乳がん検診再検査の疑問

このQ&Aのポイント
  • 乳がん検診での再検査結果について疑問を抱いています。
  • 再検査の結果、両胸に多数のしこりがあり、悪性か良性か分からないため半年間の経過観察となりました。
  • 担当の先生が若く、不安を感じています。また、母親が乳がんを経験しており、手術を受けた別の医師に診てもらいたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳がん検診 再検査を終えての疑問

初めて質問させていただきます。 3か月ほど前に右胸のしこりに気付き、ちょうど会社の健康診断があり、 マンモグラフィーで要精密検査となり、健診をした総合病院へ再検査に行ってきました。 エコーの検査の結果、両胸にたくさんのしこりがあるとのことでした。 はっきりと水の塊と分かるものもあれば、そうとも言えないものもあるということです。 しかし、しこりが全て小さいため針を刺しての検査も出来ないそうで、 半年間の経過観察となりました。 以前から気付いていたしこりは、触ればはっきりと分かり、1cmほどあると思っていました。 それでも生検などの検査はできないものなのでしょうか。 その先生は、全てのしこりが小さいので検査は出来ませんの一点張りでした。 自分の知っている一つのしこりの良し悪しが知りたくて再検査を受けたのですが、 その判定もできず、更には両胸に多数のしこりと聞き、 それも悪性か良性か分からずと言う事で、半年間心配しながら過ごさなければいけないのかと、少々落ち込んでおります。 担当の先生にはとても失礼ですが、卒業2年目の若いお医者さんだったということも、 不安の種になっているのかもしれません。 少なくとも、今触れるしこりの検査だけでもしてもらいたかったのですが、 1cmくらいだとやはり無理なのでしょうか。 母親が2度の乳がんを経験しており、同じ病院の別の医師に手術をしてもらいました。 その先生に診てもらえればいいなと思っていたのですが、 指名などするのは失礼だと思い控えました。 半年間放置しておいても大丈夫なのでしょうか。 同じような経験をされた方、またこういったことに詳しい方がいらっしゃればと思い、 質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。 乱筆乱文申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185162
noname#185162
回答No.1

実際に1cmあったら即生検されるべき大きさですね。しかし、生検しないという判断であるという事は、以下が考えられます。 (僕は「べき」という言い方は好みませんが、あえてここで使わせていただきました。) 腫瘍は、外側から触って1cmであれば、実際の径はそれより小さいです。 針を刺して細胞をとって検査をする針生検は、一般的な注射よりも太い針を使います。(もちろん麻酔もしますし、必要であればメスで4ミリ~5ミリ切開してその穴から入れます。) がんは、しこりそのものではなく、しこりの中にあるミクロのサイズの細胞です。 がん細胞が周囲の組織を巻き込み、しこりとなっています。 肉まんの中にミクロの細胞がいくつかある「かも」知れないものを、数ミリの針穴に見事おさめて電子顕微鏡で悪性かどうか着色をして調べようというのが針生検です。 例えが悪いのですが、海岸の砂浜から、がんの砂1粒を探したいという事です。 もしも良性であっても、乳房に通した針穴の内部は出血をし、人によっては癒着や血腫ができます。また感染症を起こす可能性もあります。 いかがでしょうか。何度も針を通して乳腺を取ってくるリスクをご理解いただけたと思います。 生検は、目当ての細胞が確実にとれなければ意味がありません。 がんがどこにあるか分からないので、しこりがそれなりに大きければ、しこりの中心、上部、下方と3方向(3回)とります。 それでも、がんがとれなければ全く意味がありません。がんがとれなければ結果は良性または不明です 。 また、生検については、医師の間でも色々と意見が分かれております。 おとなしいタイプのがん細胞でその場にまだとどまっているようなものを、針にがん細胞をくっつけて血中に流してしまうのはいかがなものか、という意見もあります。 OPの後、補助として全身療法で副作用の軽い抗がん剤治療をする事がありますが、それは手術によって血中にちらばってしまう可能性を100%否定できません。 多数のしこりがある場合、良性の石灰化なども疑います。 マンモやエコーでの所見でもがんには特徴がある為、読影のできるプロであればかなりの確率で生検したほうが良い、または急がなくとも良いという判断ができます。 しかし分かりにくいものは、生検しなければ100%でない為、経過観察でホルモン等による大きさの変化を見ます。 乳腺症など良性の場合、数か月で消えてしまう方もいるからです。 良性の可能性が高く、生検で確実性がなければ経過観察です。 おそらく医師はその可能性を考えたのではないかと推測しますが、ご心配であれば乳腺外科の専門医のいる病院へ行かれてみる事をおすすめします。お大事に。

chobitan33
質問者

お礼

非常に分かりやすく詳しい説明をしていただき、感謝します。 エコーで見て分からなければ即「生検」と思っていましたが、いろいろな相互関係があり、 複雑なものなのですね。 大変勉強になり、また少し心が軽くなりました。 思っていたしこりとは別の事を言われ、少し動転したせいか、 突き詰めて良く聞かなかった私に非があると思い始めています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• choco_jiji
回答No.3

外から触れて1cm程度でも皮膚、周辺の乳腺組織などにより実際の腫瘤はそれ以下の可能性もあります。 また、乳がんの増殖は比較的ゆっくりなので 仮にそれが乳がんだったとしても半年なら問題ないのでしょう。 心配ならばセカンドオピニオンを受ければいいと思います。 もちろん、その病院の別先生ではなく、他の病院になりますが…

chobitan33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セカンドオピニオンと言うわけではなく、 同じ病院で乳腺疾患の経験豊富な先生に再度診てもらうと思うのですが・・・

• dogchibi
回答No.2

お母様を執刀した先生を指名して診察していただくのはちっとも失礼なことだとは思いません。なぜそうしなかったのかと不思議なくらいです。医師の側からも同じ血統の患者さんだとやりやすいのじゃないかと思います。 自分の体を守るのは自分しかいません。黙っていてはお母様とあなたの関係など誰も気がついてくれません。より良い医療は患者の側からも積極的に求めるべき物だと思います。黙って座って最良の治療が受けられる、と考えないほうがいいと思います。 窓口でいきさつを話して今からでもその先生に再検査していただくよう掛け合ってみたら良いと思います。 お大事になさってください。

chobitan33
質問者

お礼

複数いる医師の中から、一人を指名するという行為が果たして正しいのかどうか、 自信が持てず、流れ作業的なものに身をまかせておりました。 もう一度心配を取り除くために再検査を申し出るべきなのか、 良く考えたいと思います。 勇気を与えていただき、ありがとうございました。