあがりません。 また、続けて、腕や、肩のトレーニングをしても息切れしてスタミナが持ちません。インターバルの 時間を含んで全体のトレーニング時間は20分ほどです。(退院して3回筋トレを行いました。) この場合、どのように筋トレを開始すればよいのでしょうか? スタミナがないため、ランニングなどをしてスタミナを回復させて 筋トレをしたほうが良いのでしょうか? それとも、今できる重量と時間で、徐々に増やしていけばよいのでしょうか? 無理をしてすると、呼吸器を悪くしそうでした。

  • 競艇学校用の筋トレメニュー

    現在159cmで体重58から60台彷徨っている(食事制限なし)状態です 筋トレメニューは筋力アップメインのダンベルスクワット(12月現在片方20kg)、ワンハンドローイング(20kg)、ダンベルベンチプレス(13kgオー バー)、ダンベルショルダープレス(13kgオーバー)、ダンベルカール(片方10kg)、フレンチプレス(10kg)、ダンベルクランチ(25kgオーバー)を各五回インターバル5分の3セット2.3日に一回か二回ペースでやってます きつくするべきか非常に悩みどころなんでアドバイスお願いします アドバイスとしては各筋トレの一段階か二段階上のきつい筋トレを教えてください (例ダンベルカール→○○) 一応筋トレメニューとして個人的なルールは足、背、胸、肩、上腕二頭筋、上腕三頭筋、腹の筋トレを一種類ずつやるメニューで組み立てています 出来る限り体重を減らして筋力アップするメニューづくりをしていきたいのでお願いします 個人的には53kgが安全ラインです

専門家に質問してみよう