• 締切済み

乳児の看病に疲れている時にしてもらうと嬉しい事

車で1時間の距離に2つ上の姉が住んでいます。 姉の子(以下、姪)と私の娘はともに生後5ヶ月です。(姪が5日先に生まれました) 姪は1ヶ月以上前に喉の調子をおかしくして、咳と痰がずっと治らずしつこく続いています。 熱はなく機嫌よく、おっぱいもよく飲んでいます。 病院では気管支炎と言われたそうで、飲み薬を複数もらって、今もずっと看病しています。 出掛ける事も出来ず、家に子供と二人きりで籠もっている上、夜中は姪が咳込むたびに起きてしまうそうで、そのたびに抱き上げて背中をトントンしているので、まとまって眠れず辛そうでした。 薬を飲ませるにも泣いてしまうと中断せざるをえなくて、飲ませ終わるのに時間がかかり、家の事もまともに出来ないと言っていました。 RSウイルスは陰性で、医師からは「喘息持ちになるかも」「炎症が進行したら入院です」等言われたそうで、喘息や入院といった単語を聞き今後のことが不安で仕方なく、気が滅入る…と言っていました。対症療法しか出来ず、しつこく治らないのに原因が分からないから、もしかして大きい病気の予兆なのかもと思うと不安で仕方ない、とも。 私の娘は有難いことに何事もない健康児なので、私は姉の話を聴くくらいしか出来ず歯がゆい気持ちでした。 姉の夫(以下、義兄)が休みの日は義兄に姪を見ててもらい、急いで買出しなどをしているそうです。わずかな時間だけどやっぱり出掛けると気分転換になるね~と言っておりました。 そんな折、数日前に姉からメールがあり、「今日別の小児科で受診したらRSが陽性だった。対症療法なのは変わらないけど、原因が分かったからそれだけでも気持ちが軽くなった」とのことでした。 姪が完治して元気になったら、姪の快気祝いも兼ねて、看病を頑張った姉に何かプレゼントをしようかと思っておりますが、ずっと子供の看病で籠もりきりで疲れている人にとって、何が一番嬉しいのでしょうか。 姉と同じような経験をされた方のご意見をうかがいたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.3

私の場合、手料理が嬉しかった 大変な時は、作る時間がなく 簡単に済ませていたので 野菜たっぷりの和食を六品ぐらい 知人に作ってもらった時は、 幸せな気持ちになりました。

mi-a-wa-ya-ka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。素敵な知人様ですね! 手料理いいですね。岩盤浴の券をプレゼントしましたが、次に姉の家に遊びに行く際はおかずか体にやさしいスイーツか何か作って持って行こうと思います。

  • mama0117
  • ベストアンサー率38% (39/101)
回答No.2

お姉さまが何が好きかによりますが、前の方も書いてますが、とにかく子供から解放されること、子供を忘れる時間を過ごすこと、かなー。 私的にはエステやマッサージが好きなので、ストレスたまったときは、ちょっと贅沢なエステに行って癒されることにしてます。 もしくは、ホテルのディナーやランチをご主人とどうぞ、なんて。 何かお姉さまの好きなことで、子供がいるために我慢してることとか、何かあれば、その時間を作ってあげたらいいですね。 もちろん、姪っ子ちゃんはあなたが見てあげておいてくださいね(^^

mi-a-wa-ya-ka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、子供のことを気にせずのんびりする時間ですよね。 アイデアをありがとうございます。 私の家のすぐ近くにスパがあるので、そこの岩盤浴の入場券をプレゼントしました。 日付は決まっていないので、姪の症状が落ち着いてからいつでも使えるよう期限の無い物を購入しました。 姪は我が家で見て、その間に看病疲れの体を一人のんびり癒してもらえると思います。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

それはもう『時間』ですよ!!それも一人時間!! 義兄さんと協力してセッティングしてください。 でも、完治するまで待つの?いったいいつの話?? 少し症状が落ち着いた頃(=あなた方が自信を持って姪御さんのお世話をできる事が条件)に提案してみたらどうですか? なんの提案もなく、自由行動(もちろん、数日前には話をしておく)もいいですが、日帰り入浴施設の1日券みたいなものとか。

mi-a-wa-ya-ka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり一人の時間ですよね。 日帰り入浴のアイデアとっても参考になりました! 私の家のすぐ近くにスパがあるので、そこの岩盤浴の入場券をプレゼントしました。 日付は決まっていないので、姪の症状が落ち着いてからいつでも使えるよう期限の無い物を購入しました。 姪は我が家で見て、その間に看病疲れの体を一人のんびり癒してもらえると思います。

関連するQ&A

  • 私の悩みを聞いてください。

    私の悩みを聞いてください。 私は、子ども時代、衣食に困る生活でした。 マクドナルドってお金持ちが行く場所だと思っていました。 唯一のごちそうは、年に1回だけ食べられるたこ焼き。たこ焼きは高すぎて普段食べられずでした。 喘息もちですが、近所の病院の薬がきかなくて、中学時代は、喘息発作を一晩中我慢したことも多々有り。 しんどいのに、母親に咳がうるさいと怒鳴られたことも多々。 今思えば、よく我慢できたなと。 めいも喘息もちですが、めいは、入院したことがあります。母親が付きっ切りで看病してました。 中学までは、ご飯はおかわりする分がない毎日で、おかずは、1品(それも少しだけしかない)。 家庭科の授業で副食がある、また、おやつがあるのを知り、びっくりしたほどです。 今、我が家でおいやめいが晩御飯をよく食べて帰ります。 めいやおいは、おかわり自由。マクドナルドも母親がよく連れて行っています。 母が、体操服や私服、靴下、ハンカチも洗濯してやっています。 私は、明日着る服がない日々だったのに、めいたちは服に困りません。 また、おなかいっぱいを、小学生から知っています。 自分の過去と比べてしまうのかもしれません。 我が家で姉と子どもたちがただめしを食べるのが許せません。 でも、姉も生活が大変。私が心を広く持てれば、子どもたちはスクスク育つでしょう。 どうすれば、心を広く持てるでしょうか? 正月を暗い気持ちですごしたくありません 今日は、我が家は貧乏やから・・・と言ったら、姉に切れられました。 姉たちのせいで我が家はまだまだ貧乏なのに、何いってんの?と思いましたが、冷静になると、私は醜い気もします。

  • 姉と絶縁

    姉の娘が出産し里帰りをしました。 ですが退院直後から姉は仕事に行き続けました。朝9時から夜8時~9時までです。 退院後、姉から電話がありました 心配していたとおり、姪はノイローゼ気味になっていました。 広い家に昼間誰もいないのですから・・・ これから行けるときに行ってほしいといわれました。 私は姉とは仲が良くありません むしろ嫌いです(姪はかわいいです、とても) なので なぜ自分がキチンと面倒を見ず私に頼むのだろう・・・と思いました 姉の言うとおり買い物をして姪のところへ行きました 姪はボロボロで愚痴を言います、でも「お母さんにいてほしい」と言っています これではいけないと思い 用事のついでに姉に電話をかけました 「仕事 休めない?そばにいてやってほしい」 しかし姉は「私は産後なんでも出来た。甘えている。あの子は別に何にもしてないのに」と怒り出しました これを聞いた私はもう諦め、電話を切りました 切ってからだんだんと腹が立ち始め それから姪と二人で姉の悪口になっていってしまいました (これが悪かった・・・) 翌日 姉と私が電話でケンカになり もう来るな言われました それでも姪は私が来ることを楽しみにしていたので 「姉とケンカになったのでもう行けない ごめんね」 と 電話をしました そこから姉の家では姉と姪がケンカになったようです もうアパートに帰るとまで言い出したそうで その後 すぐ姉から恨みの電話が掛かってきました 翌日姉は姪から私がいろいろ姉の悪口を言っていたことも聞いて激怒してウチにきました(しかし内容は事実です) そしてその日から仕事は休んだそうです そして 姪の出産祝いはいらないと言われました これでもう姉とのつきあいはなくなりそうです 最低限の付き合いだけはして行こうと思っていましたが・・・ 大人として私も反省すべき点は反省しています・・・後悔というか・・・ しかし自分の娘の出産、初孫の世話など喜んでしてやればいいものを (お金には一切困っていません、義兄もおりますし) 家の方も迎える準備など一切していない姉の冷たさには 驚きました (私は何度もそういう目に合っていますが) こうなってしまって どうしたらいいでしょうか もう仕方ないのでしょうか

  • ヘルペスと治療法(長文です)

    中学1年生になる姪がいます。 2年ほど前に心に傷を負うような事があり、心配していたのですが、本人は何も無いように生活しています。 しかし、反抗期なのか、あまり母親(姉)とのコミュニケーションがうまくとれていないようです。 姉いわく、いつもゴロゴロしていて、身の回りの事も言わないと何もしないそうです。姉はキッチリした性格で何もかも完璧にする人なので、姪の姿を見ているとイライラしてしまうそうです。姪の接し方(話し方)が私と姉とで違うので、姉からみると、すごく憎たらしく思うそうです。 なので、何か言うときは、注意するというよりもキーキー怒っています。 弟たちは、まだ幼い事もあり、ママへの優しい気持ちを素直に伝えてくれるので、姉も素直に受け入れられるそうです。 姉からみると無神経で何もしないダメな子に思っているかもしれませんが、私は何か精神的な原因があるのではないかと思っています。 最近、姪の太もものつけねに出来物ができ、病院に行ったらヘルペスだと言われたそうです。 ヘルペスって精神的な事が原因でなると聞いたのですが・・・ 家族構成は両親と姪、8歳離れた弟と10歳離れた弟の5人家族です。 何をするにもやる気がおこらない というのは精神的なものが関係していますか? 姉にコミュニケーションをもっととって欲しいと言うのですが、姉は娘に、どう接すればいいのかわからないそうです。 私は一度親子でカウンセリングを受ければいいと思うのですが、そのせいで、心の傷がぶり返さないか心配です。 ヘルペスは治るまで時間がかかると聞きましたが、 精神的なストレスの解消法や、年頃の子をもつ親子のコミュニケーションのとり方などアドバイスがあればお願いします。

  • 入院時の保証金について

    入院時の保証金について質問です。 姉の息子(私の甥)が喘息で入院することになりました。 そこで入院する際に入院費の保証金を払ってくれと病院から言われているのですが、 その額が10万円だそうです。 姉はシングルマザーで、パートで働いており、10万円でも今すぐに捻出するのは難しい状況です。 こういった場合、入院時の保証金の支払いは待ってもらうことはできるのでしょうか? 私が貸してあげられたらいいのですが、まだ学生のためお金がありません。 また、他に頼れる家族もいません。 どなたか詳しい方がいたら教えて頂きたいです。

  • 妻のパートの辞めさせ方

    姉の事で相談します 姉は高校を卒業すると同時に結婚をし今まで幸せに暮らしているように見えました でも最近、義兄(姉の旦那)に相談を受けました 姉は結婚して友達ができなく悩んでいたそうで 義兄が心配をしてパートにでもでて友達を作ればと パートに出したそうです(スーパーの惣菜) しかし姉は友達は出来たのですが やっと友達が出来たせいか 自分の楽しみに夢中で家事、育児をしなくなってしまったそうです またその友達に上手く利用されすっかり信用してしまっているようです 夜に出歩くことはないみたいですが長電話をしたり長男が受験生なのに気にすることなく次男が学校でイジメをうけていてもお構いなしです 義兄は来月に飲食店をオープンするそうなのですが そちらはやる気無しでパートでの友達を優先してるそうです  私から見ても姉はいま自分中心みたいで義兄と姪、甥が可哀相です パートを辞めて義兄の飲食店で頑張り家族を第一に考えて欲しいのですが姉は聞いてくれません ですから会社(パート先)から解雇して欲しいのですが 私や義兄が会社に言うと姉も余計辞めないし姉達の関係も悪くなると思います 会社から解雇される方法はないでしょうか? 私は姉の苦情を入れるとかを考えていて義兄は便利屋さんとかに頼もうとか言っていますが?です よい解雇のされかたはないでしょうか?

  • 姉の浮気と義兄の連絡(長文)

     以前「姉の浮気で悩んでいます」と質問させて頂きましたが、良い回答が得られなかったのと新たなことがあり、再度質問させてもらいました。  前回の回答とかネットで調べてみたところ、実の姉の浮気とはいえ、旦那(義兄)がいる以上、夫婦の問題であり、外野がとやかく言うことではないのかな?と思うようになりました。  しかし義兄は「誰にも打ち明けられない」ということから、私の母に頻繁に連絡をしてきます。最近では母でさえ、うんざりしている状態です。  でも母は「自分の娘(姉)がした不祥事」という負い目と「孫たちを傷つけたくない」という思いから、義兄の連絡に対しても強く言えません。  義兄は温厚で頭も良いのですが、温厚すぎて怒れないみたいで…今回の姉に対しても、厳しく強く言えてないようです。  姉は頭も良く、しっかり者ですが、短気ですぐキレます。その性格は義兄も十分わかっています。  姉夫婦は、結婚当初から義兄の実家で二世帯生活です。3~4年前から義母が病気になり、うつ病みたいになりました。  その辺は母も聞いていたのですが、その後の病状のことを聞いても、姉も義兄も何も言いません。  しかし今回姉の浮気のことを聞いていくと、どうも義母のうつ病がきっかけだったようです。それは姉の日記にも記載していたようです。  姉は完ぺき主義で、弱いところは見せないところがあり、そのため私や母にも、たぶん義兄にも弱音や愚痴は言わなかったです。義母の面倒と子育て、家事など全てこなしていた姉は相当な苦労だったのだろう、と思います。  だからといって姉のやっていることは、許されるものではないと私も母も思っています。  ただ、義兄は姉が浮気したことと義母の面倒の苦労は別物と考えており、姉の浮気のことも率直に問い詰められず、遠回しに聞いているみたいです。  それに義母の面倒は苦労かけているけど…という感じで、そちらの話し合いはされていないおうです。  義兄は日記を見たことを言わず、遠回しに聞いているようで、姉はずっと「浮気はしていない」と言い張っているそうです。  姉は浮気の人と会うために、年8回くらいコミケなどのオタクイベントを理由に出かけているそうで、そのせいかお金の使い方がひどい状況だったようです。  義両親は、姉夫婦の光熱費全額と食費代として3万出していました。ところが、3~4年辺りから義母に「食費代が足りない」と言い、+5万円追加させ8万円ももらっていたそうです。  姉独自でもっているカードが2枚あるそうですが、それぞれ毎月10万以上(合わせて20万以上)引き落としされていたそうです。  義母が姪の将来のために、と50万渡した(それは義兄は知っている)そうですが、その50万もなくなっており、子供たちの貯金も増えていないそうです。  正直そんな金遣いなのにも驚き、子供たちのお金にまで手をつけているのには情けなくなりました。  義兄は姉に問い詰めたそうですが、姉は上手い言い訳を言い、義兄は厳しく問い詰めなかったようです。私も母も「なんでもっと深く聞かないかなぁ?」と義兄の甘さに嘆きました。  また今回の姉の金遣いを問題視し、初め「(義兄)がお金の管理をする」と言っていたのに、数日後改めて聞いたら「お金の管理は(姉)がやり、使用詳細を(義兄)が聞く。」ということになり、それも「姉がうまいように理由を言って使える」と私と母は思いました。  姉も姉で悪いのですが、義兄の詰めの甘さにもほとほと呆れています。  姉のコミケなどのイベントに出かけるのも止めさせるのは反対ですが、もう少し条件をつけたらいいのに(日帰りにする、とか)、それも姉に言いくるめられて、2泊以上の外泊も許しています。  今度のGWもイベントを理由に2泊3日するようで、私たちには「2泊3日はおかしいですよね!?」と強い口調で言っていたのに、姉とどういう話し合いをしたのかわかりませんが、2泊3日させることになったそうです。  義兄は、姉と別れたくないという思いが強く、日記を見たことや浮気のことを知っていることを話せば、姉がキレて「別れる」とか男のところへ家出するのを恐れています。  でも私からしたら、それを恐れて本質的なことが言い合えていないので、私や母に助けを求められても…何もできない状態です。それは義兄に何度も言いましたし、(義兄)が浮気のことを知っているんだよ、ということを姉に知らせないと何も片付かないとも言っていますが、義兄は言えません。  最近では、姉に内緒で弁護士を通じて「内容通知書」を浮気相手に送ろうとしているようで、母は「それをやるのであれば、(姉)にきちんと浮気相手のことを話して、送るから、と言わないと、大変なことになりますよ。」とは言ったそうです。  私も姉に黙って送れば、浮気相手は姉に「こういうのがきたよ」と言うと思うし、そのパターンが一番大ごとになると思っています。そうなれば、私や母でも止められないくらい…キレると思っています。  姉の浮気のことやお金のことは、義兄からの話のみで、姉の意見は聞いていません。義兄が母や私に話していることも姉には内緒にしています。  母は義兄にそれなりに意見は言っていますが、義兄の頭は「浮気を阻止」と「浮気相手に慰謝料(制裁)」でいっぱいで、あまり頭に入っていません。  そういうこともあり、母は義兄の連絡を受けたくなくなってきています。でも完全に拒否れば、義兄がかわいそう(自分の娘のせいで苦しんでいるから)というのもあり、断れない状態です。  私は仕事が遅く、日曜日しか休みがないため、私がいない時に電話がきているので、私が話す機会はほとんどありません。  正直姉夫婦で話し合って、なんとか解決してくれ!って感じです。離婚することになったり、大ごとになったりしたら、助けられることはしたいと思っています。  義兄の連絡をどうしたらいいでしょうか。また「内容通知書」を姉に黙って送って大ごとになった時、義兄は母に「どうしたらいいか?」と泣きついてくると思いますが、そうなる前に私は母に「黙って送れば大ごとになって大変なことになるから、(姉)に話してから送りなさい。黙って送って大ごとになっても、こちらは知りません。」と言って一線ひいたほうがいい、と言っていますが、それでいいのでしょうか。  文章不足のところは、補足いたしますので、こういう浮気などの経験者や身内で離婚騒動を見ている方からのご回答をお願いします。  身内の非難のみ、一般論のみのご回答はお断りさせていただきます。

  • 肺がんの検査について

    はじめまして。よろしくお願いします。 早速質問させていただきます。 私の義兄(40歳)なのですが最近血痰が出るようになり、会社の健康診断で「肺に影があります」と言われたそうなんです。 精密検査をしたところ癌の可能性があって検査入院が必要になり先日2泊3日の入院をしたのですが検査結果は「よくわからなかった。来月上旬再度検査入院してほしい」とのこと。 こういう検査というのはこのようになかなか結果がわからずに時間ばかり消費してしまうものなのでしょうか? 姉(義兄の嫁、私の姉です)も精神的に参ってしまっているようでどんな声をかけてあげたらいいのか迷ってしまいいつも言葉に詰まってしまいます。

  • 14歳の姪への接し方について

    姉の娘で14歳になる姪がいます。私は独身で姉一家の近所に住んでいる事もあり、とても可愛がってきました。姪は母親とはまた違う大人で甘えられるし心地良さを感じているのは分かっていましたが、食事のマナーや挨拶といった事は厳しく伝えてきました。ただ、いくら近所に住んでいるといっても、毎日一緒に居る訳でもないので限界があると最近つくづく感じています。 以前から思っていましたが、とにかく、がさつで目に余るほど食い意地が張っているのです。一緒に食事をする時は、お茶碗の持ち方、フォークの持ち方から未だに注意するほどです。幼いころから何度注意してきたことか。これまで私が注意してきた事は全く身についてないのです。そこで腹が立つのが姉夫婦です。姉は本当に自分勝手で、自分が気に入らない事はガミガミ怒鳴りつけるくせに、しつけの一つも満足に出来ないのか!当たり前のように遅刻をし、平気で約束を破り、それが子供達にどんな影響を与えていることか。それを顕著に感じたのが、姪のふてくされ具合と時間のルーズさです。 姪もよく母である姉の愚痴を言うので、先日「あなたはお母さんのいいとこもいっぱい知ってると思うけど、それは悪いなと思う事は、やってはいけないよ」と言ったところ「そうなんだよね~。お母さん時間がいつもめちゃめちゃだから、私もお兄ちゃんも遅刻とかすごいしちゃう」と言って愕然としました。ちなみに、その日は私と食事をする約束をして2時間遅れで来ました。全く悪びれることなくそんな事を言ってしまう姪を後ろから蹴り上げたい衝動に駆られました。 その後、ちょっとお洒落なレストランで食事をしましたが、3か月前にも厳しく注意した行為を繰り返した時は、しばらく無言になってしまいました。ライスの皿を口に持っていきフォークで掻き込んで食べるのです。その姿はまさしく義兄がいつも普通にやる事なのです。義兄は見苦しい程早食いで「誰もあなたのもの取らないよ」と言ってあげたいほどです。そしてマナーとしてやってはいけない事を一通りやる人です。姪は義兄ほどひどくないにしても、とても女の子とは思えない事をしてしまうのです。そして人が食べているものを欲しそうに見るので、分けてあげると、その後容赦なく人のお皿に手を伸ばしすくっていくのです。何かを半分ずつにしようと先に食べさせると、残り一口くらいで返してきます。お友達にも食い意地が張ってると言われているようなので、お友達にもそのような事をやっているのではと心配です。 私の家に来ても出したもの食べたものは言うまで片づけない。下手すると、そのまま帰ろうとする。その度、私なりに言葉を選んで片付けなさいと言いますが、今後、伯母として姪にどのように接していけばいいのか考えてしまいます。幼児だった頃とは違い自我もあり、ちょうど反抗期も迎えているようにも見えますので、しばらく交流を避けて何か頼って来たときに相談に乗る程度にすべきなのか。ここまで、考えるのはおせっかいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、近所に住んでる事もあり私にとっても可愛い姪なので何か良い対処方があればご教示頂きたいです。姉夫婦にはとてつもなく憤りを感じますが、何でそんな娘を見て何も思わないのか、不思議で仕方ありません。考えが違うと言われればそれまでですが。ただ私の姪がやるような事は、同年齢の女の子であれば結構普通に有る事なのでしょうか。

  • 姉の浮気で悩んでいます(長文)

     私は40代(女)です。3つ上の姉がおり、結婚して15年近く経ちます。結婚してすぐに義兄の両親と二世帯で暮らしてます。長女(中学生)と長男(小学生)がいます。姉は片道10時間かかる県に嫁にいきました。  姉も私も学生時代からオタクで、ゲーム、アニメ、漫画好きです。姉は結婚してから、コミケに行くようになりました。  私も義兄も、日頃のうっぷん(子育てや義両親のこと)を晴らすためと思い、年2回のコミケに行くことを許していました。  先日義兄から母へ電話があり、姉が浮気しているという話だったそうです。  母も大変ショックを受けており、私も頭が痛いです。  義兄は姉の行動か何かわかりませんが、不審に思うところがあり、姉の日記を見たそうです。※それに対しては、義兄が悪いと思いますので、それに対する非難は回答しないでください。  日記にはいつ、どこで会ったなど書いてあったようで、姉の気持ち(早く会いたい、など)も書いてあったそうです。  義兄はショックとパニックで、不眠続きだそうです。探偵を雇い、浮気調査をしようとも考えたそうですが、母は「それは逆効果(姉の性格からして)だから、ちょっと待って。」と止めたそうです。  義兄の家は、農園をしております。義兄は公務員、姉は専業主婦で農園の手伝いはしていません。毎年私の家、私たち側の親戚などにも果実を送ってくれます。どうやら姉の浮気相手にも果実を送っているようです。  姉の浮気相手は、県外の人でコミケ仲間の一人のようです。義兄は名前はわかっている(それは母は聞けなかった)ようで、相手の年齢も年下か姉と同じ年くらいのようです。相手は独身のようです。  浮気が始まったのも3~4年くらい前のようです(日記によると)。そう言われれば、数年前からコミケは1泊する(姉に聞いたら「歳で日帰りは厳しくなった」と言っていた)ようになったし、コミケ以外にも県外に行くようになったなぁ、と思いました。 ※その時に浮気相手と会っていた、と日記に書いていたそうです。  実は3~4年くらい前に、義母が怪我をし、今まで病気知らず怪我知らずの方だったようで、ショックを受け、鬱に近い状態になった、と姉夫婦から聞いていました。  義兄も「浮気をしたのは、母の看病や欝っぽくなったせいかもしれない。」と話していたそうです。  確かに義母がそういう症状になり、今までできたこともできなくなったり、パニックを起こしたりするようで、大変な状況は聞いていましたが、姉からそれに対しての愚痴や不満はそんなに聞いたことがありません(母は何度か「大丈夫?」とか「何かない?」とか聞いたが、姉は「不満はないよ。」と言ったそうです)。  子供たちも反抗期時期もあっただろうし、言うこと聞かないこともあるだろうし、義両親のこともあるだろうし、それに対して義兄の行動の不満(義両親に言ってほしいのに!とか)もあるだろうし、大変なのはわかるんです。  でも…なんで…そっち(浮気)なんだ…と私も母も義兄も思っていることです。  実は私の父は、50代で亡くなりました。亡くなって少しした頃、遺品を片付けていたら、浮気をしていたことが書かれていた手帳が出てきて、当時は母が半狂乱になりました。  姉も私もショックで、姉は泣き崩れていました。  全然浮気している様子はなかったし、疑っていなかった(母は「そう言われれば…」と思うことはあったけど、当時は疑わなかったそうです)ので、みんな相当ショックを受けました。  もちろん親戚や父の兄弟など、誰にも話していません。義兄には話しています。  父が亡くなった時、姉も私もいい歳だったけど、相当なショックを受けたので、それを思春期の姪や幼い甥には味合わせたくない、と母も私も思っています。  私は父の浮気で泣き崩れるくらいショックを受けた姉が、なぜ…!自分の子にも同じ思いをさせるのか!?と悔しくて…仏壇の前で涙が止まりませんでした。  今のこの質問を書いてて涙がでます。  姉と姪、甥は、毎年夏休みと春休み、我が家(実家)に来ます。今年も3月春休み入ると来ます、1週間近くいます。  その時母は遠回しに姉に話して、様子をみるようです。義兄にもその話をして、少し待ってほしい、と言っているそうです。  義兄も母も私も「離婚」は望んでいません。子供のことを考えると、それは絶対避けたいです。もちろん姉のためにも離婚はしてほしくないです。  ただ、姉の性格はチャッカマン…といいますか、注意すると「私の勝手でしょ。」とか「迷惑かけてないでしょ。」とか反発することが多く、今回の件もストレートに「浮気して!」と怒ると逆切れするタイプです。  こちら側が強く言えば、反発して逆上して「離婚すればいいんでしょ!」と離婚することに話が進むことが予想できます。もしくは、自分の浮気を棚に上げ、「日記を勝手に読むほうがひどい!」とか義兄を攻撃するのも想像できます。  私も母も「子供がいなければ」離婚しようが、あとは義兄と二人で話し合って決めて、と言えましたが、子供が被害にあう、ショックを受けるようなことは避けたいのです。子供たちがかわいそうで…。  姉は義兄とは大学で知り合い、お付き合いしました(姉は初めてできた彼氏です)。義兄は1つ年上のため先に卒業し、実家に戻りました。姉は翌年追いかけていきました。  当時父は大反対しました(実家に帰ってこい!と)。それでも姉は反対を押し切って、追いかけていったのがなつかしいです。  姉は義兄しか付き合ったことがないから、今になって義兄以外の人に目覚めてしまったので…若い時にもう数人付き合っていれば、こんなことにはならなかったのか…とも思います。  義兄は本当良い人で、物知りだし、社交性も豊かで私の親戚ともすぐ仲良くなり、好かれています。仕事も公務員で安定していますし、問題なんてありません。もちろん浮気なんてしないタイプです。  姉は意外に嫉妬心があり、私と義兄が一時期メールのやりとり(決してやましいことはない、姉と私は好みが真逆です)していたのですが、姉から遮断されましたし、義兄が姉の前に付き合っていた彼女の写真が出てきたら、捨てさせた(?)ような話を聞きました。  そういうのもあり、なんで姉が浮気なんて…と思うばかりです。  母も相当ショックを受けており、げっそりしています。この歳になって、親にこんな迷惑かけて!父のこともあって母が半狂乱になったのも知っているのに!と姉に怒りもあります。  とはいえ、腐っても姉は姉なんです。絶縁は…今のところ考えていません。 (1)姉の性格上、直接「浮気した」と言っても逆切れするだけですので、直接は言えません。 ※直接言うのが効果があるのはわかりますが、それはなしでお願いします。  遠回しで言っても「していない」と言われるだけです。  それと今回義兄が勝手に姉の日記を見て発覚したことなので、母や私からははっきり「浮気した」とは言えません。  どういう風に聞けばいいでしょうか。 (2)子供たちの前では話したくないので、3月春休みに来た時、母と姉が二人っきりで話すにはどうしたらいいでしょうか?  私は日中仕事でいないし、日曜のみの休みです。帰省期間は月末と月初めのため激務(年度末締めなどもあり)で休みは取りにくいです。  親戚にあずける…にしても事情をどう説明していいか、と(今までそういうことがなかったので、何事があった!?と思われるでしょう)思うし、姪甥にしたらそんなに交流があるわけでもないので、二人だけ残されても不安にさせるかなと思います。 (3)4月に私が休みを何とかとり、母と二人で姉夫婦の県に行くつもりです。ホテルで4人で話をし、義兄に土下座して謝ってきます。それは義兄に申し訳ない思いと姉に「浮気した結果、家族がここまでしている」と制裁の意味をこめてです。  浮気相手を呼ぶつもりはありませんし、私は会いたくないです。  ただ姉がどこまで浮気相手に思い入れしているかわからないので、開き直られたり、離婚してその人と一緒になると言われたりするのが、怖いです。  他に制裁する意味として、効果ある行動はありますか?開き直られたらどうしますか?  まだ混乱状態で文章がわかりにくいかもしれません。不明なことは補足で答えます。  実際こういう経験をされた方、携帯など「見てはいけないもの」を見て浮気や不倫を知った方など、経験者からのご回答お待ちしております。

  • 糖尿病かどうか、まだわからないんですが、母が血糖値があがったので入院す

    糖尿病かどうか、まだわからないんですが、母が血糖値があがったので入院する事になるました。食事療法をするって言われたそうです。知ってる方がいたら教えて下さい。入院したらどんな治療でどれくらいの期間かかるんですか? 又、家族は看病はどんな事をすればよいのでしょうか?毎日の付き添いになるのでしょうか?