• 締切済み

自己アピールについて

面接シートで「1分間で自己アピールして下さい。会社に入った後、自分がどのぐらい会社に貢献できるか語ること。」という質問で悪戦苦闘中です、、、。 ・菓子製造(ニューグレースというところ。検索して見て下さい。) ・昔からお菓子作りが好きだった。 ・喜んでもらうことが好き。 ・前向きな姿勢で物事を捉えることができる。(具体例が無いです!) ・手先が器用(これも具体例?がありません) 具体例が無いってなっているところは、友達や家族から言われる事です。 何方かよろしくお願いします。

みんなの回答

• TbLK
回答No.1

素直に、求める人材を面接シートに書く企業ですね。 会社が作っているもの、想像してみてください。 それを作るのに、どんな工程があり、どんな作業をしているのか。 工場はどんなところなのか。 今のあなたは、上手く想像できないはずです。 では、情報収集してみましょう。 企業秘密なので、どんな作業があるかは調べることができません。 しかし、似たようなお菓子の作り方なら、調べることができるはずです。 調べて想像してみてください。 会社には、工場の他にも、商品を売り込みに行く営業部や、機械を管理しているメンテナンス部や、営業部と工場の間を取り持つところもあると思います。 さて、そこまで想像できたら、自分がそこに立っていることを想像しましょう。 何ができるでしょうか。 会社に貢献するには、何をすべきでしょうか。 自分の特技や、やったことのあることで、生かせることはあるでしょうか。 あれば、それを書きましょう。 なければ、素直に無いと書きましょう。 そして、一日も早く作業を覚えて、働けるようになりたいですと書きましょう。 サッカーなどのスポーツ、または、他人と競うことはやったことはありますか?? 敵に勝とうと思った時、何が一番必要でしょうか。 根本にないといけないのは、やる気ですね。 多くの企業は、このやる気と、会社のチームとして努力してくれるかを見ています。 なので、それをアピールすればいいと思います。 最後に、営業系であれば、細かい説明が出来たほうがいいので、手先が器用などの具体例を聞いてくるかもしれませんが、聞いたところで自慢話にしか聞こえないので、聞いてこないでしょう。 面接官によって基準が違うので、推測しかできませんがね。 面接では緊張すると思いますが、やる気を見ていると思います。 早くあなたの会社で働きたいのです! という感じでいけば、採用されるでしょう。