• 締切済み

家の居心地が悪い。家族を壊してしまいそう。

tandolの回答

• tandol
回答No.4

子供の最高の親孝行は「自立」です。 逆に一番の親不孝はいつまでも親頼みでぐずぐずと何者にもなれずにくすぶり、 それで居て親にたてつき人間関係をぎすぎすさせることです。 お父さんとお母さんの幸せのため、あなた自身の未来のためにも 一刻も早い自立目指して動くべきです。 親のすねかじりを自覚されてるようですが、その親を弱らせるような態度は 空に向かってつばをはく行為ですよ。 我が家にも大学3年女子と専門学校2年男子が居ますが、 学校出たら一刻も早く自立して出て行ってほしいと思います。

kumasan28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに私は親不孝をしているということになりますね。 両親にも両親の人生があり幸せがあり、、と考えていくと 狂わせているのは少なからず私です。 早く自立を、と考えてももちろん今すぐになんてわけには いかないので、いつか出ていくときには 今までごめんなさいとありがとうと伝えます。 本当に両親には申し訳ないことをしてるんだと 心にとめて過ごそうと思います。