• 締切済み

HowとWhat の使い方がわかりません。

英文を書く際、疑問文でHowとWhatの使い方がわかりません。 例えば、「この物質の厚さは、どれくらいですが?」という質問の場合、 How thick と What thickのどちらが正しいでしょうか。 どなたかわかる方がおりましたら この疑問文で使われる、HowとWhatの使い方を教えてください。

noname#185025
noname#185025
  • 英語

みんなの回答

• frage
回答No.7

英英辞典、例えばCollins Cobuild English Dictionary(コウビルド英英辞典)とか、Oxford Advanced Learner's Dictionary(OALD, オックスフォード現代英英辞典)などで、howやwhatの項目を調べると、用法が良く分かると思います。特にコウビルド英英辞典は、今回のご質問のような場合の用法説明として、大変適切な記述になっていると思います。 「thick」に限って言えば、ここまでの回答で使い方の説明は尽きていると思いますが、せっかくですから、英英辞典でお調べになって、単純に「how thick というのだ」ということにとどまらず、より深く理解されるのが良いのではないでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

回答No.6

How thick です。How の後は形容詞か副詞です。 How long? How many? How old? How often? など、 定番の文型の中で覚えてください。 What の後は名詞が原則です。 What sport? What time? What color? What music? などがあります。

• gonbee774
回答No.5

学生時代から英語は苦手ですが、疑問文でなら、 「何?」を尋ねるのがWhat 「どのくらい?」を尋ねるのがHow だと理解しています。 (関係代名詞だとさっぱりわからず、眠くなっちゃいます(^^;)

noname#195146
noname#195146
回答No.4

形容詞や副詞ならhow、名詞ならwhatです。どういう答えを期待するかで、どちらなのかが決まります。 >「この物質の厚さは、どれくらいですが?」  答は例えば、It's three inches./It's very thick.などですね。そもそも、thickは形容詞です。なので、  How thick is this material? になります。  もしかすると注意が必要なのが、うっかりwhatで言ってしまったときです。形容詞でhowであるべきところにwhatを使う言い方はあって、形容詞の意味することについて役に立たないという皮肉になります。  What thick is this material? 「この物質の厚みが何の役に立つというんだ?」  一方、whatは名詞での答えを期待するときです。  What plastic is this material? 「この物質は何というプラスティックですか?」  It's vinyl chloride. 「塩化ビニルです。」

• CC_T
回答No.3

私の英語は「意図が通じりゃいい」って程度ですけど、回答しておきます。 Howは、どの程度とかどういう具合かとかをアバウトに問うもので、Whatは、より具体的に問うものとして理解してます。 だからWhat thickは言わないのではないですかね? その物体は「どれくらい厚い」ですか? How thick is the object? 期待される答え:そんなに厚くないよ。〇〇と同じくらいです。など その物体は「どれくらいの厚さ」ですか? What thickness is the object? 期待される答え:約何センチです。 そんな感じで使い分けてます。

• Him-hymn
回答No.2

howは形容詞または副詞と対応し、whatは名詞と対応すると考えておくのがポイントであり、基本です。 thickというのは形容詞ですからhowということになります。 How thick is this matter?という文がお示しの日本語の英訳です。 この疑問文で使われる、HowとWhatの使い方を教えてください。 What time is it? timeが名詞ですからwhatを使います。 What class do you have in the afternoon? classが名詞ですからwhatを使います。 (しかし、これらは、私は「名詞(what)+名詞」の形と考えています。この最初の名詞は後の名詞を修飾するので、この名詞whatを形容詞と考える立場もあります。そうすると、timeやclassを修飾する形容詞がwhatだという考え方になります。) How fast can cheetah run? fastは副詞です。ですから、howです。 How poor are those people? poorは形容詞です。ですからhowです。 ★気をつけるポイント many, muchは後に名詞が来ても、数、量を使うのでhow How many people do you have in your family? manyがあるのでhow How much time do we have before we finish this class? muchがあるのでhow 以上、ご参考になればと思います。

• marbleshit
回答No.1

How thick is the material? What thickness is the material? このようにhowは副詞として形容詞thickを修飾し、 whatは形容詞として名詞thicknessを修飾するという ロジックがお分かり頂けると思います。