• ベストアンサー

トランスから音が出ます

回路設計を行っているのですが、フライバックに用いているトランスから音がします。 どうやら低周波がのっているようです。 音が出るとサージが大きくなり困っています。 それに音が出るとなんだか怖いです。 音が出ないようにする方法を教えていただきたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

基本的な話ですがトランスから音が出るというのは巻きが甘いまたは、コイルの固定が不完全であるということですから、トランス自体の問題ですね。また、コイルが振動してしまえば、当然ながらエネルギーの一部はコイルを振動させることに使われてしまうので、特性的にも劣ったものになるでしょうし、場合によてはコイルが摩擦により短絡などを起こす可能性もあり、危険が無いとはいえません。また、目的とする周波数以外の周波数が乗っているのであれば、それは駆動回路のほうで対応すべき問題で、トランスで解決するkとは無理でしょう。ただし発生する音が低周波音であっても原因が低周波であるとは限りません。トランスのコイルの振動周波数とコアの共振周波数の差のように、それぞれの振動数の違いによって生み出される干渉波は低周波であるということも有りますので、シンクロなどで駆動側の波形をチェックする必要があるでしょう。 トランス自体が目的に合っていない(周波数や取り扱い電力など)場合は即時使用を中止しないと、周辺回路まで破損する可能性がありますね。もし手巻きで必要に応じて実験用に作っているような場合は、出来るだけ緩みの無いように巻き、コアとボビンの間に絶縁紙等をはさみ遊びをなくし、高周波ワニスを十分含浸させ確実にコイルを固定することをお勧めします。トランスではコイルとコアの間はしっかり固定されていて相互の間に振動などが起こらないことが正しく働く条件です。

kugerin
質問者

お礼

なるほど!!!! ユーアーキングオブ教えてgoo!! 思い当たる点が多々ありました! これから改善を行ってみます!