• ベストアンサー

違う病院にいきたい。乳癌検査って。。。

乳癌検査の触診で1センチのシコリが見つかりました。その後のマンモグラフィーでは少し影があるが異常なし→エコー検査では何か境目のはっきりしない影がある→穿刺ではクラスII→MRI造影では異常なしという結果になりました・・が触診した医師には毎回まだハッキリ癌ではないと言い切れないといわれ、今度は2択として生検してスグ白黒ハッキリするか、3ヵ月後の再検査と言われました。 癌の確定検査とはそういうものなんでしょうか?何週も検査して精神的にも大変つらくなってきました。もともと、乳腺科のない病院に週1できていらっしゃる先生ですし、思い切って、乳腺科のあるマンモトーム生検という傷の小さくてすむ検査ができる病院にかえたいと考えはじめています。 その場合、先生にはどう切り出すのがベストでしょうか?教えて下さい。

noname#87942
noname#87942
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

セカンドオピニオンを求めて他院で話をきいてくるというのはいいかもしれませんね。 >癌の確定検査とはそういうものなんでしょうか? 乳癌の早期癌はそういうものだと思います。胃癌のように、胃カメラで直接がんの疑わしい部分が見れるのであれば、診断は早いです。乳癌の場合は触診だったり、エコーだったり、マンモグラフィだったりと間接的な情報を組み合わせて、さらに生検や細胞診で診断していきます。この細胞診もエコーで見た上で、腫瘍らしきところからとってくるので、確実に取れているかもはっきりしません。3ヵ月後の再検査というのも、やはりがんの診断の上で、経過を見るというのも重要な選択枝のひとつといえます。担当医は妥当なことを言っているように思います。 >マンモトーム生検 質問者さんのおっしゃるとおり、次の選択肢としてよいと思います。担当医にも素直におっしゃってよいと思いますよ。その病院にない装置なので、それがある病院に紹介状を書いてもらうということは悪くないと思います。

noname#87942
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 明日、担当医にマンモトーム生検のある病院に紹介状を書いてもらえるよう、素直に話してみようと思います。 本当にありがとうございました。 少し安心しました。

その他の回答 (1)

  • 7515
  • ベストアンサー率16% (30/187)
回答No.1

 私が乳癌を患った時、触診→マンモグラフィー→かなり精密度の高いエコー→CT→生検でかなり珍しい乳癌だと言われました。とても有名な先生で精神面でもすごくフォローしてくださり何でも言えたので良かったです。私も貴方と同じで検査の日々でこんな思いをしたくないので早く結果を知りたいと言ったらわかって下さり、まとめて検査をしてすぐ結果を教えてくれました。  先日15年ぶりに反対の乳房に乳癌の疑いがあり、手術してもらった先生は10年前に違う病院に行かれたので他の先生に診て頂いていたのですが、私と考えが違うので診察が終わり家に帰って主人と話、今の先生には言いにくかったので別の日に受付でレントゲンのコピーをもらい、10年前の先生にセカンドオピニオンに行きました。その先生は、セカンドオピニオンは診て頂いている先生の機嫌を損ねる事があるので難しいですとおしゃっていました。やはり乳腺外来があり乳癌認定医のいる病院がいいです。乳腺外来でも乳癌認定医の資格をもっていない先生が診ている所もあります。私はそこにいる患者さんに評判を聞いたりします。患者さんはよく知っていますよ。何かあったときは自分なりに良く調べ納得の行くようにわからない事は聞いた方がいいです。セカンドオピニオンを受けるとハッキリしていいと思います。早くスッキリするといいですね。

noname#87942
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても不安でしたので涙がでてきました。 そうですね。 良くも悪くも納得の行くような検査や治療を受けれるように、行動したいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳がん診断と外科生検

    45歳(既婚、出産経験あり)です。 健康診断で要精密検査となり、大学病院にて、触診・超音波・マンモグラフィー・穿刺吸引細胞診・ 胸部造影CTを受けました。 触診・マンモグラフィーでは異常はなく、超音波で1.3cmの腫瘤(2つの腫瘤がくっついている可能性あり) が認められ、穿刺吸引細胞診では鑑別困難との結果でした。 主治医曰く「良性の可能性の方が高い。」とのこと。 はっきりさせるために入院して全身麻酔下で行う外科生検を行うか、経過観察するか、 を決めなければなりません。 最近では外科生検はあまり行われないようですが、針生検やマンモトーム生検をせず、 いきなり外科生検をする方が良いケースというのもあるのでしょうか? 針生検やマンモトーム生検と外科生検の診断の精度はかなり差があるものなのでしょうか? 外科生検で悪性が判明し再手術となった場合、傷跡は二箇所になるのでしょうか? ここ一ヶ月、はっきりしない状態が続き悶々としています。 質問が専門的になってしまいましたが、どんなアドバイスでも結構ですので よろしくお願いします。

  • 乳ガン検診の検査について

    先日市の健康診断でマンモ&エコーを受けた 結果マンモでカテゴリー3、要精検と出ました。 乳腺外科で再検査し、右乳房の一ヶ所に20mmの範囲で集ぞく性の石灰化がありました。 その場で針生検をして結果は二週間後との事でした。それと同時に造影剤のMRIを別の病院で受けるように言われ、今週その予約が入っています。 突然の事で家に帰ってからいろいろ調べたのですが、造影剤のMRIは癌がどこまで広がっているかどうかを検査するためと書いてあるものが多く、また針生検やマンモトームをして癌が確定した後にMRIをすると書いてあるものがほとんどでした。 なぜ私の場合は針生検の結果を待たずにMRIするのでしょうか…? 10月初めに最終的な検査結果を聞きにいく予定なのですが、もう癌か確定しているような気がして不安な毎日を送っています。 再検査の際先生からも「私の石灰化はおそらく乳管にあってそれが非侵潤か浸潤か、それによって治療も変わってきますのでその時はまた説明します」と言われ、後から考えると先生の言い方も石灰化が癌前提の話し方のような感じでした。 私と同じ一ヶ所の集ぞく性の石灰化で癌ではなかった人もいるんですよね?と聞くと乳腺症(確か乳腺症と言った記憶があるのですが定かではないです)だった人もいます。とは言っていましたがどうも検査や話し方が癌前提のようで不安です。 私と同じように再検査で針生検をして同時に造影剤のMRIを勧められた方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 乳癌検査結果

    マンモグラフィと触診を受けましたが、触診では異常なし、マンモグラフィでは異常あり要精密検査D2と書いてありました。中身は何も書いてありませんでした。どれぐらいの確立で癌なのでしょうか?気持ちを落ち着かせる方法知りませんか?完全に参っています。

  • 乳がん検査(エコー下穿刺)について教えて下さい

    会社の健康診断でマンマエコーを受けたところ、「左胸に乳腺腫瘤の疑いあり」と言われ、再検査になりました。 昨日病院へ行き触診をしたところ、しこりの形が良くないと言われ、マンモグラフィーを受けました。レントゲン写真上は癌らしい所見は無いようなのですが、念のため「エコー下穿刺」という採血針を胸に刺して細胞を採取する検査を来週の土曜日にする事になりました。 先生からは、麻酔もなく10分位で終わる検査だから大丈夫だよと言われましたが、不安でたまりません。 麻酔なしでも大丈夫なのでしょうか?もの凄く痛い検査なのでしょうか?どなたか、この検査を受けられた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。不安でたまりません。お願いします!

  • 乳がん検診 触診での要精密検査について

    乳がん検診の結果で、マンモグラフィーでは「異常なし」でしたが触診で「要精密検査」と出ました。 去年の11月~12月に乳腺症のような症状が出ましたが、落ち着いていたので診察は受けませんでした。乳がん検診の時も若干痛みと乳腺の腫れがあったので先生に話したところ「腫れている奥にシコリがあるような気がするけど、マンモグラフィーの結果を見て見ないとわからない」とのことでした。自分ではいまだにそのしこりはよくわかりません。 今日、結果が届き初めに書いたようにマンモグラフィーでは問題なかったようなのですが、触診で精密検査が必要というのはどういうことなのか不安に思い投稿しました。 もちろん、受診する予定ですが週末のためすぐに病院には行けないので気になります。 よろしくお願いします。

  • 乳がん検査MRIについて

    教えてください。 健康診断でマンモグラフィーでカゴリーIIIの診断がでて、乳腺外来(診察していただいたのは、外科の先生)でもやはり、同じ結果がでました。しかし、触診でもしこりはなく、エコーでもはっきりしたものは映っていなかったようで、マンモには、もやっとした影があるのでMRIの検査を勧められました。 しかし、いろいろ調べるとMRIは、癌の進行具合を調べる時に使うようで、不安になりました。 細胞をとる検査はしていません。もう癌と先生はわかっているのでしょうか?検査結果がでるまで不安でなりません。 マンモとエコーと触診で大体の病名はわからないのでしょうか? かなり あせっています。どなたかお知恵をおかしください。 追伸 昨日MRIとエコーの検査をしてきました。エコーで10枚ほど 映像を残されて、サイズを測っておられました。やはり、何か見つかったということでしょうか?

  • 良性の可能性が高いと言われ続けて、マンモトームまできてしまいました。

    30歳の未婚女性です。 4月半ばに乳がん検診を受けました。(マンモグラフィ&エコー&触診) その結果、マンモグラフィで複数の石灰化が見つかり、またエコーでも左胸に怪しいのう胞が一つ見つかりました。良性の可能性が90%以上だが、念のため精密検査を受けたほうがよいとのことで、その後、総合病院で精密検査を受けています。 マンモグラフィも角度とかの問題で、結果が変わってくることがあるとのことで、まず、再度マンモグラフィとエコーを行いました。 すると、やはり複数の石灰化と複数ののう胞が見つかりました。 この時点での先生のご意見は、「良性の可能性が高いが、石灰化の分布がかなり派手なので、針生検をしたほうがよい」 とのことで、針生検をしました。 その結果は、「異常なし」でしたが、先生より、「もしかしたら、たまたまがん細胞があるところの細胞が採取されなかっただけかもしれないから、念には念を入れて、マンモトームをしましょう。それが今出来る最終の検査なので。マンモトームをして良性でも複数の石灰化があるので、結局は経過観察になりますが。」 と言われました。 そこで質問です。 (1)なぜガンだと確定できない診断をいくつも行うのでしょうか?異常が疑われた時点で、マンモトームをするということはできないのでしょうか?細胞診で異常なしの結果がでたにも関わらず、次の検査を薦められたことがよくわかりません。 (2)マンモトームをしても、100%確定診断ではないようですが、したほうがよいのでしょうか? (3)もしガン細胞があった場合、ガンはどのくらいのスピードで進行するものなのでしょうか?やはり若いと早いのでしょうか?すでに、最初に異常が見つかった時点から2ヶ月近く経過しており、心配です。 もし、マンモトームで異常なしという診断後、数ヶ月後にガンがみつかったという方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけると嬉しいです。 もちろん、その他の方からのご意見もお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 乳がん検診で生検を受ける条件とは?

    マンモグラフィーで乳がん検診をしましたが、異状あり、触診や超音波では異状なしでした。 2年前にも違う病院で、同じ検査をしましたが、今回と同じ 「カテゴリー3」の「良性しかし悪性を否定できず」という結果でした。 しかしやはり指摘されている部分にたまにズキリと痛みが走ります。 乳腺炎という可能性もあるそうです。 2年前の再検診では3回くらいマンモを撮りましたが、そのつど先生もわからない。 数ヵ月後に経過観察といわれるばかり。 針で生検をしたいと申し出ましたが、影がある程度大きくならないとできないそうで、 なんだかよくわからず、それきりやめてしまいました(放射能も浴びることになるし)。 今回は改めて再検査してみます。影も2年前から大きくなっているかもしれませんし。 生検を受ける条件が影の大きさなのかどうか確かめたくて質問しました。

  • 乳がんの検査(穿刺吸引細胞診)

    胸にしこりがあった為病院でマンモグラフィと超音波の検査をしたところ、マンモグラフィには全く何も写らず、しこりと思われた所は異常なしとのことでした。 ですが、超音波で他の部分に黒い影が見つかり、『超音波下穿刺吸引細胞診』をすることになりました。 主人に話したところ、『ガン細胞は組織を取るなど刺激を与えると大きく成長するというのを何かで読んだ!』と言い、もっといろいろ調べてから検査をした方がいいと言います。 細胞診をすることでガンを進行させることはあるのでしょうか? 専門の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 ちなみに35歳女性です。

  • 乳がんの針生検の検査が出来る条件について

    乳がんの検査内容と、ガンの進行度について質問があります。 25歳女性です。 (1)針生検の検査が出来る条件とはどのような状況でしょうか。 (2)上記針生検をせずに尚かつ、実はガンでした…という場合、    ガンが進行していて危険な状態になる可能性などあるのでしょうか (3)乳がんの検査をする場合、「乳腺外科」と「総合病院・大学病院の外科」どちらがいいのでしょうか。 今年の健康診断のガンのマーカー?でEの結果がでたため、 (血液検査) 大腸内視鏡検査・胃カメラ・乳がん検査を行いました。 (大学病院の内科と、外科です/乳腺専門がなかったので) 大腸の胃カメラの検査に関しては問題なかったのですが、 乳がん検査で異常が見つかりました。 マンモグラフィー・超音波検査を行った結果、 超音波検査では問題がなく、 マンモグラフィーで「クラスIII」と診断されました。 ただ、超音波検査で異常が見つからなかったため、 次の検査の「針生検」には進む事が出来ないと言われました。 (マンモグラフィーの画像には、もやもやしたものがうつっていました。) 「針生検では、超音波を使いながら検査するため、 超音波検査で異常が見つからない限り、次の検査には進めない」とのことです。 先生には「三ヶ月ごとに超音波の検査をしましょうか?」 と言われました。 ガンの疑いがあるのに、そんな感じで良いのかと不安になり、 三ヶ月後の検査で、例えば異常だった場合、 進行していてまずい状況になっている可能性とかないでしょうか? ときいたところ 「それは答えられませんね、そうなった場合はそのとき考えましょう」 との返答が… その後、風邪をひいて普通の町医者に行き、 病気がないかどうかきかれたので、 上の事をすべて説明したところ、 「超音波検査で異常がなかったから検査ができないってどういうことだろうねー 出来ると思うんだけどねー」 とのこと。 他の病院にいったら針の検査に進めるのか、 進めるなら別の病院に行った方がいいのか、 このまま大学病院の外科ではっきり異常がみつかるまで検査を続けるべきなのか、 よくわからなくなってきました。 どうするのが一番自分の為になるのか判断が出来ません…。 (体重減少などはなく、逆にだんだん太ってきています、 触っても特にしこりなどはわかりません) 長文で申し訳ありません、 是非アドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう