• 締切済み

母と祖母(嫁姑)

noname#182988の回答

noname#182988
noname#182988
回答No.1

質問者さんと弟さんが、お母様の理解者になってあげることが大事だと思います。 そして、お父さんに、以下の3つの点について、どう考えているのかを、 はっきりさせることが大事だと思います。 1、お母様とおばあ様との関係について、問題があると思うか。 2、今後、この関係が続いた場合、お母様はどうなると考えているか。 3、夫として、お母様に何ができると考えているのか。 つまり、お母様につくか、おばあ様につくか、どっちなのか、ということです。 といいますのは、この関係が継続すると、いずれ離婚することになるのは明白です。 その際に、金銭的な問題は、弁護士に相談するとして、質問者さんと弟さんが、どちらにつくのか、という話になると思います。 お母様が自殺をほのめかしているのに、お父様は何もしない、ということになると、客観的には、おばあ様の方についているように見えます。悪く言えば、見殺しにしている状態です。このまま、ほっておいて、お母様が自殺した場合、間接的に殺人に加担したことになります。  是非お父様に、事態は適当にごまかすことができるほど、甘くないことを認識させた方が良いです。 旧時代的な幼児性に基づく亭主関白というマザコン物語は、もう22世紀には通用しないことを認識させるべきだと思います。 いずれにせよ、危機が迫っていますので、お父様の認識をはっきりさせることが先決だと思います。 そして、お母様のよき理解者であることが、お母様にとっては、何よりも心強いのだと思います。

Mark3241
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます 父に関してですが、ずぼらというかだらしないとう感じで そういうところは祖母に似ています そして、ここをこうしてほしいと言うと二人とも素直に聞くことがないところも似ています (父は適当に流すか逆ギレをし、祖母も怒ったり嫌味をいったりします) これがもめている原因にもなっています 父は家庭をあまりかえりみず私達が生まれた頃はパチンコや競馬にいって私達兄弟をほったらかしていました 母に言われてパチンコはやめたそうですが私達子供が少し大きくなった頃でも競馬をしていて 私と弟を連れていくのですが私達を子供を競馬場にあるチャイルドコーナー?に預けて 一人でレースを見に行ったり、家で遊んでもらおうとしてもあまりかまってもらえませんでした それだけでも父を反面教師としていたぐらいなのですが もう親離れして私が高校になった頃、父にはほとんど話しかけず避けるようになったきたら 今度は父のほうからちょくちょく絡んでくるようになりました 小さい頃からそうだったならともかく どうしていまさら?と思いながらほとんど毎日のようにこられてうんざりもしていました 家を移るという話も祖母が勝手に決めて 同居しないか?ではなく、家建てるから来なさい言ってきても肝心の父はただ言う通りにするだけで 私達兄弟と母は困っていました なのでおそらく父は祖母の方につくかと思いますが、どう思ってるのか いままで避けていましたがはっきり話をしてみます 父がもうどうしようもなくて状況が改善できなさそうなら 母だけでもとりあえずは母方の実家のほうへ行くよう勧めて祖母と引き離しておくべきかと 思っています ご相談にのっていただき感謝致します