• ベストアンサー

ライン、出力トランスについて

信号経路にトランス挟むと、一次コイルのインダクタンスが低いと低音が減衰するというのは分かりますが、(リアクタンスが小さくなるから前段の出力側内部抵抗との分圧で受け取る電圧が小さくなる)高音が減衰するのはなぜでしょうか? 高い周波数ではリアクタンスが大きくなって分圧で一次コイルにかかる電圧が高くなる=信号がよく伝わる事だと思うんですが。単巻コイルが直列に繋がってると高周波が通りにくい=減衰するというのは分かるんですが、トランスの場合についてです。

• vhbtbh
  • お礼率97% (352/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.2

>信号経路にトランス挟むと、一次コイルのインダクタンスが低いと低音が減衰するというのは分かりますが、(リアクタンスが小さくなるから前段の出力側内部抵抗との分圧で受け取る電圧が小さくなる)高音が減衰するのはなぜでしょうか? 「高音が減衰」の主犯は、  参考 URL   5.2 トランスの等価回路    5.2.3 高域の等価回路 … に記された、  漏洩インダクタンス L1  浮遊容量 Cs です。   

参考URL:
http://ayumi.cava.jp/audio/pctube/node24.html#SECTION00623000000000000000
vhbtbh
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのページでのRsという抵抗成分が何に当たるのか不明なんですが…

その他の回答 (2)

• 178-tall
回答No.3

>そのページでのRsという抵抗成分が何に当たるのか不明なんですが… たしかに、図 5.6 あたりから断りなく登場しますネ。 以下の図から察するに、「電源 e の内部抵抗」 つまり電源抵抗 Rs らしい。   

vhbtbh
質問者

お礼

そうでしたか、ありがとうございます。

• kuro804
回答No.1

こんばんは 音声帯域ですとトランスは一般的には珪素鋼板が鉄心に使われると思います。 これをパーマロイというやや高価なものを使うと高域が延びるようです。 即ち、高周波では磁性体の損失が多くなり伝送損失が増えるということのようです。

vhbtbh
質問者

お礼

ありがとうございます。 要は、高音部分に関してはコイル部分(インダクタンス)ではなく鉄心抵抗によって減衰するということでしょうか?