• ベストアンサー

the scan の定冠詞

次の文を読み質問します。 An inflammation occurred after conducting the CT scan. 改めてですが、上記のscanの冠詞はなぜaではなくtheなのでしょうか? ちなみにscanは既出ではない想定です。 世の中に知られているものとしてscanを考えているからである、という意見も聞きましたが意味が分かり兼ねています。 ご解説をお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.3

An inflammation occurred after conducting the CT scan. 改めてですが、上記のscanの冠詞はなぜaではなくtheなのでしょうか? ちなみにscanは既出ではない想定です。 aもtheもあり得ます。しかし、意味合いが違います。 まず、aにした場合、あなたは知らないと思いますが、あるCTスキャンだと、撮影後にinflammationが起こりますという意味になります。他のCTスキャンだと起こらないのかもしれません。 一方theにした場合は、CTスキャンというものをすると、その後にinflammationが起こるものだという意味になります。このtheは、話者と聞き手と、同じようなCTスキャンのイメージが持てるーーつまり、今の時代にある、我々の知るCTスキャンだとinflammationが起こるーーしかし、将来はちがうかもしれないーーというような感じの意味合いをたとえば持っています。 結論としては、このtheは今の時代の我々誰もが知っているCTスキャンというものを、単数形で表しています。ある、特定のものを差しているとするならば、aとなります。(この意味では学校でtheは特定なものなどという、インチキを教わると混乱するでしょう)。 以上、ご参考になればと思います。

neko_tango
質問者

お礼

Him-hymn さん、いつもご回答ありがとうございます。 「話者と聞き手と、同じようなCTスキャンのイメージが持てる」という部分が参考になりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

>scanは既出ではない想定 ですか。 ただ,やはり文脈なく,1文だけというのではないはずで, たとえば,CT scan というのはある期間に1回とか,決まっているはずです。 あるいは今回,しないといけない事情があった。 この文を書くにあたって,日なり,時期なりが特定されると, その時に行われる CT スキャンが自動的に特定される。 あるいは,普通に CT スキャンの後,必ず炎症が生じるわけでなく, 今回の CT スキャンは,という気持ちで特定している。 a だと常にみたいだから,the という意見もあるでしょうが, a にもいろんな場面で使う用法があり,ただ,いきなり「とある一回」であり, たまたま今回,炎症が生じた,というのであれば a でもいいです。

neko_tango
質問者

お礼

wind-sky-wind さん、いつもご回答ありがとうございます。 「この文を書くにあたって,日なり,時期なりが特定されると, その時に行われる CT スキャンが自動的に特定される。」という 部分が参考になりました!

回答No.1

CTスキャンを行った後,炎症が生じた。 世の中にいくつも CTスキャンというのはあるわけですから, とある一回のスキャン検査の後,というのであれば a です。 文脈のない文などなく,例えば,前に1か月前にCTスキャンをした。 そのCTスキャンのことを言っている。 もちろん,前にそうあれば it で済むわけですが, 1文で書こうと思うと CT scan という表現は必要。 あるいは,今回炎症が生じることとなった CT scan というのは特定されている, という発想も可能ですが,場合によっては私がよく言う先付けの the になって よくありません。 ただ,実際に明示されていなくても,その場で自動的に決まるから the というのはよくあります。 a と the で微妙に意味が変わってくると思います。 文脈なく,1文でなんでも考えるのがよくないです。

neko_tango
質問者

お礼

wind-sky-wind さん、いつもご回答ありがとうございます!