ガンダムについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • ガンダムについて教えてください
  • ガンダムのキャラクターたちの所属について疑問があります
  • 自分の好みのキャラクターについて話したい
回答を見る
  • ベストアンサー

ガンダムについて教えてください

こんにちは デスティニーとレジェンドはザフトの MSで、ストライクフリーダムもインフィニットジャスティスもザフトが奪った MS を元に作られてるんですよね? ということは、デスティニーのシン・アスカもレジェンドのアスラン・ザラもフリーダムのキラ・ヤマトも仲間なのですか? でも、アスラン・ザラはオーブのパイロットで、キラ・ヤマトも連合軍からオーブに移動したパイロットですよね。。。 何故、みんなザフトの軍に所属してるのでしょうか? ちなみに個人的には短髪とかショートが好きなので、ルックスだけならキラ・ヤマトが好きです 趣味がプログラミングというのも僕と共通してます でも茶髪に紫のカラコンが好きになれません 僕は、帝国の貴族の出身なので研究所の生まれというのも嫌です その点だけなら、黒髪に赤い瞳のシン・アスカのほうがマシです 藍色の髪にエメラルドグリーンの瞳のアスラン・ザラは問題外です 回答をお待ちしております

noname#192849
noname#192849

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211806
noname#211806
回答No.11

「SEED開始時点」での「プラントの最高指導者」は「ラクスの父であるシーゲル・クライン」でした。 「同第1話」で「(本当はナチュラルである「アル・ダ・フラガ」のクローン体だが、「オリジナルの持つ一種の特殊な異常なまでの勘の良さ(をそのまま受け継いで持っている為)」で誤魔化して)コーディネイターの中に紛れ込む事が出来ているラウ・ル・クルーゼ」が「独自に得た情報」で「オーブのスぺースコロニーであるへリオポリスで地球連合軍の新型機動兵器(連合側初のモビルスーツである5機のガンダム)の建造」を知り、「5機全てを奪おうと襲撃」します。 「デュエル・バスター・ブリッツ」の3機は工場から「同時に建造されていたアークエンジェルへの搬送途中」に奪われます。 キラは友人達と実は知らず知らずの内に授業の実習で「5機のガンダムの開発の一端」に触れていたのですが、 「ザフト軍の5機のガンダム奪取作戦の陽動で行われたジン(ザフトが地球連合に先駆けて開発した初のモビルスーツ。「ファーストガンダムにおけるザク」みたいなもの。)での襲撃」から友人達と避難行動を取ろうとする中で、「避難する人達とは逆の方向へ移動する自分達の指導教授を訪ねて来た来客(カガリ)」の後を追って 行き「まだ工房の中に搬送前で残されていたストライクとイージス」を発見します。 カガリは(実際は父のウズミは関与していない、ウズミより下の地位の者の独断専行なのだが「中立」を掲げながら父のウズミが地球連合に協力したと誤解して)「お父様の裏切り者」と叫び、マリューがキラ達の方に気をとられます。 で、「残りの2機を奪取に来たアスラン(もう1人は奪われない様に死守しようとする工房内のスタッフの応戦で死亡)」が銃からナイフに持ち替えてマリューに接近するのを庇おうとしてキラが立ち塞がります。 そこで2人はお互いに気付き(5,6歳頃から12歳くらいまで2人は同じ場所で育ったと思われるが、詳しい説明や描写は無い)、動揺しながらアスランはイージスに乗り込んで去って行き、キラはマリューに強引にストライクに一緒に乗せられてしまいます。 そして「友人達を守る為」に仕方なく「キラは地球連合軍側(正式に入隊した訳ではなく、あくまで形式上のものだったが)」となります。  中略 そして「旧ジャスティス・フリーダム(プロヴィデンスも)」は「ラクスの父」に替わって「プラント最高権力者となったアスランの父」の指示の元に建造されます。 「本来フリーダムのパイロットになるはずだった人物」は不明ですが、「ラクスとクライン派の協力」で「旧フリーダム」はキラに託されます。 そしてアスランの父はアスランに「フリーダムの奪取もしくは完全破壊命令」と共にジャスティスを授けます。 先に述べた「捨て石にされかけたアークエンジェル」にキラは合流します。  略 ジャスティス受領後のアスランは「シンの家族が巻き込まれて命を落とした、『オーブ防衛戦』でカラミティ・フォビドゥン・レイダーと交戦中のフリーダム(キラ)」を始めの内のしばらくは「様子見」でしたが、「ピンチに陥った」のを見過ごせず思わず助けてしまいます。 そして地球連合軍が撤退した後のキラとの会話で行動を共にする事をアスランは決めます。     さらに略 「切り捨てられたアークエンジェル」と「地球連合軍の再度の侵攻で陥落したオーブから脱出したオーブ軍の一部の残党」と「ラクスとクライン派の一部」が合流して「和平と停戦という目的の元に介入した結果」が「SEED DESTINY冒頭部」へと繋がるのです。       大幅に略 そして「クライン派」によって新造された「後継機」である「ZGMF-X19A」は「開発スタッフの誰か」が名付け、「ZGMF-20A」は「ラクス(肉体的にはまだ、のキラとラクスだが精神的には強く結ばれている)自ら『結果としてフリーダムに乗り換えるまでは常にキラと共に有り無事に生還させたストライクにあやかって』ストライクフリーダム」と名付けられたのです。

noname#192849
質問者

お礼

何度も詳しい説明をありがとうございます 機体の開発経緯とパイロットについては、ほぼ理解できました でもやはり、パイロットの歴史についていまいち整理できないです その辺をDVDを観ながら確認してみたいと思います 「カガリの訪問」や「アスランの父」の話もおもしろかったです いっぱい情報をいただいたので、今回はこれくらいにしておきたいと思います また、よろしくお願いします

その他の回答 (10)

noname#211806
noname#211806
回答No.12

「DVD」でなくとも「ネットカフェ」などで「バンダイチャンネル」(ご自分のパソコンでも会員加入で)視聴できますよ。

noname#192849
質問者

お礼

いろいろ回答をありがとうございました ネットカフェでは「バンダイチャンネル」を観てました でもGREATBRAVESさんの説明のように詳しい放送だったかな。。。 いっぱい情報をいただいたので、今回はこれくらいにしておきたいと思います また、よろしくお願いします

noname#211806
noname#211806
回答No.10

「キラがラクスの護衛としてプラント(ザフト軍の白い軍服着用)入り」したのは「SEED DESTINY本編」では出ていません。 ではどこで出ているかというと、「SEEDは『スペシャルエディションという名前の総集編』が3本」と「SEED DESTINYは同じく『スペシャルエディションという名前の総集編4本」あり、「それのSEED DESTINY最後の巻の新作追加映像」として出て来るのです。

noname#192849
質問者

お礼

回答をありがとうございます う~ん。。。 やはりキラの連合軍→オーブ→ラクスの護衛の流れが読めません。。。 アスランについても同様にわからない状態です 最終的に何処と何処の戦いになったのか整理できてないためと思われます 全部聞いても楽しみがなくなってしまうので、今回はこれくらいにしておこうと思います よろしくお願いします

noname#211806
noname#211806
回答No.8

「シンの家族が戦闘の流れ弾に巻き込まれる」「旧フリーダムが~」は「SEED DESTINYの第1話」ですね。 「後の回の回想シーンでもある」けれど。 「SEEDの最初のガンダムタイプ5機デュエル・バスター・ストライク・ブリッツ・イージス」は「地球連合軍の中の一勢力である大西洋連邦がオーブのモルゲンレーテ社の協力を得て完成させたもの」で、「オーブの中の地球連合寄りの者が自己保身の為に開発・建造に協力させた」のです。 「その5機の運用母艦として建造されたアークエンジェル」は「5機そのものと開発データを地球連合軍の最も重要な本部基地に届ける使命があった」ものの、「5機の内の4機を奪われ、しかも不明ながら別ルートで既に5機の開発データは届けられていた」ので「用済み」として「ザフトの大規模な本部基地襲撃作戦の情報を事前に得ていたので『捨て石』にしようとされ」ました。 「本部基地を放棄して別の基地に本部機能・指揮系統を移転させる中」で、「本部基地に到着した後でアークエンジェルからの転属を命じられたムウ・ラ・フラガは(この時点ではまだ自分の父アル・ダ・フラガのクローン体であるとは知らなかった)ラウ・ル・クルーゼの存在を感じて気配を追って行き出くわした後に地球連合軍上層部がこの基地を放棄自爆させてザフト軍の基地攻撃部隊を道連れにさせる作戦内容を知り」ます。 そして「アークエンジェルクルー」にその事実を知らせて「戦線離脱」させます。 「捨て石として切り捨てられ地球連合軍に居場所が無くなり、オーブに身を寄せるしか取るべき選択肢が無く」てオーブ入りします。 その後、「地球連合軍」は「プラント攻撃」の為に「戦力増強とその技術力目当て」に「オーブに地球連合に加盟もしくは共闘の要請」を打診します。 無論「プラント(ザフト)側」も同じ事をしますが、「オーブの最高指導者であるウズミ」は「どちらの陣営についても大差は無いし、オーブの理念に従いあくまでも中立の立場を貫く事を選択」します。 これに対し地球連合軍は「味方に付かないならば敵性国家として排除する」とオーブへ侵攻します。 その際に「5機のGATシリーズのデータを元に開発・建造したカラミティ・フォビドゥン・レイダー3機の後期GATシリーズ」と「遺伝子操作したコーディネイターの存在を問題視しながら、特殊な薬品の投与などでコーディネイターに近付けた強化人間」と共に「実戦投入」します。 「オーブ軍」と共に「アークエンジェル」も「オーブ防衛戦」に加わります。 「オーブ首脳陣」は「地球連合軍のオーブ侵攻開始前に国民に避難勧告を発令」し、それに従って「シン達の家族」も「オーブ周辺の避難民受け入れ国への避難船」へ乗ろうと山中を徒歩移動していました。 「SEED本編ではオーブ国民の避難行動の様子」はあまり出ていません。 「移動中にお気に入りの携帯を落として両親の注意も聞かずにその場に立ち止まり、結果両親も立ちつくしシンが取りに下りた直後に両親と妹が立ち止った場所に後期GATシリーズのビームの流れ弾が・・・」という訳です。 「シンの妹が駄々をこねて立ち止まらなければ助かったかもしれない」のに、「生命の危険が想定される状況であるにも関わらず我侭を通した」から・・・。

noname#192849
質問者

お礼

何度も回答をありがとうございます 説明させていただいたように、DVDは当分見れない予定です GATシリーズの中に「ストライク」というガンダムもあるのですね てっきり「ストライクフリーダム」のことだと思っていました いっぱい情報をいただいたので、整理してみたいと思います そこでもう一つお聞きしたいのですが「フリーダム」と「ジャスティス」はザフトのガンダムですよね なぜ大西洋連邦のアークエンジェルで運用するのでしょうか? よろしくお願い致します

noname#192849
質問者

補足

すみません 肝心なところを見逃していました アークエンジェルは捨て石になってオーブに移動するのですね。。。 そこからラクス派に仲間入りするということになるのでしょうか? なんとなく雰囲気がわかってきました よろしくお願いします

回答No.7

No.1です 途中の回答者様が詳しく話してくれてますね(^^*) もう、お分かりかもですが、 アスランは、元々ザフトですよ(‥;) 多分質問者様は、アスカの出てくる方のガンダム(ディスティニー)しか見ておられないんでは?? アスカが出てくる前のガンダム(SEED)を見るとよく解りますよ 個人的には、ガンダム(SEED)の方がアスカが出てくる(ディスティニー)より内容は好きです(^^*)機体はディスティニーで出てくるガンダムのが好きですが(‥;) とりあえず是非見てみて下さい

noname#192849
質問者

お礼

何度もありがとうございます アスランはやはりザフトだったのですね。。。 SEEDを観ればわかるのですか 助かります もうちょっと様子をみてみたいと思います よろしくお願いします

noname#211806
noname#211806
回答No.6

「最初の回答」にある様に「アスランはレジェンドには1度も乗っていない」です。 「乗る予定」というか「乗るはずだっただけ」です。 「デスティニー」と「ストライクフリーダム」は交戦したけれど、「最終的」には「インフィニットジャスティス」が「デスティニー」を撃破、「レジェンド」は「ストライクフリーダム」と交戦したものの「撃破されるところまでは至っていないまま」で終わりました。 「SEED及びSEED DESTINYを全話見ていての質問」ならば「何処を見ていたんだ」と思える質問だし、「全く見ていない」のなら「全話ちゃんと見て下さいと言う問題」だけど、「全く見ていないのか、部分的にしか見ていないのか、全然見ていないのか不明過ぎる」と思います。 「少なくとも『質問文』では全くそこの辺りの説明が無い」ので・・・。

noname#192849
質問者

お礼

何度も回答をありがとうございます 「乗るはずだっただけ」なのですね なるほど。。。 インフィニットがデスティニーを撃破したのですね レジェンドもデスティニーもストライクと戦ったと。。。 DVDは是非観てみたいです もうちょっと様子をみてみたいと思います よろしくお願いします

noname#211806
noname#211806
回答No.5

「本編DVDをレンタルしてちゃんと全話見るべき」かと思いますが、「SEED最終回後」にアスランはキラやラクス・カガリと同じ志の元に「偽名でオーブ軍所属」となっています。 「SEED DESTINY開始時点」でカガリは「父ウズミ(正確には養父。実父はユーレン・ヒビキ実母はヴィア・ヒビキでキラとは双子だが、どちらが上かは不明。キラが兄・カガリが妹かもだが、カガリは自分が姉・キラが弟と主張している)」の後を継いで「オーブの指導者(正確にはアスハ家の血を引いていないが、その事を知る者はごく僅かで公的にはウズミの娘だと思われていて国民の支持が高く名目上は最高権力者)」として、「オーブ代表としてプラントを訪問」中に、「地球連合の停戦状態を快く思っていない勢力(後にプラントの最高権力者デュランダルが指摘する黒幕『ロゴス』の息のかかった『特殊部隊』)」が襲撃して「カオス・アビス・ガイア」をプラントから奪っていった後に「かつてのアスランの父と同じく『ナチュラル根絶派』な者達」が「血のバレンタイン」で「核ミサイルを撃たれたプラントのコロニーの一つ」を地球に落とそうとします。 結果として「半分は地球落下前に完全に粉砕、もう半分も何とか小隕石程度に分砕に成功」し、「地球への被害」は抑えられた方だったけれど、「その実行犯の言葉」でアスランの心に「迷い」が生まれ、「戦士としてのアスランを高く評価していて利用したかったデュランダル」はそこに付け込み「アスランはプラント最高権力者である議長デュランダル直属の特務機関兵士としてザフトに復帰」します。 が、「シンがインパルスの機体特性を最大限に活用してフリーダム(キラ)を撃墜」した後に「シンにはデスティニー、アスランにはレジェンド(ザフト復帰時に専用機として与えられたセイバーはキラの言葉に動揺して撃墜されて大破)を新しい専用機として受領させる」というデュランダルの言葉に「デュランダルの欺瞞に気付かないシンはともかくアスランは初めて違和感と不信感を覚え」ます。 そして「その疑念」から「ザフト離反」を決行しようとしますが、デュランダルはそれも「想定済み」だったのです。 で、アスランは「グフイグナイテッド」を奪って脱出します。 「追撃手」として「シンはデスティニー、レイ・ザ・バレル(前作「SEED」で「プロヴィデンス」の「パイロットだったラウ・ル・クルーゼ」と同じく「アル・ダ・フラガ」のクローン体の1人)がレジェンド」で追跡し「グフ」は「デスティニー」に撃墜されるものの何とか「前作『SEED』でカガリの専属ボディーガードだった男(名前忘れた)」に救助されます。 意識を取り戻しキラ達との会話後に「ザフト(正確にはデュランダル)が行う事」をキラ達と共に止める事を決意します。 「レジェンド」は「前述の『アスラン追跡』後」もそのまま「レイ・ザ・バレル」が正式にパイロットとなります。 「インフィニットジャスティス」「ストライクフリーダム」は「プラントに潜伏していたクライン派が建造した機体」であって「ザフト軍の制式型番であるZGMF-X19A・ZGMF-X20Aが旧機体になぞらえて付けられてはいる」けれど、「ザフト軍が正式に開発・建造した旧機体とは異なり、クライン派というプラント内の一勢力に所属する機体であり『ザフト軍正式所属の機体ではない』」のです。 「旧機体は紛れも無くザフト軍に所属する(ザフト軍が所有する)機体だった」けれど。 「ストライクフリーダム」は「前述」の通り「旧フリーダムを失ったキラ自身が前作SEEDで(ストライクの予備パーツから製作)カガリが専用機にしていたストライクルージュ」で自ら「受け取り」に行きました。 「インフィニットジャスティス」は「撃墜された際の負傷が癒えていないアスランの代理」として「ラクスが搭乗」して「地球降下」させた後で「回復したアスランに譲渡」されたのです。

noname#192849
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます 旅の途中なので、DVDは当分の間は見れそうにないです。。。 ちなみにDVDの環境は家にあります 「シン・アスカの家族が巻き込まれるシーン」と「ストライクと何かが戦っているシーン」はネットカフェで見たことがあります なのでデスティニーの一部は見たことがあると思います 結局、アスランはSEEDの最終回でオーブに移動して、DESTINYでザフトに復帰、オーブに復帰するのですね。。。 キラ・ヤマトがザフトに移動した時期もわかりませんが、DVD是非観てみたいと思います よろしくお願いします

noname#211806
noname#211806
回答No.4

「色々間違っている」ので、「指摘」しときます。 「レジェンドはアスランに専用機として譲渡される予定だった」けれど、「結果としてアスランは搭乗していない」のです。 ちゃんと「SEED DESTINY本編」を見直して下さい。 「ストライクフリーダム」「インフィニットジャスティス」についても間違っています。 「SEED」に登場した「ZGMF-X09Aジャスティス」と「ZGMF-X10Aフリーダム」の「旧機体」が「GATシリーズの最初期型試作機5機」の内のザフトが奪った「GAT-X102デュエル・GAT-X103バスター・GAT-X207ブリッツ・GAT-X303イージス」を元に製作された機体です。 「SEED本編」もちゃんと見ていない様ですね・・・。 「ストライクフリーダム」「インフィニットジャスティス」は「旧機体」と「インパルス・カオス・ガイア・アビス・セイバーなどのSEED DESTINYでザフトが開発・製作したガンダムタイプ5機のデータ」を合わせて「ザフトの中の潜伏していたラクス(というか父親のクライン派残党)支持勢力によって製作」されたものですよ。 「デスティニー」は「インパルスがべース」、「レジェンド」は「旧ジャスティス・旧フリーダムと同じく奪ったGATシリーズのデータから作ったプロヴィデンスがべース」です。 「アスラン」は「SEED DESTINYのラスト」で「オーブ軍に復帰」のはず、「キラ」は「ラクスを守る為に裏工作でザフト入り」です。 「シン」は「ザフトには戻っているのか不明」というかぼかされていて、「戻っていても軍属ではない」か「オーブに民間人として入国」なのか分からずじまい・・・。 あと、「髪の色はともかく瞳の色はカラコンじゃなく元々ああいう色」だと。

noname#192849
質問者

お礼

回答をありがとうございます なるほど。。。 ザフトが奪ったGATシリーズをもとに作ったのがフリーダムとジャスティスとプロヴィデンスで、それとザフトのガンダムのデータを合わせてラクス派が作ったのがストライクとインフィニットなんですね! レジェンドがプロヴィデンスで、デスティニーはインパルスと。。。 ところでアスランがオーブに復帰したということは、ザフトからオーブに移動して、そこからラクス派の仲間になったという流れでしょうか? アスランはどんなきっかけでインフィニットに搭乗することになったのでしょうか? しかもレジェンドはザフトのガンダムですよね!? 何故オーブのアスランが搭乗するのでしょうか? なんだか質問が多くなってしまいましたが、回答をいただけると嬉しいです よろしくお願いします

回答No.3

その後、色々あってアスランもキラヤマト達の仲間になり、ザフトからかっぱらってきたガンダムを更に強く作り直して、人類を遺伝子操作で自由を奪おうと計画していた総本山をやっつけました アスカシンは、最後まで妹の仇を打つためだけにザフト軍にいましたが、キラヤマト達にやっつけられてしまいました

noname#192849
質問者

お礼

回答をありがとうございます ということはデスティニーはストライクにやられてしまうのですね。。。 ザフトからガンダムをかっぱらったのですか!? 何という機体かご存じでしょうか? よろしくお願いします

回答No.2

SEEDおよびSEEDディスティニーの世界では、人間の遺伝子操作技術が確立されています 受精卵の段階で、遺伝子操作を施し、病気になりにくく、頭が良くて、体力もあって、髪の毛や肌や瞳の色や体格なども親の好み通りに造ることが可能 その中でも、最高峰の技術で人工的に超天才として造られて産まれたのが、キラ・ヤマトです 世界は、遺伝子操作で産まれたコーディネーターと呼ばれる人々と、敢えて遺伝子操作は行わずに自然のままで産まれたナチュラルと呼ばれる人々が二分して国を作って暮らしていました。 で、そのコーディネーターとナチュラルの間に戦争が起こりました キラヤマトはコーディネーターの民間人でしたが、成り行きでナチュラルの作ったガンダムを運転して、ナチュラル側の軍の一員として、アスランを含むコーディネーター側の軍と敵対してしまうことになってしまいました 一旦は戦争は終結して、アスランはコーディネーター側の軍に戻り、キラヤマト達はガンダムと共に雲隠れ 再度、戦争が勃発して、コーディネーター側の軍人としてシンアスカ登場 どどこかでナチュラルとコーディネーターの戦闘が行われると、いきなりキラヤマト達が現れて、その驚異的な操縦技術と高性能なガンダムで双方を戦闘不能にしてしまう第三勢力となりました

noname#192849
質問者

お礼

回答をありがとうございます アスランの経歴を調べてる途中でして、話によるとザフトからオーブに移動したのかどうかよくわからない状態です その第三勢力というのが結果的にラクス派とかいうやつなのでしょうか。。。 よろしくお願いします

回答No.1

ん?キラヤマトは、遺伝子組み換えで産まれたんですよね? 親が好きなように髪の色や目の色を決めれる と、いった内容じゃなかったですか? カラコンて(;^_^Aカラーコンタクトの略では?(‥;) 後、ガンダムフリーダムでしたっけかね?アスカが出てくる前のガンダムです。 から見たらMSは解ると思いますが 簡単にアスランは、元々ザフト出身で、のちにキラと合流し、キラは、元々連合軍からオーブへと移動します オーブは、どの軍にも族さない中立国で、自国を守る為だけに軍事力を使っていました 連合軍=遺伝子を組み替えて産まれた者ではない。または、それに対し否定の念を持ちます ザフト=遺伝子組み換えで産まれた者と、それを良しとする者 オーブ=その両方を認め容認しあえる者の集まり といった形だったと思います わかりずらい説明になりましたが 何分にも、過去からの記憶ですので申し訳ないです 後、元々のMS自体はオーブからだった気がします……

noname#192849
質問者

お礼

回答をありがとうございます あれ? アスランはオーブのパイロットですよね。。。 ザフトからオーブに移動したのでしょうか? なんだか意味のわからない経歴ですね。。。 よろしくお願いします

関連するQ&A

  • ガンダム種運のHPで

    ガンダム種運のHP(http://www.gundam-seed-d.net/index.html)で、レジェンドがothersのページに載ってます。ストライクフリーダムやインフィニットジャスティスと一緒です。 フリーダムとジャスティスはキラとアスランが乗るはずですが、レジェンドは現在、レイが乗ってます。 なぜ、レジェンドはザフトのページにディスティニーと一緒に載っていないのでしょうか?

  • スーパーロボット大戦Z SEED勢について

    回覧ありがとうございます SEED勢(シン・アスラン等)が早く参入するルートに特化して進めて行った場合 シン達が参入するのは何話からなんでしょうか? またシンの機体がデスティニーに変わるのも何話か知りたいです 正直、シン達よりもキラで暴れたいと思っていたんですが キラが参戦するルートを選んだとしても5,6話しか使えないと聞いたので それならザフト側であるシン達をたくさん使えたらいいなと思いました

  • デスティニーガンダムとレジェンドガンダム

    ストーリー終盤に、デスティニーGとレジェンドGが極端に弱くなってしまったのはどうしてだと思いますか。 中盤であれほどキラのフリーダムGを圧倒していたデスティニーGが、スーパーフリーダムGの登場と同時に雑魚キャラに成り下がってしまったのが悲しいんです・・・。 お願いします。

  • ガンダム種運命でキラが嫌いな人への対応について

    ※他の方に比べてすごく長いです。 シン・アスカのスレで シンがベルリンでステラの説得に成功した後、ステラが暴走しなかった場合のもしものの話についてで、あくまでも個人的にはこういう展開でも良かったかもしれないと意見を書いたのですが、キラに関して肯定的な意見が入っていただけで、シンアンチ、キラ厨扱いされました。 そうではないと弁明はしているのですが、成果は出ません。もうどうしたらいいか分かりません。 私は種は総合的な出来はともかく、話の方向性はしっかりしていて、MSも他の作品に比べてヒーローっぽくて好きだったのですが、こんな事になるなら見なければ良かったとすら最近は思えてきて辛いです・・・。 私はリアルタイムで見てた時こそ 「自分は軍規を違反してるくせに、アスランが軍人らしからぬ行動をした時はここぞとばかりに馬鹿にしたり、 ステラの大切な人であるスティングとアウルのどちらかがカオスとアビスに乗っていると分かっていて殺しておきながら、それをステラに隠したまま「ステラを守る」とか顔向けできたり、 そもそもハイネを実際に殺したのはステラなのにそっちはどうした!とか思ったり、 自分も普段から誰かの大切な人を討っているくせに、自分がステラを殺された時は、軍からの命令よりも私情で出撃して、しかも他には隠しながら、アスランを馬鹿にしたりで、卑怯な奴」ぐらいには正直思っていました。 でも、ジ・エッジとかボンボン版、スパロボなどを併せてシンの色々苦悩している姿や、シンにも譲れないものがあったのだ。欠点があるけど、それ以上に魅力もあるんだと理解して好きなキャラになりました。 ※シンにしろキラにしろどちらも苦悩した末に一度選択を間違えてしまってもなお自分が望んでいる事のためなら前に進もうとするキャラクターであって、私はそういうキャラが好きです。 欠点だけ見て魅力は無視では作品自体楽しめないとも考えています。 肝心な書いたスレの内容です。 「ザフトにステラの身柄の引き渡しを要求されたけど、シンが拒否してザフトに追われる事になった。 キラはNJCを積んでいて、NJの電波妨害を受けないフリーダムに乗っていたので、接触通信無しでシンとステラのオープン回線を聴く事ができたので、事情を知っていてシンの逃走を援護してくれる。 その後、ザフトに戻るわけにいかなくなったシンは、自分を助けてくれたフリーダムを、「もしかしたら自分が思っている程には悪い奴じゃないのかもしれない」と考えて、なし崩し的にアークエンジェルと行動を共にする。 ※もちろん武力介入自体はシンは否定的で協力しないし、ハイネが死亡する原因となった確執が消えていないという前提です。主な目的も、もうほとんど寿命が無いステラが休む場所を確保するためです。 そこで、同じくアークエンジェルに捕虜としていたネオと遭遇・・・まで。 後の展開は特に書いてません。 または、シンがアークエンジェルに行かなかった場合は、フリーダムが援護してくれる展開は変わらないけど、無視して逃走。ただ、本編と違ってうらみではなく借りを感じる気持ちが芽生えます。 2人きりになれる場所まで逃げてシンはステラが死ぬまで一緒に生活して、後日、シンの腕の中で兵器としてではなく人として死ぬ事ができたステラ本人はいくらか救われた表情で息を引き取ります。 シンは結局ステラを守れなかった事に涙しますが、「すぐに自分も傍に行く」ため、軍人としての責任を果たし、刑に処されて死ぬべく、ミネルバに帰還します。 ただし、自分を待っていたのはデュランダルによってまた不問にされていた事実でした。 その後、アニメと同じく、エンジェルダウンが敢行。 シン個人としては恨みもあるけど、借りもあるフリーダムを討つのは気が進まないが、軍の命令で自分は軍人であるのだからと色々な事を割り切って出撃。 イメージとしてはアスランに「キラに援護された事を忘れたのか!」非難されかけますが、「自分達はザフトだ!それに軍の任務で出るわけであって喧嘩に行く訳じゃないと教えたのはあんただ!」と封殺する展開です。 そして、シンにとっては幸なのか不幸なのかフリーダム対策を練っていたのが功を奏してキラを倒します。 帰艦した後、アスランに恨み言を言われると覚悟をしますが、アスランは打って変って「よくやった」と褒めた後、格納庫から出て行きます。 その出撃前とは真逆な態度を不可解に思ってこっそり追いかけたら、誰もいない所で1人泣いているアスランを発見。 それによって、かつてアスランに言われた「誰かを討つ事で今度は自分が誰かを泣かせる者となる」という言葉の意味をもう一度考え直し、ダーダネルスでの戦闘やローエングリン攻略後の私刑についても併せて省みて、シンの成長フラグが立つ。 という展開です」 自分は対立する展開よりもちゃんと和解できる展開が好きです。 アークエンジェルとミネルバは互いの事情がすれ違って敵対する事になってしまいましたが、そこは主人公であるシンがつなぎ役になる展開になるだろうと思って期待していたのですが、実際にはなりませんでした。そのため、そういった主人公として両者を引っ張っていく展開もこうすればできただろうとにと残念に思ったためこういう一意見を挙げました。 種は設定からこうすればもっと自然な展開になっただろうという部分が特に多いので余計にそう感じてしまうみたいです。 それ以上の意味はありません。 長い文章を呼んでいただいた方、ありがとうございました

  • ガンダムseedディスティニーの疑問その2

    ガンダムseedディスティニーの疑問その2です 1 アスランとイザークたちの関係は 2 アスランが昔いたクルーゼ隊はどういうもので今どうなってるのか 3 アークエンジェルは地球軍のみかたなのかそれともザフトの味方なのか(個人的にはラクス暗殺未遂事件が議長が仕組んだものなのでザフトとは敵対関係と思うが・・・)

  • ガンダムSEED Destinyはお勧めできますか?

    昨日ガンダムSEEDを全編見終わりました。 昨日の今日で、悲惨な戦争・人間の狂気に若干気が滅入ってる部分がありますが、 永久ライブラリに加えたいほど十分に満足できる作品でした。 続けてDestinyも見た方が良いのでしょうか? ウィキを読むと、シンが主人公で始まったはずなので途中からキラが主人公かのような展開…… 監督が語る作品のテーマが最初と最後で変わってる…… デスティニープランやネオ=ムウなど細部まで作り込まれていない…… 映像の使い回しが多い、そのための矛盾点もある…… こうした評価を見るとなんだか良作という感じがしません。 それに、やっと悲惨な戦争が終結したと言うのに、また地球連合・ザフト・オーブは戦争を繰り返してるみたいだし、 キラ・アスラン・マリュー・カガリ・ラクス・バルトフェルド・ディアッカ・イザーク……、彼らにはもう敵対して欲しくない…… Destinyはお勧めできるのでしょうか?

  • ガンダムSEEDDESTINY

    ガンダムSEEDDESTINYに、ついての疑問。 主人公は、シン・アスカですが・・・なんだか凄い主人公だなぁ~と思うときがあります。 意外ときつい役柄だなぁ~とか。 主人公のわりに登場回数も少ないなぁ~とか。 それは、前作でのキラやアスランが今回もわりかし多く登場するからなのでしょうか? これからシンが、物語の中で成長してゆくのか・・・? みなさんはシンについて、どう思いガンダムSEEDDESTINYを見ていますか? 興味があるので、ご意見をお聞かせ下さい。 これからどんな話に発展していくのか楽しみです(^_^)

  • フリーダムは誰が乗る予定だったの?

     『機動戦士ガンダムSEED』のフリーダム。あれは元々ザフトのもので、ラクスが勝手にキラに渡したんですよね。そこで質問なんですが、フリーダムには誰が乗る予定だったんでしょうか?アスランがフリーダムでジャスティスが他の誰かだったのでしょうか?クルーゼかな?フリーダムを盗られちゃったからプロヴィデンスを新たに開発したんでしょうか?当時のイザークはアスランに比肩するほどの功績も挙げてないから違うだろうし。答え、もしくは皆さんの考えている説でもいいので是非お聞かせください。

  • ガンダムSeedDestinyの主人公は?

    現在CSでディスティニーを見流す程度ですがちょくちょく見ています。 ちょっと疑問に思ったのですが主人公はシンっという少年ですよね? 番組紹介でシンが主人公のような感じですが、 本編ではアスランが主人公でシンの存在が薄いように感じます。 現在25話で、最後まで見ていないのでコレからの展開が分かりませんが・・・ キラまで登場してきて一体ダレが本当の主人公なのだろうと疑問に思ってきました。 シンもそれ程ストーリー上重要な役割を果たしているような感じもしませんし・・・

  • ガンダムSEED DESTINY

    そろそろ終盤にかかった番組ですが先週は総集編でしたね。 そこで (1)なぜこの期に及んで総集編なのでしょうか? (2)しかも脇役キャラであるキラやアスラン視点での回想って  おかしくないですか? これから最終回にかけてシンを主役として活躍させる気が 監督にあるのか不明ですが、 (3)タイトルバックが3期OP時から ストライクフリーダムだった事から主役はキラなんですか?

専門家に質問してみよう