乳ガン検診の検査について

このQ&Aのポイント
  • 乳ガン検診の検査結果に不安を抱えています。再検査で針生検とMRIをする理由は?
  • 乳ガン検診で針生検とMRIを同時に勧められた方はいますか?
  • 乳腺症とは何ですか?再検査結果によって治療方法は変わりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

乳ガン検診の検査について

先日市の健康診断でマンモ&エコーを受けた 結果マンモでカテゴリー3、要精検と出ました。 乳腺外科で再検査し、右乳房の一ヶ所に20mmの範囲で集ぞく性の石灰化がありました。 その場で針生検をして結果は二週間後との事でした。それと同時に造影剤のMRIを別の病院で受けるように言われ、今週その予約が入っています。 突然の事で家に帰ってからいろいろ調べたのですが、造影剤のMRIは癌がどこまで広がっているかどうかを検査するためと書いてあるものが多く、また針生検やマンモトームをして癌が確定した後にMRIをすると書いてあるものがほとんどでした。 なぜ私の場合は針生検の結果を待たずにMRIするのでしょうか…? 10月初めに最終的な検査結果を聞きにいく予定なのですが、もう癌か確定しているような気がして不安な毎日を送っています。 再検査の際先生からも「私の石灰化はおそらく乳管にあってそれが非侵潤か浸潤か、それによって治療も変わってきますのでその時はまた説明します」と言われ、後から考えると先生の言い方も石灰化が癌前提の話し方のような感じでした。 私と同じ一ヶ所の集ぞく性の石灰化で癌ではなかった人もいるんですよね?と聞くと乳腺症(確か乳腺症と言った記憶があるのですが定かではないです)だった人もいます。とは言っていましたがどうも検査や話し方が癌前提のようで不安です。 私と同じように再検査で針生検をして同時に造影剤のMRIを勧められた方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • PVA
  • お礼率62% (80/129)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

ご心配なお気持ちお察しいたします。 >また針生検やマンモトームをして癌が確定した後にMRIをすると書いてあるものがほとんどでした。 いいえ。乳がんにはいくつもの種類があり、わかりやすそうな言葉で例えますと、ゴマ粒や米粒を散らしたように見えるもの、ゴツゴツとした岩のように見えるもの、くもの巣のように見えるものと色々です。 集簇石灰化病変のケースは上記のゴマ粒や米粒を散らしたような部類で、針生検よりMRIが先となることも多々あります。 マンモ・MRI・生検など、それぞれ見つけるのが得意な種類と不得意な種類があるので、種類によって順番なども考慮しつつ徹底的に調べるということです。 また、MRIは転移を調べるためだけと思われがちですが、これも不正解です。 理由1:上記のとおり、種類によって不得意があるため、マンモではうつりにくい他病変も見落とさないように調べるため。 理由2:9月に全身のMRIを撮り、良性で経過観察、1年後の8月に再び全身MRIを撮れば、2回の画像を比較することができるため。 理由3:MRIはリースでも機械と維持費などが大変高額で、施設の設備なども必要なので、MRIを持たない病院もあります。(他院で撮影してもらう) MRIの画像診断は、読影医という専門医が複数名でするため日数がかかりがちです。 また、MRI撮影はできても、その読影を外部発注している病院もあり、これもまた日数がかかります。 針生検について:乳房=砂浜、がん細胞=砂1粒と例えるとわかりやすいです。 砂浜の中に貝殻(石灰化)があり、その貝殻の中にある1粒の砂を、画像から針で吸い込んで取って調べるのが生検です。 貝殻そのものが、がんというわけでなく、まとまったひとつの塊の中にいくつかのがん細胞が散らばっている状態をイメージされるとわかりやすいかと思います。 ※検査を同月にまとめることで、高額療養費の対象となる場合があります。 (月分けの場合=担当医などへの希望があれば、同月にまとめて検査する考慮ができるケースもアリ) 例:9月1日検査5万、9月20日検査4万=一般区分高額療養費対象(医療費が一部戻ってくる) 例:9月1日検査5万、10月20日検査4万=一般区分高額療養費対象外(医療費は戻らない)

PVA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理由1~3どれも分かりやすく 針生検だけではなく、念には念を 入れて丁寧に診察する病院である のかもしれないと少し安心しました。 高額医療費の手続きについても 教えて頂いてありがとうございます。 とても丁寧で分かりやすく教えて 頂きました。検査結果が出れば はっきりするのですが、それまで 少し安心して過ごすことが出来そうです。 心配な気持ちも汲み取って頂いたので こちらの方をベストアンサーにさせて 頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6210/18515)
回答No.1

マンモグラフィーは 石灰化があるのはわかっても それがなにの原因なのかはわかりません。正確に判定するために 精細で立体的な画像が必要です。 まあ検査すれば病院の収入アップになるということが第一でしょう。MRIは設備投資が億の金額ですから。 私は マンモだけで終わったので 石灰化はなかったということみたいでした。

PVA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。病院の懐事情で検査する(させられる)ならいいのですが、そういう事情もあるのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 違う病院にいきたい。乳癌検査って。。。

    乳癌検査の触診で1センチのシコリが見つかりました。その後のマンモグラフィーでは少し影があるが異常なし→エコー検査では何か境目のはっきりしない影がある→穿刺ではクラスII→MRI造影では異常なしという結果になりました・・が触診した医師には毎回まだハッキリ癌ではないと言い切れないといわれ、今度は2択として生検してスグ白黒ハッキリするか、3ヵ月後の再検査と言われました。 癌の確定検査とはそういうものなんでしょうか?何週も検査して精神的にも大変つらくなってきました。もともと、乳腺科のない病院に週1できていらっしゃる先生ですし、思い切って、乳腺科のあるマンモトーム生検という傷の小さくてすむ検査ができる病院にかえたいと考えはじめています。 その場合、先生にはどう切り出すのがベストでしょうか?教えて下さい。

  • 乳がん検査

    母が乳がんで手術した事もあって健康診断のオプションで乳がんの検査をしています。 1回目の検査後、検査結果に左の乳腺石灰化(要経過観察) 翌年の検査でも同じ結果でした。 2回ともエコーでの検査(触診では問題なし)で、2回目の検査予約の時にマンモかエコーどっちが良いかを聞かれ、去年石灰化と言われたんだけど…という話をしたんですが私が20代である事告げるとじゃぁエコーで良いと思いますよと言われエコーにしました。 それが去年の夏ごろの話です。が、最近になって石灰化ならマンモじゃないの?と知人に言われました。調べるとマンモのが石灰化を見つけるのに適していると…そうなるとエコーで見つかった石灰化はよほどのものなかのか…と不安になってきました。 検査した病院は自分のかかりつけではない上に経過観察と言う事で1年に1回の健康診断の時に検査を受ければ良いかと安易に考えていました。 自分が不安ならやはりマンモを受るのが一番良いとは思うんですが、マンモで見つかる石灰化とエコーで見つかる石灰化ってやっぱり違うものなんでしょうか? ちなみに、内膜症で大学病院で手術予定なんですがそこに乳腺外科というのがあんですが、再検査や要精密検査という結果ではない以上大学病院での検査って難しいですか?

  • 乳がん検診

    痛みで大きなしこりを見つけ、乳腺専門病院でマンモと超音波検査をしました。 細胞診の時、針をさしたらたくさん膿が出てきました。 そこでもう少し大きな針で膿を吸い出しました。 膿が出たら少ししこりも小さくなって楽になりました。 超音波ではカテゴリ3、マンモではカテゴリ4/3と書かれてありました。 乳腺炎の抗生物質のお薬を貰って、1週間後に細胞診の結果が分かります。 ガン(悪性)の可能性が高いでしょうか?

  • 乳がん検診でひっかかりました

    48歳主婦です。10年ほど前から人間ドックでマンモとエコーの検診はしておりました。 3年前から左乳首のまわりがごろごろと固くなり、人間ドックの際聞いたところ、マンモでもエコーでも問題無いので乳腺症との診断で、後から送られてくる専門医が目を通した資料でも乳腺症とのことでした。 昨年2月のドックの診断で、左乳房左右非対称陰影有り 検査してくださいと出たので、近隣の比較的大きい病院を医療機関を通して紹介してもらい(乳腺科があるのになぜか外科でした)マンモのCDROMを持って4月に受診しました。 マンモでは異常無く、その病院でしてもらったエコーでも問題無く乳腺症のせいで出た判断でしょう、また来年ひっかかったら来てくださいとのことでした。 また今年も人間ドックで同じようにひっかかったので、軽い気持ちで先日昨年行った病院で同じ先生にエコーを診てもらった(エコーしてくれたのは臨床検査技師の方)ところ、去年は無かった1.5センチくらいの影がある、このように写るのはガンの可能性が高い、針で細胞を採る検査をしましょうと言われやってもらいました。痛み止めの麻酔を打ち、エコーを見ながら針を入れ、3回バチンバチンと採っていました。 先生は採った感じそうでもないんだけどなぁ、微妙だなぁと言っていました。 さらに血液検査もして、今から1週間後に結果を聞きに行く事になっています。 血液検査までして、かなりガンの可能性は高いでしょうか。 乳腺症とタカをくくっていたのでパニックになっています。 大きい病院ですが、こんなことになって改めて調べると、あまり乳がんの手術数は無いこと、感じの良い先生ではあるけど外科であり、去年は触診もしなかったこと、もしかして去年エコーを見落としていたのではと思ってしまうことなどから、どんな結果になってもセカンドオピニオンは受けようと思っています。 こうなると不安で不安でたまらなく、乳腺症と言われていた左乳首まわりも全部ガンなのではないかと思ったり、最悪の事ばかり考えてしまいます。 乳腺症とガンはエコーで見れば違いがわかるものですか? 昨年の臨床検査技師の方が見落とすということはありますか? 針で採取していた部分は乳腺症の下側のようでしこりになっていたとしても触れません。 見せられた画像ではコロンとしたもので無く、もやもやが少し濃いようにしか見えませんでしたがこういう方が悪性でしょうか。 ガンを覚悟した方が良いのか、専門家の方、似たような経験をされた方、ご助言をお願いいたします。

  • 乳がん検査MRIについて

    教えてください。 健康診断でマンモグラフィーでカゴリーIIIの診断がでて、乳腺外来(診察していただいたのは、外科の先生)でもやはり、同じ結果がでました。しかし、触診でもしこりはなく、エコーでもはっきりしたものは映っていなかったようで、マンモには、もやっとした影があるのでMRIの検査を勧められました。 しかし、いろいろ調べるとMRIは、癌の進行具合を調べる時に使うようで、不安になりました。 細胞をとる検査はしていません。もう癌と先生はわかっているのでしょうか?検査結果がでるまで不安でなりません。 マンモとエコーと触診で大体の病名はわからないのでしょうか? かなり あせっています。どなたかお知恵をおかしください。 追伸 昨日MRIとエコーの検査をしてきました。エコーで10枚ほど 映像を残されて、サイズを測っておられました。やはり、何か見つかったということでしょうか?

  • 乳がんの検査の結果について

    年末から乳がんの再検査が続いています。エコー、MRI、マンモトーム、ひととうり検査しました。悪性の結果はでなかったのですが、エコーの影?が気になるらしく二週間後に超音波の予約をいれました。乳腺の構築がみられるとのことですがいろいろ調べてはいるのですがよくわかりません。かぎりなく黒に近いのか、それとも結果が出にくいほど初期の癌なのか、不安がふくらむばかりです。こんなに結果って出にくいものなんですか?同じような経験をされたかた、くわしいかた、なんでもいいです。情報をください

  • 乳ガン検診の再検査について

    再検査を受けられた方、教えて下さい。 検診で左に1つ、右に3つ影があり、造影剤を入れてMRI検査と細胞診を受けます。 MRI検査の注意事項を読んだら、検査当日は化粧(特にアイシャドウやラメ入りなどの化粧品)は控えると書いてあります。 仕事の合間に検査を受けるのですが、病院で化粧は落とさなければならないということですよね。 また、造影剤はどこから入れるのでしょうか。 それから細胞診は痛みはだいぶ痛いのでしょうか。 MRI検査も細胞診も片側ずつということで、検査結果がわかるのは1ヶ月はかかりそうで、ガンの恐怖で、精神的に辛いです。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 乳がん検診の結果

    先日受けた乳がん検診で要精密検査の結果がでました。 所見欄には,乳腺疾患の疑い(石灰化)微小円形,集簇性,不明瞭とあります。 早々に外科を受診するつもりですが,それまでがとても心配です。 石灰化って何ですか? 乳がんの可能性があるということですよね? 乳がん以外の疾患の可能性はあるのでしょうか?

  • 乳癌検診マンモストーム

    2年半前から乳房にしこりがあって、触ると痛いので、乳癌検診しました。マンモでは異常がみられなかったけど半年たってしこりが少し成長していたので注射針でしこりの中のものを抜き、検査をしたところ水分だったとのことでした しかし先生は「今回の検査では癌細胞はみられなかったけど、痛みがあるしこりでも、マンモや超音波では分からなくても、癌ではないとは言い切れないので、もっと精密にわかるMRI CT そして、もっと深い部分まで細胞をとる検査もあるから、してみますか?どぉしますか?」 と判断を聞かれましたが緊急性を要すような言い方ではなかったから、様子を見ていくのも選択に入れていいみたい。 それに もしかしたら注射針より大きくて太い針でとるマンモストームという検査でとても痛みを伴うと聞いたので 正直怖くてこわくて返事にこまってしまいました。 そしたら先生は「去年のマンモ検査からちょうど1年たつ夏くらいにマンモもう一度してみて それで決めようか」と 言ってくれましたが、急いでもっと詳しくわかる精密検査をするべきなのでしょうか すごく悩んでます・・・

  • 乳癌検診のMRI

    先日の乳癌検診(マンモ)で要精密検査となり、今日マンモとエコーの検査を受けました。しかし、何か特定が出来ないので今度、MRIを受けることになりました。調べたら、特定するためには細胞診をするみたいで、MRIをいきなりするということは、ガンは確定でガンの大きさを見るということなのでしょうか?不安で仕方ありません。どうか、わかる方、回答ヨロシクお願いします。