• 締切済み

フロン命名法 末尾の「異性体識別」

Grignard007の回答

回答No.2

回答No1の者です。 決して「一般的」=「対称」とは言っていませんよ。 例に取ったR-134においては対称な方がより一般的というだけです。 ハロゲン原子が片方にまとまり、水素がもう片方にまとまっている方がより一般的だとは思えませんか? aやbなんかで終わるものならこうした大雑把なものでいいんですが、eaとかcbとかmfcとか付いたりするものもあるんですよね。 やはり定義を知りたいのでしたら研究等でフロンやハロンを扱っている人に聞かれるのが一番かと。