• ベストアンサー

蚊取りでオススメなの

蚊取りで ・コンセプトではなく ・電池や電気も電池も使わないやつ ・室内や車内使用 で ちゃんと効果ある ・昆虫やペット(カブトやクワガタや小動物) に影響ない ・経済的なもの こんなやつはありませんか? 1日1プッシュのやつは高めだし締め切るならまだしも夏は暑いので窓とか開けてるので効果薄くなる(効果無くなる)のでは? と思ったのですが どうでしょうか 金鳥やフマキラーしか思い浮かびませんが、他でももちろん構いませんが、なにかいいのないでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.2です。 お肌が弱ければ、服にスプレーするしかないのですが。ハッカの匂いが虫に嫌われ寄ってこなくなるのです。 後は、コットンなどにハッカ油を染み込ませたものを消臭剤風に置く。私は、特に虫の出入口と思われる小窓や裏口に忍ばせてます。 乾燥してきたな、という頃にハッカ油を足しています。 網戸などされてると思いますが、蚊は人にまとわりついて部屋に入って来ます。なので、家に入る前に少し暴れてください。または、玄関前にハッカ油を置いておいて、吹きつけてから入ると効果的です。 私の家は、玄関前に植木がたくさんあって蚊がお出迎えしてくれるので、毎日そのおかしな儀式をして帰宅しています。笑

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#184132
noname#184132
回答No.3

網戸や、玄関に、虫コナーズを置くか、スプレーを吹きかける事しか無いと思います。 金鳥でしたら、扇風機を回していれば、昆虫には、影響有りません。 ただし、金鳥を付けた時でも、窓を開けて下さい。 金鳥は、毒ですので、気を付けて。

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

ハッカ油 薬局で、小瓶に入って300円くらいだったかなぁ スプレーボトルか容器(キレイに洗ったペットボトルでも)を用意して、水3~500mlに数滴のハッカ油を混ぜる。 よーく撹拌して、肌が弱くなければそのまま手足に塗る。スプレーなら、蚊の出入口に吹き付けるとよってこなくなります。 これなら、殺虫にはならないと思うのでペットのカブト虫やクワガタには、その手で触れても大丈夫。 嫌われるかも?だけどね! 蚊取り、というと殺虫剤かな?と思ったので的外れだったらごめんなさい。

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます 蚊は死のうが生きようが 蚊よけ(蚊に喰われない)ならなんでも構いません!! ハッカは蚊に効くのですか!? 薄めてもし肌が弱い場合はそのままスプレーせずどうしますか?! またもし、部屋に置くタイプでも何かありましたらお願いします それとも アース製薬や金鳥からでてるのを普通に使う でしょうか)

回答No.1

「蚊取り」と書いてありますが、殺虫剤ですか? それとも、虫よけがいいのですか? 虫よけと殺虫剤は違います。 昆虫やペットに影響が少ないものですと、ハーブなどの虫よけがよいかもしれませんね。 芳香剤や消臭剤のような、置くタイプのものです。(無香料もあります) ドラッグストアにたくさんあります。 人間だけが虫よけできればいいのであれば、手首につけるバンドもあります。 あとは、虫コナーズのような、ベランダなどにひっかける虫よけ。 電気代はかかりますが、扇風機で風をつくっておけば、殺虫剤をつかわずとも蚊に刺されにくい、というのもあります。 絶対ではありませんが。

kaiserwave
質問者

お礼

蚊は死のうが生きようがさされにくくなればなんでも構いません! ハーブの芳香剤みたいなのは蚊取りとかのコーナーにありますか?