• ベストアンサー

FBTとイグニッションコイルの違い

プラズマボールを作ろうと思うのですが、フライバックトランスとイグニッションコイルの違いを教えてください。 どちらも昇圧用のトランスですよね。 FBTは高周波を出力することはできますか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

まず一番大きな違いはフライバックトランスは1次・2次が絶縁されていますが、IGこいるは単巻ですので絶縁されていません。 あと、IGコイルは直流でコアを磁化しておき、1次側を遮断したときに1次コイルに誘起された電圧を2次コイルで受けて2次側に高電圧を発生させるようになっていますので、巻き数の比は1:50程度ですし、高い周波数で動作させるようにはできていませんので、インバーターなどを使用して高電圧を作るには不向きです。 小型のフェライトコアを使用したFBTを使ったほうが無難でしょう。

green-berets
質問者

お礼

ありがとうございます! よく分かりました!