• ベストアンサー

肺がんの検査について

はじめまして。よろしくお願いします。 早速質問させていただきます。 私の義兄(40歳)なのですが最近血痰が出るようになり、会社の健康診断で「肺に影があります」と言われたそうなんです。 精密検査をしたところ癌の可能性があって検査入院が必要になり先日2泊3日の入院をしたのですが検査結果は「よくわからなかった。来月上旬再度検査入院してほしい」とのこと。 こういう検査というのはこのようになかなか結果がわからずに時間ばかり消費してしまうものなのでしょうか? 姉(義兄の嫁、私の姉です)も精神的に参ってしまっているようでどんな声をかけてあげたらいいのか迷ってしまいいつも言葉に詰まってしまいます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gontarin
回答No.1

どういった検査を受けたのかわかりませんが、 恐らく「気管支鏡検査」ではないでしょうか? 気管に内視鏡を入れ、さらに肺の影の部分まで細いカテーテルを進め、そこの細胞を採ってきてその細胞を調べるという検査です。 影の場所や種類によっては細胞が取りづらいこともよくあります。 細胞がとれても、結果としては悪性か良性か判断できません。といった結果が来ることもよくあります。 ですので、さらに検査を追加する必要があったのではないでしょうか? 不安なことは、遠慮せずに主治医の先生に聞くのが1番いいですよ。

mameko33
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど。それは本当に難しそうな検査ですね。 とっても参考になりました。 姉にもそのように伝えておきますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

そんなことはありません。経験のある医師がいて設備が整っていれば診断は確定でできたでしょう。小細胞ガンなどであれば早い治療が必要です。違う病院で検査されたらいかがでしょうか?現在の病院は設備は整っていますか?がんセンターや設備の整った大学病院に行くことを強くお勧めします。

mameko33
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですか・・・ 義兄の住む地域では一応有名な肺を得意とする病院らしいです。 それとなく「他の病院無いのかな」って聞いてみますね。