• ベストアンサー

失業保険がもらえ無くなる?・・・時効は有りますか?

今現在会社勤めで、すでに3ヵ月半の給料の遅延があります。 いま、会社を辞めて失業保険をもらえば、すぐにもらえます。 そこで、仕事を探しながらバイトで何とか食いつないだとします。 1年後ぐらいにバイトも無くなって失業保険をもらおうと思ったら・・・・どうなりますか? バイト中は雇用保険などかけないですよね・・・ こう言った場合は、もらえなくなると言った時効って有るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

失業給付の受給期間は 退職日の翌日から1年間です。 その間に所定給付日数の受給をうけないと 残った給付日数は打ち切られます。 受給期間延長手続きというのがありますが 受給開始を延ばす手続きです。 手続き期限は 退職の翌日から働けない日が 30日を越えた日から1ヶ月以内です。 認められる理由として 病気、ケガ 妊娠、出産、育児 親族の介護 海外赴任する配偶者に同行 公的機関の海外派遣 となってます。

fjdksla
質問者

補足

私の場合、長年かけていますし・・・会社都合ですので、 10ヶ月ほどもらえるはずです。 だとすると、 怪我もないし・・・1ヶ月以内に受給しないといけないわけですね?