• ベストアンサー

まったく異業種への転職

小さな広告代理店勤務、27歳の弟の転職のことでご相談です。 何年か前から自動車業界に転職したいと言っていて、 昨秋から現職の傍ら週に2,3日専門機関で必要なソフト、製図等の授業を受けています。 工業デザイナーになりたいそうです。 現職は弟が若い頃知り合いに拾ってもらった会社ですが、3年経った頃から広告業界には何の目標も持てなくなっていたそうです。 自動車業界への転職は漠然と考えていましたが、年齢的にも本格的に勉強を始めないと間に合わないということで決意したようです。 本人もこの転職の厳しさは理解しているようです。 自動車業界に転職する方々は何年もの実務経験ある方や然るべき学校を出られた方が殆どみたいですし。 広告→自動車業界というだけでなく、実務経験・資格なし、専門機関で1年勉強しただけ、と非常に不利な状況ですが、 自分が一生やれるのはこの仕事しかないと、必死な様子は伺えます。 本人は今年結婚する予定です。 現職では先が見えない、ダラダラ続けて歳ばかりとっても無駄、いざという時30歳過ぎてたら転職はますます厳しい、 キャリアを積めるまで相当厳しくても、モチベーションが保たれる仕事をしたいと、踏み切ったそうです。 弟の婚約者も心配だけど納得してるから応援すると言っています。 現職は今年の夏までで、転職は最初は未経験でもOKの派遣などがあればそこからコツコツ初めて、 正社員としての転職はまた一歩先のステップとして考えているようです。 自分のキャリアや結婚して家庭を持つことを考えて出した結論のようなので私は応援してあげたいのですが、 あまりにも不利な状況を思うと心配は拭えません。 異業種への転職を果たされた方の経験談、もちろん経験者ではない方からの幅広いご意見も伺えたら幸いです。 長文で失礼致しました。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 家族としては、心配ですよね。 私も、28歳のときにただの事務職⇒WEBクリエイターに未経験で転職しました。 不安だらけでしたけど、今となっては天職で、思い切って動いてよかったと思っています。 (当時は、比較的未経験でも受け入れてくれる会社がありました。今はほぼ不可能ですが…) 以上は、私の体験談です。 しかし、正直私はもう一度よく考える事を勧めたいです。 転職したら、転職後どれだけ「頑張るか」で今後が決まりますよね。 こんなはずじゃなかった。 となる事もあるかと思います。おまけに、家庭を持つんですよね?だったら、余計です。 年齢的にもきっとぎりぎりの選択だったろうとは思います。なので、移るなら早いうちに!とは思いますが、家庭を持つ予定の身で、派遣からぼちぼち様子を見よう…というのは、かなり危険かと。 奥様になる方が、家庭を支えるなら別ですが。 やりたい事だけを追って仕事をするには、ある程度の条件が必要だと思います。 独身であるとか、かなりの蓄えがあって、ちょっとやそっとじゃ(給料が安い、仕事につけないなどの不安定名な状況でも)びくともしないとか、それなりの根性とか、他にも色々と…。 年齢とやりたい気持ちで、少々冷静さが欠けているかもしれません。家庭を持つ重大さ(養う家族が出来る)、もし子供が出来たら…など、再度冷静に考えるほうが良いと思います。 今の仕事にやりがいが見いだせなくても、それでもみな我慢して頑張っているんですよね。 私みたいにやりがいがあり、収入面にも、会社での評価にも恵まれているのは、ラッキーな方だと思います。 私の妹が同じ状況であったら、もう一度話し合います。 ご参考になれば幸いです。

daiaprin
質問者

お礼

温かいご指摘ありがとうございました。 「やりたい事だけを追って仕事をするには、ある程度の条件が必要」と心の底で思ってはいたものの、 彼のやりたい事と考えを優先させて目をつぶっていた部分がありました。 彼とよく話し合っていきます。

その他の回答 (2)

noname#114571
noname#114571
回答No.3

26歳男性です。 学生時代に大学で自動車の勉強を主にする学科を出ました。就職したのは中小規模の自動車部品会社です。 設計をしていました(CAD) でも、弟さんはデザイナーなんですよね?工業デザイナー。 僕はちょっとハッキリ言えないので参考程度に聞いてください。 デザイナーだからセンスとかいるんではないでしょうか?CADに関しては1週間もあればなれますよ。大丈夫です。問題は実務経験とか学生時代に勉強していないとう不安ですよね。 さっきも言いましたけどデザイナーとなるとわからないですが、自動車関係で工業デザイナーと言うと自動車のデザインとかになるんですかね? もしそうだとしたら、デザインのセンスだけでは無理だと思います。それは自動車には空力学の問題などがあるからです。空力学には難しい数学の計算なども使われますし、自分でどういったデザインにすれば空力学的に良くなるのかを計算などして割り出さなければいけないのではないでしょうか?また、力学など、○○力学とつく知識も必要だと思います。 例えば、車がカーブを曲がったり、ドアを開いたり・閉めたりしたとき、ただそれだけでもいろいろな箇所にいろんな力が加わるのです。その力をいかに分散したり、弱くしたりするのもデザインで変わってくると思うのです。 例えば、机やタンスの角を丸みを持たせるのか、本当に角ばらせるのかによって、耐久力が違ってきます。 単にデザインだけではなくそういった力学的なことも関係してるんですよ。 また、角ばってる角の内側を半円状にえぐると、角の部分は薄くなります。薄くなるから弱そうに感じますが、 逆に強くなるのです(これも力学を知っている人はそういうデザインが出来るんです) なので、デザインだけではないと思うんです。 でもわからないので本当に参考程度に聞いてくださいね。 自動車関係のデザインといったら自動車メーカーしかないと思うのですが、多分大卒じゃないと無理ではないのでしょうか?(経験が無かったら) また、一般的に文型→理系は無理と考えられています。 逆は可能ですが。 でも頑張って欲しいです。僕も自動車が好きで学生時代から就職まで自動車関係で進んだので気持ちもわかりますし、応援したくもなります。ただ僕の場合はその就職先をもう辞めました(異業種に転職しました) 理由は自動車メーカに就職しなければ自動車に携われないからです。僕は中小の下請けのエンジン部品を作っている会社だったんですが、自動車メーカー以外はいくら自動車関連会社といっても、まったく言っていいほど自動車は関係なくなります。だからといって大手に転職できる力も無かったので辞めました。 自動車にこだわらず工業デザイナーとなれば小さな会社なら可能かもしれませんね。 ただ、今まで工業デザイナーの職種で求人は見たことが無いですし、少ないのではないでしょうか。 参考程度に聞いてくださいね。 頑張ってください!応援しています。

daiaprin
質問者

お礼

とても詳しくご説明頂いてありがとうございます。 現実を垣間見ることができて参考になりました。 いくら頑張ってるとはいえ、そういったスペシャリスト的な業界ではやる気だけでは通用しませんもんね…。 応援ありがとうございます。 彼を支えつつ、よくよく話し合っていきます。

• Trendy
回答No.2

今晩は。 まったく異業種への転職であっても、弟さんの年齢なら難しくないです。 自動車業界への転職と、工業デザイナーになりたい、 は別個に考えた方がよいです。どちらかは実現できると思いますので、具体的なビジョンを練り直した方が・・・。 例えば、ご希望の自動車業界で設計やデザインに関係する仕事をさせて貰えそうな会社はどこか、中途入社の年齢制限は何歳かなどを、調べてみてください。 一口に自動車業界といっても、様々な規模の会社、幅広い職種が存在しますので、他の職種なら、ありそうです。 正社員としての、転職をご希望ならば 他の業界で工業デザイナーを目指すか、自動車業界なら、希望職種を変えてトライが現実的です。 頑張ってください。 異業種間の転職経験者より。

daiaprin
質問者

お礼

具体的なご意見参考になります。 私にはチンプンカンプンな世界なので、彼から聞く話しか知りませんでした。 もっと詳しく彼の話を聞いて話し合いを進めていきたいと思っています。 ありがとうございました。