• ベストアンサー

まったく異業種への転職

小さな広告代理店勤務、27歳の弟の転職のことでご相談です。 何年か前から自動車業界に転職したいと言っていて、 昨秋から現職の傍ら週に2,3日専門機関で必要なソフト、製図等の授業を受けています。 工業デザイナーになりたいそうです。 現職は弟が若い頃知り合いに拾ってもらった会社ですが、3年経った頃から広告業界には何の目標も持てなくなっていたそうです。 自動車業界への転職は漠然と考えていましたが、年齢的にも本格的に勉強を始めないと間に合わないということで決意したようです。 本人もこの転職の厳しさは理解しているようです。 自動車業界に転職する方々は何年もの実務経験ある方や然るべき学校を出られた方が殆どみたいですし。 広告→自動車業界というだけでなく、実務経験・資格なし、専門機関で1年勉強しただけ、と非常に不利な状況ですが、 自分が一生やれるのはこの仕事しかないと、必死な様子は伺えます。 本人は今年結婚する予定です。 現職では先が見えない、ダラダラ続けて歳ばかりとっても無駄、いざという時30歳過ぎてたら転職はますます厳しい、 キャリアを積めるまで相当厳しくても、モチベーションが保たれる仕事をしたいと、踏み切ったそうです。 弟の婚約者も心配だけど納得してるから応援すると言っています。 現職は今年の夏までで、転職は最初は未経験でもOKの派遣などがあればそこからコツコツ初めて、 正社員としての転職はまた一歩先のステップとして考えているようです。 自分のキャリアや結婚して家庭を持つことを考えて出した結論のようなので私は応援してあげたいのですが、 あまりにも不利な状況を思うと心配は拭えません。 異業種への転職を果たされた方の経験談、もちろん経験者ではない方からの幅広いご意見も伺えたら幸いです。 長文で失礼致しました。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 家族としては、心配ですよね。 私も、28歳のときにただの事務職⇒WEBクリエイターに未経験で転職しました。 不安だらけでしたけど、今となっては天職で、思い切って動いてよかったと思っています。 (当時は、比較的未経験でも受け入れてくれる会社がありました。今はほぼ不可能ですが…) 以上は、私の体験談です。 しかし、正直私はもう一度よく考える事を勧めたいです。 転職したら、転職後どれだけ「頑張るか」で今後が決まりますよね。 こんなはずじゃなかった。 となる事もあるかと思います。おまけに、家庭を持つんですよね?だったら、余計です。 年齢的にもきっとぎりぎりの選択だったろうとは思います。なので、移るなら早いうちに!とは思いますが、家庭を持つ予定の身で、派遣からぼちぼち様子を見よう…というのは、かなり危険かと。 奥様になる方が、家庭を支えるなら別ですが。 やりたい事だけを追って仕事をするには、ある程度の条件が必要だと思います。 独身であるとか、かなりの蓄えがあって、ちょっとやそっとじゃ(給料が安い、仕事につけないなどの不安定名な状況でも)びくともしないとか、それなりの根性とか、他にも色々と…。 年齢とやりたい気持ちで、少々冷静さが欠けているかもしれません。家庭を持つ重大さ(養う家族が出来る)、もし子供が出来たら…など、再度冷静に考えるほうが良いと思います。 今の仕事にやりがいが見いだせなくても、それでもみな我慢して頑張っているんですよね。 私みたいにやりがいがあり、収入面にも、会社での評価にも恵まれているのは、ラッキーな方だと思います。 私の妹が同じ状況であったら、もう一度話し合います。 ご参考になれば幸いです。

daiaprin
質問者

お礼

温かいご指摘ありがとうございました。 「やりたい事だけを追って仕事をするには、ある程度の条件が必要」と心の底で思ってはいたものの、 彼のやりたい事と考えを優先させて目をつぶっていた部分がありました。 彼とよく話し合っていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#114571
noname#114571
回答No.3

26歳男性です。 学生時代に大学で自動車の勉強を主にする学科を出ました。就職したのは中小規模の自動車部品会社です。 設計をしていました(CAD) でも、弟さんはデザイナーなんですよね?工業デザイナー。 僕はちょっとハッキリ言えないので参考程度に聞いてください。 デザイナーだからセンスとかいるんではないでしょうか?CADに関しては1週間もあればなれますよ。大丈夫です。問題は実務経験とか学生時代に勉強していないとう不安ですよね。 さっきも言いましたけどデザイナーとなるとわからないですが、自動車関係で工業デザイナーと言うと自動車のデザインとかになるんですかね? もしそうだとしたら、デザインのセンスだけでは無理だと思います。それは自動車には空力学の問題などがあるからです。空力学には難しい数学の計算なども使われますし、自分でどういったデザインにすれば空力学的に良くなるのかを計算などして割り出さなければいけないのではないでしょうか?また、力学など、○○力学とつく知識も必要だと思います。 例えば、車がカーブを曲がったり、ドアを開いたり・閉めたりしたとき、ただそれだけでもいろいろな箇所にいろんな力が加わるのです。その力をいかに分散したり、弱くしたりするのもデザインで変わってくると思うのです。 例えば、机やタンスの角を丸みを持たせるのか、本当に角ばらせるのかによって、耐久力が違ってきます。 単にデザインだけではなくそういった力学的なことも関係してるんですよ。 また、角ばってる角の内側を半円状にえぐると、角の部分は薄くなります。薄くなるから弱そうに感じますが、 逆に強くなるのです(これも力学を知っている人はそういうデザインが出来るんです) なので、デザインだけではないと思うんです。 でもわからないので本当に参考程度に聞いてくださいね。 自動車関係のデザインといったら自動車メーカーしかないと思うのですが、多分大卒じゃないと無理ではないのでしょうか?(経験が無かったら) また、一般的に文型→理系は無理と考えられています。 逆は可能ですが。 でも頑張って欲しいです。僕も自動車が好きで学生時代から就職まで自動車関係で進んだので気持ちもわかりますし、応援したくもなります。ただ僕の場合はその就職先をもう辞めました(異業種に転職しました) 理由は自動車メーカに就職しなければ自動車に携われないからです。僕は中小の下請けのエンジン部品を作っている会社だったんですが、自動車メーカー以外はいくら自動車関連会社といっても、まったく言っていいほど自動車は関係なくなります。だからといって大手に転職できる力も無かったので辞めました。 自動車にこだわらず工業デザイナーとなれば小さな会社なら可能かもしれませんね。 ただ、今まで工業デザイナーの職種で求人は見たことが無いですし、少ないのではないでしょうか。 参考程度に聞いてくださいね。 頑張ってください!応援しています。

daiaprin
質問者

お礼

とても詳しくご説明頂いてありがとうございます。 現実を垣間見ることができて参考になりました。 いくら頑張ってるとはいえ、そういったスペシャリスト的な業界ではやる気だけでは通用しませんもんね…。 応援ありがとうございます。 彼を支えつつ、よくよく話し合っていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.2

今晩は。 まったく異業種への転職であっても、弟さんの年齢なら難しくないです。 自動車業界への転職と、工業デザイナーになりたい、 は別個に考えた方がよいです。どちらかは実現できると思いますので、具体的なビジョンを練り直した方が・・・。 例えば、ご希望の自動車業界で設計やデザインに関係する仕事をさせて貰えそうな会社はどこか、中途入社の年齢制限は何歳かなどを、調べてみてください。 一口に自動車業界といっても、様々な規模の会社、幅広い職種が存在しますので、他の職種なら、ありそうです。 正社員としての、転職をご希望ならば 他の業界で工業デザイナーを目指すか、自動車業界なら、希望職種を変えてトライが現実的です。 頑張ってください。 異業種間の転職経験者より。

daiaprin
質問者

お礼

具体的なご意見参考になります。 私にはチンプンカンプンな世界なので、彼から聞く話しか知りませんでした。 もっと詳しく彼の話を聞いて話し合いを進めていきたいと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異業種転職について

    異業種転職について質問させて下さい。 私は人と触れ合うのが大好きで明るい性格だと周りから云われています。 この度、9年5ヶ月勤めた製造業を退職し飲食店(サービス業)に転職しようと思っています。 転職するに当たりアドバイスや面接でこれは言った方が良い事、気を付ける事、応援をお願いします。 飲食店経験は2年半ですがアルバイトであります。 店長補佐でした。 履歴書も書いたし頑張ります。

  • 異業種に転職したい!

    はじめまして。転職のことでアドバイスをお願いします。 製造業で技術職をしている26歳男性で、入社5年目です。会社を辞めて、異業種(サービス業)に転職したいと考えています。その職種(転職したい仕事)があることを今年になってから知り、興味を持ちました。  年齢的なことと、未経験の業界(バイトでなら、学生の頃3年程経験有り)に転職出来るか、心配です。本人のやる気というのも大きいでしょうが、全く違う職種にでも転職は可能でしょうか?資格も何もありません。

  • 転職活動について、アドバイス下さい

    お世話になります 来年9月頃を目標に転職を考えています。 現職は、大学院終了後、勤続8年目。 一般的に「安定した」と、前置きの付くカテゴリーに入る職業です。 転職の理由は、キャリアアップなのですが、とりわけ今の職種が かなり特殊なので転職してからもその職種に拘るつもりはありません。 気持ち的には「未経験分野OK」なのですが、年齢(35歳)もあり、 かなり厳しいことは承知しています。 しかし、今の状況から抜け出し、自分を試したみたいという気持ちが強く この気持ちを抱えたまま、現職に留まっては、もう少し歳をとってから かなり後悔しそうです。 女性ですし、年齢もオーバー気味ですし、資格もない。まして現職のキャリアを 他分野で活かすことは難しい…。 そこで、海外(主にアジア)への転職も視野に入れ、行動して行きたいのですが どのような活動をして行けば良いのか悩んでいます。 (現在は、転職サイトや応援企業へのエントリーのみに留まっています) 転職を経験された方、転職までのスケジューリングやご自分の活動など お聞かせ頂ければ幸いです。 ネット等での情報収集も行っていますが、なかなかピンと来ません。 もし、参加した方が良いイベントやフォーラム等、お勧めのものがあれば それも合わせて教えて頂けると、大変うれしく思います。 長文になり、申し訳ありませんが、もしお時間許せば相談に乗って下さい。

  • 異業種への転職 揺れています

    現在24歳 歯科助手、正社員(4年目) 経理事務職への転職を迷っています。 現在歯科助手で働いていますが、経理事務職の仕事に興味があります。 ですが、一般事務経験も全くなくの異業種への転職なのですごく迷っています…。 転職をしたいと思ったきっかけは、 1.歯科助手での将来の不安 2.もう少し給料が貰える仕事に魅力を感じる。今は年収200万です(手取り15万,これから先上がる可能性が薄い) この二つです。 1.は今は歯科助手としてやっていけるが、40.50歳になった時再就職先があるか不安です。(先生は現在50歳なので、今の所を続けてもいずれ再就職が必要になります) 2.は労働時間月160時間前後で地方の歯科助手ではこの位が普通なのかもしれません。 しかしもう少し貰えたら…と思ってしまいます。 資格もなく経験しかない私は、違う医院へ転職しても恐らく今の給料と同じ位です。 その為異業種への転職を考えています。 ですが、転職への不安がたくさんあります…。 経理事務をするならまず資格をとるとこから始めることになるのですが、資格をとっても異業種からは狭き門なのでしょうか? そうなると経理事務職につく前に一般事務経験をしなくては、した方が良いのですか? 経理事務を調べていてたいていの会社は実務経験を問う仕事だということがわかりました。 実務経験重要視なのに異業種から今の年齢で転職は無謀すぎる…? また今の職場の人間関係がすごく良好なので給料に色々思うことがあっても、今の職場環境を手放すのもどうなのかも悩みどころです。 すごく悩んでいます… アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 未経験・異業種への転職

    未経験・異業種への転職 こんにちは。24歳男で、現職は電子機器メーカーの生産部門で組立てや調整検査・修理等の仕事をしています。 読みづらいところがあるかと思いますが、回答の方を宜しくお願いします! 転職を考えており地元の求人を探しているのですが、現職と同じような仕事がありません。 Uターン転職が最大の目的なので仕事に就ければOKなのですが、やはり興味のある分野の仕事をしたいです。。。 同じような業種で調べると、ディジタルやアナログ回路の設計、FPGA設計等、技術的な求人は僅かながらあるので、こちらの分野に転職したいと考えております。 しかし、ほぼ応募資格に大卒・高専卒や3年以上の○○設計経験等と表記されています。 ※上記のような場合、工業高校卒で設計未経験の私では書類で落とされてしまうでしょうか…? もちろん、やりたいという気持ちはあります。回路設計の人の話を聞いていると大変ですがすごく面白そうで興味が沸きました。また、現職で製品の基板修理をする際に回路図を見ますが、さっぱり内容が分かりません(汗)でも、自分なりにIC等の部品のデータシートを探してどういう動きをするか等を調べながら修理をしているとき等、自分で設計できればもっと容易に理解できるんだろうなぁと思ったりしました。そういうところからも興味が沸きました。 長々とすみません。。。 回答宜しくお願いします!

  • 30歳で未経験業種への転職について

    現在30歳で転職活動をしています。 職歴は自動車整備の専門学校を卒業した後、大手ディーラーに入社したのですが、すぐに実家の経営する整備工場の従業員が体を壊したため、 父の誘いを受け、よく考えた結果ディーラーを2ヶ月で辞め、実家の整備工場に勤務する事になり、その後10年勤務しました。 しかし、小さな町工場で設備も良いとは言えず、時代と共に業績の低迷化が進み、今後の業界の将来性も感じられず不安になり、妻子もいるため先の将来のため、あらたなキャリアのため開拓したく、3月に入ってから思い切って転職活動を始めました。 先週の木曜日に従業員80人程度の商事営業系の会社の面接を受けてきたのですが、多少の手ごたえは感じられたものの、他の面接に来た方が3人いたんですが若い方ばかりで、私の年齢的に少し不安な気持ちがあります。 私のような状況の方で新たなキャリア開拓を考え、未経験業種への転職に成功した方おりますでしょうか? 似たような経験談など教えて頂ければ幸いです。 どうそ宜しくお願い致します。

  • IT系の異業種転職の可能性は?

     私は、現在は自動車系エンジニアとして働いています。けれど、当時からの夢である、家電系エンジニアに転職したいと思っています。ですが、私のキャリアが家電系に通用するのかどうかが不安です。  私のキャリアとしては、自動車制御システムのプラットフォームという領域における設計と開発を行っています。この分野は、Windowsにおけるマイコン以上の層からWindowsAPIの層までを担当しています。  よって、家電と自動車の専門性の違いもかなり少なく、純粋に制御系システム開発の経験をアピールできるのかも知れません。ただし、家電へは家電からしか転職できないということを聞いたことがあります。  異業種であるため、ブラックボックスであり、家電制御と自動車制御との間に、どの程度の差があるのかが分かりません。かなりの差があるかもしれませんし、余り差がないかもしれません。それすら分からないのです。  「入らせて下さい。入ったら必ず御社の役に立ちます。」と言いたいのですが。異業種であるため、即戦力かどうか、今のところ不明なのです。  私の能力は、制御業界の中でも高いという自負はあります。よって、自分の能力が家電でも活かすことができるのかどうかを知りたいのです。もちろん、夢であるので、何としても活かしたいです。私の能力は、家電で活かすことができるのでしょうか?

  • 未経験業界(IT業界)への転職

     土木設計に8年程携わっている32歳の男です。 現在IT業界への転職を希望していますが、 他の人の相談内容や企業の募集要項を見て、 実務経験が無くまたこの年齢だとほぼ不可能だと 痛感しています。 しかし一旦転職と考えた浮ついた気持ちで現職を続ける 程甘い職場ではありません。 学校へ行くことも考えましたがこの歳では約2年と いうのは非常に大きいものがあります。 とても甘い希望ですが実務をこなしながらスキルアップ をして行く方法はあるのでしょうか。 あと未経験者が実務経験を重ねるためのステップみたい なのがあればアドバイスください。

  • 異業種への転職について

    現在、販売業で勤務4年目で転職したいと 考えており(出来れば医療関係)今日、病院(精神科)の 受付・事務の求人を見つけました。 経験・資格不問との事だったのですが、販売や 一般・営業事務の経験しかないのはやはり 不利なのでしょうか? 後、志望動機なのですが、数年前心療内科に通院を していた事があり、その時の受付の方の対応が 非常に良く、私もその受付の方のように患者さんを 和ませる(という言い方はおかしいかも知れませんが) 事が出来、やりがいのある仕事がしたいからと 思っているのですが、やはり面接時に心療内科に 通っていた事があるというのは伏せておいた方が 良いのでしょうか? 長文すみません。回答を頂きたく思います。

  • 異業種の転職につきまして

    こんにちは 36歳・男・独身・会社員です。 あるIT企業でプログラマー10年くらいやってます。 今更ながら職種が向いてない、会社の将来の不安等で異業種への転職を考えております。 今からでも異業種の転職は可能なものでしょうか。 ちにみに候補としては以下を考えております。 ・不動産関係(宅建の資格は学生時代に試験に合格、実務経験なし) ・介護、福祉関係 ・行政書士事務所等の法律関係 以上です。