• ベストアンサー

乳癌の検査について 超音波と喉の検査について

自己検診で胸にしこりが見つかり、集団検診で超音波と触診を受けたところ、超音波に影があるため再検査となりました。病院で、触診とマンモと超音波を受けたところ、細胞診も必要とのことで、細胞診も受け、今は結果待ちです。 超音波をしながらの細胞診でしたが、その際、脇の下をチェックして、 はれを確認されていました。「はれはないようだ」と先生はおっしゃっていましたが、それは、しこりが癌であった場合に転移がないかをみられたのでしょうか。その後、喉にも超音波をあてて、診ていました。これは、いったい何の検査でしょうか。乳癌と喉には何か関係がありますか。 結果が出るまで、大変不安な思いですごしています。しこりがあっても、必ずしも癌ではないという情報を見ましたが、超音波で影が映り、細胞診までするということは、癌の可能性が高いということでしょうか。超音波で影が映るのは、乳癌癌の他にどんな症状がありますか? インターネットで調べても、わからなかったので、ご存知のかた教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数234

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • froggy_
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

乳癌経験者です。6年前に手術しました。 現在は、細胞診で診断がつく進行程度(*1)でしたら、ほぼ確実に治ると私の執刀医の先生はおしゃっています。あまり重い気持ちにならないでいただけたらと。私の先生は診断がついた時に、笑うことが一番の治療とおしゃってくださいました。 (*1)見た目であきらかにおっぱいが変でないということ。 脇の下をチェックしたのはリンパ節への転移を見たのかと。 ただし、リンパ節への転移は触っただけでわかるものではなく、手術の際にリンパ節を一部取って検査します。 リンパ節とは体液の集まる組織で、ここに癌が転移していると他の臓器へ転移する可能性がある、ということです。 初期段階であれば、リンパ節には転移していない、またはリンパ節に転移していても他の臓器へは転移していないこともあります。 喉の超音波は甲状腺を見たのかと。乳癌は甲状腺に転移しやすいとのことで一緒に検査するようです。 幸いにして癌ではないとの場合でも今後は定期的にマンモで検査することをお勧めします。超音波よりマンモの方が初期に発見できるとのことなので。 以下、執刀医の先生に教えていただいた乳癌についてです。 ご参考までに。 ・乳癌は乳腺の内側にできる。乳腺の内側は乳首から外につながっているので厳密に言えば体の外。(胃の内側が体の外というのも同じ理屈) ・乳腺の内側(体の外)にとどまっている段階であれば必ず治る。 体の外で内側には何の影響もないのですから。

nicelombok
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。 癌の持つイメージから、癌ときいただけて、とても恐ろしくなりますが、経験者の方のお話をきかせていただけて、とても参考になりました。見た目は、まったく変ではなく、しこりを押してもへこみもありませんが、細胞診までしたので、とても不安になりました。 笑うことが、大事なのですね。もともと、冗談やコメディーが好きで、笑うことが大好きですが、これからは、もっとたくさん笑っていけるようになりたいと思いました。 執刀医の先生のお話も参考になりました。初めて聞くお話ですが、そのように考えるのですね。少し勇気が出ました。 幸い、癌でなかった場合でも、今後は、定期的にマンモを受けるつもりです。貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#29458
noname#29458
回答No.1

こんにちは。 不安な気持ち、よくわかります。 私も数年前定期健診の触診で「乳ガン」を疑われました。 自分では気付かず、言われて始めて「しこり」に気付きました。 エコー検査はもちろん、マンモグラフィー、細胞診までしましたが、乳ガンではありませんでした。 脇の下のリンパ、甲状腺、も検査しました。 (乳ガンは、脇のリンパや甲状腺に転移することが多いからだそうです。) その結果、しこりは乳腺炎でできたもので、ガンではありませんでした。 ただ、そのシコリも含め、ガンの予備軍と思われる、触診ではわからない程のものが数個見つかり、毎年検査を受けています。 それらがガンに変化していく可能性があるのだそうです。 以上はあくまでも私の体験談です。誰にも当てはまるものではないので参考までに・・・ 結果がどうあれ、検査は大切です。 今は乳房温存の手術もあります。 早期発見、早期治療ならダメージも少なくて済むそうですよ。 下記サイト、参考までにご覧下さい。 お大事になさってくださいね。

参考URL:
http://park2.wakwak.com/~hana/
nicelombok
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。 甲状腺をチェックしたのは、甲状腺にも転移することが多いからだったのですね。そして、細胞診までしても、ガンでない場合もあるのですね。私もそうであることを願っています。 参考になるサイトのアドレスもつけてくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 授乳中の乳がん検査

    初めまして。現在授乳中、28歳です。 先月、左胸にしこりを見つけ、先週乳がん検査に行きました。 触診、マンモ、エコーです。結果、しこりについては母乳がたまった ものだろうということでしたが、左胸の違う箇所(奥の方)にエコー で黒い影がうつり、細胞診を受けました。マンモで黒い影はうつら ず、エコーでうつるというのはどういうことでしょうか。 また、右胸にはのう胞があったようです。左胸の黒い影ものう胞や 乳瘤なら細胞診をせずに診断できるのでしょうか。 (すなわち細胞診をしたということは腫瘍ということでしょうか。) よろしくお願いします。

  • 乳癌細胞診クラス4でも良性ってありますか?

    乳癌検診をしました。 マンモと視触診です。触診でしこりがあるといわれました。 10日後マンモの結果で、石灰化があるとのことで、その場でエコーと細胞診をしました。 一週間後の結果は細胞診のクラス4と言われ、その日は造影剤を入れてのCT検査をしました。 さらに一週間後結果で、「造影剤を入れて影が出るのは怪しい」みたいに言われ、 しこりをとって検査をすることになりました。 そのしこりを取る手術は局所麻酔だったのですが、あまり効いていないようで、痛くて痛くて 時には絶叫してしまうほどでした。 (乳腺の奥は麻酔が効かないから痛いといわれました) マンモ・触診・エコー・細胞診・CTといろいろ検査をして、所見はすべてよくないとのことでした。 取ったしこりを調べて、良性ならこれで終わりだけど、悪性だったら今度は入院してまた手術しないといけないといわれました。 これだけ所見が悪くて、しこりをとって調べたら良性ということってあるんでしょうか? 検査をするたびに、癌なのかそうでないのかドキドキして、精神的に疲れてきたうえに、 手術の痛みの恐怖で、さらにダメージを受けています。 よろしくお願いします。

  • 乳ガン検診の超音波検査とは?

    今まで子宮がん検診しかした事がなかったんですが、35才になり市から送られてきたガン検診のクーポン券を使って 乳ガン検診をしようと思い予約してきました。 でもクーポンには乳ガン(超音波)と書いてありました。 乳ガン検診ってマンモとかならよく聞きますが 超音波検査って どんな事をするんでしょうか? 超音波検査って受けている人いるんでしょうか? クーポンではなく普通にマンモの乳ガン検診を受けた方が良いんでしょうか? 回答宜しくお願いします m(__)m

  • 超音波検査で乳ガンはわかりますか?

    40歳になり初めて乳癌健診を受けました。 触診と超音波ではしこりは存在しませんでしたが、マンモに影が見られました。 問題は担当の外科医。 評判を知らずに市立病院に行きましたが、担当の外科医は一人の患者に30分かけて長々と説明し、看護師も全くやる気がないという状態。 どうりで患者が少ないはず。 その医師の言うことには、 「ガンではないが見たことがない。炎症かもしれん。生検して治療をしましょう」 という話しでした。 病院を変えてセカンドオピニオンを受けるべきでしょうか。 ちなみに、マンモに映るようなガンであれば超音波で必ず判るものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 乳癌について

    マンモ、超音波、細胞診、MRIの検査をして乳癌の結果が出ました。 後は乳房温存か全摘にするか決めて下さいと言われました。 しこり自体は1.5センチで、触診ではリンパに異常は無い様です。 医者は手術しないと分からないと言われましたが、手術の選択云々の前に、転移してないか検査しないのでしょうか? しこりのある胸しか検査してないので、少し不安なのですが…

  • 乳がん検査の費用

    市の検査(触診)で要精密検査となったため、指定の病院で乳がん検査を受けました。マンモ+超音波を受けたのですが、マンモでは異常なしということでしたが、超音波で黒い影が映りました。しかしもう一度触診をしたらしこりが見当たらないので(影は)脂肪でしょう、といわれました。 そもそも、市の検査でしこりが見つかって精密検査を受けたのになぁ~と疑問と不安があったので、もう一度違う病院で診てもらいたいと思います。 ついでに言ってしまうと、不安要因はもうひとつあって、その先生は最初のマンモのとき私を見て「あなたは、まだ30歳なんだから乳がんなんて90%ない」といったことです。今は20代から乳がんが増えているといいますよね。 すいません、前書きが長くなりました。今回、市の要請ということで検査費用はすべて合わせて4,000円弱でした。病院によってちがうかとは思いますが、参考のために、乳がん検査を自分で受けるとしたら費用はどの位かかりますか?経験者の方ぜひ教えてください。

  • 癌の細胞診の検査期間は?乳癌1cmは完治できますか 

    母が、甲状腺のCT検査で、たまたま胸にしこりがあるのを発見されて、マンモグラフィ、触診で乳癌の可能性が大きいとのことで、細胞採取し1週間後に細胞診の結果から癌と言われました。大きさは、1cm位ということでした。診断された時に、マンモの写真や数値なども説明がなく、細胞診の結果がでるまで「1週間は短いのでは」と言う声もきいたりしたのですが、どうなのでしょうか? 1cm位の乳癌の場合、完治するか心配ですが、どのようなものでしょうか?

  • もともとしこりがあります。乳がん検診は・・・

    三年前に胸にしこりを発見し、以来半年ごとに医師の診察、マンモグラフィー、超音波検査をしました。最終的に細胞診でこのしこりはガンではないという結果で、その後私は妊娠、出産し約一年半この件で病院にはいっておりません。久しぶりに乳がん検診に行くつもりなのですが 以前診ていただいていたお医者様は転勤され、私も引越しをしたので 病院はどこにいこうか迷っております。先生の転勤先の病院、私の引越し先ともに以前の病院よりそんなに遠くはありません。 選択肢は三つなのですが、 (1)引っ越してきた市の乳がん検診へ行く(触診・エコー、触診・マンモ自分でどちらか選ぶとのことで、料金は2000円程度) (2)以前通っていた病院でマンモかエコーを受ける。 (3)以前診ていただいていた先生の転勤先の病院へ行ってマンモかエコーを受ける。 市の乳がん検診は、初めての病院でもともとあるしこりをまた一から検査するのであれば、最初から(2)か(3)という方法のほうが良いような気がします。 なるべく慣れた病院もしくはお医者様で、あまり料金をかけずに検査をしたいと思うのですが、この場合コスト的にはやはり(1)が一番安く済むのでしょうか。そんなに料金が変わらないのなら、(2)か(3)の病院で、 受診という形をとろうかと思います。 ご返答、よろしくお願いいたします。

  • 乳がんと乳腺症の違い

    22歳の女です。 左胸を触ったところ1センチにも満たないくらいのものでしたが、 しこりがある気がしたので、先週乳腺外来に行き、乳がん検診を 受けました。 女医さんが念入りに触診をしてくださったところ、「触った感じ ではそれらしいものはないですね」と言われ安心しましたが、 「せっかく来たんだから、超音波検査とマンモグラフィもしていっ たらどうですか?触診では小さいしこりは発見できませんし」と言 われて、念には念をと思い受けることにしました。 先週マンモグラフィは済ませ、今週超音波検査をしました。 検査はすべて終えて来週まで結果待ちです。 超音波検査のときに、左胸を非常に長く検査されました。 それも左胸の一部分ばかりずっとです。右胸の検査はサラっと 終わりました。左胸の一部分ばかり見られたのは、マンモグラ フィで先週しこりが実は見つかっていて検査技師の方がそれを 知っていたからなのか、超音波検査中にしこりが見つかったか らなのか、無駄な憶測ばかりして勝手に不安になってます。 教えていただきたいのですが、 仮にしこりが発見されたとして、超音波検査で乳腺症などのしこり と乳がんのしこりは容易に見分けがつくものなのですか? それとも、細胞診をしないと区別できないものなのでしょうか? また、通常乳がんは細胞分裂によって1年で2倍に増える進行の 遅いがんのようですが、若年性乳がんは進行が早いと聞きました。 どれくらい早いものなのでしょうか? どなたかご存知の方いましたら教えてください。

  • 乳癌の進行について

    7月1日にしこりがあることに気づき、その日に病院へ行き、マンモ、エコー、細胞診(しこりに針を刺して組織を採取)をして14日に結果を聞いたら「異常なし」でした。 ところが9月半ばに腋の下のしこりに気づき別の病院へ行き、エコーと細胞診をして一週間後、検査結果を聞きに行ったら「乳癌」と診断され別の大きい病院を紹介されました。 異常なしの状態から2ヶ月半位で乳癌になるものでしょうか?あまりに突然で進行が早いので何かの間違いではと疑ってます。

専門家に質問してみよう