• ベストアンサー

肺がんの検査について

はじめまして。よろしくお願いします。 早速質問させていただきます。 私の義兄(40歳)なのですが最近血痰が出るようになり、会社の健康診断で「肺に影があります」と言われたそうなんです。 精密検査をしたところ癌の可能性があって検査入院が必要になり先日2泊3日の入院をしたのですが検査結果は「よくわからなかった。来月上旬再度検査入院してほしい」とのこと。 こういう検査というのはこのようになかなか結果がわからずに時間ばかり消費してしまうものなのでしょうか? 姉(義兄の嫁、私の姉です)も精神的に参ってしまっているようでどんな声をかけてあげたらいいのか迷ってしまいいつも言葉に詰まってしまいます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gontarin
  • ベストアンサー率27% (66/237)
回答No.1

どういった検査を受けたのかわかりませんが、 恐らく「気管支鏡検査」ではないでしょうか? 気管に内視鏡を入れ、さらに肺の影の部分まで細いカテーテルを進め、そこの細胞を採ってきてその細胞を調べるという検査です。 影の場所や種類によっては細胞が取りづらいこともよくあります。 細胞がとれても、結果としては悪性か良性か判断できません。といった結果が来ることもよくあります。 ですので、さらに検査を追加する必要があったのではないでしょうか? 不安なことは、遠慮せずに主治医の先生に聞くのが1番いいですよ。

mameko33
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど。それは本当に難しそうな検査ですね。 とっても参考になりました。 姉にもそのように伝えておきますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

 そんなことはありません。経験のある医師がいて設備が整っていれば診断は確定でできたでしょう。小細胞ガンなどであれば早い治療が必要です。違う病院で検査されたらいかがでしょうか?現在の病院は設備は整っていますか?がんセンターや設備の整った大学病院に行くことを強くお勧めします。

mameko33
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですか・・・ 義兄の住む地域では一応有名な肺を得意とする病院らしいです。 それとなく「他の病院無いのかな」って聞いてみますね。

関連するQ&A

  • 肺がんについて

    再度、同じような質問になりますが、お願いいたします。肺がんについて質問です。先日、健康診断でレントゲンを撮り、右肋骨に重なる影がみつかり、先日、 CTを撮ってきました。結果は、S4~S6にかけて、胸膜をはさむ結節があると言われました。傷病名はlung tummor(肺腫瘍)と記入されていました。この状況からすると、肺がんの可能性が高いのでしょうか?去年の10月に百日咳を患い、それを含めて、先生に聞いたところ、肺炎の影ではないとのことでした。百日咳の時に別の病院ですがレントゲンを撮りましたが、その時は何も言われませんでした。現在は咳もほぼ、収まり、血痰は一切、出ていません。熱もありません。やっぱり、肺がんでしょうか?また、傷病名にlung tummor(肺腫瘍)と記入されていても、精密検査後に肺結核だったということはありえますか?あと、現状から、大きさや良性か悪性か判断はつくのでしょうか?怖くて、眠れません。詳しく分かる方がいましたら、アドバイスをお願いいたします。 ちなみに、急を要するわけではないけど、早めに精密検査を受けるように、言われました。

  • 肺癌の可能性について

    先月51歳になったばかりの姉が、検診で肺のレントゲンに白い影が写っていてCTの検査を受けました。 その結果、丸い形ですが、やや周りがギザギザしているので、悪性と良性の可能性が半々という事でした。 これから気管支内視鏡の検査やPET検査、悪性であった場合の転移を調べる為に脳のMRI検査を受ける事になったのですが、 ここまで検査をするという事は本当は癌の可能性は半々どころか、かなり高いのでしょうか。影の形がツルンとした丸型じゃなければ必ず悪性なのでしょうか。 結果はかなり先になるので、とても心配です。咳や胸痛等の自覚症状は一切ありません。宜しくお願い致します。

  • これは肺ガンですか?

    64歳の父があるきっかけで肺ガンの疑いが持たれ、この1ヶ月あまり精密検査をしましたが、結果は *ペットCTでは、ステージIII-Bに影がある。 *ブラシを使った気管支鏡の検査結果はシロ。 *腫瘍マーカー、血液検査、喀痰検査でもいずれもガン細胞は見つからず。 本人は極めて健康で、恰幅もよく体重減少は全くありません。タバコも日30本ほど吸っていましたが検査の間は止めており、さらに元気なようにも見えます。 また肺ガン患者にありがちな背中の痛みも全く訴えていません。 主治医はペットCTの影についてガンと断定しかねており、優柔不断さに父もイライラを募らせています。 これはガンでしょうか?ガンでなければ何でしょうか?

  • 肺がんと喀血

    1日に1回くらい喀血します。レントゲンCTスキャン血液検査などの検査をしていますが、先生が左の肺に気になるところがあるけれど、これが腫瘍か炎症かよくわからないといって、血痰と血液によるがん細胞の検査結果待ちという状態です。すべてが不安で眠れません。夜中に喀血したらと思うと、、、 先生は少しの喀血なら心配いらないから検査の結果が出るまで待ちましょうと言われますが それまで後5日ほどあります薬は炎症を抑えるものを飲んでいます

  • 肺癌のCT検査について

    義父が胃癌 最近の定期検診でCTを撮ったのですが 肺に5mmほど前回半年前に撮ったモノには写ってない影が映っていたそうです 先生は今度半年後に増えていたり、大きくなったりしたら癌の転移でしょう  と言って見えました 5mmでは癌とは分からないものなのですか? 半年後までに消えている可能性もあるということなんでしょうか? 半年後まで長いので消化不良のまま過ごすしかないのでしょうかねぇ 影と言われると素人には癌なの?癌じゃないの?って思ってしまうのですが CTの結果の常識が素人には無いので何でも知識を教えていただけたら嬉しいです

  • 肺がんの可能性は考えられますか‥?

    20代女性です。以前から慢性的に咳が続いていて、先日突然喀血が出た為病院を受診しました。 血液検査とCTを行ったところ、右肺末梢に影がありました。胸膜とくっついているような陰で、ちょうど右肺の真ん中あたりです。 その場で出た結果では、血液検査には問題なし。CRPも上昇しておらず、白血球数も正常値でした。 医師の見解では、感染症の疑い、癌の可能性は極めて低いということでしたが、これから詳しく検査をして、1週間後の結果を待つことになりました。 血液検査と痰の検査、CTの結果待ちの状態で、腫瘍マーカーなどの数値はまだ出ていません。 現在の症状は血痰と咳が続いていますが熱はありません。 時々すこし呼吸が苦しいときがあります。 また、関係ないかもしれませんが最近ひどくなってきた腰痛が少し気になっています、、。 喫煙はしていないし、医師の言う通り肺がんの可能性は低いと考えておりますが、CTの影がはっきりしていたのでとても不安です。 CRPが正常値だとしても癌の可能性はあるのでしょうか‥? また、このような影ができる可能性として考えられる疾患はありますか? とても不安です。教えてください><

  • 肺癌について

    64歳の父のことなのですが、仕事でアスベストを扱っていたので肺の状態はよくなく、毎月病院で肺の検査をしてもらっています。 先月30日の検診でレントゲンをとった時に肺に影があるといわれ肺癌の可能性があるといわれました。 そこで詳しく検査をしたところリンパに大きな腫瘍ができていたみたいで、これが癌なら腫瘍の位置が悪いので手術はできない。放射線治療をしていくしかない。といわれました。 とりあえず癌かどうかを調べるために血液検査をしたのですが、 4つの血液検査のうち3つが数値が高く、1つは正常な数値でした。 この結果からでは肺癌とは断定できないということで今日腫瘍の一部を取って検査をしました。結果は1週間後です。 そして、今日医師から血液検査の結果『結核』の陽性反応がでたと言われました。 とりあえず結核の結果も1週間後にはっきりとわかるのですが、心配でたまりません。 父は5年前までたばこを吸っていました。医師はタバコが原因だと言っていたのでおそらく肺癌だと思うのですがそこで質問させていただきたいのですがお願いします。 1.リンパに大きな腫瘍ができていると絶対に手術はできないのですか?  放射線治療で治るものなのですか? 2.多分今のところ転移はしていないと思うのですが、この場合だとステージはどのくらいになりますか?末期の癌の可能性はありますか? 1週間後の結果で癌だと診断されると次はペットをするみたいです。 ペットをしないとステージはわからないですか 3.結核を併発している場合、結核と癌の治療は同時進行できるのでしょうか?  あと、病院もガン専門の病院に変えようと思っているのですが、結核を併発いている場合でもガン専門の病院は受け入れてもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 肺癌でしょうか?

    1ヶ月ほど前このような投稿をしたものです 「60歳の兄が健康診断の胸部CT検査で肺に影があるので直ちに呼吸器内科を受診するように言われました 早速受診した結果 すぐに外科による検査を受けるほうがいいが 一応1ヶ月後にもう一度CTを撮ってその結果を見ようということになりました・・・」 先日再検査の結果 やはり右上肺に白い陰影があります 一月前と大きさ(2cm弱)も濃さも全く変わりません  先生が言われるには 何かが肺にあるわけだが 当病院ではこれ以上の検査できない 呼吸器外科のある病院を紹介するから そちらで良く調べて貰うようにとのことです  早々に新しい病院に行き検査を受けます 癌でなかったら安心するだろうし もし肺癌なら尚更は早く発見できて運が良かったと思うよう兄に言いましたが 兄は「不安だ 不安だ 胃も痛くて食欲もない 何もする気にならない」とすっかり落ち込んでいます お尋ねします 白い陰影が1ヶ月ほど過ぎても大きさ(2cm弱)や形も変わらないということは 却って良い兆候かとも思いますが 悪性(癌)の可能性のほうがが高いということでしょうか?肺癌でないという可能性がどれくらいあるのでしょうか? 

  • 肺癌?

    家族が、国立病院機構の循環器科にかかっていたところ、5年ばかり前に担当医師から「X線検査で、肺に影が認められたので、呼吸器科で精密検査をするように」と言われました。 呼吸器科では、「肺癌だけど、わずか8mmの小さなものだから、当面3ヶ月毎にCT検査を継続して、様子を見ることにしましょう。」と言われ、以来3か月ごとの検査を受診しています。 しかし、いつも8mmで変化はなく(このこと自体は喜ぶべきなのかもしれませんが)、15mmを超えれば、PET検査をしようと言われています。 ところが、先日、慶応大学の先生が書かれた「医者に殺されないための47の心得」という本を読んだところ、「数年間も変化のない癌というものはありえず、本当に癌なのかどうか疑わしく、繰り返しCTを受けることによる放射線の害の方が、癌よりはるかに危険だ。」という趣旨の記述がありました。 果たして、今後ともCT検査を継続すべきものか迷っています。同様の経験のある方、あるいは専門家の方のアドバイスをよろしくお願いします

  • 肺に影。

    私の父(52歳)が会社の健康診断を受けたところ肺に影があるといわれ精密検査を受けました。肺に影があるというのはそこでもう何かしらの病気だっていうことなのでしょうか?もしかしてガンだったらどうしようと不安です。今私は父と離れて暮らしているので気が気ではありません。結果を待つまでわからないのはわかっているのですが、肺に影があるって聞いたらガンじゃないかって思ってしまって、ほかにどんな病気の可能性があるんか知りたくなりました。もう不安で不安で何も手につかないんで、ほかにも色々な病気があるとか、軽い病気な可能性もあるとか、異常がないこともあるとか、ちょっとでも違う可能性を聞きたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう