• 締切済み

電話

電話したくてしたくて、しょうがありません。私は先にいうと、強迫観念が、強くて、現在、医師のカウンセリングを受けている者です。とにかく、朝起きるとターゲットとなる気になる男性がでてきて、日中もそのことが、ずっと不安でたまらず、電話したい衝動に駆られます。医師にそのことを伝えると、大したことないっいう感じで流されてしまいます。電話して、何をその男性に聞きたいかというと、結婚しているのかどうかと、私と結婚してくれないか?ということです。電話で聞きにくいので、メールをしても、返事がかえってきません。それによってますます不安なんです。これは、早急に電話すべきでしょうか?それとも、電話しときかなくても、時が解決してくれますか?ダイヤルしようとしても、ためらってこんなこと聞けないという自分がいて、電話できずにいます。

みんなの回答

回答No.1

脅迫観念症の類か、類似の症状か・・・ 求めているものが何か自分でもよく分かっていない漠然とした不安? があるのだと思います。 そのための衝動で、結婚しているのかどうか?等、という建前というか表面上 思っていること聞いているのかもしれませんが、そのこと自体が重要ではない のかも。 ターゲットととなる人ができていてという表現も気になりますが、 接点が深くない人でそういうことになるのでしょうか? そうなると妄想癖も含有されますが。

kurenaru
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 強迫行為をしない強迫性障害

    私は10年来、強迫性障害で苦しんでいます。 それも強迫観念だけの強迫行為をしない強迫性障害なんです。例えば手を何回も洗うといった行為がないんです。その代わり、強迫観念を頭で何回も考えてしまうんです。 ですから暴露反応妨害法といった行動療法では治療しにくいんです。 こういった場合はやはり強迫観念が出てきても、それを考えずに無視して、自然にまかせて不安を下げるしかないのでしょうか?それは全く強迫観念を考えないということでしょうか?またそれを継続していった場合は、強迫観念も徐々に減ってくるのでしょうか?ある本によると強迫観念は減らないと書いてあったので心配です。 どなたかよい御返事をおまちしております。

  • 強迫神経症の治療期間

    人を殴って傷つけるのではないか、人を傷つけたのでないかという強迫観念で苦しんでいる者です。病院に通ってもう2年になります。医師の言うとおり、薬もちゃんと服用しているのですが、全く良くなりません。まあ、少しは改善はしたのですけれども・・・。 強迫神経症を克服した方、現在、病気と闘っている方、ご意見いただけませんでしょうか?

  • 強迫観念(長文)

    最近、自分には強迫性障害の気があるのではないかと考えている者です。 今までその状態が何なのか分からずにいましたが、調べる内に強迫性障害というものを知り、これに当てはまるのではと思い至った次第です。 状態を具体的に説明すると、所謂自傷行為に関する強迫観念、行為です。自分の体を傷付け痛めつけなければという強迫観念に駆られます。自己嫌悪による自分への罰や自己への厳しさ、という性質のものではなく、痛みを感じないでいる事に不安を覚える、といった感じです。自分の知らない苦痛が存在する事への不安、いつかその痛みを被る可能性への恐怖。痛みを受け、耐えれなければという妄想…。 しかし同時に、痛みを受ける事への恐怖や自分の体を傷付け痛めつける事への恐怖も大きいのです。これは上記の強迫観念によりさらに増大します。 この二つの矛盾する恐怖の葛藤が苦しいのです。 特に、針が怖いです。 私は裁縫が好きなのですが、その裁縫針を自分の指にぶすりと刺したい衝動と痛みへの恐怖に駆られます。葛藤のストレスの中結局少しだけ刺して、たまに微量の血が見られる程度です。 刺すのが嫌で怖くて、それでも強迫観念は収まらず、気分が悪くなって机に向かえなくなる事もしばしばです。 針が肉を割いて入り込む鋭い痛みが恐ろしいです。痛みによる不快感だけでは済まされない恐怖が襲ってきます。死の恐怖だと思いました。自分が無になる恐怖ではなく、生きている肉体が壊されていくおぞましさなのではと感じます。 また刺したい、痛めつけたいという強迫観念は、自分が知らない苦痛が沢山この世に存在する事、それらをいくらでも受け得る可能性を持つ事への恐怖によるものだと思います。 今のところ痛みへの恐怖が勝り、ひどい自傷行為には至っていませんが、強迫観念は相変わらずです。今日も手芸屋で縫い針と待ち針を買ったのですが、なかなか机に向かえません。 けれども日常生活に支障があるほどではないし、おそらく精神科に行くまでもありません。 このような状態を経験した方はいますか?また克服方法はあるのでしょうか?アドバイスがあればぜひ聞かせて頂きたいです。

  • 強迫観念と関係妄想

    強迫観念と関係妄想の鑑別は難しいのですか?ご教授お願いします。  強迫性障害による強迫観念(不安症状により増悪)で苦しみ、自分からルボックス(6T/day)と抗不安薬の処方を医師に希望し2週間くらいで症状が劇的に改善しました。用量不変で継続療法をしないといけないはずのところ、ルボックスを3Tに減らされ再発しました。どうも医師は私の症状を妄想型精神分裂病からくる関係妄想(抑うつ症状により増悪)と思っているらしく、先にルボックスが著効したのはルボックスの抗うつ効果で抑うつ症状が改善され妄想が治まったと判断したようです。なお当時それほど抑うつ感はありませんでした。私の要求を無視し、「僕はSSRIは使いたくないんだ!」と言い、幻覚・妄想に効く抗精神病薬を処方され続けました。強迫観念は勿論のこと副作用と思われるアカシジアと食欲増進(体重10kg増)に約3ヶ月間苦しみました。病院を変え、元の薬に戻って今は強迫性障害の症状は治まりつつあります。強迫行為は子供のころから、強迫観念は20歳くらいのときからありました。 ※狭い医療界のことだから悪意があるとしか思えません。いろいろ込み入った事情があるのですが、ここには確認できた客観的事実しか述べていません。なお私は医師国家試験浪人生です。アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 彼氏が自殺しそうです

    不安や強迫観念が強く、死にたいとメールがきたきり連絡が途絶えました。電話は電源を切っているようです。ほんとに心配です…

  • 「ハゲなんじゃないか」と取り越し苦労したことはありますか?

    男性に質問です。 そして、答えていただきたいのはハゲてない男性です。 あなたは、これまでに ・禿げるんじゃないかと不安になったことはありますか? 実は私がその状態なのです。「禿げるんじゃないか」なんて心配する人は完全に禿げているという人もいますが、私の場合、強迫観念が強いのでそうとも言えないのです。

  • 強迫観念の抑え方

    初質問ですので、色々と至らない点も有るかと思いますがどうぞよろしくお願いします。(男性、20歳) 私が御聞きしたいのは強迫神経症に於ける強迫観念の抑え方です。私は小学生の頃よりこの病気を発症しており、最近特に症状が悪化して生活に支障を来たす様になりました。 自分が強迫神経症であったと言う事実には高校生の頃に気付き、それ以来何かと処方を考えて病状を和らげようとしているのですが全く上手く行きません。しかし出来るだけ薬や医師の診察に頼りたくはないと思い、皆様に御質問をさせて頂く次第で御座います。何方か具体的で或る程度の効果が望める脅迫観念の沈め方を教えて頂けないでしょうか?

  • 慢性的かつ非典型的な強迫性障害に苦しむ

    高2うつ・強迫性障害の者です。この恐怖を誰も理解してくれません。以下に過程をかきます。 極めて限定された興味の対象から好きなもの発見~嫌いになるのではという不安~強迫観念・行為へ転化~不安的中・自己報酬の急な激減~勉強等日常生活に支障~抑鬱・精神活動の低下~周囲の無理解(不可視)~孤独・希死念慮 このようなスパイラルを中学の時からずっと繰り返しています。かかりつけ医に話しても強迫性障害だから薬やカウンセリングで治るといっていますがとても不安です。サインバルタ(SNRI)と精神安定剤を服用しています。カウンセリングを受けたこともありますが一向に良くなりません。 自分の好きなものはこの世に存在しないかと思うととてもこわくて死にたくなります。 かといって自分で作ろうとすると余計に不在が強調されます。 それでも進学の為にやらなければいけないことがたくさんあってどうにもなりません。 休学や入院は経済的な事情で不可能です。 わたしはこの先どうなってしまうのでしょうか?正直生きた心地がしません。

  • 性的な強迫観念で悩んでいます。

    強迫性障害を患っている者です。 通院歴は7年、発病は20年ほど前からだと思います。現在30代です。 性的強迫観念については昔からあったのですが、最近特に症状が強くなってきました。以下はその症状です。 ・特定の相手(中学生時代の知人、妹)に性的行為をしているイメージが繰り返し浮かぶ。 そしてそのイメージでは自分が行為を楽しんでいたような気がして不安になる。 ・過去にとんでもないことをしてしまった気がしたり、突然罪悪感がわきあがって、それは誰かにひどいことをしたからでは…と不安になる。 ・断片的な嫌なイメージが浮かぶ。はっきりわからない情景だったり、行為のイメージだったりするので、さらに悪い方へイメージしてしまう。 以上のような強迫観念や不安で悩んでいます。 実際に性的な事件を起こした記憶はありませんし、周囲に聴いてもそんなことはなかったと返されるのですが、イメージや強迫観念で自分が信じられません。 また、「特定の相手に性的行為をしているイメージが浮かぶ」に関しては、対象が妹と中学時代の知人二人に限定してイメージが浮かんできます。妄想や想像ならこの2人だけでなくても良いはずなのですが、それがなぜかわからなくて不安です。 (中学の知人に関しては、ワックスがけで一緒に仕事をしたくらいの思い出しかありません。優しそうな人だとは思ったのですが…) 昔はこういった強迫観念も「そんなことあるはずがない!」で封じられたのですが、今は自分で自分を信じられなくなって苦しいです。私はこれからどう強迫観念と対峙していけば良いのでしょうか。

  • 不安でたまらない。

    不安で夜も睡眠薬飲んでも眠れない。 不安というのは、妹が結婚してて金を貸してくれということで、いくら貸すのかしらないが貸すみたい。 それで、今の自分たちの生活がおかしくなるんじゃないかとか妄想みたいなんですけど、どうしょうもない。 現在、うつ病、パニック障害、強迫性障害と診断されています。不安で不安でたまらない。おかしくなりそう。 両親もバカじゃないのでしっかりしてやっていくとは思う。電話で返すんだったら貸してやると言ってたし。 どうしたら不安がなくなりますか。 私も学生で両親に迷惑かけずにやっている。 不安で不安でどうしょうもない。 アドバイスお願いします。両親に聞いたら貸す金なんかないから貸さないと言っていたが電話でそういう、やりとりがあったら貸すのでしょう。