• ベストアンサー

愚痴

22歳 女 精神障害です 2年目です ストレスですぐ愚痴をいってしまいます。(いつ治るの、何で治らないの、もういい加減にしたい、早く治りたい等) 家族中が険悪の中です毎日言ってしまうので どうすればいいでしょうか?言うのを我慢しようと踏ん張ってもすぐにまた弱気になって言ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183015
noname#183015
回答No.3

お早うございます。 愚痴!の効用は絶大です、思い切り出しましょう。 我慢をすることは無いのです、人前でなければ、出し切れば 悩めなくなります、どんなに理路整然と愚痴ってみても愚痴 ですから、正しい愚痴り方を提言いたします。 22歳ですと、男女に係わらず、性ホルモンバランスの崩れで 精神的障害で悩む事は多いのです。 2年間、別の世界観で生きている、と自覚してください。 これは事実!なんだ、と再度心から今の認識をしてください。 ストレスと大きく括らないで、ご自分の中での欲望が満たされない。 外からの圧力で生きずらい。の分類をしてください。 この中から「事実」だけを取り出して下さい。 それ以外の感情による不満を口にしても、 ご自分で飲み込むしか解決策は有りません(我慢!)。 質問者さんが造った不満はご家族には解決や責任は取れません。 ましてや他人には?です。 で、愚痴の「いつ治るの、」「何で治らないの、」は事実です、 担当医師に質問してください。愚痴ではありませんよ。 「もういい加減にしたい、」「早く治りたい等」は感情の愚痴です から、医師とのコミュニケーションからご自分で解決します。 >家族中が険悪の中です毎日言ってしまうので… → 言うのを我慢しようと踏ん張ってもすぐにまた 「弱気」になって甘えてしまうのですね。(甘えんぼさん?) ご家族に「ごめん!我慢できない」と言えるなら、言ってから、 多少は愚痴っても…イイかも?ワガ・ママには(我が母の意)。 愚痴ポイ人は世の中に沢山います、良く観察して見てください。

nashimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• TbLK
回答No.4

毎日、愚痴の出る状況や、体の調子は違うと思います。 その違いを感じとれるようになることが第一歩だと思います。 次に、愚痴を言う自分を責めてしまうと、ストレスが溜まると思うので、「あ、言ってしまった。次は気をつけよう」ぐらいの軽い気持ちで身構えるようにしてください。 そして、1日の終わり、寝る前に、今日の出来事を振り返ります。 その時、昨日より良かったことや今までと違い良くなったことを褒めてあげるのです。 自分で自分を褒めるのです。 押してもだめなら、引いてみよう。ということです。 責めることがなくなれば、ストレスは減り、愚痴も減っていくかもしれませんね。

nashimoto
質問者

お礼

noname#191343
noname#191343
回答No.2

現在、精神の障害をもっています。 私も毎日同じような愚痴をいってしまうことがありますが 病気のことでしんどいときや疲れてる時に多いですね どうしてもしんどいので周りにわかってもらいたい気持ちが出てくるのですが 同じ症状の方が近くにいないと、周りも経験がないようですからどうしようもない という状態ということがあります、経験のある方が近くにいると安心いるのですが… 経験のない周りの人はどうしていいのかわからない状態になるようで 同じ事を毎日聞くのが嫌みたいなことも言われた事があるんですが またそんなかんじで言われるとわかってもらえてないきがしてループしていくんですよね そうですね、病気のことで頭が一杯になるとどうしてもしんどくなるので 自分を癒してあげる方法を見つける方に目を向けてい事が必要かもしれません 私は病気の症状が愚痴へ向かわせていくのだと思いますから 自分は愚痴っぽくなるのは自分のせいではないのだと思いますよ 愚痴をいってしまったら駄目だということではないですから 愚痴が多くなってきたら自分自身を癒してあげる時間を作ってあげましょう できればですが、日頃から小さなストレスを感じた時でもその時に 誰かに聞いてもらったりするとストレスが少し軽減されるものとおもいます 少しずつでいいとおもいますから、今は癒してあげる時間を多くしてあげてください。

nashimoto
質問者

お礼

回答No.1

一生治ることはないから 諦めて もう失敗したら死んじゃえばいいわで生きましょう。 あの服ほしい 万引きしても障害者の振りして警察着たら電車に飛び込んでしんじゃおう! いい感じぃ くらいでいいんじゃない。

nashimoto
質問者

お礼