• ベストアンサー

違う病院にいきたい。乳癌検査って。。。

乳癌検査の触診で1センチのシコリが見つかりました。その後のマンモグラフィーでは少し影があるが異常なし→エコー検査では何か境目のはっきりしない影がある→穿刺ではクラスII→MRI造影では異常なしという結果になりました・・が触診した医師には毎回まだハッキリ癌ではないと言い切れないといわれ、今度は2択として生検してスグ白黒ハッキリするか、3ヵ月後の再検査と言われました。 癌の確定検査とはそういうものなんでしょうか?何週も検査して精神的にも大変つらくなってきました。もともと、乳腺科のない病院に週1できていらっしゃる先生ですし、思い切って、乳腺科のあるマンモトーム生検という傷の小さくてすむ検査ができる病院にかえたいと考えはじめています。 その場合、先生にはどう切り出すのがベストでしょうか?教えて下さい。

noname#87942
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

セカンドオピニオンを求めて他院で話をきいてくるというのはいいかもしれませんね。 >癌の確定検査とはそういうものなんでしょうか? 乳癌の早期癌はそういうものだと思います。胃癌のように、胃カメラで直接がんの疑わしい部分が見れるのであれば、診断は早いです。乳癌の場合は触診だったり、エコーだったり、マンモグラフィだったりと間接的な情報を組み合わせて、さらに生検や細胞診で診断していきます。この細胞診もエコーで見た上で、腫瘍らしきところからとってくるので、確実に取れているかもはっきりしません。3ヵ月後の再検査というのも、やはりがんの診断の上で、経過を見るというのも重要な選択枝のひとつといえます。担当医は妥当なことを言っているように思います。 >マンモトーム生検 質問者さんのおっしゃるとおり、次の選択肢としてよいと思います。担当医にも素直におっしゃってよいと思いますよ。その病院にない装置なので、それがある病院に紹介状を書いてもらうということは悪くないと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 明日、担当医にマンモトーム生検のある病院に紹介状を書いてもらえるよう、素直に話してみようと思います。 本当にありがとうございました。 少し安心しました。

その他の回答 (1)

• 7515
回答No.1

私が乳癌を患った時、触診→マンモグラフィー→かなり精密度の高いエコー→CT→生検でかなり珍しい乳癌だと言われました。とても有名な先生で精神面でもすごくフォローしてくださり何でも言えたので良かったです。私も貴方と同じで検査の日々でこんな思いをしたくないので早く結果を知りたいと言ったらわかって下さり、まとめて検査をしてすぐ結果を教えてくれました。  先日15年ぶりに反対の乳房に乳癌の疑いがあり、手術してもらった先生は10年前に違う病院に行かれたので他の先生に診て頂いていたのですが、私と考えが違うので診察が終わり家に帰って主人と話、今の先生には言いにくかったので別の日に受付でレントゲンのコピーをもらい、10年前の先生にセカンドオピニオンに行きました。その先生は、セカンドオピニオンは診て頂いている先生の機嫌を損ねる事があるので難しいですとおしゃっていました。やはり乳腺外来があり乳癌認定医のいる病院がいいです。乳腺外来でも乳癌認定医の資格をもっていない先生が診ている所もあります。私はそこにいる患者さんに評判を聞いたりします。患者さんはよく知っていますよ。何かあったときは自分なりに良く調べ納得の行くようにわからない事は聞いた方がいいです。セカンドオピニオンを受けるとハッキリしていいと思います。早くスッキリするといいですね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても不安でしたので涙がでてきました。 そうですね。 良くも悪くも納得の行くような検査や治療を受けれるように、行動したいと思います。本当にありがとうございました。