• ベストアンサー

猛暑対策で疑問?

今日も35度を越える猛暑だった。 猛暑対策として女性は帽子や日傘を利用する。 そこで毎日外回りしているサラリーマンは汗だくだくで陽射しを浴びている。 なぜサラリーマンは帽子をかぶることをしないのだろうか? だれもかぶっていないからかぶらないのか? ほんとうは帽子をかぶりたいのではないだろうか? 日傘にしても利用すれば結構楽なのに。 みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

ウチのおっさんはプライベートでは帽子愛用してますが、仕事では使いませんねぇ。 帽子は男性なら屋内と女性・・たとえ受付穣であろうと!・・・の前では必ず脱がねばなりません。 お掃除のおばちゃまの前でも脱ぐのかどうかは知りませんけど(笑) 出先では帽子掛けとかの用意があるといいのですが、たいてい置き場に困るらしいです。 手に持ったままじゃ仕事にジャマですし・・・ それに目上の方がかぶっていない場合、かぶったままだと失礼にあたります。 外での挨拶は必ず帽子を取ってしなきゃならんとか、 そんなこんなでメンドクサイのかと思います。 暑いのをガマンするほうが気苦労よりマシなのかもしれません。 私も日傘がいいと思いますけど、おっさんには心理的抵抗が大きいみたいです。

その他の回答 (1)

• cubetaro
回答No.1

みんなかぶってないから恥ずかしいのでは。  知り合いの営業マンは、日傘利用してますよ。

sasuke3150
質問者

お礼

政治家の閣僚が率先して帽子をかぶれば定着するのに。 麻生大臣は帽子をかぶっている姿がよく見られます。 男性用の日傘はあまり見られませんね。

sasuke3150
質問者

補足

クールビズが始まってノーネクタイが定着しました。 ましては暑いのに背広の上着を着ているなんて変な習慣です。