乳がん検診再検査の疑問

このQ&Aのポイント
  • 乳がん検診での再検査結果について疑問を抱いています。
  • 再検査の結果、両胸に多数のしこりがあり、悪性か良性か分からないため半年間の経過観察となりました。
  • 担当の先生が若く、不安を感じています。また、母親が乳がんを経験しており、手術を受けた別の医師に診てもらいたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳がん検診 再検査を終えての疑問

初めて質問させていただきます。 3か月ほど前に右胸のしこりに気付き、ちょうど会社の健康診断があり、 マンモグラフィーで要精密検査となり、健診をした総合病院へ再検査に行ってきました。 エコーの検査の結果、両胸にたくさんのしこりがあるとのことでした。 はっきりと水の塊と分かるものもあれば、そうとも言えないものもあるということです。 しかし、しこりが全て小さいため針を刺しての検査も出来ないそうで、 半年間の経過観察となりました。 以前から気付いていたしこりは、触ればはっきりと分かり、1cmほどあると思っていました。 それでも生検などの検査はできないものなのでしょうか。 その先生は、全てのしこりが小さいので検査は出来ませんの一点張りでした。 自分の知っている一つのしこりの良し悪しが知りたくて再検査を受けたのですが、 その判定もできず、更には両胸に多数のしこりと聞き、 それも悪性か良性か分からずと言う事で、半年間心配しながら過ごさなければいけないのかと、少々落ち込んでおります。 担当の先生にはとても失礼ですが、卒業2年目の若いお医者さんだったということも、 不安の種になっているのかもしれません。 少なくとも、今触れるしこりの検査だけでもしてもらいたかったのですが、 1cmくらいだとやはり無理なのでしょうか。 母親が2度の乳がんを経験しており、同じ病院の別の医師に手術をしてもらいました。 その先生に診てもらえればいいなと思っていたのですが、 指名などするのは失礼だと思い控えました。 半年間放置しておいても大丈夫なのでしょうか。 同じような経験をされた方、またこういったことに詳しい方がいらっしゃればと思い、 質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。 乱筆乱文申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185162
noname#185162
回答No.1

実際に1cmあったら即生検されるべき大きさですね。しかし、生検しないという判断であるという事は、以下が考えられます。 (僕は「べき」という言い方は好みませんが、あえてここで使わせていただきました。) 腫瘍は、外側から触って1cmであれば、実際の径はそれより小さいです。 針を刺して細胞をとって検査をする針生検は、一般的な注射よりも太い針を使います。(もちろん麻酔もしますし、必要であればメスで4ミリ~5ミリ切開してその穴から入れます。) がんは、しこりそのものではなく、しこりの中にあるミクロのサイズの細胞です。 がん細胞が周囲の組織を巻き込み、しこりとなっています。 肉まんの中にミクロの細胞がいくつかある「かも」知れないものを、数ミリの針穴に見事おさめて電子顕微鏡で悪性かどうか着色をして調べようというのが針生検です。 例えが悪いのですが、海岸の砂浜から、がんの砂1粒を探したいという事です。 もしも良性であっても、乳房に通した針穴の内部は出血をし、人によっては癒着や血腫ができます。また感染症を起こす可能性もあります。 いかがでしょうか。何度も針を通して乳腺を取ってくるリスクをご理解いただけたと思います。 生検は、目当ての細胞が確実にとれなければ意味がありません。 がんがどこにあるか分からないので、しこりがそれなりに大きければ、しこりの中心、上部、下方と3方向(3回)とります。 それでも、がんがとれなければ全く意味がありません。がんがとれなければ結果は良性または不明です 。 また、生検については、医師の間でも色々と意見が分かれております。 おとなしいタイプのがん細胞でその場にまだとどまっているようなものを、針にがん細胞をくっつけて血中に流してしまうのはいかがなものか、という意見もあります。 OPの後、補助として全身療法で副作用の軽い抗がん剤治療をする事がありますが、それは手術によって血中にちらばってしまう可能性を100%否定できません。 多数のしこりがある場合、良性の石灰化なども疑います。 マンモやエコーでの所見でもがんには特徴がある為、読影のできるプロであればかなりの確率で生検したほうが良い、または急がなくとも良いという判断ができます。 しかし分かりにくいものは、生検しなければ100%でない為、経過観察でホルモン等による大きさの変化を見ます。 乳腺症など良性の場合、数か月で消えてしまう方もいるからです。 良性の可能性が高く、生検で確実性がなければ経過観察です。 おそらく医師はその可能性を考えたのではないかと推測しますが、ご心配であれば乳腺外科の専門医のいる病院へ行かれてみる事をおすすめします。お大事に。

chobitan33
質問者

お礼

非常に分かりやすく詳しい説明をしていただき、感謝します。 エコーで見て分からなければ即「生検」と思っていましたが、いろいろな相互関係があり、 複雑なものなのですね。 大変勉強になり、また少し心が軽くなりました。 思っていたしこりとは別の事を言われ、少し動転したせいか、 突き詰めて良く聞かなかった私に非があると思い始めています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.3

外から触れて1cm程度でも皮膚、周辺の乳腺組織などにより実際の腫瘤はそれ以下の可能性もあります。 また、乳がんの増殖は比較的ゆっくりなので 仮にそれが乳がんだったとしても半年なら問題ないのでしょう。 心配ならばセカンドオピニオンを受ければいいと思います。 もちろん、その病院の別先生ではなく、他の病院になりますが…

chobitan33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セカンドオピニオンと言うわけではなく、 同じ病院で乳腺疾患の経験豊富な先生に再度診てもらうと思うのですが・・・

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

お母様を執刀した先生を指名して診察していただくのはちっとも失礼なことだとは思いません。なぜそうしなかったのかと不思議なくらいです。医師の側からも同じ血統の患者さんだとやりやすいのじゃないかと思います。 自分の体を守るのは自分しかいません。黙っていてはお母様とあなたの関係など誰も気がついてくれません。より良い医療は患者の側からも積極的に求めるべき物だと思います。黙って座って最良の治療が受けられる、と考えないほうがいいと思います。 窓口でいきさつを話して今からでもその先生に再検査していただくよう掛け合ってみたら良いと思います。 お大事になさってください。

chobitan33
質問者

お礼

複数いる医師の中から、一人を指名するという行為が果たして正しいのかどうか、 自信が持てず、流れ作業的なものに身をまかせておりました。 もう一度心配を取り除くために再検査を申し出るべきなのか、 良く考えたいと思います。 勇気を与えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳がん検診 エコー検査で異常あり 経過を見ましょうと言われました。

    乳がん検診 エコー検査で異常あり 経過を見ましょうと言われました。 人間ドッグのマンモグラフィーで、腫瘤の疑いあり、とのことで、癌で有名な病院に再検査に行き、マンモとエコーをしました。すると、人間ドックの判定の反対側の胸にしこりが見つかりました。マンモには移っていなかったのですが、エコーの方で私の目にも見えるくらい、細胞の色が違いました。先生は、「悪性には見えないから、まぁ半年後くらいにもう一度エコーやってみて。本当に心配なら細胞診ってのもあるけどね・・・」というコメント。その先生は乳がんの治療などで有名な方なので、その先生が悪性に見えないと言っているということは良性と考えてよいのかな、それに細胞診は痛そうだし。。。と思い、半年後にまたエコーをすることにしました。 エコーを見ただけで、悪性か良性かわかるものなんでしょうか??また、良性が悪性に変わることはあるのでしょうか? それとももしかして、もう一箇所、乳腺外科に行って検査をしてみた方が良いのでしょうか?

  • 乳がん 生検

    先日、胸にしこりを発見し、すぐに病院に行きました。(人間ドックとかもやっている個人病院)外科で受診し、超音波とマンモグラフィをやってもらい、そのときは良性の可能性が高いといわれました。ただしこりがある事にかわりはないので、念のため細胞を抜いて検査をしてもらいました。しかし、その結果が思わしくなく、良性とも言い切れないそうです。となると、癌ということになりますが、癌とも言いえず・・・。こちらとしては、良性だと期待して(それも良くないかもしれませんが)行ったので、あまりにもショックでした。そしてすこし様子を見るか、それともしこりを取って調べる(生検と言われるものだと思います)かの選択となりました。結局その病院で手術をすることになったのですが、この場合やはり他の専門のところで診てもらったほうが良いのでしょうか?ただそこの病院で検査してもらい、良性といわれ「様子をみましょう」と言われる可能性があります。それならば、今の病院でしこりを取って調べてみる方がはやい気がします。 正直、精神的にまいっています・・・。 皆さんの1つでも多くのアドバイスまたは経験談をお待ちしております。乱文をお許しください。 よろしくお願いいたします。

  • 乳がん検診の結果のことで教えてください

    先月マンモグラフィを受けました。 結果をもらって、「異常なし」だったのですが、 セルフチェックをするようになり、 両胸の脇に近いあたりに小さなしこり状のものがあることに気づきました。 マンモでは映らないけれど、乳がんの可能性はあるでしょうか? 自覚症状としてあるのですが、脂肪なのかもしれませんが 再度病院で受診すべきでしょうか? (その際、エコーで検査して、マンモのフィルムを貸し出してもらった方がいいですか?) すみません、どなたか経験者の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 乳がんでしょうか…?

    先日胸に1cm程度のしこりをみつけ、乳腺専門病院に行ってきました。 そこでマンモグラフィ(異常所見は見られなかったとのこと)超音波、エラストグラフィを施行し、良悪の判断が難しいとのことで針生検をやりました。現在は生検の結果まちです。 エラストグラフィは触診せずに硬さがわかる装置であるとのこと。 しこり自体は良く動くのですが、やはり悪性の可能性が高いのでしょうか? エラストグラフィでしこりが硬い物、と判断されても良性のしこりであることはあるのでしょうか? 結果が出るまでとても心配です。どなたか教えてください。 ネットで自分なりに調べてみましたが、情報が多すぎて混乱してます…

  • 乳がん疑いで検査中ですが、医師に対し不安があります

    大き目の栗ほどのサイズのしこりが見つかり、地元の国立病院へ行きました。 マンモグラフィと超音波では分からないと言われ 生検を受けましたが、それでも分からないと。 MRIとCTを受けましたが、それでも結果が出ません。 生検で違う場所を採取したと言われ、再検査をしました。 今、結果待ちです。 義母は「丁寧に診てくれている」と評価しましたが 夫は「検査結果を診断できない&生検を失敗するなんて有り得ない」と酷評。 私自身、かなり痛かったのに採取失敗と言われ驚きました。 良性でも大きさから切除するそうですが、このまま、この病院で良いのか心配です。 ですが、転院方法も分からないし、なんと切り出して良いのか迷います。 転院すべきか、そうでないか。 また、その際の告げ方などご教授お願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 違う病院にいきたい。乳癌検査って。。。

    乳癌検査の触診で1センチのシコリが見つかりました。その後のマンモグラフィーでは少し影があるが異常なし→エコー検査では何か境目のはっきりしない影がある→穿刺ではクラスII→MRI造影では異常なしという結果になりました・・が触診した医師には毎回まだハッキリ癌ではないと言い切れないといわれ、今度は2択として生検してスグ白黒ハッキリするか、3ヵ月後の再検査と言われました。 癌の確定検査とはそういうものなんでしょうか?何週も検査して精神的にも大変つらくなってきました。もともと、乳腺科のない病院に週1できていらっしゃる先生ですし、思い切って、乳腺科のあるマンモトーム生検という傷の小さくてすむ検査ができる病院にかえたいと考えはじめています。 その場合、先生にはどう切り出すのがベストでしょうか?教えて下さい。

  • 乳がん精密検査(細胞診・MRI)の確実性

    お願いします。 今年2月に初めて乳がん検診を受け、 エコーで1cm弱の小さなしこりが見つかり、 その日に太針生検を受け、結果は良性でした。 念のため半年後に、同院で再度エコー検査を受けたところ、 先生いわく、エコーの画像がやはりどうもガンに似ているとのことで、 そのときはMRIを受けて、ガンでないとの診断が出ました。 最初の検査のときに先生から、エコーの画像で判断する限り、 がんである可能性が非常に高いと言われたこともあり、 このMRI検査の後でも不安が拭えず、 今日、違う病院でマンモとエコーを受けました。 するとエコー検査で、しこりなど何も見つからない、と言われました。 先の病院でのエコー検査中、私も横になって検査していただきながら 自分のその画像を見て説明を受けたのですが・・・ 私としては、違う病院でまた組織検を受け (先生が腫瘍を見逃さない前提で)、やはり良性との診断が出れば、 本当に安心できる考えだったのですが・・・ 質問なのですが、 ●良性のしこりでも、数ヶ月でなくなることがあるのか? ●MRIは、病気のひろがりを見る検査と聞いたのですが、  腫瘍の質もそれで判明できるのか?  (MRIでのがん検査は確実性は高いのか?) ●太針生検で、組織以外の部分を取ってしまう事故は起こりやすいのか? 早期発見が治療の鍵となる病気なのに、 医者の全員が早期発見をしてくれる医者だとは、正直思えません。 とりあえず、今日行った病院はヤブだな、というのが私の感想なのですが・・・

  • 乳がん検査 細胞診→MRIで大丈夫ですか?

    35歳独身女性です。 会社の健康診断で右胸にしこりがあると言われて、乳腺専門の病院で精密検査(マンモ、エコー、触診)をしてもらいました。 その結果、右だけでなく、左胸にも悪性っぽい形のしこりが発見されてさらに血液検査と細胞診を受けました。(しこりが平べったくないので、悪性の疑いが高いと言われました) 血液検査の結果は異常なし 細胞診は右胸→クラスI(良性)、左胸→クラスIIIa(判定できず)、…でした。 その乳腺専門医院から紹介状を出され次は大きな病院でMRIの予約を取らされました。 本やネットでは、細胞診の次は、針生検となってますが、MRIでも正確な結果が出るのでしょうか? また、疑いのある左胸よりも、良性と言われた右胸の方がピリピリ痛んだり脇の下のリンパ?が チクチク痛んだりするんですが、これもMRIをやれば再度はっきり良性とわかりますか? 病院の予約が取れにくく、生理前は検診不可だったりして、次の検査が半月後です。 年末からずっと検査→待ち→検査と続き、不安なままの状態でつらいので、MRIで はっきりさせたいです。

  • 乳がん・・・3ヵ月後に再検査。

    私の母(56歳)の右胸にしこりが出来てしまい、病院でマンモとエコーの検査をして結果が出たのですが その結果が左胸はクラス1、しこりのある右胸がクラス3(どちらとも判断がつかない)とのことでした。 しこりはガンの場合は表面がでこぼこした感じになるけれど、母のはつるつるした感じなので、心配はいらないと思うけど 3ヵ月後にもう一度、検査するようにと医者から言われたようです。 その結果に不安になって、ネットで色々と調べてみると針生検と呼ばれる検査があることを知りました。 違う病院でその検査をしてもらえる病院を見つけたので、私は3ヵ月後と言わず今、母にこの検査を受けてもらいたいのですが 『現状では判断がつかないから3ヵ月後に検査しましょう。』と医者から言われているのに、違う病院でこういう検査はしない方が良いのでしょうか? 早期に発見することが一番だと聞いているので、母に検査を受けるように勧めているものの、本当に受けるべきなのかどうか判断がつきません。 どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 乳がん?

    マンモグラフィの結果、常々痛みのあった左胸に精密検査の指示が出たのでエコーを取りに行きました。 左胸は構築の異常で、問題ないものでしたが何も出ていなかった右胸にしこりがあることが判明しました。 (左胸にも右胸にも触診の結果では特に異常は報告されていません) そこで、穿刺細胞診を受け(?注射針くらいの針を刺して組織をとる検査。ほとんど痛みはありませんでした)木曜日に結果が出ます。 おそらく良性だと思いますが念のため、とお医者様が仰っていました。 良性・・・ですよね? まだ暫く眠れない日が続きそうですが、、、、何か思し召しがあればと思い質問させていただきます。 厳しいお答えでも・・・・きちんと受け止めますので・・・ なにとぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう