• ベストアンサー

乳ガン検診の再検査について

再検査を受けられた方、教えて下さい。 検診で左に1つ、右に3つ影があり、造影剤を入れてMRI検査と細胞診を受けます。 MRI検査の注意事項を読んだら、検査当日は化粧(特にアイシャドウやラメ入りなどの化粧品)は控えると書いてあります。 仕事の合間に検査を受けるのですが、病院で化粧は落とさなければならないということですよね。 また、造影剤はどこから入れるのでしょうか。 それから細胞診は痛みはだいぶ痛いのでしょうか。 MRI検査も細胞診も片側ずつということで、検査結果がわかるのは1ヶ月はかかりそうで、ガンの恐怖で、精神的に辛いです。 どうか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

乳がん患者です。 とても心配ですね。 MRIは、うつ伏せになって、穴の中に乳房を入れるような体勢です。 造影剤の点滴は、手の甲です。 注射をするのと同じチクッとする程度で、針が入ってしまえば痛みはありません。 細胞診は胸に針を刺すなんて、ちょっと怖いと思いますが、 これも注射程度だと思って大丈夫です。 注射と同じで、怖がって緊張すると痛く感じるので、 楽しいことを考えるなど(難しいとおもいますが)リラックスして受けてください。 最後に・・・ 検査結果を待つという事は、治療の中で最も辛いことです。 しかし、暗く落ち込んで待っていても、忘れて楽しく過していても、 出る結果に変化はありません。 ストレスも乳がんの原因の一つと言われています。 「落ち込むのは、悪い結果が出てからでも遅くない」 私は、これをおまじないのように唱えます。 良い結果が出るように祈っていますね。

apis03
質問者

お礼

ご心配頂き、ありがとうございます。 主人が単身赴任で、19歳と14歳の息子逹がいるのですが、結果が出るまで黙っているつもりなんですが、無理して普通に接することもストレスになってるんでしょうね。 教えて頂いたので、検査はあまり不安なく受けれそうです。 結果が出るまで心配しないよう、気分転換してみます。 ありがとうございました。

apis03
質問者

補足

ようやく左側の検査が終わりました。これから右側の検査が始まります。 結果が出るまで長いんですね。 いろいろ教えて頂いたので、不安なく検査を受けることが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.3

あまり気にしないことです。 マンモグラフィを受けた人の中で、がんと診断される人は、 1000人中2~3人です。 つまり、マンモグラフィを受ける人のほとんどの人は、 癌ではないということになります。 MRIは、磁気を利用した診断機器なので、 アイシャドウなどの化粧品の中に含まれる磁性体(金属)が 悪影響を及ぼす(例えば、ヤケドをするとか)からです。 しかし、この機会ですから、乳がんについて、勉強してください。 http://ganjoho.jp/public/cancer/data/breast.html http://www.gsic.jp/cancer/cc_18/index.html http://www.jfcr.or.jp/hospital/department/clinic/disease/ladies/mammary_gland/index.html

apis03
質問者

お礼

教えて頂いて、有り難うございました。 そうですね。怖がるばかりではなく、この際勉強してみます。

apis03
質問者

補足

ようやく左側の検査が終わりました。結果が出るまで不安ですが、教えて頂いたサイトでいろいろ勉強し、不安がだいぶ減りました。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは、ご心配ですね。7年前に摘出手術をしました。MRI検査の造影剤は手の甲からしました。また、細胞診は痛かったですが、相当の怖がりの私でも耐えれましたので大丈夫です。乳がんは初期であれば、そんなに心配されなくて良いと思います。そして先日テレビであってましたが、ガンが15cmの方が内視鏡で手術されてました。その後、豊胸手術をされて、見た目わからないようになっていました。でもまだガンとは診察されてませんので、希望を持ってください。何もない事をお祈りしています。

apis03
質問者

お礼

お答え頂いて、ありがとうございます。 術後の経過はいかがですか? 再検査でも、全ての人がガンではないと分かっているのですが、hitomi126さんと同じく怖がりの為、検査から恐怖で… でも、教えて頂いたので、少しは気持ちを楽に検査が受けれそうです。 結果が出るまで長く感じられますが、くよくよしないで生活してみます。 ありがとうございました。

apis03
質問者

補足

ようやく左側の検査が終わりました。これから右側の検査に入ります。 結果がわかるまで長いですね。 いろいろありがとうございました。