• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:異業種への転職:自己アピールについて)

異業種への転職:自己アピールについて

このQ&Aのポイント
  • IT業界から建築業界への転職を考えています。経験が浅いため、特別な業績はないですが、問題解決能力、コミュニケーション能力、学習能力に自信があります。
  • 自己PR1: 問題のポイントを明確化し、状況に適した対処方法を客観的に判断する能力があります。システム障害時にも解決に貢献し、信頼を得ています。
  • 自己PR2: 相手の立場になって物事を考えることができます。チーム内でのコミュニケーションを図り、業務の円滑化を図ってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojinzoku
  • ベストアンサー率73% (34/46)
回答No.1

⇒●関連QAを参考にされると良いと思います。  http://okwave.jp/qa3393977.html?rel=innerHtml  http://okwave.jp/qa2181542.html?rel=innerHtml  http://okwave.jp/qa1047790.html?rel=innerHtml >>現職の経験が2年半ほどと経験が... ⇒●(1)と(2)は論外だと思いますが.. ⇒●(3)も実務経験が無いにも係らず、資格取得し、転職先で何に活かし、具体的に何をしたいのか?(何に貢献できるのか)まったくわかりませんネ。 ⇒●関連QAも参考にして、再考されてみたら如何でしょうか。                             以上

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

1,2はじゃあ、辞めずに頑張ってと言われるだけ。 何のために前の会社を辞めてきたのか、そこがまるでわからない。 そもそも2年半程度でもうIT業界は完璧だ、と自信に満ちてる 感じが聞いてて腹が立つ。IT業界って君程度でも軽く仕事が 出来るくらい楽な業界なんだ、って思われるだけです。 IT業界7年の私に言わせると、評価とバグ調査の底辺の仕事しただけで 何満足がってんの?って思います。 IT業界でサブリーダークラスなら仕様調整などのコミニケーションや 会議が仕事の大多数を占めるようになるんだけど、やってることは 雑用クラスですよね。2年半一体何してたんですか? って思われるだけです。それと言葉づかいが非常に曖昧です。 3の後半部分はまだいいですが・・ やっぱり全体的に解かる人が見たら内容が薄っぺらいのがバレバレです。より好みせずにやってきたことをそのまま書いた方がまだ評価できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異業種からインテリア業界へ転職する方法

    異業種からインテリア業界へ転職する方法 初めまして。私は今年24歳になる女です。家政系の大学で住居学を専攻していました。 新卒して1年間異業種の会社でデータ分析をしていますが、やはりインテリア業界で仕事がしたいと思い、転職を決意しました。 転職先はハウスメーカーや住設メーカー、リフォーム会社のインテリアコーディネーター希望です。 ですが、専門の大学を出ているとはいえ、建築設計を専攻していたわけではなく、実務経験もないため、中途採用も難しいだろうと感じています。 そこで、私が次にとるべき行動についてアドバイスをお願いします! 今考えている流れとしては、 (1)現在の会社で働きながらICの資格を取得 (2)インテリアショップで販売の経験を積む (3)ハウスメーカーや住設メーカーで中途採用 自分の認識として、資格なし、実務経験なしではどこも中途では雇ってはくれないと思い、 まずはICの資格を独学で働きながら取ろうと思います。 ですが、資格取得よりも実務経験を早く積むことの方が重要であれば、 他にどのような方法があるか教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 異業種への転職

    28歳男性です。マイコンのプログラムを作る仕事をしています。 最近(理由がありまして)異業種への転職を考えに入れるようになりました。 ハローワークに行きますと、介護・福祉関係の仕事の求人が多く目に付きます。介護福祉師やホームヘルパーなどの資格が必要かと思っていましたが、そうでない求人もありました。 この様な場合、資格を持っていない人や未経験者にも門戸が開かれているということでしょうか?資格によっては実務につかないととれないものもあると思うのですが。 経験のある方から見て、未経験のものがこの職業に就く事は難しいと思われますでしょうか?(例え採用されても止めておいたほうが良いなど)また、この手の仕事は男性には向かないのでしょうか?

  • 自己PR添削お願いします!

    IT業界→住宅メーカー(設計職)に転職を考えています。 以下、履歴書に記載する自己PRについての添削お願いします。 ・目標を立て、それに向けて最大限の努力が出来ます。 二交代制の勤務シフトの中で、最低1時間は勉強する時間を捻出してき ました。その甲斐もあり、現職における技術的スキルを補うため関連資格を2つ取得するほか、今年12月には、2級建築士の資格を取得しました。 建築士を取得した目的は、以前から建築業界には興味を持っており、将来的な転職を考えていた為です。資格取得で強みができたとは思っていませんが、今後は建築業界での実務経験を積み、1級建築士の資格取得に挑戦し、耐久性重視やユニバーサルデザインなど、時代や消費者のニーズを最大限に汲み取り、喜んでもらえる仕事をしたいと考えています。 宜しくお願いします。

  • まったく異業種への転職

    小さな広告代理店勤務、27歳の弟の転職のことでご相談です。 何年か前から自動車業界に転職したいと言っていて、 昨秋から現職の傍ら週に2,3日専門機関で必要なソフト、製図等の授業を受けています。 工業デザイナーになりたいそうです。 現職は弟が若い頃知り合いに拾ってもらった会社ですが、3年経った頃から広告業界には何の目標も持てなくなっていたそうです。 自動車業界への転職は漠然と考えていましたが、年齢的にも本格的に勉強を始めないと間に合わないということで決意したようです。 本人もこの転職の厳しさは理解しているようです。 自動車業界に転職する方々は何年もの実務経験ある方や然るべき学校を出られた方が殆どみたいですし。 広告→自動車業界というだけでなく、実務経験・資格なし、専門機関で1年勉強しただけ、と非常に不利な状況ですが、 自分が一生やれるのはこの仕事しかないと、必死な様子は伺えます。 本人は今年結婚する予定です。 現職では先が見えない、ダラダラ続けて歳ばかりとっても無駄、いざという時30歳過ぎてたら転職はますます厳しい、 キャリアを積めるまで相当厳しくても、モチベーションが保たれる仕事をしたいと、踏み切ったそうです。 弟の婚約者も心配だけど納得してるから応援すると言っています。 現職は今年の夏までで、転職は最初は未経験でもOKの派遣などがあればそこからコツコツ初めて、 正社員としての転職はまた一歩先のステップとして考えているようです。 自分のキャリアや結婚して家庭を持つことを考えて出した結論のようなので私は応援してあげたいのですが、 あまりにも不利な状況を思うと心配は拭えません。 異業種への転職を果たされた方の経験談、もちろん経験者ではない方からの幅広いご意見も伺えたら幸いです。 長文で失礼致しました。どうぞよろしくお願い致します。

  • 異業種への転職 揺れています

    現在24歳 歯科助手、正社員(4年目) 経理事務職への転職を迷っています。 現在歯科助手で働いていますが、経理事務職の仕事に興味があります。 ですが、一般事務経験も全くなくの異業種への転職なのですごく迷っています…。 転職をしたいと思ったきっかけは、 1.歯科助手での将来の不安 2.もう少し給料が貰える仕事に魅力を感じる。今は年収200万です(手取り15万,これから先上がる可能性が薄い) この二つです。 1.は今は歯科助手としてやっていけるが、40.50歳になった時再就職先があるか不安です。(先生は現在50歳なので、今の所を続けてもいずれ再就職が必要になります) 2.は労働時間月160時間前後で地方の歯科助手ではこの位が普通なのかもしれません。 しかしもう少し貰えたら…と思ってしまいます。 資格もなく経験しかない私は、違う医院へ転職しても恐らく今の給料と同じ位です。 その為異業種への転職を考えています。 ですが、転職への不安がたくさんあります…。 経理事務をするならまず資格をとるとこから始めることになるのですが、資格をとっても異業種からは狭き門なのでしょうか? そうなると経理事務職につく前に一般事務経験をしなくては、した方が良いのですか? 経理事務を調べていてたいていの会社は実務経験を問う仕事だということがわかりました。 実務経験重要視なのに異業種から今の年齢で転職は無謀すぎる…? また今の職場の人間関係がすごく良好なので給料に色々思うことがあっても、今の職場環境を手放すのもどうなのかも悩みどころです。 すごく悩んでいます… アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 資格アピール

    私はアパレルの販売員をしたいのですが、今すぐにはできないので就職する時に少しでもアピールできるように販売士の資格を取ろうと思っているのですが 資格について調べていたら色彩検定の方がアピールできるのかと思ったりもしています。 最近友人に、アパレル業界は一番は実務経験と言われ、取得はあまり意味がない?という気もしていて悩んでいます。 実際は就職時、就職後も役に立てるのでしょうか? よろしければご意見お願いします。

  • 異業種の転職につきまして

    こんにちは 36歳・男・独身・会社員です。 あるIT企業でプログラマー10年くらいやってます。 今更ながら職種が向いてない、会社の将来の不安等で異業種への転職を考えております。 今からでも異業種の転職は可能なものでしょうか。 ちにみに候補としては以下を考えております。 ・不動産関係(宅建の資格は学生時代に試験に合格、実務経験なし) ・介護、福祉関係 ・行政書士事務所等の法律関係 以上です。

  • 業種によって求められる資格は?

    私は事務系の仕事に転職したいと考えています。そこでですが、転職にあたり資格をとりたいと考えています。 全くの未経験の業種ですし、これといった資格は車の免許しかなくアピールする材料もありません。 無遅刻、無欠勤、無早退くらいかな。アピールできるのは・・・。 事務といえば、パソコンだって普通に使いますよね? あとは、なんだろ? この資格があったら良いよ、とか、この資格が企業に求められてるよ、など、ありましたら教えてください。

  • 30歳をこえてから現在と違う業種への転職!

    30歳の男性です。 現在、IT系企業でシステムエンジニアをしているのですが、その仕事内容に満足せず転職を考え始めました。 コンピュータを専門に扱うのは自分に向いていないと思うこともあり、今とは違う業種への転職も視野に入れていきたいのですが、自分の周りに30歳をこえて違う業種への転職をした人が見当たりません。 自分は転職に関してかなり疎く知識不足なのですが、やはり転職自体が難しいため数的には少ないのでしょうか。 もし30歳をこえてから現在と違う業種への転職された経験者でこの質問をご覧になった方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞きしたいです。 ●1.どのような業種へ転職したか?また、その理由は?? ●2.転職で困難であったこと(年齢はやはり大きな障害になる??) ●3.転職するために取得した取得。    ※もしくは以前から取得していて、転職に役立った資格 ●4.その他、転職に関して言っておきたいこと!

  • 就職・転職しやすい資格

    転職をしようと思って仕事を探しているのですが、 なかなかうまくいきません。 資格を取ろうと思っているのですが、下記のような 資格はあるのでしょうか? *業界や業種・職種で有資格者が少ない *資格取得までの時間があまりかからない *実務経験がなくても問題がない *独学でも勉強できる 他にも、良い資格があったら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

PCでGoogleMap、Gmailが使えない
このQ&Aのポイント
  • NEC LAVIE 型番PC-GN15CJSA5 WIN10 で、GoogleMapとGmailが使えません。Gmailではアイコンが表示されず、送受信はできます。GoogleMapでは検索した場所の地図が表示されません。
  • このNEC LAVIE 型番PC-GN15CJSA5 WIN10では、GoogleMapとGmailが正常に動作しません。Gmailではアイコンが表示されず、送受信はできますが、操作が不便です。GoogleMapでは検索した場所の地図が表示されず、使用に支障が出ています。
  • NEC LAVIE 型番PC-GN15CJSA5 WIN10を使用していると、GoogleMapとGmailが使用できません。Gmailではアイコンが表示されず、送受信のみ可能です。GoogleMapでは検索した場所の地図が表示されず、使用に不便を感じています。
回答を見る