• 締切済み

乳児の看病に疲れている時にしてもらうと嬉しい事

車で1時間の距離に2つ上の姉が住んでいます。 姉の子(以下、姪)と私の娘はともに生後5ヶ月です。(姪が5日先に生まれました) 姪は1ヶ月以上前に喉の調子をおかしくして、咳と痰がずっと治らずしつこく続いています。 熱はなく機嫌よく、おっぱいもよく飲んでいます。 病院では気管支炎と言われたそうで、飲み薬を複数もらって、今もずっと看病しています。 出掛ける事も出来ず、家に子供と二人きりで籠もっている上、夜中は姪が咳込むたびに起きてしまうそうで、そのたびに抱き上げて背中をトントンしているので、まとまって眠れず辛そうでした。 薬を飲ませるにも泣いてしまうと中断せざるをえなくて、飲ませ終わるのに時間がかかり、家の事もまともに出来ないと言っていました。 RSウイルスは陰性で、医師からは「喘息持ちになるかも」「炎症が進行したら入院です」等言われたそうで、喘息や入院といった単語を聞き今後のことが不安で仕方なく、気が滅入る…と言っていました。対症療法しか出来ず、しつこく治らないのに原因が分からないから、もしかして大きい病気の予兆なのかもと思うと不安で仕方ない、とも。 私の娘は有難いことに何事もない健康児なので、私は姉の話を聴くくらいしか出来ず歯がゆい気持ちでした。 姉の夫(以下、義兄)が休みの日は義兄に姪を見ててもらい、急いで買出しなどをしているそうです。わずかな時間だけどやっぱり出掛けると気分転換になるね~と言っておりました。 そんな折、数日前に姉からメールがあり、「今日別の小児科で受診したらRSが陽性だった。対症療法なのは変わらないけど、原因が分かったからそれだけでも気持ちが軽くなった」とのことでした。 姪が完治して元気になったら、姪の快気祝いも兼ねて、看病を頑張った姉に何かプレゼントをしようかと思っておりますが、ずっと子供の看病で籠もりきりで疲れている人にとって、何が一番嬉しいのでしょうか。 姉と同じような経験をされた方のご意見をうかがいたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• tnr
回答No.3

私の場合、手料理が嬉しかった 大変な時は、作る時間がなく 簡単に済ませていたので 野菜たっぷりの和食を六品ぐらい 知人に作ってもらった時は、 幸せな気持ちになりました。

mi-a-wa-ya-ka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。素敵な知人様ですね! 手料理いいですね。岩盤浴の券をプレゼントしましたが、次に姉の家に遊びに行く際はおかずか体にやさしいスイーツか何か作って持って行こうと思います。

• mama0117
回答No.2

お姉さまが何が好きかによりますが、前の方も書いてますが、とにかく子供から解放されること、子供を忘れる時間を過ごすこと、かなー。 私的にはエステやマッサージが好きなので、ストレスたまったときは、ちょっと贅沢なエステに行って癒されることにしてます。 もしくは、ホテルのディナーやランチをご主人とどうぞ、なんて。 何かお姉さまの好きなことで、子供がいるために我慢してることとか、何かあれば、その時間を作ってあげたらいいですね。 もちろん、姪っ子ちゃんはあなたが見てあげておいてくださいね(^^

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、子供のことを気にせずのんびりする時間ですよね。 アイデアをありがとうございます。 私の家のすぐ近くにスパがあるので、そこの岩盤浴の入場券をプレゼントしました。 日付は決まっていないので、姪の症状が落ち着いてからいつでも使えるよう期限の無い物を購入しました。 姪は我が家で見て、その間に看病疲れの体を一人のんびり癒してもらえると思います。

• 150715
回答No.1

それはもう『時間』ですよ!!それも一人時間!! 義兄さんと協力してセッティングしてください。 でも、完治するまで待つの?いったいいつの話?? 少し症状が落ち着いた頃(=あなた方が自信を持って姪御さんのお世話をできる事が条件)に提案してみたらどうですか? なんの提案もなく、自由行動(もちろん、数日前には話をしておく)もいいですが、日帰り入浴施設の1日券みたいなものとか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり一人の時間ですよね。 日帰り入浴のアイデアとっても参考になりました! 私の家のすぐ近くにスパがあるので、そこの岩盤浴の入場券をプレゼントしました。 日付は決まっていないので、姪の症状が落ち着いてからいつでも使えるよう期限の無い物を購入しました。 姪は我が家で見て、その間に看病疲れの体を一人のんびり癒してもらえると思います。